ブログ水族館/中村 元

超水族館ナイトが贈る映画『ビハインド・ザ・コーヴ』上映会4/13(木)開催。チケット発売は3/13の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

サンシャイン水族館オープンその3:クラゲホールふわりうむ

サンシャイン水族館オープン初日。
はい、もちろん早朝の式典から閉館間際まで、ていうことはきっちり12時間、お客様の反応を見に行ってきましたぞ。
その間に、TBS「ひるおび!」の生出演や、テレ朝「奇跡の地球物語」(14日放送)のインタビューがあったり、ブログ水族館&超水族館ナイト常連のみなさんから記念撮影してもらったり、いかにもオープン初日な充実した日でした。
さすがに寝不足にこたえ、途中でフットマッサージに1時間抜け出したけどねw。


さてさて、前回の続き。

お待ちかねのクラゲホール「ふわりうむ」
アマクサクラゲ
イメージ 1

「ふわりうむ」のネーミングが大人の水族館的かどうかは別にしてw、クラゲが大人のみなさんの心を惹きつけることは間違いない。

上の写真の幻想的な光景を目にして、口を半開きにポカンと立ちつくすのは、いずれも大人のみなさんだった。


さて、このクラゲがどこにいるかと言うと、天井からぶらさがったこの不思議な水槽。

イメージ 2

クラゲチームは、これがまた色んな水槽を提案してくれたのですよ。
ていうか、よその水族館では定番の、クレーデル水槽とかが一つもない。

そのため、ほとんどの水槽を実験水槽で実証してもらうこととなった。
以前にも書いたけれど(⇒天空のクラゲトンネル)、そんな風に新たな展示に挑戦し、実証しようとしてくれる展示スタッフがボクはとても好きだ。

というわけで、このクラゲや、前回の記事で書いた、「サンゴ礁水槽」と「ヤギ水槽」の担当スタッフをたばねるリーダーには、来週の超水族館ナイト inサンシャイン水族館 〜中村元のサンシャイン水族館ナイト〜の2日目に登場してもらおうと思っている。
こだわりの展示づくりが、明らかになりますぞ。


さて、みなさんが一番気になっている「クラゲトンネル」はどうなっているのか?

イメージ 3

えっ?なんか完成パースと違う?

はい、すみません。
以前に書いたとおり、クラゲのホールは工事が遅れに遅れたため、今はちょっと誤魔化しで切り抜けているところなのですわ。
日本初!とか発表しちゃったんでねえ、テレビなどでは必ず紹介されちゃうため、これからしっかりもっといい見栄えにしていきます。

でもね、現時点での展示でも、みなさん十分に喜んで見ていただいていますよ。
そして、スタッフのみなさんは、ホントに毎日毎日終電で帰りながら努力をしています。
その、新しい水族館展示に向かう熱い情熱が、このクールなクラゲホールをつくっているというわけです。


こんな不思議展示も…!

イメージ 4

いったい、このクラゲ柱はいくつあるのか!

この展示も、オープン直前の最後の最後に、クラゲチームから相談をもらい、よりよい見せ方に調整した水槽。
ここだけは、大人よりも子どもが大興奮。

トリックのある水槽って、子ども心を刺激するみたいねw。
もちろん大人も、いったいどうなっているのか興味津々。
この幻想的で不思議なクラゲ空間を、ぜひ楽しみに来ていただきたい。


さてさて、クラゲのふわりうむを抜けると、マンボウがいる。

イメージ 5

いつぞやらのTBS「ニュースキャスター」で、ボクと担当者が、クラゲを残す残さないでやりやっていたのがみなさんの記憶に相当強く残っているらしく、この1年間というものの、行く先々で「ところでマンボウはどうなりました?」と聞かれたものだ(~~;

何度も言うけど、あれはね、展示プロデューサーとして、水族館を"完全リニューアル"と伝えやすくすることとともに、水塊を感じて大人に満足してもらえる展示しか計画に入れる余地はないということを会議の場で常に強調しなくてはならなかったから、他の生物でも常にやっていた議論。

それと、新しい水族館では、今まで人気者だった生き物に頼ることなく。より多くのみなさんに受け入れられ評価してもらえるだけのスゴイ展示方法にしてみせようよと、新たな水族館づくりの基本を、展示スタッフのみなさんに理解してほしかったんよね。。

Nキャスで、双方キレんばかりにボクとやりやっていた展示スタッフは、前回の記事にも書いた、フラッグシップ水槽「サンシャインラグーン」や「イワシ+コブダイ水槽」の担当者でもある。

さあ、マンボウを巡って、ボクと担当者の間で、どのようなことがあったのか?
その担当者には、トークライブ超水族館ナイト inサンシャイン水族館の一日目8日に出演してもらう予定なので、そこに興味あるみなさんはぜひお越し下さい。

ところで、WEB水族館 のサンシャイン水族館紹介も、今朝のオープンに合わせてギリギリ間に合わせたのでご覧下さい。
仕事はこれで終わったはずなのに、なんか忙しくて、けっこう焦りまくっているカンチョなのでしたw。





★東京カルチャーカルチャー『中村元の超水族館ナイト』が、オープン直後のサンシャイン水族館に3夜連続やってくる!⇒『中村元のサンシャイン水族館ナイト』8月8,9,10日夜19:00〜

●サンシャイン水族館の、過去の記事と写真はコチラ ⇒東京の水族館記事リスト


恥ずかしながらTwitter始めてみました…。
□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(34)

顔アイコン

オープンおめでとうございます!!
新しい水族館が出来るとワクワクします♪
クラゲホールが綺麗そうで、早くいってみたいです^^

2011/8/6(土) 午後 1:46 YUSIS 返信する

遅ればせながらオープンおめでとうございます
私も当日、仕事が終わってからホントにギリギリに走りこんだんですが、
9階から階段で上ったので「あれ?違うとこに出ちゃった(^^;;」って思うくらい変わっててびっくりしました
ホントに最高‼の癒し空間ですね

お仕事帰りの、水族館マニアじゃないっぽいカップルもいっぱいいて
「ねーねー、また仕事帰りに絶対に来ようね♪」
って言ってるのを、何度も聞きましたよd(^_^o)
私も通っちゃいまーす 来週楽しみにしてます♪

2011/8/6(土) 午後 3:22 [ しろねこさん ] 返信する

フンボさん。ありがとーございます。
よかったら、8,9,10日の『中村元のサンシャイン水族館ナイト』来てね〜!

2011/8/6(土) 午後 11:44 kapaguy 返信する

Tくん。フンガフンガ言わせる!
でも、今年中とかではなく、10月23日お台場カルカルの『超水族館ナイト』においでよ。
で、ボクはもうすっかり一段落ついたよ。
そのうち竹水に遊びにいくかも。

2011/8/6(土) 午後 11:45 kapaguy 返信する

にっし〜さん。丸一日、どーもお疲れさまでした。
しかも、『中村元のサンシャイン水族館ナイト』に三日連続で来てくれる!
ありがとー!
ボクねえ、ホントに聞いてくれてる人がどれだけいるんだろうと心配でたまらないんだよ。

2011/8/6(土) 午後 11:46 kapaguy 返信する

maruさん。一言コメント更新した!教えてくれてありがと!
お客さんの反応、とても気になって、一日中見てた。
おおむね、いい感じでした。
ポチンありがと!

2011/8/6(土) 午後 11:46 kapaguy 返信する

丸ちゃん。
都心の水族館を手がけたのは、ボクにとってすごくいい経験でした。
おもいっきり地方の鳥羽水族館から始まって、都会型の新江ノ島水族館、そして今回の都心水族館。
それぞれ、コンセプトの作り方から変えて、いちおうそれぞれ成功できました。
もう、なんでも来い!な気分w

2011/8/6(土) 午後 11:47 kapaguy 返信する

わなげいぬさん。ポチ!ありがと〜!
オープン直後にサイト検索する人が多いのは分かってたのだけど、自分のサイトのことをすっかり忘れていて、ギリギリになっちゃいました。
でも、間に合ってよかったw。

2011/8/6(土) 午後 11:48 kapaguy 返信する

鉄平ちゃん。おー!今日行ってくれたの?
これから週一でお越し下さい。
夏休み中は、ボクも時々行っています。

2011/8/6(土) 午後 11:48 kapaguy 返信する

きょんさん。韓国語表記のときには、相談に乗ってくれてありがとうございました。
来週の航空券取ったなら、連絡ちょうだいね。
お礼に、サンシャインシティでごちそうします。

2011/8/6(土) 午後 11:49 kapaguy 返信する

ゆきりんさん。会えてよかったです。
タコクラゲの水槽は、サンシャイン水族館が開発した独自の展示方法で、ボクもちょっと驚きました。
クラゲの展示はこれからもっとよくなります。乞うご期待!
イロワケイルカねえ。彼らの行動に見合うような広さの水槽を作るのは、サンシャイン水族館ではちょっと厳しいのですよ。
イロワケイルカはぜひ、マリンピア松島にお越し下さい。
ポチ☆ありがとうございます!

2011/8/6(土) 午後 11:50 kapaguy 返信する

Elpasoさん。初日から起こしいただき、ありがとうございました。
しか一日中、かなり楽しんでもらってる様子を見て、ボクの方もとても満足な気持ちになりましたよ。

元のマンボウ水槽をアマゾン巨大魚水槽に変えたの、大正解だったでしょ!
そういうところを分かってくれると、展示プロデューサー冥利に尽きます。
8,9,10日の『中村元のサンシャイン水族館ナイト』のお越し、ありがたいです!待ってます!

2011/8/6(土) 午後 11:51 kapaguy 返信する

眼とろんさん。たぶん住まいは東京よね?
ぜひサンシャイン水族館に足を運んで下さい。
きっと眼とろんさんの感性にビビッと来ること請け合いやから。
ポチ☆まいどありがとうです。

2011/8/6(土) 午後 11:51 kapaguy 返信する

ずぅさん。早く来てよ〜〜〜
もうね、オヤジ系ダジャレも出ないくらいに現代的やからw。

2011/8/6(土) 午後 11:52 kapaguy 返信する

YUS​ISさん。お久しぶり〜!
クラゲホールだけでなく、いっぱい綺麗な水槽があって、目移りしますよ。
早く来て下さい。

2011/8/6(土) 午後 11:52 kapaguy 返信する

しろねこさん。さすが通、待たなくていいエレベーターの存在を知ってますねw。
大きく変化したサンシャイン水族館を、入り口のところから感じてもらって、それもまたサンシャイン水族館の通ならではの観察力ですw。

カップルの会話、嬉しいです。
目指した方向性の大きな一つはそこやもんね。
来週のナイトでもお待ちしてます!

2011/8/6(土) 午後 11:53 kapaguy 返信する

顔アイコン

お久しぶりです。もう覚えてらっしゃらないかもしれませんが、以前こちらでコメントさせていただいたkumerinと申します。
昨日、サンシャイン水族館行ってきました。クラゲの水槽にはかなり意表を突かれ、目から鱗でした。水族館ナイトも行きたいのですが、仕事終わった後間に合うかどうか微妙です…。 削除

2011/8/7(日) 午前 11:40 [ kumerin ] 返信する

kumerinさん。覚えていますって。さっそくのご来館ありがとうでした。
ナイトにも来て下さい。
仕事、ちゃっっちゃっと終えちゃいましょうw。

2011/8/7(日) 午後 6:19 kapaguy 返信する

アバター

鉄平ちゃんの友達「ケロママ」です。岩手に住んでいるので
サンシャイン水族館がリニューアルした事を知らず・・・是非行くように勧められて行ってきました!すごく素敵で1日中いたいほどでした。
元さんの事もお聞きしました。特に「クラゲブース」は神秘的で感動しました!

2011/9/30(金) 午後 9:09 ケロママ 返信する

ケロママさん。岩手から来ていただきましたか!ありがとうございます。
池袋周辺の方々の憩いと文化の場として最高のものにすれば、遠いところからでも来ていただける方が増える…と考えターゲットを絞るのがボクのやり方なのですが、関東以外のみなさんに来ていただけると、とても嬉しいです。
この1年で、日本を代表する水族館の一つとして数えられるようにプロモーションします。
またお越し下さい。

2011/10/1(土) 午後 1:19 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事