ブログ水族館/中村 元

超水族館ナイトが贈る映画『ビハインド・ザ・コーヴ』上映会4/13(木)開催。チケット発売は3/13の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

なんだかご無沙汰ですみません。

改訂版全国水族館ガイドの写真入れ替えとか、原稿直しとかで、このところハイパーマジモードに突入してるんですわ。
マジモードっていうのは、時間の流れとか、自分の居る場所とかが見えなくなっちゃうくらい集中してる状態。
あれっ?それっていわゆる集中モードってことなん?w。


でもまあちょっと今夜は、そのマジモードを解いて、
こないだ行ってきた、のとじま水族館の写真でも、アップしておきましょうぞ。

イメージ 1

このイルカのトンネルねえ。
行かなくちゃ、行かなくちゃ、と思いつつ、先延ばしになってたんよね。

そりゃね、水中から見上げる青空をイルカが泳ぐっていう光景は、水中感もたっぷりで本当に気持ちのいい空間なんだけど、東京に住んでいたら、八景島のドルフィンファンタジーに行けばいいことで。
さらにボクは、他の人よりも余計に、八景島に行かなくちゃならないことがあったりするわけで。

それをわざわざ能登半島まで出かけて見に行くなんて、あんましやりたくないわけですよ。
そもそも、水族館がめちゃくちゃ好きだ!とか、イルカさん命〜!とかなボクでもないしね。
あ、誤解されてるかも知れないので言っとくと、水族館ガイドの印税は仕事にはならんです。
初版のときには取材費も出たから正直けっこういいお小遣いになったけど、それ以降の改訂版は経費の方が高い。
改訂版もブログも、ボランティアというよりも意地でやってるみたいなもんですな。

ええ、時々思っちゃいますよ。
オレ、なんでこんなに、時間も金も使って、仕事に関係ない水族館に行かなくちゃならんのだ?と。

でもね、水族館のことを発信するのは、仕事じゃなくても、たぶんボクの「天命」みたいなもんなんよね。

イメージ 2

だから、イルカさん命〜!でなくても、こういう歓迎してくれると嬉しくなっちゃうw。

こんなときにはついついマジモードに入って、写真撮りまくったりするのはそのせいなんよね。
天命は止められない!
撮影:不可能天命なんちゃってね。(せめて、ずぅさんだけは分かって……)


しかしその時、カメラのレンズに奇跡は起こった!
イルカがなんと、飛び出してきたのですよ!

イメージ 3

なんと、飛び出す3Dイルカです。

可能天命じゃ〜! 引田天功じゃ〜!


今度は後ろから、あり得ない高さです。
イメージ 4

飛び出す3Dイルカバージョン2!

天命とは、奇跡を起こすものなのですぞ。
ありがたや、ありがたや。 可能天命サマ〜! 引田天功サマ〜!
もう、ええって…w。


ところで、マジモードと、ハイパーマジモードの違いを知りたい人もいるだろう。
まぁたぶんいないけど…。
なので、ちょっと解説w。

マジモードというのは、1日に1時間くらいはわりと簡単に入ることができるモード。
きっと、たいていの人が経験してるでしょう。
いや、もしかしたら一般的には、マジモードを仕事中続けたりする人の方が多いかもね。
まあ、そんな超人は放っておいて…。

次に、スーパーマジモードというのがありましてですね。
これは6時間〜12時間くらいマジモードが続くやつです。
ただし、このモードは消耗が激しいので、1ヶ月に1〜2回しかできない技なのです。
すごく頑張れば、1週間に1回くらいはなんとかなるけど、そうすると日々のマジモードが発動しなくなる。
かなり、ややこしいモードなのです。

そして、ハイパーマジモード。
これは1〜2週間、マジモードを続ける状態。
すごく危険な技でね、寝る時間とかも見えなくなっちゃうし、生活のことや他の仕事も忘れがちになったりしちゃう。
あまり危険な技なので、1年に1〜2度に制限してました。

で、そのハイパーマジモードはなんの時に使ってたかというと、本を一冊書くとかに使うのです。
サラリーマン水族館人時代にボクが書いた本は全て、ゴールデンウィークの1週間でとか、お正月の1週間とかで書き上げたもの。
1年で2冊っていう年も3度くらいあったもんねえ。

その時のハイパーマジモードってすごいよ。
1週間がビュンッて飛んでく。

こんな感じ……ビュンッ!

イメージ 5

でも、今は歳のせいで、それも出来なくなってきちゃった。
ハイパーマジモードは1年に1回がせいぜいやなあ。
しかも、ハイパーになっても、1時間くらいは、ふと遊んでたりするもんなあ。
はい、今がそうですw。

そもそもボクって、根が怠け者やからねえ。
マジモードっていうのも、怠けるために編み出された技。
その技術の歴史は古く試験前の一夜漬けでうまくいった成功体験から始まったと伝えられているのだ。
オレの成功体験って、そこ?


あ〜、早く「水族館のペンギンみたいにヒマ」モードに入りたいな〜。

イメージ 6

水族館のペンギンみたいにヒマモードも、いちおう体得の歴史はあるのだけど、まあそれは別の機会に。

と言うわけで!

金曜までは、無理してハイパーマジモードを続けて、脱稿をすませます。
週末はしっかりペンギンヒマモードに入って、「超水族館ナイト 〜ペンギンから人生を学べ!〜」いきますぞ!

あ、事情がよく分かってないみなさん。
今もし、水族館ガイドを買おうと思っていたら、悪いことはいいません、おやめなさい。
最も充実した水族館ガイド『全国水族館ガイド2006~2007』は売り切れてしまい、今は古本で5千円もしたりするんですぞ。
7月末に、その改訂版が出る予定です。
その名も、なんと『中村元の全国水族館ガイド』

その件はまた、別の機会に詳しくお話しします。
では!次のペンギンモードでお会いしましょう!

News:次回トークライブ『中村元の超水族館ナイト2010夏』は6月19日⇒東京カルチャーカルチャー(お台場)

恥ずかしながらTwitter始めてみました…。
□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(11)

顔アイコン

ハイパーマジモード? アハハ、カンチョさん、
ちょっと云い訳っぽくなってません?

でも確かに集中されてるなって分かります^^
ほどほどに ペンギンモードになってくださいね〜。

お金って あの世に持って行けないもんね^^。
最後まで自分らしく居れたら それが一番ハッピーですよね。

週末 楽しんでくださいね〜^^嬉野から応援してますよ〜♪

2010/6/15(火) 午前 10:07 maru 返信する

maruさん、ハイパーマジモードは、怠け者が進化の末に獲得した能力なのですぞ!

最後まで自分らしくいられる。それが一番ですねえ。
しかし、そのためには、稼ぎもなくちゃいかん。
あ、つうことは、仕事はやっぱり二番でいいってことか!w

2010/6/15(火) 午前 11:50 kapaguy 返信する

顔アイコン

こんにちわ!
かみさんの実家が七尾なので、毎年夏休みは能登島に遊びに行きますが、水族館は一度しか行った事がありません。夏休み中は混んでいるし入場料も高いし・・・水族館の入場料って何と比較してと言う訳ではないのですが高いと思うのです。やはりある程度の金額で無いとペイしないのですかね〜

2010/6/15(火) 午後 0:21 [ qkx*n*79 ] 返信する

qkx*n*79さん。七尾といったらまったくの地元ではありませんんか。
そこまで行ってるのなら逆に、のとじま水族館に行かないのが損です。
入館料、けっして高くはないですぞ。
他の大衆文化的な時間の過ごし方を比較するとしたら、映画館、ハードカバーの小説、あたりでしょうか。
値段に、時間に、残る記憶、だいたい同じだけど、身体も気持ちよくなれるのは水族館だけ!

尚、日本の私立水族館は、ある程度の料金をとらないとペイしない社会の仕組みになっています。
その分、公立水族館は不当に安いのは、行かない人からも税金でお金取ってるからなのですね。

2010/6/16(水) 午前 0:42 kapaguy 返信する

でぇぇぇぇ!!
マジ、3Dです..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャー!!
イルカ、宙泳いでます…イロワケ!!
なんっじゃここわ!!スゴスギッショー★

ここも、行きたくなりました〜(/_<。)
カンチョナイト(超水族館ナイトのこと)も行きたいですが…カンチョさんはイロイロ大変ですね〜★

お身体、お気を付けください…!!

イルカもカンチョさんみて、なにか考えてるみたいですよ??笑

2010/6/16(水) 午前 3:26 ミーサン 返信する

顔アイコン

あっ!ホントに飛び出してるのかと一瞬本気で思いました(^-^;;

改訂版ってそんなに経費のほうが高いんですね(^-^;;
最近水族館も増えてたり改築したりで大変だと
思いますが、ありがとうございます。
でも、もちろん前のも持ってますし改訂版も楽しみにしてまーす!
もちろん、週末も楽しみにしてます♪

5月の出張で、先日越前松島水族館には行ってきました。
のとじままでは行けなかったんですが・・・
でも、越前松島水族館はかなりお気に入りです(*^^*)
次回は、ぜひのとじまに行ってみます

2010/6/16(水) 午前 8:09 [ しろねこさん ] 返信する

ミーサン、オドロ置いてくれたか!

≫イルカ、宙泳いでます…イロワケ!!
いや、イロワケやないんやけどね(^^;。 カマイルカですw。

イルカ、ボクのこと見て、何考えてんのやろねー?
おバカな奴…とか思ってんのやったりして。

2010/6/16(水) 午後 9:43 kapaguy 返信する

しろねこさん。飛び出してるでしょ!可能天命です!

改訂版、別に基本データとかを更新したり、水族館からの提供写真をもらったりするだけなら、ぜんぜん儲けなんやけどね。
ボクは自分で見たことしか書きたくないから、新しい施設が出来たと聞くと、出かけていっては写真撮ってきたりするのね。
それでいらん経費つかっちゃうというワケです。まあ、その分は良心的かつこだわり持ってます。

しろねこさんお気に入りの越前松島も、たくさん新施設できたから、本文まで全て書き換えましたよ。お楽しみに!

2010/6/16(水) 午後 9:50 kapaguy 返信する

顔アイコン

ダハ
間違えチッタ 削除

2010/6/16(水) 午後 10:20 [ ミーサン ] 返信する

3Dとは言っても、所詮は実物の代用にリアリティーを追求するだけなのですよね。
結局、実物の水族館にかなうわけがありません。
そのかわり、なまじ実物であるために、こちら側の表情を撮りたいなと思ったらば、そのショットの取れる位置までダッシュしなければなりません。
その辺の苦労を知るのは写真を撮ったことのある人だけですよね。
イルカさんの協力と、先生の運動力に敬意を表して、ポチ☆

2010/6/23(水) 午前 0:34 眼とろん星人 返信する

眼とろんさん。3Dはなんか立体視の想像力を失わせてしまうような気がしないでもないですね。
なんでもかんでも3Dになったらイヤやなあ〜。
はい、ボクは水族館の中でけっこう走り回ってしまってますw。
そんな自分がちょっと恥ずかしいのだけど、誰かに伝えたいと思うと止められないのですねえ。なので、ポチ☆はとても嬉しいです。

2010/6/23(水) 午前 5:19 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事