ブログ水族館/中村 元

次回のトークライブ『中村元の超水族館ナイト2017春』は2/5(日)開催。チケット発売は1/5の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

昨夜は、sensuibakaくんが東京にやって来たので飲みました。
彼は北海道なのに、土産に泡盛古酒を持ってきてくれた。沖縄での水族館の会議の後に、エノスイ他、関東の水族館を視察しようと立ち寄ってくれたのですね。
エライな〜。カンチョはこういう熱心な水族館人を誰彼かまわず応援したくなるので、ついつい奢っちゃうのですw。


さてさて、今週、八景島ふれあいラグーンにて見かけた光景。
オタやんは、今日も働き者でした。

ゴマフアザラシ:おっ!へんなんが歩いてく。
イメージ 1

オタリア:ヘンってなんや?! ヘンって! オデはオタリア。
     さっきまで、触れ合いやってきたとこなん!めっちゃ働きモンなんやからな。

ゴマ:ふぅ〜ん、そんならちょっとこっちへ来てみぃさ。
イメージ 2

ゴマ:アンタ、なんか、でっかい頭しとんな〜。

オタ:失礼な! でっかい頭にはでっかい脳みそがつまっとる。
   だいたいセイやんなんか、もっとスーパーでっかいわ。

ゴマ:セイやんって、セイウチのセイやんか?
   セイやんは、ウチの友だちやで。ウチら二人とも泳げるし。アンタ、のこのこ歩いてるだけやろ。

オタ:オレかって泳げるわい!めっちゃはよ泳げるわ。ジャンプかって出来んのやぞ!知らんのか?

ゴマ:どれどれ、クンクン……。
イメージ 3

オタ:オマエな、匂いで、泳げるかどうかわかるんか〜?

ゴマ:アカン、カレイ臭してる。アンタ、さっきカレイ食べたやろ?

オタ:アジやわ! だいたい匂いが水中に届くわけないし。

ゴマ:冗談やってw。
   あんた、ムキになるとけっこうカワイイやん。それに、よう見たら男前やわ。
   チューしたろか?チュー。

オタ:えっ?なんなん?急に。
イメージ 4

ゴマ:ちゅ〜!

オタ:な…なんか積極的やな、オマエ。

ゴマ:だって、ここは、出会いラグーンやろ?

オタ:えっ? (ふれあいやって……)


というワケで、前回のセイやんとオタっちゃんのワンシーン(→「セイウチとオタリア」)に次ぐ、第2弾でした。
これ、オタリアのふれあいタイム中に裏に行くと見えるみたいですよ。

さぁて、今日は午後から講演の後、一路和歌山〜南紀州へ。
明日は、和歌山自然博物館とアドベンチャーワールドに、明後日は、太地くじらの博物館と串本海中公園に出没の予定です。




□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

sensuibaka君と予定が合わんかったですよぉ。一緒に行こう!って企んでたんですけどね^^
ボクも中旬に和歌山を攻めます♪和歌自・アドベンチャー・串本。一足お先にお気をつけて! 削除

2008/10/4(土) 午後 8:15 [ アピスト ] 返信する

ふれあいラグーンはいいですね。ゴマちゃんもオタちゃんも本当に好奇心が旺盛で、会話してるようですね。2人ともとってもかわいいな!南紀和歌山良いですね。歴史と自然と、お魚も美味しいし・・・。でも、長旅お疲れ様です。

2008/10/4(土) 午後 8:45 眼とろん星人 返信する

顔アイコン

このオタリアは・・・チェンくん!?
そんで、そのスーパーでっかいセイやんは・・・マメちゃんでしょうか!?
ああ・・・、先週来て下さったら絶対にお会いできたんですけどね・・・(T-T)

あれ?じゃぁ、ライティングナイツはまだ観ずですか?

2008/10/4(土) 午後 10:49 [ べる〜が ] 返信する

アピストくん、でも最近関東に来てたやそうやないw。
関東に来て、好き勝手なことh許さんぞ〜〜〜〜〜!
これから連絡しなさいw。

2008/10/5(日) 午前 0:52 kapaguy 返信する

眼とろんさん、お魚美味しかったですよ〜。
今日はなんと、アカハタをいただきました。和歌山県では最高級魚らしい。
しかも友だちに驕ってもらったw。

2008/10/5(日) 午前 0:59 kapaguy 返信する

べる〜がくん。ボクはね〜、奴らの名前なんてどうでもいいんさw。
しょせん愛称やしね。
ライティングナイツは、後ろ髪ひかえれるようなお思いで行けなかったわ。

2008/10/5(日) 午前 1:02 kapaguy 返信する

顔アイコン

やっぱりそーおっしゃると思ってました(_´Д`)
大先生、お忙しいんですもんね(^¬^)

僕は水族館フェチと言ってもリピーター派なので、個体識別やお気に入り海獣を見つけることは重要ですd(°-^*)⌒☆
ラグーンではバンドウイルカのショコラとファン、コビレゴンドウのシズカがお気に入りですヽ(´▽`)ノ

ライティングナイツ、ぜひぜひ中央3〜5段目で観て下さいね〜。
初っ端から度肝を抜かれますΨ(`▽´)Ψ

2008/10/5(日) 午前 2:40 [ べる〜が ] 返信する

顔アイコン

あ^^、好きなアングルです〜〜、特に一番下^^可愛い〜。
セイヤンも懐かしいな〜〜、アハハ!

カンチョ先生のセンスとシャッターチャンス狙いにポチン!

2008/10/5(日) 午前 6:06 maru 返信する

顔アイコン

次回シーパラに行ったら絶対「オタリアのふれあいタイム」中に裏に行かねば、、、(笑)
ラストのショットが好きですポチ^^v
で〜やっとエノスイを見に行ってきました!
「川魚のジャンプ水槽」の前で長いことネバっていたのですが、、、
一匹もジャンプしてくれなかったアハ〜ザンネンToT。。。
さすがに深海コーナーは超暗でしたね〜!
クラゲの展示水槽が大きくて、クラゲを思い切り撮れたのが嬉しかったです(^^ゞ

2008/10/5(日) 午後 2:47 [ - ] 返信する

顔アイコン

出会いラグーン。笑
最高のオチですね(^_^)


夜遅くにお時間作っていただきありがとうございました。
すごく勉強になりました!
次回はアピストさんも交えてぜひ。

やはり水族館は文化ですよ!

2008/10/5(日) 午後 10:30 [ 潜水馬鹿 ] 返信する

べる〜がくん、個体識別ね〜それはなかなか熱中趣味やねw。
今日は、アドベンチャーワールドのショーを見てきた。
3年前とはぜんぜん違って、すごく進化してた。
ボク的には、西の最高ショーやな。
トレーナーもなんかすごく美形でカッコイイし、通うべきっちゃうかな〜。

2008/10/6(月) 午前 0:41 kapaguy 返信する

maruさん、セイやんのことちゃんと覚えてくれてたんやねw。
maruさんは、こういう物語的写真好きよね。
ポチ、ありがと〜!

2008/10/6(月) 午前 0:45 kapaguy 返信する

ふぉとせんさん。ブログ水族館の裏情報、なかなかタメになるでしょ〜w。
オタリアのふれあいタイムは、ふらふらとどっかにいなくなるヤツが要注意です。

エノスイに行っていただいてありがとうございました。
でも、川魚がジャンプしてくれなかったのは残念。ていうかゴメンなさいです。
今度行って、魚たちによーく言って聞かせておきますw。
クラゲの写真、楽しみにしてますよ〜。

2008/10/6(月) 午前 0:54 kapaguy 返信する

sensuibakaくん。お〜!さすが関西人。
やっとわかってくれる人が現れたな〜、オチ。
自分的にはめちゃウケてたんやけどな〜……。ぜんぜんウケやんからちょっとショックやった。
ダメネタでも、それなりにウケる、メチャダメネタにはツッコミを入れる、それが正しい関西人ですw。

2008/10/6(月) 午前 1:00 kapaguy 返信する

顔アイコン

ここのオタリア君はサービス精神旺盛ですよねぇ〜^^子供達も大喜びしてましたよぉ〜(´‐`)

2008/10/8(水) 午前 1:07 yow*m*kaiji 返信する

でた〜!!カンチョさんのコント風★^^
これが楽しみなんでさぁ^^vあ〜ドキドキしちゃった★
(*≧m≦) ププッ
かわゆい…

2008/10/12(日) 午前 4:22 ミーサン 返信する

あっ!小8さん!知らないうちにコメントが…。気づかなくてゴメンなさい。
オタリアたちみんな男の子なのに、ぜんぜん乱暴やないし、いい子たちですね。
どうやら明後日は、小学生の姪が八景島に行くらしい。興奮するやろな〜。

2008/10/12(日) 午前 10:45 kapaguy 返信する

みーさん、お待ちかねやったのに、あんまり面白くなくてゴメン。でも、笑ってくれてありがと。
実は相棒に「あれ、どこがオチなの?」とか言われ、すっごく落ち込んでたんや…。

2008/10/12(日) 午前 10:48 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事