ブログ水族館/中村 元

超水族館ナイトが贈る映画『ビハインド・ザ・コーヴ』上映会4/13(木)開催。チケット発売は3/13の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

前売り開始当日に、たいへんな勢いで完売しました。
みなさん、ありがとうございました〜!

新春早々『中村元の超水族館ナイト』のお知らせです。
『中村元の超水族館ナイト2015春』の開催は、2月21日(土)に開催です。

今回はついに第20回記念〜! おめでと〜!
年に3回やってきたから、これでついに7年目に突入しちゃったというわけよね。
いやはや、こんなに続くとは、そしてこんなに皆さんに愛されるイベントになるとは思いもよらず、ホントにみなさまのおかげです。
というわけで、今回はボクからの持ち出しいっぱいで企画しています。
ゲストの方も華やかに女優さんに来ていただくことにしました。

イメージ 1

テーマは、「常識はずして生き残れ!」
この7年、20回分の集大成とも言える、水族館から見ることのできる非日常と非常識な世界をざくっとまとめて大放出!
うん、そのまあ、昨年11月刊行の『常識はずれの増客術』(講談社+α新書)の販促的な下心もあるといっちゃあるんやけど……w。

そしてゲストは、はい!野性の雌ライオンと雌ヒョウに嫉妬されて戦いを挑まれたほどに美しい松島トモ子さんが今回の特別ゲストです。

トモ子さんは無類の動物好きで、確か子どもの頃には上野動物園で汽車の運転手してたチンパンジーとも仲が良くて、よく一緒に遊んだとかいう話を聞いたことがある。
その延長線上で、ライオンとヒョウに襲われたんやけど、その直後に「それでもライオンもヒョウも好き」と言ったのは当時有名やったよね。

ボクがトモ子さんと初めてお会いしたのは、鳥羽水族館でアシカのトレーナーをしてるときで、その時のトモ子さんの立ち振る舞いにはもう驚いたのなんのって。
その時はもちろん、綺麗で可愛かったけど、今も変わらず綺麗で可愛い人やよ。そして最近分かってきたことなんやけど、実はけっこう毒舌がキレるキレる。
第二部はこれまた、今までとはかなり雰囲気の違う、面白動物トークと生き残りの術を知る1時間になること間違いなしです。

他にも、みなさまへのプレゼントや。
参加できない方のために、生中継もユーストエンジェルスにお願いするとか。
エトセトラ…。楽しみにしていて下さい。

前売り券はイベントの1ヵ月前 1月21日から開始です。
このところ、5日くらいで売り切れてしまうので、お越しいただける方はうっかり忘れないように、このサイトやらボクのfacebook、twitterなどを注意していて下さい。
21日からコチラで予約購入ができるようになります⇒ 東京カルチャーカルチャー公式告知

みなさんのお越しを、お待ちしてま〜す!

イメージ 2


■過去の『超水族館ナイト』の東京カルカル公式ライブレポートはコチラです↓。
18回中村元の超水族館ナイト 2014年夏 「人生は海獣から学んだ」2014.06.24
15回中村元の超水族館ナイト2013夏「小さな水族館の爆発力を学べ!」2013/6/15
14回中村元の超水族館ナイト2013冬「珍にあふれた水族館」2013/2/24
13回中村元の超水族館ナイト2012秋「命と水族館…いただきますの気持ち」2012/12/11
12回中村元の超水族館ナイト2012年春「いまどきの水塊に溺れろ!」
11回中村元の超水族館ナイト2012年冬「水族館・特ネタ大爆発!その3」
10回中村元の超水族館ナイト2011秋「10回記念は深海でアゲアゲナイト!」2011/10/23
9回中村元の超水族館ナイト2011夏「水族館・特ネタ大爆発!その2」2011/6/11
8回中村元の超水族館ナイト2011冬「ペンギンから人生を学べ!その2」2011/2/5
7回中村元の超水族館ナイト2010秋「水族館・特ネタ大爆発!」2010/2/21
6回中村元の超水族館ナイト2010夏「ペンギンから人生を学べ!」2010/6/19
5回中村元の超水族館ナイト2010「イルカを知れば人間がわかる…かも」2010/2/21
4回中村元の水族館ナイト4「水族館に宿る魂」(特別ゲスト荒俣宏)2009/10/25
3回中村元の水族館ナイト3「水族館、やっぱり個性でしょ!」2009/10/6
2回中村元の水族館ナイト2「水族館から宇宙が見える」2009/3/14
1回水族館ナイト「水族館は日本の文化になる!」2008/10/25


●朝日新聞土曜版be『フロントランナー』で紹介してもらいました。 ⇒ 「水塊」をつくる水族館再生人
●最新刊→『常識はずれの増客術』
■オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
facebook ■Twitter

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

2015/1/2(金) 午前 5:38 kt9*jp 返信する

明けましておめでとうございます(*´∀`)♪
今度こそ行くぞー!と意気込んでましたが、う〜ん、その頃は出産で入院中ですね(^_^;)
いつか静岡で開催して下さい…笑!!

2015/1/2(金) 午後 2:17 あざらし2号 返信する

顔アイコン

kt9*jpさん、はいおめでとうさんです。しかしこれ、一つ前の投稿へのコメントですなw。

2015/1/2(金) 午後 2:34 kapaguy 返信する

顔アイコン

海豹さん、それは残念そしてご懐妊おめでとうございます。元気な赤ちゃんの誕生をお祈りしています。
赤ちゃんがいるとまたしばらく参加できないだろうから、連れ歩きが出来る頃までは、超水族館ナイトを続けてます。30回記念くらいに来て下さいw。

2015/1/2(金) 午後 2:37 kapaguy 返信する

明けましておめでとうございます。

松島トモ子さんのお姿は、以前講演会で拝見したことがありますが、とても美しい方ですね。これは、大好きな飼育員さんが松島さんにデレデレしているのを察知したライオンさんとヒョウさんが嫉妬するのも無理はないと思いました。

先生はご本も執筆されて大忙しですね。

販促も含め、どんどん情報発信してください。
私も完全にカンチョ先生の影響で水族館の記事を続けています。

先生の周回遅れでやっと京都の水族館の記事をUPできました。トラバさせてくださいね。

本年もよろしくお願いします。

氷の下のヤマメさんのお写真がとっても素敵ですね。ポチ☆

2015/1/3(土) 午後 9:28 眼とろん星人 返信する

眼とろんさん、トモ子さんはホントにキレイていうか、年齢を感じさせない可愛らしさです。
襲われたライオンは、野生のエルザを書いた夫婦が付き合っていたライオンの群で、そのメスは、トモ子さんの目が大きいので、シカなどの草食動物に見えて、思わず襲ったという説もあるそうです。
ヒョウの方は、ヒョウと付き合いのあった男性と喋っていたのに対して、嫉妬したので襲ったのだという説が広く言われています。
いずれにしても、トモ子さんのよく動く大きな目が原因ぽいですねw。

このことは当日のトークライブで、トモ子さん自身はどう解釈してるのか聞いてみましょうかねw。

水族館への興味を続けて持っていてくれてありがとう。
どこかですれ違うことを楽しみにしてますよ。

2015/1/5(月) 午前 0:22 kapaguy 返信する

本日(1月21日)10時より、前売り開始しました。すでに残席わずかになっています。お早めのゲットを!

2015/1/21(水) 午後 1:40 kapaguy 返信する

すみません、発売当日のうちに予約売り切れになりました。予約および購入いただいたみなさん、ありがとうございました!
尚、今回は全ての券を前売りに回したため、当日券はありません。もしかすると、2〜3日後に、予約したけど購入しなかったという事情の人の予約番号がe-チケットのサイトに戻って来ることがあります。
もし、どうしてもゲットしたいという方は、諦めずに時々チェックして下さい。

2015/1/21(水) 午後 6:31 kapaguy 返信する

顔アイコン

カンチョ早すぎです。人気すぎです。

T~Tうぅぅうう。
売切れてました...。がっくし

2015/1/22(木) 午後 0:06 [ ちまちま ] 返信する

あれまあちまちまさん、来てくれるやったん?もし来てくれてたら、北見超えて最北の地からの参加者やったのになあ。それは残念。
昨年一年は、1週間以内に売り切れる状況が続いていて、100枚までなら3日で終わってたから、110枚に増やしてももしかしたら48時間くらいで売り切れちゃうかもとは思ってたんやけどね、まさか夕方に終わっちゃうとは思ってもおらんだよ。
松島トモ子さん効果もかなり大きかったんやろなあ。
いやはや申し訳ない。次回はその反動でなかなか売れないと思われるので、ぜひまたお越し下さい。

2015/1/22(木) 午後 7:47 kapaguy 返信する

顔アイコン

大変遅いコメントですみませんm(__)m。参加表明が遅くなりましたが、今週末の『超水族館ナイト』参加します(^^)/(昨年11月の仙台にもおじゃましました(^^))それと『常識はずれの増客術』も読みました。今までお聞きしたお話を軸に裏話もあったり、実はそれがキモだったりと、楽しくためになるご著書でありました。カンチョさんの文章が好きなのですが、お話しの内容を書き起こしたものも読みやすくていいですね。一気に読んでしまいました。

では、記念すべき20回目の『超水族館ナイト』楽しみにしております!!(昨年の様に大雪にならないことを願いつつ...。)

2015/2/17(火) 午前 8:49 [ わなげいぬ ] 返信する

わなげいぬさん、20回へのご参加、ありがとうございます!仙台も、常識はずれの増客術もありがとうございました〜!
今日は出張帰りにちょっと微熱が出て、すわインフルエンザか?とめちゃくちゃびびったのだけど、今はすっかり平熱となり、さあ風呂でも入ろうと思ってるところです。
万全の体調で望みたいと思っています。お会いできるのを楽しみにしています。

2015/2/18(水) 午前 2:48 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事