ブログ水族館/中村 元

超水族館ナイトが贈る映画『ビハインド・ザ・コーヴ』上映会4/13(木)開催。チケット発売は3/13の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

今日、学生時代の先輩から「たこ焼きパーティーするから来てよ」と誘われ、お昼にノコノコ出かけていったら、なんとボクの知らない女性のマンションの一室に連れて行かれ、そこに集まった6人で、たこ焼き器2つを囲んでのホームパーティーでした。ここは大阪か?


というワケで、たこ焼き!
イメージ 1

海と貝のミュージアム、たこ焼きもいるんですね〜。
いやちがう、ハコフグの若魚です。

それにしても、なんでこいつ、たこ焼きに見えるんやろ?
丸くって、タコの口してるからだと思います。

この子は、魚のくせに、目がカワイイのが特徴。
イメージ 2

魚類はとかく目が無表情なのだけど、チビハコフグの目は、なんかちょっと訴えかけてる感じがするのね。
で、今日やっとわかりました。
この目、「たこ焼き!」って言うとったんや。
言うてへん!(ひとりでツッコんでますw)


たこ焼き焼いてるおっちゃん!(たぶんホンヤドカリ)
イメージ 3

今日のたこ焼きパーティーに居合わせた3人が関西人でね、彼らに言わせると、関西ではどこの家にでもたこ焼き鉄板があって、ちっちゃい子どものじぶんから焼けるらしい。
三重県人のカンチョは初めての経験。(注:三重県は関西文化圏ではありません)
でも、見よう見まねであの長いアイスピックみたいなんを使ってやってみたら、ちゃんとひっくり返せるもんなんやな。

すごく簡単!しかも面白い!
自分でひっくり返しながら焼いたたこ焼きは旨かったです。
明日、さっそくたこ焼き器を買ってきて、うちでもたこ焼きパーティーじゃ〜!


焼いてるときのたこ焼き!
イメージ 4

このカクレクマノミ、なんかヘンじゃありませんか?

そうっ!イソギンチャクじゃなく、緑の藻に隠れてる。
でも、すごく居心地がよさそうにしてました。いやなかなか気持ちよさそうなベッドです。
南の海から、遠く三陸の水族館にやってきても、ちゃんと習性を忘れない。

東京湾とベイブリッジを眺めるマンションの一室で、おたふくソースの匂いに包まれてご満悦の大阪人たちに、通じるもんを感じるカンチョだったのでした。

それにしても、月曜の昼間っからビール片手にたこ焼き焼いてるオレたちって、いったいなんやったんやろ?



□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(27)

(・ω・)ノハイ
たこ焼き大好きです○^o^)o
3尾のクマノミよりたこ焼き・・・です( ‥)ノ―――――――◎゛

そういえば、タコとたこ焼きのコラボ水槽ってありましたっけ?
ネタ系になりそうなので、よしもとおもしろ水族館にはあったのかもですね・・・(^¬^)

あと・・・明々後日ぐらいですよ!
楽しみで死にそうですヽ(´▽`)ノ

2009/2/17(火) 午後 11:35 [ べる〜が ] 返信する

べる〜がくん、タコとたこ焼きのコラボ水槽なんて見たことないよ。よしもとおもしろ水族館でも憶えがないな。

楽しみで死にそうなのは、トークライブやなくて、その前後にシーパラとかのおネーちゃん、失礼ちがった、イルカたちに会えるからとちゃうんかw?
でも、死んだらあかんよ。来れへんようになるからなw。

2009/2/18(水) 午前 3:17 kapaguy 返信する

顔アイコン

書き込み失礼します。
岩手在住大学院生のいがです。

前回はコメントにご返事頂きありがとうございました☆
これからもチョコチョコお邪魔したいと思いますので、
引き続き『いがくん』でよろしくお願いいたしますw

タコ焼きくん、可愛ぃですね〜ボクも大好きです♪

同じ水槽にソラスズメくんがいませんでしたか?
彼ら2匹は昨年の夏に捕まえたものを、たこ焼き水槽に仲間入りさせたものです。

初対面の時に、
今まで『一人身天下』だったハコフグくんが始めてソラスズメくんたちを見た時の
「ウォーーー!あんたたち何者〜!?!!」
と驚いた時の表情は今でも忘れられませんww

失礼しました。
いが

2009/2/18(水) 午前 9:29 [ ちゃらぱん ] 返信する

ハコフグさんは、若い頃の方が模様がクッキリでまん丸なんですね。ヤドカリの足の動かし方は、たこ焼きをひっくり返す動作に応用したら、美味しいたこ焼きができそうですね。カクレクマノミさんは少し横幅がありますね。藻が青海苔みたいで美味しそう!ふさふさだったら何でも良いのかな?

2009/2/18(水) 午後 9:09 眼とろん星人 返信する

顔アイコン

タスマニアオオガニの記事を後にしながら頭から蟹が離れない動物マニアです
ハコフグも可愛いですね でも僕の個人的にはジンベエザメの方が可愛いと思います
魚は皆可愛いと思いますよ てか、動物の殆どが可愛いです(b・∀・)
ヤドカリやカクレクマノミも可愛いです
今日は遅くなったので寝ます 削除

2009/2/18(水) 午後 9:35 [ 動物マニア ] 返信する

顔アイコン

おぉ〜確かにたこ焼きに見えてしまうところが不思議ですね(笑)
ヤドカリさんもおっちゃんに見えるし。
クマノミはなんだか髪の毛の中に入ってるように見えますね。

私は九州人ですが、やっぱりたこ焼き焼き器持ってますよ〜
一度、焼きたてのたこ焼きをみんなでわいわいやって
焼く楽しみ&おいしさを味わっちゃったらやめられないですよね。
ぜひ、買ってください!

2009/2/18(水) 午後 10:31 [ しろねこさん ] 返信する

いがくん、今日は松島にいるよん。近くやね。
コメントへの返事にお礼は不必要だよw。それよりも、わざわざコメントくれてる皆さんの方がありがたいさ


ソラスズメいたね〜。100mmマクロは持っていかなかったので撮らなかったんやけど。
でもね、今ちょっと驚いた。捕まえてきたということは、ソラスズメは三陸にいたん?もしかしてたこ焼きくん、やなくてハコフグも?
死滅回遊魚の北限って、いったいどこなんやろ……?

2009/2/19(木) 午前 0:04 kapaguy 返信する

眼とろんさん、ハコフグに限らず、魚たちはたいてい若い頃の方が模様がくっきりですね。
ヤドカリの脚と触覚の動き、ホントにたこ焼きの手つきに似てるんですよ。しかもけっこう真剣にやってるところがたこ焼きの兄ちゃんの真剣さに似てるw。
カクレクマノミは、きっと体に何かがサワサワと当たってるのが落ち着くのでしょうね。

2009/2/19(木) 午前 0:10 kapaguy 返信する

動物マニアくん、やっと現代に来てくれたね。
にしても、ジンベエとハコフグを比べるのは、意表尽きすぎやな〜w。

2009/2/19(木) 午前 0:10 kapaguy 返信する

しろねこさん、うれしーね、ちゃんとたこ焼きとかおっちゃんに見える?
そういう豊かな想像力が、現代には必要なのだ!なのだ、なのだ、なのだ〜!

たこ焼き器、買う!ぜったいに買う!

2009/2/19(木) 午前 0:14 kapaguy 返信する

顔アイコン

ブログ見逃してました・・・。

ハコフグ可愛いですね!
ミナミハコフグの幼魚とかですか? 削除

2009/2/19(木) 午前 1:55 [ けーいちいわし ] 返信する

けーいちいわしさん、これ、ふつーのハコフグのはずですよ。
小さい頃は、すごく鮮やかで綺麗なんです。
ミナミハコフグの幼魚は、青い斑点が目立ってるんやないかな?それはまたとても綺麗だけど。

2009/2/20(金) 午前 1:29 kapaguy 返信する

顔アイコン

ごめんなさい・・・たこ焼きに釣られました!
みたら、たこ焼き!テリタマのたこ焼きと言った所でしょうか?!
たこを焼いてる、おっちゃん(ヤドカリ)自身が一番美味しそう・・・・。
この記事の題材は、たこ焼きなんですね(笑
ミーさんは、どこだー。この記事に関するコメント下さい!ドキドキ

2009/2/20(金) 午後 11:15 海月(クラゲ) 返信する

クラゲさん、たこ焼きに釣られて、あやまんなくていいよw。ボクもきっと釣られるもん。しかし、テリタマのたこ焼きって???
これも検索してみたら、なるほど〜。。。ようわからんけどえらいゴージャスなたこ焼きw。
みーさんね〜、どうしたのかな?なんかめちゃくちゃ激務でヘタレてるみたいよ。
クラゲさんがみーさんのコメントを期待してるということは、もしかして、彼女はたこ焼きの女王さま?

2009/2/21(土) 午前 0:43 kapaguy 返信する

顔アイコン

だいぶご無沙汰でクラゲしゃんがコメント催促あったんで、書いてみますたしかし〜かわいかね〜若魚たこ焼き…
確かにたこ焼きだ色といい、大きさといい!!
どうやら黒ゴマがまぶしてあるみたいですねちなみにたこ焼き機に傷が入るのでアイスピックを使うのではなく箸を使ったほうがいいですよ(笑)
私も仕事仲間と集まるといや〜タコパしてますわ 削除

2009/3/4(水) 午後 11:38 [ ミーサン ] 返信する

ミーサン、クラゲさんからの催促に気付いたね。
そうそう、大きさもたこ焼きなんよ。しかもこのカワイイさが、オイシイたこ焼きのはにかんだ顔に似てるよなw。
そうか、アイスピックはたこ焼き器に傷を付けるんやな。こないだいったお家では、アイスピックと竹串を使ってたんやけど、ボクが感心したのは、穴が空いてもすぐにふさがること。たこ焼きの再生力にホントびっくりしたわ〜!

2009/3/5(木) 午前 1:21 kapaguy 返信する

顔アイコン

おお、ミーさん登場!黒ゴマときたか〜笑 実際、いけるかもしれないね?!
アイスピックは、傷が入るので駄目と・・・メモメモ
一家に一台は欲しいねたこ焼き機^^b ミーさんは持ってるってことやね(゚∀゚*)ノ

2009/3/5(木) 午後 9:55 海月(クラゲ) 返信する

クラゲさん、一家に一台なんやw。
それにしても、ミーサン人気スゴイねえ。たこ焼き的には。

2009/3/6(金) 午前 0:04 kapaguy 返信する

(*^m^*) ムフッ
どーしましょ??私が歩いたら、たこ焼きが寄ってくるかもしれませんね〜★
自分ちではあんましないけど、2台もってるよ〜( v^-゚)ぶぃ♪

2009/3/6(金) 午前 2:01 ミーサン 返信する

やっぱし2台か…。たこ焼きパーティーには2台必要やもんな。
関西文化の必需品やねw。

2009/3/7(土) 午後 0:54 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事