ブログ水族館/中村 元

次回のトークライブ『中村元の超水族館ナイト2017春』は2/5(日)開催。チケット発売は1/5の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

お待たせしましたー!

サンシャイン水族館の、リニューアルグランドオープン決定です。

8月4日! 8月4日! 8月4日!  

はい、憶えていただきましたですか?

イメージ 1


ホントは7月にオープン予定だったのだけど、東日本大震災によって、建築資材の調達が非常に困難になりました。関東の建築資材のほとんどは、東北から北関東の工場で造られていたのですね。

一時期は、今年の夏のオープンはもう無理ではないかとの推測もあり、大震災が日本に与えた影響の大きさを改めて感じたりもしました。
しかし、ニッポンの底力はさすがです。
わずか2〜3週間の遅れで、今夏のオープンにこぎ着けました。

これは、サンシャイン水族館にとっても本当にありがたかっただけではありません。
大震災によって暗く沈滞したムードの漂う東京に、必ずや明るさと元気と希望を与える、グランドオープンとなるでしょう。



コンセプトは、 "天空のオアシス"
イメージ 2

8月4日とともに、もう一つ憶えておいて下さい。

"天空のオアシス"

新水族館の展示プロデュースをさせていただくに当たって、ボクが最初にしたのは、顧客起点のマーケティングとコンセプトづくりでした。
そこで、もうこれしかない!と決め打ちしたのが「天空のオアシス」。

都会で日々渇きを覚える人たちのための、最高のオアシス。
地球上の全ての生命たちが、それぞれの居場所で感じているはずのオアシス感。
それらを、この空に最も近い水族館で実現したいと思ったのです。


今、天空のオアシスは、着々とその姿を整え始めています。

そして、オープン前後には、新水族館ならではのイベントが目白押しです。
例えば……

今回も、プロデュースしちゃいましたぞ!
海洋堂、サンシャイン水族館オープン記念フィギュア〜!

イメージ 3

欲しいですね。よだれたれますね。
いつ発売なんでしょうね。

ちなみにボクの手元にはもうありますけどね。にひひw。 う〜んラブリ〜。

はい!
というわけで、長らく沈黙していましたこの『新サンシャイン情報』書庫。
本日を境に、"天空のオアシス"なサンシャイン水族館の全容と、その実現に至るまでの、水族館スタッフなど関係者のみなさんたちとたどった、新展示が開発されるまでの道筋を。
そして数々のイベント情報などを、思いっきり積極的にご紹介していきたいと思っています。

週に1度はなんか書くぞ!
と、今回はちょっと気合い入れているカンチョなのでした。





恥ずかしながらTwitter始めてみました…。
□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(34)

夏休みで一番暑いお盆休みの前にオープンなのですね。
今年の東京の夏の話題はサンシャイン水族館が独り占めですね。
本当に東北の皆さんのがんばりには頭が下がります。
アシカさんが空を飛ぶのですか?
ますます期待が高まります。
フィギュアにはクニマスさんやコブダイの弁慶さんもいてとてもタイムリーですね。
これが目当てに押しかける人も多いでしょうね。
さすがは先生のプロデュースですね。ポチ☆

2011/5/19(木) 午後 9:22 眼とろん星人 返信する

8月ですね!
夏の節電対策のため、土日出勤で振り休取る作戦に出ている最中なので、9月になったら平日に行こうと思います^^
フィギュア、ついつい買っちゃうんですよね。。。お金も貯めとかなければ!

2011/5/19(木) 午後 9:36 あざらし 返信する

オープン日決定おめでとうございます
夏休みに間に合って何よりです。

8/4ですね!
フィギュアもほしいので、今から調整しますw

2011/5/19(木) 午後 10:59 にっし〜〜〜。 返信する

顔アイコン

おぉ〜もうすぐですね!楽しみ〜
私もバッカルコーン気になりました(笑)欲しいです〜

でも、海獣好きには、この写真のドーナツ水槽はたまらないですね!
どれだけよその水族館で、上から舞い降りてくるアシカさんを
写真に撮ろうと水槽にへばりついたことか・・・
そして撮ろうとすると頭ぶつけたり(笑)

池袋は毎週習い事で行っているので、夜は遅くまで開いていれば、
毎週でも行けるかも!楽しみにしてまーす

2011/5/20(金) 午前 0:05 [ しろねこさん ] 返信する

アバター

8月4日ですね。メモしました〜。
2ポチッ☆。

2011/5/20(金) 午前 0:40 まある 返信する

丸ちゃん。そのうち、関東はおじさんしか住まないまちになったりしてねえ。うわっ、その方が恐い。ますます寒気がしてきたやんか!

で、エノスイではなく、サンシャインですから。念のためw。

2011/5/20(金) 午前 2:35 kapaguy 返信する

pomu.さん。お〜!それはそれは!新生サンシャイン水族館と同じ誕生日ですか〜!
まあ世の中に平均して365人に1人はそうなんやけど、それでも百円ジャンケンしたら優勝36500円なんやから……あれれ、なんのこっちゃw。

とにかく、それは初日に来なくちゃいかんですなw。
そして、水族館とpumu.さんは双子の姉妹のように、ずっと一緒にいなくちゃいかんですなw。
つうことは水族館の片親でもあるボクは、pumu.さんの親だということにもなるわけで、父の日にはなんかくれ!って、なんのこっちゃw。

2011/5/20(金) 午前 2:45 kapaguy 返信する

眼とろんさん。特に今年の夏は暑そうですからねえ。ちょっと大変な頃です。
でも、だからこそ、オアシスな水族館ですぞw。
で、クニマスではなくてですね、サンシャイン水族館にいるドラドなんですぅ。背中がちょっと黒っぽいからサケマスに間違えますね。只今ちょっと調整を頼んでいるところです。
ポチ☆ありがとうございます〜!

2011/5/20(金) 午前 2:50 kapaguy 返信する

海豹さん。そうか、今年の夏は平日が休みの人が多いのかも。でまあ、ボクも9月がお勧めですね。
夏の水族館は一見涼しげなようで、人がいっぱいのときには体温と呼気で熱帯雨林になっちゃうもんなあ。特に今年は節電しなきゃなので、厳しそう!
しかしですぞ、今度のサンシャイン水族館は、ホントに見た目だけでもかなり涼しそうな水族館に生まれ変わります。

2011/5/20(金) 午前 2:55 kapaguy 返信する

にっし〜さん。その雰囲気は、もう完全に初日制覇を考えてるなあw。
初日制覇、初日コンプ、初日アシカと握手、初日ブログアップ。
あんたの顔は、そういう一切合切を考えてる顔や。
見やんだかてわかるぞー!w

2011/5/20(金) 午前 2:57 kapaguy 返信する

顔アイコン

地震の影響で、遅れるのは予想してましたが・・・、
オープン日決定おめでとうございます!
展望台から偵察するたび(笑)、様子が変わっていくのが良く分かるので、面白いですね。

フィギュアにラッコがいないのは残念ですけど、
初日は何がなんでもいきます〜。 削除

2011/5/20(金) 午前 2:58 [ muny ] 返信する

しろねこさん。バッカルコーンのクリオネは、ぜんぜん可愛くないだけに、かなりの人気が出そうですねえw。海洋堂のフィギュアは、だいたい、大物系より小動物系、有名系より無名系、そして可愛い系よりも気色い系に人気が集まるのです。

さてドーナツ水槽。ボクはこれ「天空アシカ」と呼んでます。
写真が撮りやすいかどうかについては、ビミョーですが、アシカに見下ろされる気分は、わりと水中でアシカたちに見下される気分に似てていい体験だと思うのですよ。
池袋に通ってるんなら、毎週来て下され!

2011/5/20(金) 午前 3:05 kapaguy 返信する

顔アイコン

巨大サイズのクリオネは、例年4〜5月ぐらいに、とある近海で取れることが結構ありますよ。でも大きいのは可愛くないんですよね^^;
ラーメンで美味しい説はちょっとびっくり!?
kitは生をつまんで踊り喰いしたことありますが、この世のものではない味が..
ぶっちゃけ究極の選択で地球上にクリオネ以外口に出来るものが無い世界になっても
食べない方を選ぶぐらいの味..でしたので^^;
でもさすがにバッカルコーンを開いた姿は他では作らないでしょうね、人気でそうです。^^;
お盆の帰省で行きたいけど..。暑さに耐え切れないような気がします..。
超水族館ナイト2011夏でもやばそうなのに...。

2011/5/20(金) 午後 0:55 [ ちまちま ] 返信する

kitさん。そうか、クリオネはヘン味なんや……。
でも、海ものは生よりも火を通した方が確実に美味しくなるから、ラーメンは一度やってみて。たぶん味噌味が合いそう。
で、ヘン味でなかったら、ボクもいつかいただいてみたいと思ってますw。

北海道に住んでる人は、夏にわざわざ東京なんかに出てきてはダメよ。
夏の東京は、世界で一番蒸し暑い都市なんやから。

2011/5/21(土) 午前 0:11 kapaguy 返信する

顔アイコン

ついこの前まで準備中だったような、
もうオープンの案内が^^、早いなぁ^^。
天空のオアシス、大都会に住む方達のオアシスに
なったら ほんと、良いですよねぇ。

そして何といっても子供たちのドリームワールドに
なりそうですね^^。子供たちは天空って聞いただけで
ワックワクしますよ^^。

2011/5/24(火) 午後 1:32 maru 返信する

顔アイコン

ヤフーのニュースでサンシャインの記事を見て、ビックリしながらコメント書き込んでます!ちゃんとカンチョの名前もありましたね!
ガーデンもリング型の水槽も、早く見てみたいです! 削除

2011/5/26(木) 午前 7:46 [ きょん ] 返信する

maruさん。オープンの案内は速かったけど、返事が遅くてごめんなさいw。
新しいサンシャイン水族館は、都会の大人のためのオアシスになって欲しいと願っています。
もちろん子どもたちの心にも響くでしょう。

さっきまで三重県にいて、みずみずしい緑にあふれた世界に気持ちを癒されてきました。
そんな場所がサンシャイン水族館。
都会らしい天空で、とても手軽に地球のみずみずしさを感じることのできる場所です。

2011/5/26(木) 午後 4:14 kapaguy 返信する

キヨンさん。日本に来るなら8月以降ですぞw。
まあ、8月の東京は暑いけどね、天空ガーデンは気分的に涼しくなれる空間です。

このさい、8月になったら東電原発のことは忘れて、来日しましょう!

2011/5/26(木) 午後 4:24 kapaguy 返信する

顔アイコン

8月4日、はよオープンしてや!…って感じですね(^▽^;)
(すみません、使い慣れない関西弁でした)
公式HPに載ってた資料を拝見しました。
なんか…すっっごくオシャレで、ただのペンギンオタクが行ってもいいのだろうかと…ちょっとドキドキしてます。
でも、勿論楽しみですよ、クラゲトンネルも、空飛ぶペンギン&アシカも、大水槽も!

ところで、リニューアル前にあったペンギンやペリカンのWebカメラは復活するのでしょうか。
なかなか行けない身には24時間見放題で、とても有り難いものだったのですが…。 削除

2011/5/30(月) 午前 11:19 [ dornroeschen039 ] 返信する

dornroeschenさん、関西弁はイントネーションなので、文字にすれば慣れてなくてもカンペキです!w
いらちな大阪人になりそうなくらい待ちきれへん!っていう気分なのがよく伝わってきましたw。

水族館はオシャレになるけど、ペンギンは別にオシャレはしてないので、ペンギンオタクさんぜんぜん大丈夫です。なんならペンギンの格好とかしてきていただいても平気です。暑いかもやけど…。
Webカメラは復活するはずですよ。いつから復活になるのかも楽しみですね。

2011/5/30(月) 午後 7:12 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事