ブログ水族館/中村 元

超水族館ナイトが贈る映画『ビハインド・ザ・コーヴ』上映会4/13(木)開催。チケット発売は3/13の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

アクアワールド大洗のいいところは、魚類展示の水槽にメリハリがあることかもしれない。
明るい水槽と暗い水槽、青い水槽に赤みがかった水槽といったメリハリで、魚類展示が多すぎるくらいなのに、魚にあまり興味のない一般人でも、ついついそれぞれの水槽を見入ってしまうのだ。

暗い水槽の代表が「暗黒の海」ゾーン『大陸棚コーナー』。
おなじみアンコウさん(キアンコウ)
イメージ 1

以前にも、キアンコウに登場してもらったんやけど、やっぱりさ大洗といえばアンコウやもんね。
それに今回は、アンコウには珍しく全身が分かる体勢でこっち見ててくれたので……。

砂に潜ってないと、お髭の立派さが分かりますねー。
頭に乗ってる白いのは、長い竿の先に付いた疑似餌、つまりエスカーですな。

こちらは、大陸棚の大水槽。
イメージ 2

この赤いメバルみたいなのは、どうやらアカイサキという魚らしい。
なかなか美味しそうな美貌を持った魚だけど、実際に美味しいらしいですよ。

で、こっちが、おそらくオスのアカイサキ。
イメージ 3

オスの方が可愛いですな。
しかも化粧がかなり派手派手。
でも、美味しそうなのはメスの方のような気がするw。

大陸棚の大水槽には、いろんなのが入っているけれど、前回の阿吽 オオクチイシナギも、ここの住民だった。

さらに、サメにこだわる水族館アクアワールド大洗だからして、もちろんここにもサメがいる。
イメージ 4

アブラツノザメかフトツノザメか、とにかくツノザメの仲間のはず。(スンマセン、いつも魚を知らずに…)
まぁ、いずれにしても深海系のサメで、ツノザメのツノ=角は、背ビレのところに出てる角(軟骨)によるものらしい。
形はまったく違うけど、ネコザメにもこういう角がありますね。


●アクアワールド大洗水族館のその他の記事はコチラ→北関東の水族館の記事リスト


◆トークライブ【中村元の水族館ナイト4】にスペシャルゲスト!→水族館ナイト4のスペシャルゲスト

◆【中村元の水族館ナイト4】前売り券はイープラスにて8月31日から発売→東京カルカルの「水族館ナイト4」案内

◆トークライブ【中村元の水族館ナイト3:やっぱり個性でしょ】のレポート→中村元の水族館ナイト3:報告

□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(11)

顔アイコン

魚やタコはメスのほうがおいしいというのは
聞いたことがあります。
派手な魚(熱帯性の魚など)はおいしくなさそうと
思われがちですが、僕は好きですね! 削除

2009/9/28(月) 午後 1:06 [ けーいちいわし ] 返信する

顔アイコン

アンコウさんも美味しいですよね^^。
グロテスクなお顔に可愛い小さな目とハタキのような疑似餌が
つりあわなくって笑ってしまいます^^。

2009/9/28(月) 午後 2:42 maru 返信する

キアンコウさん、平べったくて可愛いですね。青い目は目立っているけれど、釣りの邪魔にならないのかな?
丸いヒレが愛嬌ありますね。
オスのアカイサキさんはIKKOさんにどんだけ〜ってメイクしてもらったのかな?
最後のサメさんはスマートでカッコいいですね。ポチ☆

2009/9/28(月) 午後 9:46 眼とろん星人 返信する

けーいちいわしくん、熱帯性の魚は色のせいではなく、おしなべて脂が乗ってないからね、日本の調理方法ではどうしても美味しくない。
スープとか、ソテーにするとけっこう美味しいね。

でも、アカイサキは美しくても美味しいと思うよ。脂も乗っていそうだしな。

2009/9/29(火) 午前 2:45 kapaguy 返信する

maruさん、アンコウの季節が近づいてきましたな〜w。
東京に住み始めた頃には、スーパーにアンコウ鍋セットがいっぱい置いてあるのにびっくりしました。
実はアンコウ鍋いただいたのは、スーパーのセットを買ってきたのが初めてです。
でもやっぱり、アクアワールド大洗取材の時に本場の料亭でいただいたアンコウ鍋はホントに美味しかったぁ〜w

アンコウの顔は目が小さいのではなく、口が大きすぎるのですねw。
それにしても、あの疑似餌を振る姿は、なんかやっぱり愛嬌があります。

2009/9/29(火) 午前 2:52 kapaguy 返信する

眼とろんさん、アンコウの青い目は、深海ではぜんぜん目立たないのだと思いますよ。エスカーが白いのは、暗くても目立つようになんでしょうね。
オスのアカイサキ、色のつかいかたが、どんだけ〜!ですw。

近ごろボク、サメの撮り方がだんだんワンパターン化してきて、ちょっと反省しているのですが、やっぱりボクなりのサメの固定概念があるのでしょうねえ、どうしても止められませんw。
それでもポチ、ありがとうございました〜!

2009/9/29(火) 午前 2:57 kapaguy 返信する

顔アイコン

こんばんは〜。
う〜何回見てもサメの写真、下のほうの魚と岩?で
顔に見えてしまいます(@_@;)
そんでもって、アンコウのひれは仙人掌に見えちゃうのです。
極めつけに、オスのアカイサキのキスマークはどんなんだろうと
写真みながら思っちゃいましたm(__)m

2009/9/29(火) 午後 5:58 [ フンボ ] 返信する

フンボさん、きょ今日はどうしたの???なんか霊感に目覚めたとか?w
岩が顔ですか……。エイア姫に首を絞められてるジャバザハットの断末魔に見えなくもないですが…(^^;

仙人掌というのサボテンですね。確かにヒレはサボテンみたいだけど、まさかこの写真でヒレに目が行くとは!やっぱりなんか霊感が働いてますなw。
しかーし!キスマークまで行くとは!
こいつにキスマーク付けられたら、痛そうです…(^^;

2009/9/30(水) 午前 2:07 kapaguy 返信する

顔アイコン

お久しぶりです!
せんぱい!!!!!!
いろいろあっていっかいぶろぐやめてまして!
でもまたふっかつしました!
よろしくう!

2009/10/3(土) 午前 8:04 K/Z/O/(~^~) 返信する

おー、ガマくんか。久しぶりやな。
頑張って続けてくれよ〜。

2009/10/5(月) 午前 4:53 kapaguy 返信する

顔アイコン

うん今がんばってるわ・・・
部活がしんどいわ・・・・

2009/10/5(月) 午後 8:11 K/Z/O/(~^~) 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事