ブログ水族館/中村 元

次回のトークライブ『中村元の超水族館ナイト2017春』は2/5(日)開催。チケット発売は1/5の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

天空のアシカ:サンシャイン水族館アクアリング

サンシャイン水族館、ついにプレスレビューと内覧会にこぎ着けました。
今日は、数百人のプレス関係者が訪れ、テレビカメラだけでも20台くらい。
ボクが受けたテレビのインタビューだけでも5件ありました。

とりあえず明日の番組では、TBS系の『朝ズバッ!』と、テレ朝系の『モーニングバード』で、ボクがサンシャイン水族館の秘密をしゃべっているはずです。
すみません、告知が遅すぎですね。


さてさてそんなわけで、テレビより先に新しいサンシャイン水族館の展示をご紹介してまいりましょう!

まずは、みなさんお待ちかねの『アクアリング』
これだ〜!

イメージ 1

サンシャイン水族館の展示をプロデュースするにあたってボクの設定したコンセプトは『天空のオアシス』
その「天空」と「オアシス」の象徴とも言えるのが、この展示。

サンシャイン水族館の3分の1を占めるこの屋上は、夏は暑い、冬は寒い、雨の日は濡れちゃう…と、長いことネックとなっていた場所だった。
でも水族館としては弱点の屋上も、気持ちのいい屋上としてなら日本一になれるのではないかと考えたのですよ。

そもそも、水族館というのは普通は、海や川とセットになってナンボのもん。
でも、サンシャインにはそんなものはなくて、ただ空があるのみ。
だったら、空を利用して、海や川に変わるものを屋上に作ればいいわけよ、ね。


ただ、実はボクは最初、とにかく緑化しようとだけ思っていたのです。
ところが、ワークショップをしていたら、とある管理系のスタッフの方が「素人考えなんですけどね、頭の上にチューブになった水槽があって、そこにアシカとかペンギンとかが泳いでいれば、水中感とが出るんやないですか」との発言。
まあ、正直ホントに素人考えではあるのだけど、屋上にそういうのができれば面白いと思って、モノになるかならないかは別にして、それを実現する方向でワークショップを進めたわけ。
そしたら、ホントに実現できちゃったのです。


リゾート風な植物と、天空を泳ぐアシカ(オタリア)。

イメージ 2

植物と水、そして生き物。
癒しの三点セットですぞ。

これで、屋上ナンバーワンの座はもらった!


しかもね、この展示のいいところは、アシカたちにも楽園になったこと。
実のところ、もしかしたらアシカたちは、こんな上空を泳ぐのを怖がって、なかなか入ってくれないかと心配してたの。

ところがところが、彼ら、ぜんぜん平気。
すぐにここで泳ぎ初めて、興味深そうに下を眺めたりするのですよ。

イメージ 3


ボクは、アシカの仲間が好きで、彼らの住む海で何度もダイビングをしているのだけど、水中でのアシカたちの自信ありげな様子ったらありゃしない。

たぶん、陸上ではヒトは立っているから、上から見下ろされている雰囲気なのでしょう。
でも水中だったら、彼らは自由にヒトの周りを泳いで、彼らがヒトを見下ろしていることの方が多い。
その時の彼らは、好奇心満々で、ヒトを睥睨してるの。

その顔と同じ顔が、上の写真の顔なのですね。
久々に会ったなー、こんなドヤ顔のアシカw。


そして、もう一つとってもスゴイことが…。
今ここに入っているのは、オタリアのチビッコ2頭なのだけど、遊び好きなヤンチャ盛りだから、この無限回廊で真剣に泳ぎ回るのです。


なんと、アシカのイルカ泳ぎ!

イメージ 4

水族館でイルカ泳ぎしているアシカを、ショータイム以外では初めて見た!

もっと分かりやすく言えば、"こんなにはしゃいでいるアシカを、水族館では初めて見た!"

いやあ、これを見たときには感動でした。
トレーナーさんたちも感動したと言ってた。


サンシャイン水族館は、ビルの10Fと11Fという世界一の高層水族館なので、重さ制限が厳しくて水量を最小限に絞らなくてはならないの。
でも、そんな条件の中で、自然界でしか見ることのできないイルカ泳ぎするアシカを見ることができるようになったって、ちょっとスゴクないですか?

これこそ、ボクの水族館プロデュースの理念!『進化系水族館』
水が使えないサンシャイン水族館だからこそ、水量が少なくていいドーナツ型のアシカ水槽が生まれ、
だからこそ、無限回廊が生まれたので、イルカ泳ぎするアシカが現れた。
さらに、軽い水槽だからこそ、人々の頭の上にそれを持ち上げることもできた…というわけ。
アシカの展示方法が、「サンシャイン方式」へと進化したのです。


ところで、こんな奇抜なアクアリングにも直ぐに慣れて、天空のアシカとなった彼ら。
その彼らが、最初はびびってしまったのが、こちらの水槽。

イメージ 5

まあ、普通に水槽なのだけどね。

トレーナーさんに言わせれば、なんと!「最初は足が立たないのに驚いて、飛び出てきた」とのことw。
海獣が、「足が立たないのに驚いて」って、ねえw。

でも、子どものうちから、浅くて小さな水槽を海だと思っていたアシカたちにとって、それはそれはビックリなことだったのでしょう。

左に見えるのは砂浜。
これもまだ、砂の感触に慣れずに、おそるおそる歩いている状態だけど、まあすぐに慣れて、ゴロゴロしはじめるはず。
だってね、今まで世界の海で見てきたアシカの仲間たち、岩場に住んでいる連中よりも、砂浜に住んでいる連中の方が、はるかにのんびりとくつろいでいるみたいに見えたから。

ヒトにとって『天空のオアシス』なサンシャイン水族館は、アシカたちにとっても『天空のオアシス』。
そんなわけで、ボクは屋上のこの広場にいるアシカたちを、密かに『天空のアシカ』と呼んでいるのです。

★東京カルチャーカルチャー『中村元の超水族館ナイト』が、オープン直後のサンシャイン水族館に3夜連続やってくる!⇒『中村元のサンシャイン水族館ナイト』8月8,9,10日夜19:00〜



★東京カルチャーカルチャー『中村元の超水族館ナイト』が、オープン直後のサンシャイン水族館に3夜連続やってくる!⇒『中村元のサンシャイン水族館ナイト』8月8,9,10日夜19:00〜

●サンシャイン水族館の、過去の記事と写真はコチラ ⇒東京の水族館記事リスト


恥ずかしながらTwitter始めてみました…。
□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(32)

しろねこさん。正直ボクも、パース絵を指示しながら、こんなに泳がんかも…と思ってたw。
でも、絵とまったく一緒やもんね。ボクってもしかして予知能力者?いや、心配してたんやからハッタリ能力者やねw。
それをオタリアの子たちが救ってくれたんやw。

2011/8/2(火) 午後 3:39 kapaguy 返信する

bluewhaleさん。サンシャイン水族館エピソード、これから続々公開していきます。

テレビ告知遅くてすみませんでした。でもモーニングバードは没ったみたいやし。
今後の予定でボクが知ってるのは(つまりボクが出るのは)、
・3日フジ「知りたがり!」(9:55〜11:30) …また明朝やw
・4日TBS「ひるおび!」(11:00〜13:53)
・10日日テレ「スッキリ!!」(8:00〜10:25)
・14日テレ朝「奇跡の地球物語」(18:30〜18:56)
23日NHK「あさイチ」(8:15〜9:54)
の番組の中の予定と聞いています。

2011/8/2(火) 午後 3:51 kapaguy 返信する

鉄平ちゃん。ちょうどこの年頃のオタリアたちは、好奇心旺盛ですからね、ドヤ顔もいかにも腕白小僧なうきうきしたドヤ顔です。

5日にご来館ですか。
初日と週末の間で、いちばんいい日かもしれませんね。

2011/8/2(火) 午後 3:55 kapaguy 返信する

マツコさん。ここはアシカ広場みたいにしてあります。
ここには紹介しなかったけど、すぐ隣にアシカショーのステージもあって、このエリアは「アシカたちのオアシス」
はっきり言ってね、アシカの展示では、日本一のスケールだと思う。

水族館プロデューサーなんてしょせん他人の水族館づくりなのだけど、自分の好きなアシカの展示をこんな風に作れて密かに嬉しかったりしてますw。

2011/8/2(火) 午後 4:00 kapaguy 返信する

maruさん。そうなんです。動物たちもビックリ。
そんで、動物たちが嫌な方にびっくりじゃなくて、嬉しそうな方にびっくりしてくれてるから、ボクはとっても嬉しいです。
ポチン、ありがとうございます〜!

2011/8/2(火) 午後 4:01 kapaguy 返信する

Elpasoさん。そう!他の水族館のどこにもない世界を作り出すことこそ、ボクの展示プロデューサーとしての使命でした。
しかも、どこにもないけど、あったら凄かったにしなくちゃあかんわけ。

でも、中村元流展示プロデュースの理念は、「カスタマーズ起点による展示の進化」で、サプライヤー起点の強い他の動物園水族館にはない方向性を示しながらも、お客さんに満足してもらえることには自信がありました。

しかしおっしゃる通り、展示スタッフのみなさんはそりゃもうタイヘンです。
サンシャイン水族館のみなさんの一流なところは、作業の不便さや困難さに関しては、他の水族館に比べて驚くほど文句を言わないというところです。
狭いバックヤードの中で工夫を重ねて作業をしてきたことによる、これも大きな進化なのでしょうね。

2011/8/2(火) 午後 4:07 kapaguy 返信する

わなげいぬさん。ポチ10個もありがとー!(お気持ちだけでもw)
ヒトも含めて生き物というのは、育った環境によって学習し、性格さえ違ってくるのですね。

以前に、北海道の夏のスキー場で臨時水族館をプロデュースしたときには、広々したスキー場にアシカショーステージを作ったら、目の前に広がるあまりに広い光景にアシカがビックリしてしまって、5日くらい出てこなくなってしまったのですよ。

でも、逆に、ちゃんとすぐに泳いだり潜ったりができるようになり、広い光景にも慣れちゃうアシカたちにボクは感服です。
きっとヒトなら、もっとびびって一生無理な人もいるでしょうねえ。

あ、夕方暗くなると、アシカたちは寝ちゃいます。
それだけは、ヒトの暮らしに慣れないようですねw。

2011/8/2(火) 午後 4:16 kapaguy 返信する

ゆきりんさ〜ん!今日の内覧会、朝からいろいろあって(ていうか朝まで仕事してたので寝てて)、結局行くのを諦めちゃった。
見かけたら声をかけてといいながら、ごめんなさい。

4日の初日には朝から夜までだいたい水族館内にいます。
でも、さすがに初日はもう来ないですよねえ。

尚、オープン後、年パス持ってるみなさんは、エレベーターがあまりに混んでたら、マクドナルド裏のエレベーターで9階まで上って、残りを階段で登るのがオススメです。

2011/8/2(火) 午後 4:22 kapaguy 返信する

丸ちゃん。今度の上京のおりには、必ず池袋に3時間を取っておいてね。
広島の水族館にはないもん見せたるわー!w

2011/8/2(火) 午後 4:23 kapaguy 返信する

kt9*jpさん。そうか、そんなになじみのあるサンシャインならぜひに来てちょうだい。
3階の「美濃屋文右衛門」の、合鴨つけ蕎麦がとってもイケルよ!

2011/8/2(火) 午後 4:26 kapaguy 返信する

顔アイコン

三時間ね 了解で〜〜す


今日、某テナント関係のお友達が 招待で中に入ってった・・・


こっちも、某マリンがオープン・・・・

2011/8/2(火) 午後 4:29 ○丸ちゃん○ 返信する

顔アイコン

いよいよですね!
今までもコメントは出来ていませんでしたが、ずっと見ていました。
カンチョさんの発想のすばらしさ!それを実現できる行動力!
そして、それに負けない現場の意地と、心意気!
羨ましいやら悔しいやら・・・(^.^;
でもすごく楽しい水族館になりそうでワクワクしますね♪

2011/8/2(火) 午後 8:58 カミナリとうさん 返信する

オタリアさん、本当に楽しそう。
360度空中ですから、開放感があって、下をうろうろしている人間が、格好のオモチャなんでしょうね。本当に環境エンリッチメントですね。
人間も海水浴は磯より砂浜ですから、のんびりできますね。
足が立たないと不安だなんて、まるっきり人間ですね。馴れたら、これが当たり前になりますね。
リニューアルして住み心地が良くなって、水中の皆さん、本当に良かったですね。

今年の夏の東京はサンシャインの話題でもちきりですね。ポチ☆

2011/8/2(火) 午後 9:49 眼とろん星人 返信する

アシカのドーナツ水槽イイですね
まさに予想図通り!!
でもお掃除大変そう?w

4日はホントウに楽しみにしてます。

2011/8/2(火) 午後 11:10 にっし〜〜〜。 返信する

丸ちゃん、某マリンも、そのうち行くからw。
まあ、いろいろあって、ちょっと気分悪いんやけどね。

2011/8/3(水) 午前 4:54 kapaguy 返信する

カミナリとうさん。現場の特に担当者の意地はホントに素敵でしたよ。
プロデューサー仕事は、みなさんの能力をどこまで発揮させるかに掛かっています。
だからホントは、それができる水族館は、ボクなど必要ないのかも。
そんな水族館が増えてきたらいやだなあ……w

2011/8/3(水) 午前 4:56 kapaguy 返信する

眼とろんさん。このオタリアたち、いつまでもヒトをオモチャと思って見てくれているといいのですけどね。
うまく楽しんでくれていてホッとしたのもつかの間、次は、いつまで飽きずに楽しんでくれるだろうと、心配は際限なく続きます。

でも、少なくともこのアシカたちの今までのアパート生活を考えれば、思い切りエンリッチメントですね。
その姿を見ることが、人々のエンリッチメントにも繋がればいいのだけどと思っています。
ポチ☆まいどです〜!

2011/8/3(水) 午前 5:01 kapaguy 返信する

にっし〜さん。4日の初日には、やっぱり来てくれるんやねw。
水族館マニアとしては、そんな日を逃す手はないもんなあ。

ボクも4日は朝からいる予定です。
その日は、TBSの「ひるおび」が生中継に入っているはず。
後ろでピースとかして下さいw。

2011/8/3(水) 午前 5:03 kapaguy 返信する

顔アイコン

毎度毎度コメントすいません・・・(汗
だって!こんなの(w)見たらコメしなきゃダメでしょ!(笑

いいですね〜アシカたち…羨ましいっ!!
残念ながらTVで中村さん見れませんでした…´・ω・`(泣 削除

2011/8/4(木) 午前 9:49 [ ] 返信する

顔アイコン

今日知った。肺呼吸のアシカが水中でしか休めず、おそろしい拷問だと思う。 削除

2016/11/30(水) 午後 8:38 [ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事