ブログ水族館/中村 元

超水族館ナイトが贈る映画『ビハインド・ザ・コーヴ』上映会4/13(木)開催。チケット発売は3/13の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

今日は(あ、もう昨日やけど)、テレビ朝日の取材を受けてました。

場所はコチラ、閉館まであと10日となった、サンシャイン国際水族館。

イメージ 1

ダイバーのおねーさんが、さよならの手を振ってますねえ。
※サンシャイン国際水族館は生まれ変わります ⇒サンシャイン水族館が全館リニューアル!


この取材の番組は、日曜朝10時〜の『サンデー・フロントライン』です。
今週の日曜日、外に出ても熱中症になるだけだし、エアコン効いた部屋でテレ朝系ご覧下さい。
カンチョが出て、水族館のいろいろを、ちょっとまじめに解説することになってます。

あっ!もう、そのこと書かれている!⇒サンデー・フロントライン番組公式HP

ただ、インタビューでは30分以上しゃべり続けていたので、いったいどの部分がどのように使われるのかは、実はわかりませんのです。
なんかこわいな〜(^^;



さて、もう一つご案内ですが、
『中村元の超水族館ナイト2010・秋』が、一応日程だけ決まってるのでお知らせしておきます。
2ヶ月後の10月24日(日)
次回は、新たな趣向の企画です。お楽しみに〜!


というわけで、今日は、お知らせだけの記事です。
すんません。



●『中村元の超水族館ナイト2010夏〜ペンギンから人生を学べ!』ライブレポート⇒東京カルカルライブレポート


恥ずかしながらTwitter始めてみました…。
□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(25)

丸ちゃん。まだ大丈夫です−!
ボクも明日の放送見たいんやけど、見れないんですぅ。

さて、どんな風に編集されてますかねえ。

2010/8/21(土) 午後 11:05 kapaguy 返信する

顔アイコン

ああああ・・・同窓会で記憶無く帰還して・・・

沈没 二日酔いモードで 録画忘れたぁぁぁぁ

2010/8/22(日) 午後 1:09 ○丸ちゃん○ 返信する

顔アイコン

カンチョさん、こんばんは。
あれっ(・・?「テレビ見ます。」ってコメントどこいったかしらね・・・(@_@;)
おかしいなぁ でも、今朝テレビ家族と見ましたよ〜(^^♪

2010/8/22(日) 午後 5:18 [ フンボ ] 返信する

番組見ましたよ。お姉さん、穴に引っ込んでいるウツボさんを引っ張り出してお客さんに全身を見せて喜ばせたり、エイさんを紹介したり大活躍。お客さんはみんな大喜び!
屋島水族館のゼニガタアザラシさんもとっても可愛い!先生が都市オアシスとしての水族館を力説されていましたね。
ニップラの技術は魚たちの思いがけない表情を観察するための新しいツールですね。
でもツールはツールで主役は生き物です!
今の日本人は、水中の浮遊感、水の塊のもつ圧倒的な存在感を体感するために水族館に行くのですね。というより水族館は面白いから!

2010/8/22(日) 午後 7:23 眼とろん星人 返信する

番組では水族館戦争という側面でとらえていますが、それぞれの水族館が特色を生かした展示をすれば、棲み分けが出来るし、遠くても見に行きますよね。
リニューアルしたサンシャインもとっても楽しみ!
今のお客さんは、写メで友達に自慢するから、携帯写真で自慢できるスポットを作るのは急務ですね。
『今後の水族館の展開がますます楽しみです!』というのが番組の結論だと思ったら、コメンテーターの姜尚中氏が、『これは中国には真似が出来ないから、パッケージにして輸出すれば・・・』って結局商売かい!この人、ろくなコメントしないくせに、在日利権でコメンテーターしているのがミエミエですよね。
このひとは水族に対する愛情も興味もないんですね。
それはともかく。新生サンシャイン水族館も含め。今後の水族館がとても楽しみですよ。ポチ!

2010/8/22(日) 午後 7:24 眼とろん星人 返信する

顔アイコン

番組,録画で拝見しました。日本中あちらこちらにあって、ちょっと行ってみよーと気軽に行けて楽しい水族館。そして、それが当たり前のごとく、あまり意識していない環境は、日本の文化ですね。確かに。日本に生まれてよかったなぁ。ちょと大げさですかね(^^)

都市型水族館は、やはり大人も行きたい施設であって欲しいと思っています。別にお酒飲めなくてもいいし、デート向きでなくても、日常からちょっとの間、離れられれば、僕は満足です。仕事で凹んでいても、ちょっと帰りに気分転換できて、また、明日がんばろう、という気分になれたらいいですね。時には毎週2、3回行っている僕は、凹んでばかりということになりますね(笑)大阪の梅田にも、エプソン品川みたいな水族館できたらいいなぁと思って番組観ていました。

2010/8/22(日) 午後 10:22 [ わなげいぬ ] 返信する

丸ちゃん。見なくてぜんぜん大丈夫。
あんまり意味あることしゃべってなかったわ(^^;

2010/8/23(月) 午前 0:54 kapaguy 返信する

フンボさん。どうもありがとう。
でも、わざわざ見てもらうようなものでもなくてごめんなさいでした。

2010/8/23(月) 午前 0:55 kapaguy 返信する

眼とろんさん。ボクは水族館を文化として語りたかったのだけど、そもそも番組としては「技術」として見せたいという意図だったので、全体的には、ちょっと違うなーという構成になっちゃっていました。
でも、実際のところ、ボクのところにコメントを頼むとの依頼が来たのは、ほとんどすべての取材が終わってからのことだったので、なんとか「日本の水族館に今勢いがあるのは、技術のせいだけではないのだ」ということを入れられてよかったと思っています。

まあ、番組のコンセプトが、政治経済なので、コメンテーターのコメントはしょうがないところでしょう。
それよりも、政治経済が主の番組に、ボクの談話を入れてもらえたことを嬉しく思っています。
ポチ、ありがとうございますね〜。

2010/8/23(月) 午前 1:06 kapaguy 返信する

わなげいぬさん。スポーツで野球が日本の文化であるのに近い形で、博物関係で水族館は日本の文化だと思うのです。
…というようなコメントを力説したのだけど、入ってませんでした(T_T)

わなげいぬさんは週に2、3回も水族館に行くのですか!
それは、凹んでばかりなのではなく、すでに凹まない方法を知っているということだと思いますよ。
自分なりのリフレッシュの方法を持っている人はとても強いですが、それが水族館だというのは嬉しい話ですねえ。
因みにボクのリフレッシュ法は、ウイスキーとマッサージです。健康的でも文化的でさえないですね(T_T)。

2010/8/23(月) 午前 1:12 kapaguy 返信する

記事みるのが今になっちゃいました(/_<。)シッパイ
今日は明けで帰ってから夕がたまで寝てしまった1日…ま、体力的にはよかったですが★
ここってね、昔パーティーしてませんでしたか?
ここじゃなかったのかな?なんとなく似てる感じがしたので…
相方…やなく相棒!さんがちょこんと座っていたような…
でも、凄い人がいてる感じですね〜!!

2010/8/23(月) 午前 1:51 ミーサン 返信する

ミーサン、毎日お疲れさま。よく体調崩さずに体力持ってるねえ。

パーティーしてるのは、この水槽の裏側。
相棒が座ってたのもこの裏側やね。
このショーは人気あるから、通路がなくなってしまうくらい人が集まるよ。
新しくなっても、このショーはグレードアップして続けます。

2010/8/23(月) 午前 3:11 kapaguy 返信する

顔アイコン

うわ〜ん 私も今、この記事見ました(>_<)
テレビ見たかったです

そういえば、先週も某動物番組でここの水槽
をやってましたよね 今、話題のスポットですね♪


秋の超水族館ナイト嬉しいです♪
楽しみにしてまーす(^O^)/

2010/8/23(月) 午後 2:57 [ しろねこさん ] 返信する

しろねこさん。大丈夫ですよ。
明日も、フジテレビ(FNN)系の朝の番組、『知りたがり』に出ることになっちゃいました。
10:15〜10:30くらいの間だそうなので、けっこう長い。

でも、きっとまたこのコメントを読む頃には、終わっちゃってたりしますねw。

2010/8/24(火) 午後 8:19 kapaguy 返信する

顔アイコン

カンチョさん!見ましたよ。
水族館は日本の文化です!と語るカンチョさんの眼には何の迷いも無く、僕たちみたいな人間はどれほど励まされるか・・・
ヤッパ、カンチョさんカッコイイ!
ただ、僕はマーケティングみたいなものにうといので、もう少し勉強が必要だと反省しました・・・

2010/8/24(火) 午後 11:19 カミナリとうさん 返信する

カミナリとうさん。ご覧いただいたですかw。
何の迷いもなく語るのは、まあボクの性格で、たぶん誤りだろうと思っていても、何の迷いもなく語ったりするので、十分お気を付け下さいw。

水族館のマーケティングはとってもカンタンです。
お客さんの行動を逐一見てればいいのです。
毎日一人のお客さんを15分間だけストーカーしてみる。1年経ったら、押しも押されぬストーカー、いや違った、押しも押されぬプロデューサーですw。

2010/8/25(水) 午前 1:08 kapaguy 返信する

顔アイコン

遅くなりましたが 昨日DVDで録音してあったのを観ました^^。

昔の水族館に比べて 海族さんにぐっと近づけるようになった水族館。表情豊かな生き物たちを観て 私たちもよりニコッと出来る
そんな水族館であってほしいな〜って思いますねぇ。
サンシャイン 楽しみですね!
各地の水族館もみんな個性が出てきて もう観光と云えば水族館に
寄らなきゃって思ってしまいます。

2010/8/25(水) 午後 6:53 maru 返信する

顔アイコン

テレ朝のは見られませんでしたが、
フジの知りたがりはぜーんぶみましたよ〜
サンシャインの水族館楽しみです。
松島水族館→仙台水族館??は順調でしょうか〜〜
地元テレビで最近やらないので、順調か心配。

2010/8/26(木) 午後 8:08 お侍さん 返信する

maruさん。返事がメチャ遅れになってゴメ〜ン。
昨日は、フジテレビの生番組にけっこうな時間出ていたのですが、どうやら東海地方と関西では別のローカル放送があったようで…。

サンシャイン、閉まる間際になって、やっと新しい水族館の話題を出してもらえるようになってきました。
これから1年、建設もだけど、プロモーションに頑張らねばなりません。
新しくなったこと知られなかったら意味ないですもんねw。

2010/8/27(金) 午前 1:42 kapaguy 返信する

キンママさん。お久しぶりですね〜。
知りたがり、見ていただきましたか。テレ朝のよりも水族館の話題でしたね。

仙台水族館、それがちょっと順調とは言い難いのですよねえ。
もし順調なら、今頃ボクは、東京での生放送に出てる暇はなく、仙台でしょっちゅう顔を出しているはずでした。
でも、きっとその時が来るはずです。
今しばらくお待ち下さい。

2010/8/27(金) 午前 1:46 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事