ブログ水族館/中村 元

次回のトークライブ『中村元の超水族館ナイト2017春』は2/5(日)開催。チケット発売は1/5の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

葛西臨海水族園は、とっても撮影が難しい。(眼とろんさんも言ってましたね。しかもストロボは全館禁止)

特にね〜、ここには深海系のいい生き物がたくさんいるのだけど、そこがまた暗いんやな〜。
でも、やっぱり面白い生き物には、目が惹かれるのですね。

ミドリフサアンコウ
イメージ 1

ボク、こいつ好きやな〜〜〜。
緑房鮟鱇と言っても、緑なのはスポットだけ。
しかも房らしきものは、お髭みたいなところだけ。
それなのに、ミドリフサアンコウという名前がなんだかピッタリ。

デブっぽいけれど、ぶにょぶにょではなくて、はち切れ系のふくよかさ。
深海でいかにものんびりしてる雰囲気がいいんよね。
で、これってホントにお魚w?

ギンザメも好きやな〜。スポッティドラットフィッシュ。
イメージ 2

この子の泳ぎ方が、トボケていていいのね。
ヒレだけで泳ぎ、ピコン、ピコンと前に進むのだ。

葛西のいいところは、背景にオレンジ色のウミエラ(もしかしてオレンジ シーペンか?)がいるのもなんか深海ぽくて雰囲気がいいではないか。


ところで、今までなんでか気がついてなかったのだけど、この深海コーナーにマンボウが入ってた。
イメージ 3

なんでもマンボウを飼うのにちょうどいい水槽がここにしかなかったとのことなのだけど、確かマンボウって、水面近くにもいるけれどかなり深い場所にもいるのではなかったっけ?

とりあえず、深海生物のコーナーというよりも、みんなちょっと不思議な形をしていて、不思議な泳ぎ方をする魚類のいるコーナーとして何にも違和感がなかった。


……というわけで、さすが七つの海を標榜する葛西臨海水族園はマグロだけではない。まだまだ葛西は続きます。

このところ、記事UPが遅れてすんません。
けっこう忙しいというよりも、けっこう毎晩呑みが続いてるんです。
で、今日はまた出張に来てて、すっかりしっかり呑みました〜ウィッw。


●カンチョの最新インタビュー記事→[http://www.magsook.jp/mokuji/nagisa/
小学館SOOK『渚でくらす』]
●カンチョ今年の最新著→『恋人はイルカ〜ドルフィントレーナーにあこがれて〜』

□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(20)

顔アイコン

ひとつ前のクロマグロとめっちゃ違う風貌ですね〜。
かなりの脱帽感、ウイッて、、アンコウみたいに赤くなってるのかな^^?笑。

2008/9/24(水) 午後 2:06 maru 返信する

顔アイコン

いいですねえ〜アンコウ^^私も底物系は大好きです!!呑みすぎには気をつけてくださいねぇ〜。私も今日は二日酔いですが^^;

2008/9/24(水) 午後 2:42 yow*m*kaiji 返信する

顔アイコン

スポッティドラットフィッシュ、、、あの深海コーナーとはとても思えない画像!
下の砂地にクッキリ影まで〜ポチ☆
アハハ〜自分はシッカリボツ写真でした(^^ゞ

2008/9/24(水) 午後 6:46 [ - ] 返信する

カンチョ先生、深海生物の展示はとっても暗いので、写真は端からあきらめました。それにしても、こういう場所だと、いかに人間の目の性能が良いかびっくりしますね。でも、色は分かりにくいのです。だから、カンチョ先生のように、魚の生態を良く分かっておられる方に綺麗な写真を撮っていただくと、とっても嬉しいのです。ミドリフサアンコウはとってもユーモラスだし、いい色してますね。スポッティドラットフィッシュのラットって鼠さんですかね。鰭が元気いっぱいでかわいいな!マンボウさん、私も気がつきませんでした。続きが楽しみです!ポチ☆

2008/9/24(水) 午後 6:53 眼とろん星人 返信する

ミドリフサアンコウ!!笑
床を掃除する機械にしかみえない★夜中にコンビニいったら店員さんがブィ〜〜〜ンってブラシかけてますやん^^(/_;)/アレー★笑
ギンザメってすごい、こんなんでしたか?
かっこいいな〜★_★
ウ〜マンボッ!!^^;

2008/9/24(水) 午後 7:19 ミーサン 返信する

あらら、みどりふさあんこうさ〜ん、ですか。
アバンギャルドなテーブルクロスみたいで…
まんぼうさんはこちらでしたか〜。
おっきいのにひかえめなんだから、もうっ! うぃっ…

2008/9/24(水) 午後 8:38 [ sak*ra2*06*30 ] 返信する

顔アイコン

おめめクリクリなギンザメですね^^
マンボウは深海にいるところが確認されているようです。
NHKの生き物ドキュメンタリーのマンボウ特集で深海でマンボウに遭遇する映像を見ましたが、かなりバックの暗さとライトに照らされたマンボウの顔は不気味でした。

2008/9/24(水) 午後 9:25 [ キタさん ] 返信する

maruさん。けっこう赤くなってましたね〜。目も赤かったw。
で、今日も再び〜〜〜〜。うぃっ!
実は明日は、ななな〜んと!5時起きなん!(いつもの就寝時間やんw)

でも、うまく行けば、野生のラッコの写真を載せられるかも。
うまくいくよう、いつものように早起きして祈ってって下さい。

2008/9/24(水) 午後 10:47 kapaguy 返信する

小8さん。底モノ系が好きな人は珍しいですね。多くの観覧者が水槽の底モノには目をやらないものやし。
ボクはけっこう好きなんやけど、写真撮るのは辛いです。たいていの場合、カメラを斜め下に向けなくちゃならんから、像がゆがむんです。

2008/9/24(水) 午後 10:48 kapaguy 返信する

ふぉとせんさん。あの深海コーナーの難しさを知ってもらってるのが嬉しいです。暗いからブレるし、ピントだって合ってるかどうか怪しいくらいにファインダーが暗いし、いやホンマに厳しいよね〜あそこ。
だからこそポチをいただけたんやろな〜と思うとさらに嬉しいです。ありがとうございました。

2008/9/24(水) 午後 10:55 kapaguy 返信する

眼とろんさんも、最近行ったからこそのコメントですね。ポチありがとうございます。
ミドリフサアンコウ、おっしゃるとおり、あそこで色出すのは難しいのですよ。それで、ISO1000までしか増感せずに思い切りスローシャッターで撮りました。ヤツはまったく動かないので、カメラさえブレなければ大丈夫ですw。
ヒトの目の性能は、レンズの性能ではなく脳の性能なのですね。想像力とか集中力とか。カメラにはそういう機能がないので、撮影がタイヘンになりますね。

2008/9/24(水) 午後 11:00 kapaguy 返信する

おっ!みーさん、出たねw。コンビニのブィ〜〜〜ンとかの印象。いや〜、いつも楽しませてもらえるわ。
ウ〜マンボッ!!にも、理由なく笑えた。(けど、かなりオヤジ入ってるな。)

2008/9/24(水) 午後 11:03 kapaguy 返信する

sakuraさん、ミドリフサアンコウ、気に入ってくれた?
こいつは、ホントにおもろいヤツです。魚なのに泳げる気配がぜんぜんないんやもん。
しかも、オレンジに緑ってどうよ?このファッションセンスはスゴイよな〜。

2008/9/24(水) 午後 11:07 kapaguy 返信する

コリドラスくん。そうよな、なんか最近、マンボウが深海にいるって話聞いた(読んだ?)ことあるんよ。
でも、そのテレビは観てないな〜。
マンボウって、かなり不気味ではあるよね。ボクはね、妖怪ぬりかべは、マンボウをイメージしてるんではないかと睨んでるw。

2008/9/24(水) 午後 11:09 kapaguy 返信する

顔アイコン

館長さま、こんばんはー。
緑房鮟鱇って、ラブリーですね。
愛くるしいというか、不憫と言うか・・・。
良いですねー。私は渋好みでございます♪

2008/9/24(水) 午後 11:25 tok**with*118 返信する

しゅうさん、深海系はみんな渋くていいですね。その中でも、ミドリフサアンコウは、めずらしく愛嬌のある渋カワ系。動かないのがね、ちょっと惜しい。
動けば、風疹にかかったポニョやで〜! おーラブリーw!

ところで、今日、女川の野生ラッコに会えたよ〜!

2008/9/26(金) 午前 0:47 kapaguy 返信する

マンボっ!!はおやじなんですか?笑
中学の時ブラバン入ってて、”ウエストサイドストーリーメドレー”というものを練習させられまして。。。そのなかに「う〜マンボ!!」と叫ばされました!!
古いんですか?大きくなって、ミュージカルやとTVのCMで知ったんですけどね〜^^;

2008/9/26(金) 午前 4:28 ミーサン 返信する

みーさん、そうかぁ、そんな可哀想な過去があったんや〜。それはしゃあないな、マンボおばさんでも…。
いや、実は、「う〜マンボ!!」が「おー、モーレツ」くらいな流行言葉並みになった時代があるん。なんか力入ったときに、意味もなく「う〜マンボ!!」っていうおじさんが今でも時々いますw。

2008/9/26(金) 午後 1:33 kapaguy 返信する

顔アイコン

あ、深海魚!!!(*´д`*)

じゃなくて、掃除機!!逆かな。
マンボーこっちを見てますね。カンチョさんを見ているのでしょうか?!

2008/10/29(水) 午後 6:08 海月(クラゲ) 返信する

クラゲさんの掃除機発想はみーさんと同じやね。
二人までもがいったいどこが掃除機に見えるのかって真剣に悩んでみたら、なるほど、ヒゲか!これがグルグル回るていうことね。うんうん、確かにだんだん掃除機に見えてきたw。

≫マンボーこっちを見てますね。カンチョさんを見ているのでしょうか?!
うん、ボクねー、最近魚に見られることが多くなってきたように感じてた。もしかしたらそろそろ、全国の水族館の動物たちに、ボクの顔が知られてきたんかもしれん……。

2008/10/30(木) 午前 1:08 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事