ブログ水族館/中村 元

超水族館ナイトが贈る映画『ビハインド・ザ・コーヴ』上映会4/13(木)開催。チケット発売は3/13の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

サンシャイン国際水族館も解体工事が始まり、ついにヘルメットかぶらないと入れなくなりました。

あのさー、カンチョってね、ヘルメットほど似合わないものはないの。。。
中学生時代に登下校にかぶらされたヘルメット、発情期…じゃなくて思春期にあれは辛かった(T_T)
…な、わけで、これから10ヶ月ほどは、あの思春期の情けない日々を思い出さねばならないのである。。。


さて、そんな解体工事が始まったサンシャインに、もう動物たちはいないのか?
いえいえ、おりますぞ。


ケープペンギン。
イメージ 1


ここは、サンシャインシティーのビルの屋上。
そう、10階から入って11階に続く水族館のさらに上。
つまり、ビルの最上階。

そこにこんなに広々としたペンギンたちの飼育施設があったのである。
う〜ん、なんだかねえ、今までの展示施設よりも、こちらの仮囲いからなる飼育施設の方が広々としてるかも〜。

ペンギンたちは、そこをバタバタと走り回っているのだ。
こいつら、マジきままやなーw。


観客がいなくて暇なせいなのか、けっこう寄ってきてくれるペンギンが多い。

イメージ 2

カンチョが、新しいサンシャイン水族館のコンセプトとしたのは『天空のオアシス』だけど、
ペンギンたちのこの楽しそうな姿。
奴らにとっはすでに「天空のペンギン」、「ペンギンのオアシス」ではないですか!


ペンギンだけじゃなくてね、ここには、アシカたちもいる。

立ち上がってカンチョを迎えてくれたのは、先日、後ろ目でボクを見てた、オタリアの赤ちゃん(♂)。

イメージ 3


あれれ、あれから1ヶ月も経ってないのに、ずいぶん大きくなったねえ。
それに、こないだは、カメラにびびってたのに、今日はカメラが大好きみたいな感じ。

こいつの性格、かなり大胆とみた。

そして、めちゃくちゃ人なつっこいのである。

イメージ 4

犬の子みたいに、じゃれて咬みつこうとする。
でもな、犬の子みたいに、やさしく甘噛みするわけやなく、マジでブスッと刺し咬みすることは、元アシカトレーナーのオレさまにはよーく分かってるのだぞ!
だから、ぜったいに咬ませない。

しかしこの子、必ずや、天空のオアシスのスターになると予感するんよねー。
アシカの仲間は、子どもの頃から、大胆で、人慣れしやすい奴は、たいていの場合なんでもすぐに出来るようになるのだ。

えっ?ホントかって〜?
元アシカトレーナーのオレサマが言ってんやからね、ぜったいそうなるのだ!なるのだ!なるのだ!

しかもこの子は、ちょうど今から、トレーニングが始まろうとしているところ。
まさしく、新水族館誕生と同時にデビューする、天空のオアシスの申し子なのである。

だからね、このお顔、よ〜く覚えておいてね。
来年の夏には、水族館界の超スターになってると思うから。


ところで、カンチョのヘルメット姿、絶対に写真では出さへんからねー!
と宣言しようと思ってたら、
この日、水族館プロデューサーとしてのボクを追いかけてくれてる、とあるTV番組に、その姿で思いっきりインタビューされちゃったのである。

いややなあ、使われたあないなあ。。。(T_T)


●でぇえ〜!サンシャインが閉館中?と今頃知った人はGo!⇒サンシャイン水族館が全館リニューアル

●サンシャイン国際水族館の、これまでの記事と写真はコチラ ⇒東京の水族館記事リスト

●カンチョの水族館トークライブ第8弾『中村元の超水族館ナイト2010秋〜特ネタ大爆発!〜』10/24開催!チケット販売中⇒東京カルカル


恥ずかしながらTwitter始めてみました…。
□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(24)

天空のリニューアル工事、凄いですよね。
フンボルトペンギンさん、野性では12000頭の絶滅危惧種なのに、日本ではその10%の1200頭いるって読んだことがあります。
サンシャインだけでもこれだけいるんだから、納得です。ペンギンさんは群れじゃなきゃ!
日本ではポピュラーな種だけれど、大きさと言い、模様と言い、可愛いですよね。
動物園でもフンボルトさんは大人気!
オタリアの赤ちゃん、凄く可愛い!でもちゃんと立って、檻から顔を出す方が楽だって分かる程、頭が良いなんて、同じ月齢の人間の赤ちゃんでもかないませんよね。充電期間がたっぷりですね。
先のオープンが楽しみです。
魚の展示に貪欲で戦うイメージの強いカンチョ先生は、実用優先の工事用ヘルメットより、バイタリティーあふれるアクティブな戦闘用ヘルメットの方が似合うと思います。
もちろん、先生が優しく厳しい平和主義者だと言うことを存じ上げた上での私の印象ですが・・・。

メディアが先生に追っかけがいるのは先生の経歴、実績から、当然かも知れませんね。
新しいサンシャインを期待してポチ☆

2010/9/28(火) 午後 9:06 眼とろん星人 返信する

顔アイコン

解体工事までしてるんですね!
どんな水族館に変身するのでしょうか?!

オタリアの赤ちゃん、すごくかわいいですね〜
まるで、中村さんが飼い主(?!)みたいに、すごくなついているようにみえますね(*^_^*)

2日前、大好きなおたる水族館へいってきました〜
日本海は波がだいぶ荒れてきましたよ
人には肌寒い温度でも、トドやアザラシ達はめちゃくちゃ元気でした(^_^)

でも、いつか北海道を飛び出して、全国の水族館を見てみたいです
今は、できないので〜水族館ガイドで、全国の水族館を行った気分で〜♪ 削除

2010/9/28(火) 午後 11:24 [ sachi ] 返信する

maruさん。嬉中はまだヘルメット通学しとりますか〜?
ヘルメットって、小顔の連中とかはなんだか余計に可愛くなり、大顔人は余計にむさ苦しくなるんよねえ。。。
今日もサンシャインで働いてる教え子がヘルメット姿やったのだけど、とても可愛らしかったです。
ヘルメットは、顔の格差増強器や!ヘルメット反対〜い!

そんなワケで、絶対に、ボクの生ヘルメット姿は人前に現れません!きっぱり!
で、お約束のポチ、まいどありがとうございます〜w。

2010/9/28(火) 午後 11:43 kapaguy 返信する

kt90さん。ホントに久しぶりですな〜。
赤坂プリンスの最上階で飲んで以来w。
赤プリはもうなくなるとのこと、来年は、天空のオアシスを満喫して、サンシャイン60のバーで飲みましょうぜw。

2010/9/28(火) 午後 11:46 kapaguy 返信する

サチさん。サンシャイン国際水族館は、世界で初めての超都市型水族館。しかも高層ビルの最上階にあって、さらに本格的な展示。
これを知らずして水族館は語れない…くらいな歴史ある水族館なのです。
そして、来年はまた、都市型水族館の歴史に華々しく新たな1ページを加える水族館となるわけです。 …と、自分で自分を追い詰めておりますw。

名古屋港のナミちゃん、太地にいた時のあの横柄ぶりからは、とても想像できないこわがりちゃんだったのですねえ。
以前のクーちゃんも、仲良しイルカを頼っていたけど、ナミちゃんもそうなんですね。
でも、仲のいいイルカができてよかったです。
ポチ、ありがとうございます〜!

2010/9/28(火) 午後 11:54 kapaguy 返信する

ゆきるさん。ホントや、写真見てもはっきりとケープペンギンですな。
失礼、失礼!というか、どうもありがとうございました。
さっそく訂正しておきます。
来年のお越しを、ペンギンたちと共にお待ちしておりますよ。

2010/9/28(火) 午後 11:56 kapaguy 返信する

顔アイコン

写真掲載、嬉しくて。気を失いそうです。
ありがとうございます!!
ペンギン達、元気にしていてよかった!
でも、みんな寄ってくるなんて、ちょぴり淋しいのかな〜
巣箱が沢山あって、みんな仲良く入れそうですけど
屋上には屋根がないようで、これから台風の時など飛ばされないか心配。
会いに行きたいけど、一般人は無理なんですよね・・・
では、できましたら、今後ももっと写真お願いいたします。
淋しがりやの あかねちゃん も、元気かな〜?

2010/9/29(水) 午前 0:04 [ kanaka ] 返信する

眼とろんさん。ごめんなさいー!さっき、ゆきるさんに指摘されたとおり、フンボルトではなくケープでした(^^;。
生き物の名前を、しょっちゅう間違える水族館プロデューサー、情けないです。しかも今回は、UPしてる写真さえ、ちゃんと見ていないということまで暴露しちゃった…。

それに比べてオタリアの赤ちゃんの頭のいいことっていったらねえ。
動物の子どもたちの好奇心とか考える力とかは、ヒトの赤ちゃんとほとんど遜色がないですね。
ただ、早い時点でそれが止まってしまうのがヒトと違うところです。
環境への適応力も、小さい時の方が早いですね。
たぶん、「常識」を意識するようになったとき、動物もヒトも成長をやめちゃうのでしょう。

今回のTV追っかけられは、新サンシャイン水族館PRのために、自ら引き受けた役柄なんです。
プロモーションで、売れるものならなんでも売る。スタッフも展示物、そして自らも展示物。今回のリニューアルを成功させるためにも、身をもってプロモーションしようと思っているのです。
毎度のポチ、ありがとうございました〜!

2010/9/29(水) 午前 0:08 kapaguy 返信する

北海道sachiさん。(おー!なんと今回は2人もsachiさんがいる)
北海道は、一足飛びに冬の気配ですか。
おたる水族館、冬になると冬眠するから、今のうちにたくさん行っておいて下さいねw。
実は、来週、急遽旭川に出かけることになりました。バリアフリーツアーの講演ですけどね。
この時期の北海道は、黄金色の黄葉が美しくて好きなのだけど、今年はどうなのでしょうね。ちょっと楽しみです。

トドやアザラシに負けず、寒い北海道を楽しんで下さい。
今年はボクも、雪の北海道…というか、雪の海獣公園に行きたいと思ってます。

2010/9/29(水) 午前 0:15 kapaguy 返信する

kanakaさん、こんばんわ。どうやら熱狂的なサンシャイン水族館ファンさんのようで、ありがとうございます!
この中に、あかねちゃんという子がいるのですか。今度行ったら、大声で呼んでみます。
ペンギンたち、ボクが行ったすぐには、ぞろぞろと見に来てくれたのだけど、その後で飼育スタッフが横を歩いたら、みんなそっちへついてっちゃいましたw。あいつら、ちゃんと人を見分けてるのですねえ。
で、ボクはおいてあったエサバケツを持ってこれ見よがしに振ってやったのでした。そしたら、みんな一目さんにボクの前に来てくれたw。
あいつら、一般人よりも飼育スタッフ、飼育スタッフよりもエサバケツという優先順位をちゃんと持ってるというワケですw。

これからも、できるだけ写真を載せていきます。
水族館のHPでも、飼育日誌は続けるとのことだったので、時々チェックしてみて下さい。
http://www.sunshinecity.co.jp/sunshine/aquarium/diary/

2010/9/29(水) 午前 0:24 kapaguy 返信する

顔アイコン

こんばんは

今では、子供が自転車に乗る際ヘルメットをかぶらなきゃならないんですよね。

そろそろペンギンたちの繁殖シーズンが始まりますね。

オタリアではありませんが、名古屋港水族館にアザラシがいることはご存知ですか?
一般公開しておらず、3月に「おたる水族館」から来たメスのゴマフアザラシが一頭、南館のバックヤードで飼育されています。

名古屋港のナミは28日夕方よりメインプールでのトレーニングが始まりました!
連続ジャンプやサイドブリーチングなどをやっています。
それから、太地ではやっていなかったスピンジャンプ、回りながら泳ぐことや立ち泳ぎのままその場で回るパフォーマンスなど、次々と新種目を会得しています。
先生は、同居中のメスのバンドウイルカ“ルル”で彼女の真似をして覚えていますね。
最近、ベルーガやバンドウイルカの赤ちゃんの死亡という暗いニュースの中、唯一明るい話題です。 削除

2010/9/30(木) 午前 1:04 [ GUYOO ] 返信する

GUYOOさん。田舎じゃ、もう40年も前からヘルメットだったですよw。

名古屋港水族館のアザラシのことは知ってました。
でも、会ったことはありません。
名古屋港水族館の今のテーマとは関係がないので、もしかしてまた新しい施設?とか、ベルーガの水槽に同居させるつもりだった?とか勝手に想像していますw。
で、GUYOOさんのブログ見たら、スナメリも隠し持ってるのですか!
http://guyoo.jimdo.com/weblog/

ナミちゃんも、ホントになんだかすっかり可愛くなりましたねえ。
次に名古屋港に出かけるのが楽しみです。
それと、イルカとシャチの関係にも興味津々。
ナミがまだ最初のプールにいたころ、次々にナミを覗きに来るイルカたちに対して、あるイルカたちにはぶつかるくらいの勢いで威嚇をして、あるイルカたちには遊ぼうよと誘う仕草を見せていたのが面白かった。
イルカ語でも、相手が何を言ってるかが分かるのかなあ…と思ってました。

2010/10/1(金) 午前 1:31 kapaguy 返信する

顔アイコン

休館になってからひと月ですが、工事中でもやっぱりサンシャインへ様子を見に行ってしまいます(^^;。
サンシャインの展望台からアシカ、ペリカン、ペンギンから見えるので、
ちょっとさみしさがまぎれます。
こないだは、ちょうどアシカがトレーニングしてるところが見れて、
得した気分になりました。(笑)

オタリアの男の子くん、元気そうですね〜。
新水族館のスター、楽しみです♪
今度はオタリアの女の子ちゃんの様子も是非〜! 削除

2010/10/1(金) 午前 2:16 [ muny ] 返信する

munyさん。展望台からココを見てたの!スゴイ裏技やなあ。
ビックリというよりも感心しましたわ〜w。
ここでのトレーニングは、新しい水族館の秘密が見えちゃうから、munyさん、産業スパイで捕まっちゃうかもよw。

オタリアの女の子の方は、けっこうシャイでおとなしいので、今のところぜんぜんこっちを向いてくれないの。
でも、カンチョの口説きのテクニックをフルにかかれば、オタリアであろうが子どもであろうが、必ず振り向かせてみせるのである!ある!ある!
期待せんと、待っててね〜w。

2010/10/1(金) 午前 3:59 kapaguy 返信する

顔アイコン

すっかり出遅れてしまいました(^^;;
カンチョさんのヘルメット姿…それはぜひ見てみたいです(笑)
また、放送の予定がわかったら教えてくださーい
ちなみに私も仕事柄たまにかぶりますが、かなり似合うらしいです
それはいいことなんでしょうか?(笑)

サンシャインはこの前、ニュースでお魚移動のことをやってたのを見ました。
来年は色んな水族館がリニューアルだったりオープンするので楽しみです♪

2010/10/3(日) 午前 11:34 [ しろねこさん ] 返信する

顔アイコン

サンシャインのペンギンとアシカの記事なのに、名古屋港の話題になってしまいすみません。

さて、コメントで「スナメリも隠し持ってるのですか?」と振られましたのでお答えします。
このスナメリは、今年2月に名古屋港から10kmほど遡上した川で発見、保護されたオスの個体です。
背骨が曲がっており、泳ぎにも不自由をきたしているので、諸官庁の許可を得て飼育しています。
最初はベルーガの医療用プール、その後はイルカ3プールと転々と移動し、現在は予備プールで飼育されており2階から見ることができます。
飼育員らの努力で前より少し太り、当初胸びれと体を揺らして泳いでいましたが、今では尾びれも動かして泳げるようになりました。 削除

2010/10/3(日) 午後 8:46 [ GAYOO ] 返信する

しろねこさん。出遅れなんてないですぞ。最近のボクの更新、週一がやっとやもんなあ。1週間に1度見てもらえば、それでよいのです。
しかし、そしたら、ボクのヘルメット姿のテレビ予告も見逃しちゃいますなあw。

ヘルメット姿を女性が「可愛い」ではなく「似合う」と言われたときには理由が2種類あります。
その1、「可愛い」と同意である場合。
その2、ガテン系男に見間違われた場合。
さてさて、しろねこさんは、どっちなんでしょうw?

2010/10/4(月) 午前 5:57 kapaguy 返信する

GAYOOさん。それはなんか、難しそうな事情の個体ですねえ。

とにかく、展示のために隠し持っていたわけではないようですね。

2010/10/4(月) 午前 6:02 kapaguy 返信する

顔アイコン

カンチョ様 こんばんは!
サンシャイン行かれましたか?あかねちゃん いました?
呼んでもこないかもしれません。。。
あかねちゃんは、一番・飼育員のおねえさん、二番・飼育員のおねえさん
三番・サカナ。みたいです・・・
いつも、ある大好きなおねえさんが来てくれるのを、ドアの側のコンクリートの壁
に胸をすりつけて待っていました。ちょっと切ない仔です。
サンシャインの飼育日誌、いつも見ていま〜す!
更新されない日は、過去の日誌を・・・
今日、更新されていました!
ペンギンの記事です!ペン太くんとお風呂につかってるダイスケくんの写真も!
(泳いでいる風には見えないんですけど・・・)
8月31日、あのちっちゃかったニコラちゃんが、あんなに大きくなって!
ビックリです!!!
写真がもっと大きかったらいいのに〜と、思いましたが
ぜいたく・・・ですわね。
あんまり嬉しかったので、つい、書き込みしてしまいました!
気温の差が激しいので、又、風邪引かないように
どうぞご自愛くださいませ!

2010/10/15(金) 午前 0:27 [ kanaka ] 返信する

kanakaさん、あれから行ってないのだけど、今日の午後には行きますよ。あかねちゃん、探してきます。

先日行った感じでは、プールはあまり深くないので、ペンギンたちは歩き回っている方が多いような印象でしたね。
魚を捕る必要もないし、お客さんとプールのガラス越しに戯れることもできないから、すっかり陸上の鳥化してるのかもw。

2010/10/15(金) 午前 11:31 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事