ブログ水族館/中村 元

次回のトークライブ『中村元の超水族館ナイト2017春』は2/5(日)開催。チケット発売は1/5の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

東京に帰ってきたら、なんかすごい暑いんやけど、今夜は七夕なんやそうですね。
織り姫、彦星がわざわざこんな暑い時に会うのは、きっと天の川で水着デートしてんのや!…と、真相を発見したカンチョです。

七夕にちなんだ鴨シーの話題を、無理やくたいに。

アカエイの向こうにいるのはシロエイ?
イメージ 1

鴨川シーワールドで、真っ白なエイを発見!
赤エイと白エイで紅白! こりゃめでたい!
……ってぜんぜん七夕にちなんでないしw。

ところがこのシロエイ、うす〜く浮かぶ模様を見れば、どうやらホシエイらしいのだ。
イメージ 2

星エイ……というところで、七夕にちなんだことにしとくのである。
こりゃめでたい!

小さい頃、水族館でいきなり目の前に現れたエイのお腹に、「一反木綿(いったんもめん)がケタケタ笑って目の前を通り過ぎていく」と、卒倒しそうになって見ていたのはカンチョなのだけど、この白いエイは背中まで全身で一反木綿なのであった。

このシロホシエイ、2尾もいた。
イメージ 3

写真にすると、ちょっとだけ不気味さを感じるけれど、動いてるのを見てる分にはとても優雅で妖精っぽく感じる。

なお、シロホシエイなどというエイはいないし、シロエイもいない。
これはやっぱりきっと、ホシエイでしょうなw。
もちろん、一反木綿ではありません。

●鴨川シーワールドのその他の記事はコチラ→北関東の水族館書庫

◆7/11:中日文化センターで特別講座!まだ間に合います。→名古屋の文化センターで特別講座!

◆トークライブ「中村元の水族館ナイト3」今回も楽しいライブでした。→報告です
◆水族館ナイト3にお越しいただいたみなさんのレポートです。
まんじまるさん→まんじまる流
もんくしーるさんのレポート→もんくしーるの日記
べる〜が君のレポート→イルカと水族
けーいちいわしくん→どこでもいきます!〜日本全国の水族館〜
カナーさん→御前加那子のチムグクル「水族館ナイト3に出没 」
fuchakaさん→動物園へ行こう
TCA→ECOブログ
ミストラルさん→ミストラルの水族館ブログ
しろねこさん→ねこの食べあるき
ピン子さん→モテモテヒルズ買い物日記

他にもレポート書いてくださった方々はお知らせ下さい。


□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(41)

うん、うちえいだいすき!

2009/7/11(土) 午前 9:03 K/Z/O/(~^~) 返信する

顔アイコン

今日の特別講座、参加できて本当によかったです!
夫婦で楽しませて頂きました(^o^)
これから、水族館の観方が変わりそうです(笑)

また名古屋でお話してください!! 削除

2009/7/11(土) 午後 11:29 [ じゅんじゅん ] 返信する

じゅんじゅんさん、今日はお越しいただいて本当にありがとうございました。
名乗りを上げていただかなかったので、どの方がじゅんじゅんさんご夫婦なのか確信が持てないのですが、おそらく真ん中当たりに座ってらしたご夫婦やないかと思っています。
今日は、風邪で微熱が続いていたこともあり、あまり考えてしゃべることができず、おかげで、水族館トークネタのほとんどを使い尽くしてしまいましたw(^^;
再び名古屋でやれ!ということになるのだったら、ネタは小出しにつかったんですけどね〜w。
でも、またお会いしましょう。きっとです!

2009/7/12(日) 午前 1:41 kapaguy 返信する

顔アイコン

お早うございます!初めてお会いして、すごくうれしかったです☆
そうでしたか!通りで私も昨日は電車で名古屋に向かう中、
頭痛がして、あ〜〜なんでまたこんな日に><。と思ってました。
カンチョさんにお会いし、お話聞いた後、だんだん良くなってきました。のり移ったのかしら〜^^? お大事に、睡眠とってくださいね。写真のアドバイスなどのお礼も伝えず、申し訳ありませんでした。

2009/7/12(日) 午前 5:29 maru 返信する

顔アイコン

あまり書いてはいけないだろうな〜と思いながらも、、
なぜ人は水族館を見にくるか、なんで日本人が水族館を好きなのか、
カンチョさんの考えと、とっても合うな〜って厚かましく思ってしまいました。人類○○進化説^^アハハ、なるほどな〜、
いっぱい引出しをお持ちでしょうからいっぱい聞きたいですが、
一つのテーマをもう少し掘り下げて、も、聞いてみたいですね〜。
また、ぜひ^^!

2009/7/12(日) 午前 5:34 maru 返信する

顔アイコン

昨日は楽しい2時間をありがとうございました。
体調がよくなかったんですね、お大事にしてください。
泳ぎが下手で水に入るとプチパニックになる私のような者が、水中の眺めを楽しめるのも、水族館のおかげです。
また名古屋で楽しいお話お願いします。 削除

2009/7/12(日) 午前 9:46 [ アッコ ] 返信する

maruさん、すっかり遅い返事になってしまいました。ごめんなさい。
一昨日は、遠いところ、しかも体調がすぐれないときに駆けつけてくださりありがとうございました。
人類水中進化説をボクが信じていることは、どれかの拙著にも書いてあるので、大丈夫秘密ではないですw。
でも、水族館をプロデュースするときに、クライアントさんに「人類は水中で進化したから云々…」とは言えないのが難点です。

maruさんが嬉野町で毎日(毎朝?)発見していることは、まさしくボクが水族館で発見していることと同じです。
「なんでこんなにキレイ?」とか「何コレ!」とか、?や!が出る対象には、ヒトは知的好奇心をかき立てられるんですね。
だれもがそう思えるような水族館づくりをしていきたいと思っています。
また、どこかでお会いしましょう。

2009/7/13(月) 午後 3:32 kapaguy 返信する

アッコさん、せっかく持ってきて下さった拙著に、アココとサインしてしまってゴメンなさいでした(^^;。
ボクも2時間、楽しませていただきましたよ。
お台場のトークライブだと、トークが終わってから、みなさんとお話しする時間がゆっくりあるのだけど、文化センターは開始終了のチャイムが鳴ったりして、学校の講義みたいでしたね。
また、ゆっくりできるような機会を持てるようにします。

2009/7/13(月) 午後 3:33 kapaguy 返信する

顔アイコン

11日はお疲れ様でした。
スライドなし、ホワイトボード、ひたすらカンチョさんのお話というのが新鮮でした。本当に授業みたいでしたね。
カンチョさんの話は何回聞いても勉強になります。そしてとってもおもしろい!

お体大事になさってください。10月も楽しみにしています。 削除

2009/7/13(月) 午後 8:02 [ マツコ ] 返信する

顔アイコン

11日、とても楽しかったです♪アザラシの話が面白くて、涙が出る程笑ってしまいました!
帰りにはカンチョさんとお話したいなぁと思いながらも退室してしまい、後悔しています(泣)
また10月にお会いできるのを楽しみにしています☆ 削除

2009/7/14(火) 午前 10:49 [ うってぃ ] 返信する

マツコさん、アナタはエライ!
先日お聞きしてビックリしたのだけど、お台場の水族館ナイトも皆出席の上に、今回の名古屋の講義!!!
ボクの水族館ライブの上お得意さんです。いや、一番のお客様です。
そんな奇特な方は、マツコさん一人しかおらんもんね。

10月に来ていただけると、なんと1年間で5回もボクのライブを聴いていただけるってことですか。相棒より多いやんか……w。
そんじゃ、スペシャルゲストとともにお待ちししてま〜す。

2009/7/15(水) 午前 3:02 kapaguy 返信する

うってぃさん、よく笑っていただいてよかったです。
名古屋の人は、関東より西の中では比較的笑わない文化なので、講演会のときなんかは、わりとツカミに苦労するのですよw。

今度はお台場にも来てくれるんですって?
では、その時にゆっくりとお話ししましょう。おまちしてま〜す!

2009/7/15(水) 午前 3:06 kapaguy 返信する

顔アイコン

こんにちは。11日お疲れ様でした。
名古屋で家族とはぐれ、道に迷いながらも無事カンチョさんの
特別講座に参加できてとてもホッとしています。

楽しく勉強できる時間をいただきまして有難うございましたm(__)m

2009/7/15(水) 午前 11:26 [ フンボ ] 返信する

顔アイコン

おひさし!

うちのブログ

いぬにかえあ

2009/7/17(金) 午後 0:53 K/Z/O/(~^~) 返信する

あっ!フンボさんのコメント見落としてた。ごめんなさい。
フンボさんはいったいどの方やったんですか?
せっかく来ていただいたのに、ちゃんとお話しできずにごめんなさい。
お話しできなかった分は、またこのブログでお話ししましょう。

2009/7/18(土) 午後 6:23 kapaguy 返信する

顔アイコン

カマくん、なんかワケわからん日本語になってるな(^^;
もしかして犬ブログにしたってことか?

2009/7/18(土) 午後 6:26 kapaguy 返信する

顔アイコン

まあまたまたおひさし〜

あんな海いったら

なんとエイが二匹おってん!

かわいかった〜!

2009/7/20(月) 午前 11:30 K/Z/O/(~^~) 返信する

顔アイコン

こんばんは。
フンボはしっかりカンチョさんを観察できましたので満足です。
機会があればまた講座に参加したいと思ってます。
イラストつき講座面白いですし、アマゾンの2〜5番目の
危険な動物の話が聞きたいですもの。
アッそれだと水族館の話から離れてしましますね^^;

2009/7/20(月) 午後 10:39 [ フンボ ] 返信する

カマ君、よくエイ見かけるんやね。
ちょうど今頃は、アカエイが浅瀬にやってきて出産するときやからかな。

2009/7/21(火) 午前 2:16 kapaguy 返信する

フンボさん、そうですか観察されちゃいましたかw。
イラスト付き講座って言えばなんか、さかなクンみたいに絵が上手みたいに聞こえますねw。
ただの板書してる講義で、学校の先生のノリ。しかもデタラメな絵ですw。
アマゾンの危険な動物の話は、一応水族館の話からは離れないんですよ。てうか、ボクの話はほとんど水族館から離れてしまうのですけどねw。
次はいつになるか知れないけれど、きっとまたお会いできるでしょう!

2009/7/21(火) 午前 2:26 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事