ブログ水族館/中村 元

次回のトークライブ『中村元の超水族館ナイト2017春』は2/5(日)開催。チケット発売は1/5の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

みなさ〜ん!今日が何の日か知ってますか〜?
そう!!! 中村元の水族館ナイト3、1週間前の日ですぅ。(正解者ゼロやと思うけど)

というわけで、いきなりだけど、いただきま〜す!
イメージ 1

村上館長との打合せに加茂水族館へ出かけたときに、ご馳走になったクラゲ定食。
庄内浜の海を眺めながらいただきました。

オカズはなんと、タクワン以外すべてがクラゲもん。
クラゲのお造りは、マンボウのお造りをあっさりさせた感じで、
クラゲの酢味噌造りは、刺身コンニャクにコクを付けた感じ。
この表現で、味を想像できたアナタはエライ! でも、とにかくけっこう美味しいのである。

ところで、そんなクラゲ定食やらクラゲアイスやらを開発してる人ってだれだと思いますか?
それがね、あっと驚く! ……それは、水族館ナイトでのお楽しみ〜w。


こちらは、加茂水族館がパラオで採集してきたミズクラゲの一種。
イメージ 2

さすがクラゲの水族館、パラオまで調査に行っちゃいます。

でも、加茂水族館のスゴイところは、そんな目に見えるところではない!
来年には水族館を閉鎖しなくては…というときにクラゲの展示を始め、日本一さらには世界一のクラゲ水族館にすることによって、知名度が上がり、集客の大幅アップに成功したということこそスゴイ。

しか〜し!さらに、ただクラゲ日本一になったからお客さんが増えたワケでもないのだ!
実はそこには、あっと驚く苦労と工夫の連続があった〜!
そして加茂水族館の個性とは、クラゲ展示ではなく、その苦労と工夫の道のりそのもののことなのです。


お先真っ暗闇だった、閉館目前の厳しい状況。
イメージ 3

そんな闇の中のアカクラゲのような状況から、全国の注目を浴びる水族館へとV字復活をしたその秘密が、第二部のゲスト村上館長から明かされます。
今回も、え〜!へ〜!すっごい!に溢れるトークライブになること間違いなし!

もちろん、カンチョトークも第一部からぶっ飛ばします。
なんで個性のない水族館が多いのか?
それでもなんで個性のある水族館が生まれるのか?
さらに、ヒトに個性はなんで必要なのか?
ヒトも企業も、個性で生き残れる!

回数を重ねるごとにヒートアップ(グレードアップではないw)のトークライブ「中村元の水族館ナイト3」
はいそこのアナタ、別段水族館や動物が好きだというわけでもないアナタも、だんだん行きたくなってきた。行きたくなってきた。 これはもう、お越しいただくしかありませんなw。

いらっしゃ〜い。
イメージ 4

尚、今回は、いつもより遅い時間の7時始まりなので、どっかの水族館に行ってからでも大丈夫ですよ。
それと、トークライブが終了後の懇親会は、同じ会場でできるようになりました。余計な時間も取られずにその場で始められるので、ぜひご参加下さい。

今回は、お友達のペンギン会議のU大先生とか、有名な競馬マンガの作者の方とかもいらっしゃいます。
もしかしたら懇親会で、ペンギン談義に花開くテーブルができるかも…。

そんじゃ、6月6日カエルの日、お台場東京カルカルにて待ってま〜す!

◆トークライブ中村元の水族館ナイト3のご案内→ 東京カルチャーカルチャー
 ブログ水族館でのご案内→ 水族館ナイト3!もう来た〜!

◆水族館ナイト2のレポートもたくさん↓コチラに。
東京カルチャーカルチャー(主催者)→満員御礼「水族館ナイト」レポート(by クロスケ。)
カンチョ→トークライブ水族館ナイト満員御礼!
まんじまる氏→まんじまる流Z&A
もんくしーるさん→もんくしーるの日記
なごやんくん→大学生の水族館日記
べる〜がくん→イルカと水族
ずぅさん→気ままなZOO
カナーさん→御前加那子のチムグクル(hが打てないそうなのがまたいい味w)
しろねこさん→ねこの食べあるき
タマちゃん→タマちゃん
TCA→ECOブログ
迷える羊さん→生存確認:迷える羊の漂流記
ホリウチさん→TYPFACE SQUARE
し猫さん→モテモテヒルズの買い物日記

□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(36)

顔アイコン

台風の時に、風が強すぎて傘が逆に開いちゃった〜みたいなオマヌケな場面かと思ってました(^_^;

カンチョさんには色っぽい場面なんですね。
オーモーレツはわからないです・・

暴走水族館ナイト、楽しみにしております(^_-)-☆ 削除

2009/6/1(月) 午後 10:18 [ マツコ ] 返信する

maruさん、クラゲを輸送するときには、たいていポリプという赤ちゃんとも種とも言えるような顕微鏡で見なくちゃならない子を運ぶんですよ。種だから運びやすいの。もちろん溶けませんw。

あのね!実は7月11日に、名古屋の中日文化センターで講座があるの。
http://www.chunichi-culture.com/mgcgi/mgrqcgi.cgi?APPNAME=BunWeb&PRGNAME=kouza_tokubetsu_index
また、近くなったらPRしますわ。

2009/6/2(火) 午前 3:14 kapaguy 返信する

Ryou Yusakiさん、ようこそです!
で、水族館ナイト3にもようこそ? ありがとーございま〜す!
初参加、大歓迎!半分以上の方は初参加だと思うしw。

毒ですか?クラゲじゃなくて?
ボクのお話しには毒がいっぱいです。でも、とっても甘美な毒なんですよこれが。甘い毒は習慣性があるので用心して来てくださいw。

2009/6/2(火) 午前 3:22 kapaguy 返信する

マツコさん、オーモーレツ!知らなくていいよ。
いや、むしろ知ってない方が嬉しかったりしてw。
爆走、楽しみにしてて下さい。

2009/6/2(火) 午前 3:24 kapaguy 返信する

顔アイコン

コメント遅れてしまいました…。

ついに1週間切りました!
ずっと楽しみにしてるので、
最後は、じっっくり待ちます(笑)

あと、懇親会とかあるのかなぁ?
と期待してたんですが、
あるみたいでさらにテンションが上がります(笑)

当日はよろしくお願いします!! 削除

2009/6/2(火) 午前 8:41 [ けーいちいわし ] 返信する

顔アイコン

え!そうですか! 近いですね〜〜近鉄電車で行けるところですね〜。行きたいなぁ〜〜、講座って、カンチョさんの講座だから
難く無いですよね^^きっと。

クラゲを種で運ぶのですか!知らなかった〜。

ポチンするのを忘れてました。すみません、
クラゲ、美しいです、嫉妬するくらい、笑。

2009/6/2(火) 午後 0:37 maru 返信する

けーいちいわしくん、もうすぐやね。
ボクも前日の夜まで出張中なので、まるで遠くから参加しにいく気分になってます。
学生さんもけっこう来てくれているから、懇親会も楽しんでおくれ〜!

2009/6/3(水) 午前 10:41 kapaguy 返信する

maruさん、そりゃあボクの話に難しいことなんて一つもないです。
難しいこと得意げに話してる奴は、キャバクラでモテないことを知ってるカンチョですw。

ポチありがとうです。
maruさんもクラゲの色気に参りました?w

2009/6/3(水) 午前 10:47 kapaguy 返信する

顔アイコン

あのカマです。まぜかなまえっちゃった!

2009/6/3(水) 午後 6:14 K/Z/O/(~^~) 返信する

顔アイコン

だからこれからはじめにカマがでたらかまだからね!こんなかんじで
カマ=あいうえお

2009/6/3(水) 午後 6:15 K/Z/O/(~^~) 返信する

顔アイコン

カマ=カマヨットやってて乗ってたらよくあかくらげいるんんだ!

2009/6/3(水) 午後 6:16 K/Z/O/(~^~) 返信する

カマくん、ヨットやってるんか。そりゃセレブやなw。
でね、コメントは一つにまとめて書こうね。
そのほうが、かしこいオトナになれるよ。

2009/6/4(木) 午前 1:12 kapaguy 返信する

顔アイコン

いきてぇ〜
ミーサン、心の声… 削除

2009/6/5(金) 午後 11:34 [ ミーサン ] 返信する

すいません!今回はちょっと行けないようです。加茂水と言えばクラゲだけでなくアザラシでも注目しているところなんで行きたいのは山々なんですが。

2009/6/6(土) 午前 5:07 [ makoto ] 返信する

関西でやってほしいでよね〜ミーサン(;´Д`)ノ

関西で、ナイトに行きたくても行かれない人々がかなりいるのです・・・・°・(ノД`)・°・
水族館ナイト難民(´□`。)

2009/6/6(土) 午前 9:43 [ べる〜が ] 返信する

ミーサン、心の声、よ〜く聞こえてるからね。
そのうち関西でもなんとかしようね。
名古屋じゃまだ遠いかい?

2009/6/6(土) 午前 11:58 kapaguy 返信する

顔アイコン

makoちゃん、そうかそれはさみしーね。
今回は、常連さんたちのお休みが多いので、そろそろ飽きられた?と、心を引き締めてしゃべろうと思ってる今日この頃です。
あ、今日そのものやん!

2009/6/6(土) 午後 0:02 kapaguy 返信する

べる〜がくん、30人集めてくれたら、ミニライブするよ〜。
海遊館のレストランとかでさ。

2009/6/6(土) 午後 0:07 kapaguy 返信する

顔アイコン

お久しぶりです!行きます♪ラッキーなことに休みでした(^0^)

2009/6/6(土) 午後 0:53 [ narutomo ] 返信する

nar*t*moi*as*さん!って…、文字化けしてて誰かわからんのやけど、とにかく昨夜会えたんですよね?きっと。
ちゃんと言葉も交わせました?

2009/6/7(日) 午後 1:47 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事