ブログ水族館/中村 元

次回のトークライブ『中村元の超水族館ナイト2017春』は2/5(日)開催。チケット発売は1/5の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

GWも佳境、各地の水族館は超満員なんやろな〜。
さて、先週の金曜日、すでに大にぎわいの兆しがあった加茂水族館から、とりあえず1ネタ。

加茂水族館と言えば、もちろんクラゲ。
そして、最近の加茂水族館といえば……コレだ〜〜!
イメージ 1

そう、オワンクラゲ。
うつくし〜!!!
カンチョの今回の加茂水族館訪問はね〜、村上館長と打合せする以外は、オワンクラゲの撮影しか目的にしてなかったくらい。
光ってるあなたに、お会いできて光栄です。

今じゃいろんな水族館で光るオワンクラゲを光らせてるけど、それでも「撮影するなら加茂水しかない!」とこだわってたのには理由がある。
イメージ 2

下村脩博士がノーベル賞を取って、一躍有名になったオワンクラゲだけど、今まで、どこの水族館でも光ってなんかいなかったのね。
それで加茂水の村上館長は、飼育下では光らないのはなぜ?とか下村博士に手紙を書いた。
そしたらな〜んと!時の人となっていた下村博士から国際電話がかかってきて、オワンクラゲの光らせ方を教えてくれたという。
それで加茂水は、日本で初めて光るオワンクラゲの展示に成功したという、そりゃもう実に深イイお話しなんよね。

さて、村上館長の情熱に感染し、カンチョも単に写真撮るだけでは収まらなくなってしまった。
時折、オワンクラゲが傘の縁を、クネクネ、ビビビ〜ンと動かすので、
これはなんかのメッセージかも!
なんとかしてそのメッセージを受け止めねば!
と、さっそく妄想とオワンクラゲの世界に入り込んでいったカンチョなのでした。


す、すると……。
オワンクラゲ、光でビビ〜ン
イメージ 3

来た〜!来ましたよ。
オワンクラゲからの、ビビビン信号ですっ!
波です、これは明らかに波です!


さらに、ビビビビビビ〜〜〜〜ン! 波が津波に!
イメージ 4

なになに?

「波は、おしてはかえし永劫の時を伝え……」


続いてビューン
イメージ 5

「命は、一瞬の輝きをもって永遠の記憶となる……」

おおぅ!光のメッセージ、なんか哲学ですな。
オワンクラゲの緑の光の縁に立ったカンチョは、真理の深淵を見ることができたのでした。

……え?ワケわからんってw?
そんじゃしょうがない、これを科学的に解明するとですね、上から下の写真にかけて、だんだんシャッタースピードを遅くしているだけです。
でもこれじゃ、ワケわかるだけで、つまらんですね。
だから、あなたも、クラゲ教カンチョ会に入信しましょう。そしたらあなたの人生はもっと豊かになりますよ。

●加茂水族館のその他の記事はコチラ→東北の水族館書庫


◆トークライブ中村元の水族館ナイト3に村上館長がゲスト出演!→ 東京カルチャーカルチャー
 ブログ水族館でのご案内→ 水族館ナイト3!もう来た〜!

◆水族館ナイト2のレポートもたくさん↓コチラに。
東京カルチャーカルチャー(主催者)→満員御礼「水族館ナイト」レポート(by クロスケ。)
カンチョ→トークライブ水族館ナイト満員御礼!
まんじまる氏→まんじまる流Z&A
もんくしーるさん→もんくしーるの日記
なごやんくん→大学生の水族館日記
べる〜がくん→イルカと水族
ずぅさん→気ままなZOO
カナーさん→御前加那子のチムグクル(hが打てないそうなのがまたいい味w)
しろねこさん→ねこの食べあるき
タマちゃん→タマちゃん
TCA→ECOブログ
迷える羊さん→生存確認:迷える羊の漂流記
ホリウチさん→TYPFACE SQUARE
し猫さん→モテモテヒルズの買い物日記

□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(31)

ピン子さん、クラゲはいにしえより地球に表れし命なので、実はヒトなんかよりもずっと立派なのです。
クラゲ教カンチョ会は、高い壺だのお椀だのは売りつけません。せいぜい、教典「寓話水族館」とか、水族館ナイトのチケットとか……。まぁいずれも霊験あらたかな品物ですw。

2009/5/6(水) 午後 2:37 kapaguy 返信する

顔アイコン

おぉ〜オワンクラゲの写真すばらしいですね!
この前、海遊館に行ったときに、海遊館でも光る展示を
していて、感激のあまり写真を撮ろうとがんばったんですが
コンデジでようやく「ん〜PCで調整すれば光って見えるかな?」
程度の写真しか撮れなかったので素直に感動しちゃいます。
さすがカンチョさん!

私もクラゲ教、入会したいです(^o^)/
教典もどちらも買いましたよ〜6月楽しみです♪

2009/5/6(水) 午後 9:32 [ しろねこさん ] 返信する

顔アイコン

加茂水族館は行ったことないですが、
北海道にいるうちにいきたいです!
クラゲが有名なので、クラゲ展示を堪能したいです!!

それにしてもクラゲの光り方は神秘的ですね!
エチゼンクラゲとか見てみたいです(笑) 削除

2009/5/6(水) 午後 11:12 [ けーいちいわし ] 返信する

しろねこさん、オワンクラゲの発光は、めちゃくちゃ暗いから写真撮影は難しいですね。
もちろんカンチョの写真は念写ですよ、念写!
クラゲ教入会すれば、しろねこさんにも念写ができるようになるかも!
ていうか、すでに教典買ってくれたんですね。
わかりました、クラゲ念写のできるイニシエーションをしてあげましょうぞw。

2009/5/7(木) 午前 0:46 kapaguy 返信する

けーいちいわしくん、光る生き物はみんな神秘やけど、オワンクラゲの光り方は、宇宙的な何かを感じるね。
エチゼンクラゲ、小さいのはいたね〜。巨大化したのはやっぱりクラゲだったら、加茂水では今年もサムクラゲの巨大化作戦を着々と進めてるみたいやったよ。
去年の巨大サムクラゲ→ http://blogs.yahoo.co.jp/kapaguy/53069949.html

2009/5/7(木) 午前 0:51 kapaguy 返信する

おぉっ!いつの間にか、カンチョの誕生日やんか!
おめでとー!
ありがとー!

2009/5/7(木) 午前 0:52 kapaguy 返信する

顔アイコン

カンチョさん、今日がお誕生日なんですか?!おめでとうございます(≧▽≦)

今回もまた素敵な写真ですね。こんな神秘的な生き物がいるんだな〜と改めて思いました。水族館ナイト3楽しみです♪ 削除

2009/5/7(木) 午前 1:28 [ マツコ ] 返信する

マツコさん、どーもありがとうございます。
今日から53歳ですわ。
水族館ナイト3では、クラゲ撮影では超プロ級な村上館長撮影の写真もいっぱいご覧いただけますよ。楽しみにしていて下さい。

2009/5/7(木) 午前 3:10 kapaguy 返信する

顔アイコン

お誕生日おめでとうございます!そしていらっしゃい^^53歳☆
お仕事、十分充実されるカンチョさん、また新しい一年をもっと充実されますように(働け〜働け〜)

2009/5/7(木) 午前 10:35 maru 返信する

カンチョさん、お誕生日おめでとうございます☆
これからも、素敵なおじ様でいらしてくださいね♪

オワンクラゲ綺麗♪
オワンクラゲのビビビン信号が歌ってるみたいに見えました♪
はっぴばすでぃつぅーゆー♪

ぃやはぁー、こだな、めんこいクラゲ、見だことねぇー。

2009/5/7(木) 午後 3:14 珊瑚カエル 返信する

顔アイコン

お誕生日おめでとうございます!

クラゲから感じる哲学いいですね〜。
それにしてもすごくホント綺麗なクラゲですね.
カンチョの写真がより一層、クラゲの魅力を引き立てていますね。

2009/5/7(木) 午後 5:45 [ 潜水馬鹿 ] 返信する

発光するオワンクラゲは幻想的ですね。発光する部分がオシログラフみたいに波打ったりして、いろんなメッセージを伝えてるんでしょうね。ネオンサインにも見えますね。イクリオンやGFPを大腸菌に組み込んで増殖させる技術ができなかったら、乱獲されて絶滅していたかもしれないんですよね。
ガンを初めとしたいろんな細胞の研究に役立つオワンクラゲはえらいですね。ポチ☆

2009/5/7(木) 午後 9:37 眼とろん星人 返信する

maruさん、ありがとう。なるほどボクらはほぼまるっきり同窓生やったんや!
そりゃ、話も合いますね。合わないのは就寝時間と起床時間だけかも。ただまあそれは、カンチョが夜行性だからということだけかな?
夜行性やけど、夜は働きまっせ〜〜〜w!

2009/5/7(木) 午後 11:29 kapaguy 返信する

珊瑚カエルさん、どうもありがと!めんこいおじさまを目指します。
そうかなるほど、今日のクラゲは、ハッピバースデーの歌を光にして歌ってるんですね。
そんな風に見えてきたな〜。

2009/5/7(木) 午後 11:38 kapaguy 返信する

潜水馬鹿くん、GWは忙しかった?お疲れさまでした。
クラゲはさ、ホントになんか哲学的な生き物のような雰囲気ない?
光ってなくても、ヒトにメッセージを発しているような気がするんよ。
写真、思ったよりキレイに撮れました。やっぱ念写力がついたんかもw。

2009/5/7(木) 午後 11:41 kapaguy 返信する

眼とろんさん、イクリオンが発見されなかったら、オワンクラゲは絶滅させられていたかも…という発想は的を射てますね。
研究もノーベル賞も、ホントに立派なことだとは思うけれど、ヒトの幸せのためにクラゲの命をたくさん奪っていることで、オワンクラゲにもノーベルボランティア賞をあげなくちゃいけないですね。
ポチ、ありがとうございました。

2009/5/7(木) 午後 11:45 kapaguy 返信する

遅くなりましたが、あけまして・・・じゃなかった、お誕生日おめでとうございます(*^o^)乂(^-^*)
ほんとはデコメールでメッチャキラキラしたバースデーメールをお送りしようかと企んでいたのですが、たぶん、大先生は興味なさそうなので、コチラで(´□`。)

オワンクラゲ、綺麗に信号キャッチできてますね!
あ、もしかして大先生、カンチョ会立ち上げたのは、国政へののろしですか!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
そろそろ解散総選挙ですからね('-^*)/

2009/5/8(金) 午後 0:54 [ べる〜が ] 返信する

顔アイコン

話題のオワンクラゲの発光…
すばらしいですね☆
カンチョさん、お誕生日おめでとうございます。

クラゲ教カンチョ会に入信させていただきます。
クラゲ教に入らないと、世の中、マックラクラゲ〜(^^)/

2009/5/8(金) 午後 1:12 [ ずぅ ] 返信する

ほいほい、べる〜がくん。
国政やなんて、アホみたいなことはせーへん。
あくまでも、クラゲ教カンチョ会で、世の中を正しく導くんや。
それが、53歳になったカンチョの新しい天命やね。

2009/5/8(金) 午後 11:55 kapaguy 返信する

ずぅさん、誕生日祝いに、「マックラクラゲ〜(^^)/ 」すか。。。
なんかクラゲ教カンチョ会が、アンダーグラウンドな宗教に見えてきた……。
でも入信したからには、美しく、清々しい世を見せてあげましょう。

2009/5/8(金) 午後 11:59 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事