ブログ水族館/中村 元

『中村元の超水族館ナイト』10/13は前売り完売しましたが、9/22より追加販売予定です。 【写真・記事の転載は禁じます】

全体表示

[ リスト ]

猛獣大脱走![上野動物園]

上野動物園の友人から「猛獣脱出対策の訓練があるよ」とのメッセージをもらい、寒い昨日しかも平日というのに、カンチョはノコノコ動物園に出かけていったのでした。(もしかしてオデってめちゃヒマ?)
だってね、猛獣でしょ!脱走でしょ!カンチョの頭の中では、もう妄想が駆けめぐってるワケw。

上野で猛獣と言えばトラ、ライオン、ゾウ、サイ、ヒグマ…、でも今年は寅年やから逃げ出すのはきっとトラや!
トラちゅうたら阪神ファンやからな〜メチャやりよるぞ〜! しかも東京は巨人戦ばっか放送しとるから怒っとるぞ〜…まで一気に妄想。
襲われそうになったら、カメラで鼻面を叩くんや!と、防御の練習までして上野動物園に乗り込んだのでした。

あまりに寒い中、売店のエアコンの下で待つこと30分、どうやら猛獣が脱走した様子。
長い警棒みたいなのを持った飼育職員がいっぱい現れて、そこかしこにネットを張りはじめました。
イメージ 1

ここで注目! 紅白テントは、さっきまで売店の前にあった外売りワゴン。
売店の売り子のみなさんが、よいしょこらしょとこのワゴンを並べて、ネットが足らない隙間に入れたのですよ。
なるほど、全園的緊急事態というワケですな。
しかし別段ネットを張ってる飼育係との緊迫したやりとりがあったわけでもなく、時間になったから並べましょうか…みたいな平和な感じw。
それに、足らないと分かってるなら、ネット買っといて下さい!

でもまあ、くいだおれ太郎の服のようなテントに大阪を感じ、やっぱりこれはトラの脱走や!と直感。
すると……。

やってきました〜!トラです、トラです! ちょっとライオンっぽいトラです!
イメージ 2

しかしトラ、なんだか困った顔をして、あっちへフラフラこっちへフラフラと所在なさげに歩いている。
一度だけ報道陣の方に向かって襲いかかり、一人の飼育員に重傷を負わせたのだけど、その後はあたりを見回しながらそろりそろりと歩く。

えー!せっかく自由になったんやから走れよ! 明日に向かって駆けるんや!ジョーぉ! と心の中で叫ぶボク。
しかしよく考えてみたら、初めて外界に出てしまったトラ、出たはいいけどどうしようかとおどおどしちゃうに違いない。
そうだ、これこそ脱走したリアルなトラの再現なのだ。 スゴイぞさすが上野動物園飼育員!

ここまでリアリティーの無い着ぐるみでも、そこまでリアリティーを追求できるとは! 力石〜ぃ、おめえって奴は。。。
カンチョ感動。 (そこかい!)


トラがネットに近づくと、飼育員はいっせいに警棒で地面を叩く。
イメージ 3

カンカンカンという乾いた音に、一瞬怯えた顔を見せるトラくん。
なるほど、動物は音に敏感なのである。つまり、音に弱いということでもある。
ここが、いわゆる猛獣脱出対策の技術の一つなのでしょうな。
そして、着ぐるみでここまでの怯んだ表情を出せるトラくん、やっぱりスゴイ。 力石〜ぃ、おめえって奴は。。。

警棒の音に脅かされてすごすごと後戻りし、トラくんは広く空けられたネットの囲いの方へと導かれる。
広く空けられた場所に誘導するのには理由がある。 そこに、麻酔班の車がやってくるのだ。

軽バンの屋根の上に「麻酔班」の文字。そして、後部座席の担当者が構えているのは麻酔銃。
イメージ 4

トラー!危ない!狙われているぞ!
麻酔銃といえども猟銃のようなもので狙われているのに気付かないトラに、カンチョはおもわず「逃げろ!」と叫びそうになった。
…が、大人なので止めた。

するとその時、カンチョのそばで見守っていた幼稚園の子たちから声が上がったのだ。
「撃たれるよ〜!」 「逃げて!トラくん」
やっぱりな〜、妙に可愛いもんこのトラくん。味方したくなるよね。

しかし、無情にも子どもたちの悲鳴は届かない。
ダーン!
イメージ 5

トラ:ううっ、や、やられた…ぁ。

バタリと倒れ込むトラくん。
子どもたちの悲鳴「あーん、死んじゃったよ〜。」
先生が言う「大丈夫。あれは麻酔銃だからね、お眠りしたのよ」
ボクは叫ぶ「立て、立つんだジョーぉ!」

すぐさま麻酔班がトラのそばまでやってきて、麻酔の効き目を見るために警棒でお尻をつつく。
イメージ 6

一瞬、ガオーと体を起こそうとするトラくん。
そりゃ、麻酔はそんなに早く効かないでしょうよ。
しかしトラくん、うまく動けない。

ところでですね飼育員さん、ドアを全開にして効き目確かめたりしてええのん?
素人目に見ても、そこはやっぱりドアを細めに開くとかですな……。
その失敗を思い知らせるためにも、立て、立つんだジョーぉ!再び心の中で叫ぶが、トラくんはもう目を覚まさない。

実はこの後、トラを搬送するための軽トラがドリフトしながらやってきて急停車。(よほど緊急やったんでしょうw)
その勢いで荷台から担架の鉄パイプがガランガラン!と飛び出して、危うくトラくんにぶち当たるところだったりして、そこはまたこの日一番の緊迫感あふれるシーンだったのでしたよw。

かくして、東京都民としてはちょっと不安なところも残しつつ、猛獣大脱走訓練、いや違った猛獣脱走対策訓練は幕を下ろしたのでした。


ハイ、トラくん、ご苦労様でした。
イメージ 7

向こうの方で、頭だけ脱いだトラくんが、インタビューを受けてます。

この夜、上野で飲んだ動物園スタッフの中に、このトラくんもいましたw。
トラくんたち超水族館ナイトにも来てくれるんやって。 自由になれてよかったねえw。


■東京カルカルにてトークライブ今年も全開!⇒中村元の超水族館ナイト2010 〜イルカを知れば人間がわかる…かも〜

□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

閉じる コメント(18)

なんと!猛獣大脱走!しかも、凶暴な人喰いトラではありませんか、二足歩行の…
こちらまで緊迫感が伝わって参ります…
とにかく、捕獲できて何よりでした。
カンチョ様のお仕事も命がけなんですね〜…
従軍カメラマンも真っ青のリアリティあるレポートに感服いたしました!
お疲れ様でした…というか、笑わせていただきました!☆ポチで!

2010/2/12(金) 午前 2:20 魚水

魚水さん、早っ!
ボクの命がけレポートに☆ポチいただき、ありがとうございますw。
これねー、マジでけっこうな緊迫感あったんですよ。
一番の緊迫感は、いっぱい来てた報道陣のカメラ。まるで朝青龍の散歩を撮るみたいに走り回ってたw。

しかし、トラはいったどうやって逃げ出したのかしら?
そのあたりの経緯は分からずじまいのカンチョなのでしたw。

2010/2/12(金) 午前 2:58 kapaguy

ニュースで観ました。
あれ?このニュースはさすがに関西ではやってませんよね!?
あぁ・・・こんなトラさんが出るのなら・・・いや、大先生が観に行くのなら、上野に行くんだった・・・とちょっと後悔です(@ ̄ρ ̄@)zzzz
影から大先生を見れたかもしれないので・・・。
ニュースで観てたら、トラがまさかの二足歩行で、僕の顔はニタニタしてました(´∀`)
あれ?こういう場合、大先生は報道陣側にはつかないのですね。
あくまでも顧客目線ですか〜。
徹底してますねぇ〜o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o〜♪

2010/2/12(金) 午前 5:34 べる〜が

顔アイコン

カンチョ先生〜
面白過ぎぃ〜

今日も早出の出勤中ですが、電車の中でニヤニヤしてしまってます

確かに、確かめる時はドアを閉めて窓から棒を出すべきですよね
中に入ってきたらそれこそあぶにゃい

超水族館ナイト、幅広いですねぇ〜
今度、後輩が横浜に引っ越しすることになったから、いけたらあてにしようかと思ってます

ほんま、実現できたらいいなぁ〜って思います

カンチョさんもなかなかな妄想癖ですな
フムフム…
一緒っと(笑) 削除

2010/2/12(金) 午前 6:18 [ ミーサン ]

顔アイコン

やってるんですね〜!! 訓練お疲れ様でした。カンチョ先輩もお疲れ様〜!!

2010/2/12(金) 午前 7:49 [ kt9*jp ]

顔アイコン

面白過ぎ〜、
朝青龍の散歩みたいって、アハハ!
そうっか、かなり危険ですね!

素晴らしい取材?が出来ましたね〜^^ポチン!

2010/2/12(金) 午前 10:23 maru

さすがは、上野動物園だけあってひこにゃんのような観光用のゆるキャラじゃなくて、本物そっくりのトラさんですね。
『志村後ろ! 』のように真剣に応援する子供たちの気持ちはよく分かります。
撃たれて倒れるところなんか、本物にしか見えません。
これで松島トモ子さんにもお越しいただいたら、パーフェクトですね。
ポチ☆

2010/2/12(金) 午後 7:57 眼とろん星人

顔アイコン

緊迫のレポートありがとうございます☆
訓練は大切ですよね☆

これは新種のタテガミタイガーですか(^^;)

カンチョさんの「明日のジョー」ネタも困ってしまうなぁ〜(^_^;) 削除

2010/2/12(金) 午後 9:39 [ ずぅ ]

べる〜がくん。つまり今、関東なう…ってアピールねw。
もしかして、来週の超水族館ナイトまで関東に居続けるんではないだろうねえ。
当分寒いようやから、しっかり防寒しておくれ。

あ、今回のは別に客目線とかではなく、行けるかどうかが直前まで分からなかったから。
海響館のペンギン村は、オープン前に取材させてもらう約束してるしな。

2010/2/13(土) 午前 3:20 kapaguy

ミーサン。おぉ。今日も続けて早出なんや。お疲れ〜!
窓からは、これまた長い棒を自由に動かすには、全開せねばならず、危険やと思う。
しかもこの軽バン、後ろの窓は開かないみたいな雰囲気やしねw。

超水族館ナイト、来てくれる足がかりができたみたいで何より!
会えるのを待ってるよ〜。ミーサンがどんなトラなのか妄想しながら…w。

2010/2/13(土) 午前 3:24 kapaguy

kt9*jpさんは、お国のために訓練の鬼になれる人やから、この訓練見たら、なまっちょろい!と怒るかもw。
でもまぁ、何もしないよりは、何かしておいた方が、ぜったいにいいよねw。

2010/2/13(土) 午前 3:26 kapaguy

maruさん。ある意味、トラよりも朝青龍の方が危険やと思う。
だって、人間を怖れてないもん、朝青龍はw。
しかも、酒飲むと大トラになるみたいやしねw。

トラはヒトを怖れてるし、それにお酒も飲めない口なので、かなり安全かと思いますw。

ポチ、ありがとうございました〜!

2010/2/13(土) 午前 3:31 kapaguy

眼とろんさん。倒れるところによくぞ気付いてくれました!
ボクはこのシーンを密かに狙ってスローシャッターで待機してたのですよ。やっぱすごい妄想癖やw。
子どもたちの中には逆に、「早く撃って!」とか言ってる、ヒト目線な子もいました…。
きっと、可愛いのか可愛くないのか、子どもによっては意見が分かれるビミョーなところなのでしょうねw。
ポチ☆ありがとうございましたー!

2010/2/13(土) 午前 4:12 kapaguy

ずぅさん。そうか、これはタテガミタイガーなんや。
ボクは君のためなら死ねる!(愛と誠より)
いや、なんでこんな言葉が出てきたかは、ずぅさんになら分かるのではないかと…。
というわけで、
》カンチョさんの「明日のジョー」ネタも困ってしまうなぁ〜(^_^;)
困らないでください。
すべては、ずぅさんのため…。

2010/2/13(土) 午前 4:16 kapaguy

テレビでもやってました。トラサン可愛かったです(≧▼≦)

2010/2/14(日) 午後 9:17 [ ぱぷりん ]

papurinさん、こんにちは。テレビで見ましたか。
テレビ、ほぼ全局来てるみたいなにぎわいだったからねえw。
しかもなんか1時間くらい前から来て、準備してるみたいな感じやったよ。
あんなに気合い入れて撮ってたら、かなり流さないと元が取れないみたいな…w。

でも、トラくんの可愛い姿が映ってたのなら、トラになってた彼もきっと報われたことでしょう。

2010/2/15(月) 午前 2:45 kapaguy

アバター

ぜひ脱走現場をこの目で見たかったデス♪(^^)
勤務先の近くで以前、アリクイが脱走しましたが。。。
アリクイなら、遊びに来て欲しかったです (・_・)ノ ヤァ♪
最後の写真が妙にシュールで笑わせて頂きました♪

2010/2/15(月) 午後 0:36 [ Ryou Yusaki ]

Ryouさん。アリクイってもしかしてコアリクイ?
あの子たち、けっこう頭がいいのですよね。
しかも脱走するということは、未知の世界にすごく好奇心を持っているということなんだろうと思います。
ボクは頭悪いけど、未知の世界への好奇心は強いから、きっと脱走しようとはするやろなあw。
最後の写真、いっぱいいた報道陣も、この絵だけは撮ってなかったですねw。

2010/2/17(水) 午前 0:44 kapaguy

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

Yahoo! Choctle
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事