ブログ水族館/中村 元

超水族館ナイトが贈る映画『ビハインド・ザ・コーヴ』上映会4/13(木)開催。チケット発売は3/13の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

次の『中村元の超水族館ナイト』がもう、あと1ヵ月と10日ほどにせまってきました。
前回が、20回記念だったからか、ゲストが松島トモ子さんだったからか、あるいはボクにはやっぱりSMAP細胞がありますっ!だったからか(まだ言うとるw)、いやたぶんにね久々の土曜開催だったからやと思うんやけど、前売り販売開始6時間で予約終了となってしまうというような、えらいことになってしまったせいで、みなさんより「次回の日程はいつなんだ?」「チケットはいつ販売開始なんだ?」と、ご連絡やら不満やらが毎日届くようになってしまいまして。
あい、すみません。慌てて告知です。

え〜、いつもなら2ヵ月前には告知してたのが遅くなったのには、まあまあそれなりの理由がありましてね。
ちょうどその2ヵ月前告知の頃、ボクはちょっと病院に宿泊しつつ、体内に生まれ育っていた悪玉野郎めを成敗してくれとったの。これは昨年見つけてもらわなかったら、マジでやばかった(^^;
しかもその病院直前には、ただでさえマジで死にそうなくらい忙しかった年度末に、ボクの道楽本とも言える『88歳大女将、連日満室への道〜集客10倍バリアフリー観光はここまで来た〜』の仕上げで、睡眠時間を削られて、思いっきりマジで死にそうになり。
さらに、2年近く塩漬けになってた海外の水族館の仕事が突然動き出して、もうあかんくらいマジで死にそうになり。

……と「マジで死にそう」なことが、5つくらい重なったんで、もしかしたらこれは6月7日のトークライブなんかやる前に、マジでこの世におらへんかもやで!って思って、告知せんとおったん。ということは決してなく、そんなこんなでめちゃ忙しくて、これまた道楽なトークライブのお知らせどころやなかったんです。
そんで、ぜんぜん死ぬ気配さえないくらいピンピンしててね、ホントごめんなさい。


中村元の超水族館ナイト2015春 〜水族館で未来をつくる〜

公演日程は、6月7日(日曜)です。

イメージ 1

※写真はタケスイで撮ってきた、その名もモヨウ タケ ウツボ

最近のテーマは、人生哲学とか、能力啓発とか、社会づくりとか、水族館のことをちょこっとネタに、みなさんのウケがそこそこ良くてボクが好きなドヤ顔トークが多くなってたんよね。
もちろん、みなさんにそれなりに楽しんでもらってる自信はあるんやけど、言うたかってボクは美輪明宏さんやあらへんしなあ。
超水族館ナイトも今年2月にめでたく20回記念を終えた新しいステージの最初に、原点に戻って「超水族館とは何か?」から始めようと思った次第です。
でも、そもそも超水族館やからね、超水族館な水族館ていうのは、生物や地球の未来はもちろんのこと、世界の未来、人類の未来、あなたの未来、今夜のドキドキの未来まで変えるんです。あっ、それっていつものとおりやな(笑)。

そして、第二部のゲストには、常連さんはもうよくご存知の、タケスイの小林龍二くんに北の大地の山内創くんがお目見え。
前回の松島トモ子さんに比べてなんて地味な……とか思ったらあかんよ。なんとこの4月から、小林くんは竹島水族館の館長に、山内くんは北の大地の水族館の副館長に昇進したんです。
ついに、ボクの門下生「チビッコ園館長会議」から、ホンマモンの館長と副館長が生まれた!
実はタケスイでは、門下生から副館長も生まれてるので、一度に、館長一人と副館長二人が誕生したということです。
うれしいねえ、めでたいねえ。そして、期待できるねえ、さあいよいよニッポンの水族館が超水族館時代に突入するぜ〜〜〜! とまあ、そういう記念すべき今回の『中村元の超水族館ナイト2015夏』でもあるわけです。

そんなわけで、みなさん、ふるってお越し下さいね。
詳しい内容と前売り券は⇒東京カルチャーカルチャーに告知されるので、5月に入ったらチェックして下さい。
今回の前売り券発売開始は、5月7日を予定しています。
なんと、この日はボクの誕生日! 誕生日プレゼントに、即日完売の報をお待ちしてますw。

実はね5月7日、ボクはアメリカからの移動で、どうやらほぼ消えちゃうっぽいんよね……。閏年2月29日に生まれた人の気持ちが初めて分かるかも。


●前回のUSTREAMアーカイブはこちらです⇒ アーカイブustream.tv

■過去の『超水族館ナイト』の東京カルカル公式ライブレポートはコチラです↓。
20回中村元の超水族館ナイト2015春 「常識はずして生き残れ」(特別ゲスト松島トモ子)2015/2/21
18回中村元の超水族館ナイト2014夏 「人生は海獣から学んだ」2014.06.24
15回中村元の超水族館ナイト2013夏「小さな水族館の爆発力を学べ!」2013/6/15
14回中村元の超水族館ナイト2013冬「珍にあふれた水族館」2013/2/24
13回中村元の超水族館ナイト2012秋「命と水族館…いただきますの気持ち」2012/12/11
12回中村元の超水族館ナイト2012春「いまどきの水塊に溺れろ!」
11回中村元の超水族館ナイト2012冬「水族館・特ネタ大爆発!その3」
10回中村元の超水族館ナイト2011秋「10回記念は深海でアゲアゲナイト!」2011/10/23
9回中村元の超水族館ナイト2011夏「水族館・特ネタ大爆発!その2」2011/6/11
8回中村元の超水族館ナイト2011冬「ペンギンから人生を学べ!その2」2011/2/5
7回中村元の超水族館ナイト2010秋「水族館・特ネタ大爆発!」2010/2/21
6回中村元の超水族館ナイト2010夏「ペンギンから人生を学べ!」2010/6/19
5回中村元の超水族館ナイト2010「イルカを知れば人間がわかる…かも」2010/2/21
4回中村元の水族館ナイト4「水族館に宿る魂」(特別ゲスト荒俣宏)2009/10/25
3回中村元の水族館ナイト3「水族館、やっぱり個性でしょ!」2009/10/6
2回中村元の水族館ナイト2「水族館から宇宙が見える」2009/3/14
1回水族館ナイト「水族館は日本の文化になる!」2008/10/25



この記事に

閉じる コメント(6)

タケスイって蒲郡で一生懸命苦労してがんばっておられる水族館ですね。
去年だったか、いつもは新幹線に乗るときは山側の席を取るのですが、海側の席だとタケスイの辺りが見えますね。
北の大地の水族館も大人気のようだし。どちらも行ってみたい水族館です。
もう21回目ですが。水は重力から自由な分、いろんな生き物がいるので、楽しくって話のタネがつきませんね。
水族館ナイトも行けていないし、FBもやっていないので、先生とはすれ違い状態ですが、陰ながらずっと応援しています。
小林館長さんの育て上げたモヨウ タケ ウツボ。なんかチンアナゴを連想する風貌ですね。やはり水の生き物は良いですね。ポチ☆

2015/4/26(日) 午後 11:53 眼とろん星人 返信する

眼とろんさん、どうもありがとう。近頃では、みなさんFB仲間になってしまってるので、このブログにコメント書いてくれる人がずいぶん減っちゃってねw。眼とろんさんはありがたい一人です。
でも、ぜひ一度は超水族館ナイトに来てちょうだい。待ってます!

2015/4/28(火) 午前 2:04 kapaguy 返信する

お誕生日おめでとうございます
ご無沙汰しております、金太郎のママ、縮めてキンママ…改め、すみれです
松島水族館まもなくクローズです
新しくオープンする仙台の水族館の初日は、来られるんですか〜

2015/5/7(木) 午前 1:49 [ カズママはすみれさん ] 返信する

金ママ…いや、すみれさん、お久しぶりです。ちょこっとマチュピチュなんぞに行ってしまってたので返事が遅れてしまいました。誕生日はトランジット中に実に短く過ぎてしまったしw。
マリンピア松島昨日閉館しましたね、仙台の水族館、初日はどうかわからんけどもちろんうかがいます。とても複雑な思いをもちながら……(T_T)

2015/5/11(月) 午後 2:34 kapaguy 返信する

おかえりなさ〜〜い
マチュピチュですか〜
うわ〜〜私も死ぬ前に一度は行きたい場所です〜〜。うちも、主人の休みが初日に取れるか解らないので、オープンに行けるか未定ですが、いゃぁ〜、もし行かれるなら、カンチョさんにお会いしたいです

仙台入りの予定がわかりましたら、告知してください是非ぜひ

2015/5/11(月) 午後 8:43 [ カズママはすみれさん ] 返信する

> カズママはすみれさんさん
まあ、そんなところですねw。
でも、マチュピチュで生まれ変わってきたことだし、そういう負の感情は過去のこととしましょうw。

2015/5/29(金) 午前 11:47 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事