ブログ水族館/中村 元

次回のトークライブ『中村元の超水族館ナイト2017春』は2/5(日)開催。チケット発売は1/5の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

まだまだ暑いけど、カンチョのホットなサンシャインサマーはあっという間に過ぎていきましたなあ。
ちょこっと哀愁に浸っていたら、新生サンシャイン水族館の記念すべき初イベントであり、東京カルチャーカルチャーの初出前イベントでもあった『中村元の超水族館ナイトinサンシャイン水族館』の公式ライブレポートが公開された。⇒カルカル公式レポート

華々しいイベントというのは打ち上げ花火そのもので、その日の思い出が目の前に出てくると、ますます「また一つ旅が終わったなあ…」なんて寅さんな気分になるもいとせつなし。


しかし!寅さんは最終回しちゃっても、中村元は言った!『水族館は永遠です!』
あれっ?それって、引退の言葉じゃなかったっけ? 引退はしません。
(※若い皆さんのための注釈、長嶋茂雄が現役引退のときに言った名言「巨人軍は不滅です」)

まあそんなわけでね、なんとまあ10日後の26日には、次の『中村元の超水族館ナイト』のチケットが発売されるですよ。

イメージ 1

来ました! ⇒ チケット情報はこちらをクリック
お台場東京カルチャーカルチャーでのトークライブも、なんともう10回目ですって。
4ヵ月に1回、年3回やってきたから、カンチョお台場デビューからまるっと3年ということですな。

そんな記念すべき10回目。
しかし、そんな大事な10回目に、カンチョは無謀にも最も苦手な生物学系、しかも深海なんちゅうマニアックなものを持ってきてしまった!

まあね、ボクにとって、記録は通過点でしかありませんから。
イチロー名言もつかってみましたけど、なにか?

ホントのことを言うと、次回が10回目なんて思ってなかったので、ちょっと新しい分野も切り開こうと思ったわけです。にはは。
でもね、今回のは今までに負けず劣らす面白いよ。

深海生物の展示は近ごろかなり発達していて、多くの水族館で新たな展示コーナーづくりが行われている。
それと言うのも、海洋研究開発機構(通称JAMSTEC)が独立法人化してから、その事業PRのために、深海生物の展示を全国の水族館とコラボレーションするために、生物やら生態資料やらの提供がすごく多くなったからだ。


このオオグチボヤの生体展示も、そういう環境が整って実現した展示なのだ。

新江ノ島水族館にて撮影
イメージ 2

そして、このオオグチボヤの展示をはじめとする、難しい深海生物の展示に取り組んだ三宅裕志さんが今回のゲスト。
三宅さんは、深海生物と腔腸動物(クラゲ)の展示については第一人者であり、その知識と技術を活かして、カンチョがまだ展示監督をやっていた頃の新江ノ島水族館に在籍。一緒に「化学合成系生物の展示水槽」という世界でも例を見ない水槽を開発した人なのです。(ほとんどの部分は三宅さんw)
これはね、後半のゲストとトークも、かなり面白いものになりそうな予感ですぜw。


なにはともあれ、ボクとしては、
この10回を支えていただいているみなさんと盛大にお祝いする場にしたいし。
この第10回を、次の10回へのステップにしたいし。
集客プロデューサー中村元自身の、55歳からの新たな船出の場にもしたいし。
と、いつも通り、身勝手にかつ自分中心に色々考えているのでありますわw。


というワケで、今回参加していただく皆さん全員に、なんかしらプレゼントを用意します。
ぜひ、チケットをゲットしておいて下さい。
今回は、ボクが小耳に挟んだだけでも、たくさんのみなさんに参加を予定していただいているようで、発売後10日くらいでソルドアウトしちゃうのではないかとドキドキしちゃってます。




●新水族館の今までの記事と写真のリストはコチラ ⇒新江ノ島水族館水族館記事リスト


恥ずかしながらTwitter始めてみました…。
□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

毎度のことながら、ご盛会を祈念しております。

2011/9/17(土) 午前 5:41 ○丸ちゃん○ 返信する

今回も何人かで行かせて頂きます。
カンチョさんの軽快トークと、
三宅先生の深海トーク!楽しみです。

2011/9/17(土) 午前 8:11 にっし〜〜〜。 返信する

顔アイコン

もちろん、今回も参加させていただきます!深海生物は以前からも興味がありましたし、竹島のおかげでより身近な存在に感じるようになりましたから♪ 削除

2011/9/17(土) 午前 8:11 [ Elpaso ] 返信する

顔アイコン

良いな〜〜深海の生き物は形がめっちゃユニークですよね^^

これはまたまた受けそうな感じですね^^。

カンチョさんも参加される方も楽しんでくださいね!
ポチンです!

2011/9/17(土) 午前 10:20 maru 返信する

丸ちゃん。どもありがとーございます。
そろそろ、宮島水族館と、姫路水族館にはお邪魔しなくてはなあ…と思ってる今日この頃ですw。

2011/9/18(日) 午前 3:22 kapaguy 返信する

にっし〜さん。ありがとー!

でも、今回はホントマジで、早期ソルドアウトの予感が…。
予約や席取りも、早めに、段取りしてね〜!

2011/9/18(日) 午前 4:00 kapaguy 返信する

Elpasoさん。ありがとー!
今回の、オススメ水族館は、全国の深海展示のオススメにしようかなと思ってます。
でも、その前に、やっぱりサンシャイン水族館オープンの話題ですねえw。
もちろん、サンシャイン水族館ナイトの時の話よりも深くやりますぞw。

2011/9/18(日) 午前 4:02 kapaguy 返信する

maruちゃん。ポチンありがとー!
当日までは、PRも兼ねて、ちょっとだけ深海展示系記事も書こうと思っとりますぞw。

2011/9/18(日) 午前 4:04 kapaguy 返信する

顔アイコン

ぐはっ(←)私が大大、大好きなオオグチボヤちゃんとオオグソクムシちゃんの姿がああああああ!!!w
でも行けないんだよな…(´・Р・`)
深海魚トーク…ああ、なんて羨ましい・・!!!
喉から頭がでるくらい羨ましい…!!!!!!!!←え

でわっ楽しんできてください…(涙) 削除

2011/9/18(日) 午前 10:54 [ ] 返信する

顔アイコン

ご無沙汰してます!10月23日は休みなハズなんで、行きますよ〜 削除

2011/9/18(日) 午前 11:52 [ narutomo ] 返信する

魚ちゃん。魚ちゃんやのに、無脊椎動物好きなんやねw。
来れなくても大丈夫。ユーストリームで見られるから。

しかし、大人のみなさんは、ぜひお台場に!

2011/9/19(月) 午前 2:19 kapaguy 返信する

ナルくん。久々やね。
最初から君が来てくれるのは確実やと思ってたけど、ありがとーね!

2011/9/19(月) 午前 2:20 kapaguy 返信する

顔アイコン

もう10月のチケットが発売なんて、早いですねぇ〜。えのすいで展示していたオオグチボヤの末裔の終焉を見届けた(?)者としましては、今回も参戦せねばなりません。当日は、6500m級の深ぁ〜いお話を期待しております。 削除

2011/9/19(月) 午前 6:23 [ つーさん ] 返信する

つーさん。オオグチボヤの末裔の終焉って…。ようわからんけど、かなりいっちゃってたぽいですなw。

6500m級の深ぁ〜いお話は三宅博士に任せちゃって、ボクは膝下5cm級の深イイ話狙いで行きます。股下1寸の話になったらゴメン!

2011/9/19(月) 午後 11:26 kapaguy 返信する

顔アイコン

はーい!もちろん今回も参加させていただきます!
楽しみ〜♪ できる限り皆勤賞を目指します(^O^)/

深海は・・・小さい頃「深海魚のひみつ」というマンガを
読んだくらいの知識でしょうか?(笑)
またまたディープなお話を楽しみにしてまーす

2011/9/20(火) 午後 11:03 [ しろねこさん ] 返信する

しろねこさん。皆勤賞ありがとうございます〜!
皆勤賞ももちろん用意しますよ!

ただいまボクは、深海生物猛勉強中です。うそぴょ〜んw
久々にスターウォーズ鬼僂董∀農吋淵屐爾凌綯羸己たちの研究をしておりました。
ところで、小説『深海のイール』は、めちゃ面白いですよ。次回超水族館ナイトまでにぜひ!

2011/9/21(水) 午後 6:18 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事