ブログ水族館/中村 元

超水族館ナイトが贈る映画『ビハインド・ザ・コーヴ』上映会4/13(木)開催。チケット発売は3/13の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

サンシャインあと5日

昨日というか日付的には一昨日、フジテレビの生番組『知りたがり!』に招かれて、水族館の先生をやってきました。

今夏のテレビ出演で一番たくさんしゃべらせてもらえた番組でありながら告知できなかったのは、前日に突然決まったことと、打ち合わせや写真を準備するのに時間がかかったこと、そして何よりも、早朝に起きて出かけなくちゃならなかったので、新しい記事を書いてる余裕がなかったのです。

まあね、朝早くといっても6時半起きなのだけど、毎日だいたい朝5時にベッドに入るカンチョにとっては、真夜中の寝端にたたき起こされる勢いの時間なワケなのですよ。

しかも、3週間ほど前にひいた夏風邪が治らず、なんか悪い病気じゃないかというくらいに咳が止まらない状態だったので、薬をバンバン決めて、お酒もバンバン飲んで、必死に早く寝たのでした。


                ジーベンロックナガクビガメ(サンシャイン国際水族館)
                ※ミストラルよりヒラリーカエルアタマガメだとの指摘
イメージ 1


実は、地上波テレビの生放送をスタジオからというのは初めての経験で、これがなかなかスリリングなものだということを知りました。
スタジオにすごい緊張感が漂っているのですねえ。
とりわけ、しゃべってる正面にいるお兄ちゃんがめくってる『CMまで××秒』というカウントダウンが素人なボクにはプレッシャー。

それでも素人のくせに、時間に合わせてちゃんと収めてやろうと思ってる頑張り屋さんの自分が居たりするのだけど、そこでラジオの生放送とは違うぞ!と気づいた。
おしゃべりが仕事のタレントさんがたくさんいるから、みなさん好きなようにしゃべるワケですよ。
カウントダウンを読みながら「よし、30秒くらいでコレを説明しなくちゃ」と考えていても、違うことを答えなくちゃいけなくなったり、30秒が15秒になっちゃったり…。

ちょっとマジで、かなりのスリルでした。
ホントなら、「そのスリルが楽しかったですよ」とか言いたいのだけど、とてもとてもそんなことは書けないくらいの、イマイチなしどろもどろさだったと素直に反省してます(T_T)。


でも、一つだけ言い訳させて下さい。
ボクはね、朝が弱いの。 ホントにマジで。
午前中は頭の回転がまだアイドリング中なのに、咳止めのために強い薬を決めていて、そりゃもうひどくボーッとしてたのですよ。
だから、次に生放送があったときには、きっとキリリといい先生してると思いますぜ。


それに、新サンシャイン水族館のことを説明するときだけは、かなりしっかりしてたと思う。
だって、まだ言っちゃいけないことがスゴク多くて、それでもプロモーションはしなくちゃいけないワケで、その合間を充足させるには、生放送ということ以上のプレッシャーがかかっている。
それはもう、早朝だとか、咳止め薬でラリってるとか、そんなことは全て無にしてしまうくらいのプレッシャーなのですな。


さあ、サンシャイン国際水族館が閉まるのも、あとわずか5日です。

               オープン当初からいるでっかいコロソマ(サンシャイン国際水族館)
イメージ 2

今後は、新しいサンシャイン水族館の情報に聞き耳を立てていて下さい。
もしかしたらカンチョが、ポロリと何かを言ってしまうかもしれませんw。


明後日(土曜)は、栃木県結城市で講演です。
これもまた朝早いために、今夜は近くの小山とかいうまちに泊まることになります。
しかし、未だに、結城市も小山市(?)もどのへんにあるのかよく分かってません(^^;。
さあ、カンチョは今日、無事に小山市にたどり着けるのでありましょうか……。



●サンシャイン水族館の、これまでの記事と写真はコチラ ⇒東京の水族館記事リスト

●『中村元の超水族館ナイト2010夏〜ペンギンから人生を学べ!』ライブレポート⇒東京カルカルライブレポート


恥ずかしながらTwitter始めてみました…。
□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(10)

お疲れ様でした!ツイッターフォローしてましたし水族館のキーワードでも録画予約してたんでキチンと見られました。残暑も厳しいようですので体調には、お気をつけてください。

2010/8/27(金) 午前 11:03 [ makoto ] 返信する

顔アイコン

う〜〜ん、、、
良い訳にしかとれないけどな〜〜笑。

この場合の 苦(薬) 楽(お酒)の両立は難しそう〜〜。
夏バテもしやすいし 体調整えてくださいよ〜^^。

2010/8/27(金) 午後 1:58 maru 返信する

先生、今度は生中継ですか?それはお疲れ様でした。
生中継のスタッフの人って大変ですよね。見ていて本当に感心します。
ジーベンロックナガクビガメの勇姿、とてもカッコイイですね。
白とグレイに綺麗に分かれていて手足を一生懸命掻いていますね。
コロソマさんも貫禄です。日程的に、最後には立ち会えませんが、サンシャインはとても良い水族館だったし、リニューアルもとても楽しみです。ポチ☆
小山といえば、昭和の怪物江川投手が小山中学でしたね。宇都宮の人から、江川投手は小山中学の頃から有名で、どこの高校に進学するか注目の的で、結局作新学院に行ったという話を聞きました。
栃木県は確か、海には面していませんでしたよね。U字工事さんが有名ですが、美しい渓流がありそうなイメージですね。

2010/8/27(金) 午後 8:19 眼とろん星人 返信する

まこちゃん、ツイッターではみなさんに返すタイミングを逸してしまって、こめんね〜。
残暑、厳しすぎるよねえ。まあそれでも夜はちょっとだけ過ごしやすくなった。

2010/8/27(金) 午後 9:26 kapaguy 返信する

maruさん、だから言い訳なんやってw。
薬はねえ、別に苦しくも苦くもないよ。それに風邪薬はお酒と混合すると効き目がよくなるような気がします。
たぶん、身体が温まって、よく寝られるからであって、薬の効き目でもお酒が百薬の長であるからでもないとは思うけどねw。

2010/8/27(金) 午後 9:32 kapaguy 返信する

眼とろんさん。今もう小山に着いています。
ずっと「こやま」だと思ってたのだけど「おやま」と読むのね。
でっかい駅以外に、なんにも見あたらないのだけど、それはきっと新開発された側にホテルがあるからなのでしょうなあ。もちろん江川卓の銅像もありませんでしたw。

なんか最後の日の8月31日には、テレビもどっさり詰めかけるようですよ。
きっとそのニュースを見て、「えーっ!だったら夏休み中に行っておけばよかった…」と思う人が続出するんでしょうねえ。
報道ももうちょっと気を利かせて、夏休み前に詰めかけてくれれば視聴者のみなさんの役に立ったのだけどなあ…。
現サンシャイン水族館への、おそらくは最後のポチ☆ありがとうございました!

2010/8/27(金) 午後 9:39 kapaguy 返信する

顔アイコン

番組見ましたよ。
タレントがいる中では、なかなかちゃんと喋らせてもらえないようでしたね。
でも、そんな中でも、うまいこと話されているなぁ、と感心しておりました。講演とかの場数を踏んでるからなんでしょうか?
オレには絶対真似のできないことなので、ただただすごいなぁ、と。

ところで、写真のカメはジーベンではなく、ヒラリーカエルアタマガメ、ですよ。

2010/8/29(日) 午前 0:27 [ ミストラル ] 返信する

ミストラルさん。ありゃりゃー!ヒラリーでしたか。またやっちゃったねえ。
種名間違いは、もう何度目か…(T_T)。そのうちミストラルさんからの指摘は、2度目?3度目? たびたびありがとうございます。そして失礼しました。

生放送でなければ、編集されるのでと思って、けっこう勝手に口挟んだりするのだけど、今回は振られるまで我慢と考えて遠慮ました。
タレントさんたちは喋るのが商売なので、邪魔しちゃ悪いなーと。
ボクも喋るのは商売だけど、それは会議でプレゼンする喋りやもんねw。

2010/8/29(日) 午後 1:51 kapaguy 返信する

顔アイコン

カンチョさん、風邪薬+酒はよろしくないですよ〜。
効き目、良くなりすぎて危険です。副作用も倍増です。たぶん。
ちなみに私はネギ沢山の味噌煮込みうどんとビールで治します。

サンシャイン水族館、行ってきました。
大学を卒業して以来なので、10年近くぶりでしょうか。
実家のアルバムから初めて行った時の写真を探して持って行きました。
最後なので、魚の観察よりもあの空間とか空気感を味わうことに徹してフラフラ漂ったり止まってみたり。傍から見たらあやしい人だったかもしれません(汗)
そして夕方、ショーが全て終わって閑散としたステージのベンチに座ってビールを飲みながら、なんだかしみじみしてしまいました。
でも新しいサンシャインも期待しています。

ところで、次回の超水族館ナイトは10月24日なのですね。
すごくおもしろそうな内容なのですごく行きたいのですが、その日は京都で友人の結婚式が・・・。
どこでもドアがあればいいのに。。 削除

2010/8/29(日) 午後 10:01 [ よしのぼり ] 返信する

よしのぼりさん。薬では治らなかった咳は、なんとマッサージさんが背中にお灸をしてくれたら、とても改善しましたw。

サンシャインの最後を十分に堪能してもらったようですね。
今はホントに、そういうお客さまが多いみたいです。
ボクも最後の日に、取材があったりするので、楽しむことができそうです。
10月24日は残念ですが、この企画はまだまだ続けるつもりですから、またの機会をお待ちしています。

2010/8/30(月) 午前 4:00 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事