ブログ水族館/中村 元

次回のトークライブ『中村元の超水族館ナイト2017春』は2/5(日)開催。チケット発売は1/5の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

実は最近、TBS『夢の扉+』に出ました。
近頃のこのブログ水族館は告知サイトみたくなってるのに、その告知さえもできずにいたのは、本業とまちづくり道楽があまりにも忙しすぎて、余裕がなさすぎたせいです。

そんなわけで、次回の「中村元の超水族館ナイト」も、前売りチケット発売がもう明後日というのに、今頃の告知になってしまっています。すみません。
近頃は、前売りチケットが発売当日の数時間で完売するという、とてもありがたい人気ぶりでしたが、今回のこの出遅れで、もしかしたら売り切れさえしないような状況になってしまうんではないかと、かなり気弱になっちゃってるボクちゃん。

いや、このところね、本業の水族館プロデュースが、自分の責任以外のところで思うようにいかない状況が続いていて、一難去ってまた一難な繰り返し。
おいおい、なんでそうなるの?みたいなホントにひどい状況なのです。
ただまあ、人生にそういうことってありがちなことで、もともと生まれつきうかつな性格で、悪運だけが強いというボクにとっては、さらにしょっちゅうあるわけで。
こんなこと言うとますます悪運を引きつけてしまうんかもしれへんけど、「超アカン!」「絶体絶命!」な事態というのは、人生のスパイスみたいなもんやないかと思うんよね。今回はちょっと激辛スパイスすぎるかもやけどw。

さて、次回の告知です。
中村元の超水族館ナイト2015秋 〜水族館はブームを超えた!〜

公演日程は、10月4日(日曜)。
前売りチケット発売開始は、9月4日(金曜)です。

イメージ 1


超水族館ナイトの公演開始より20回を超えた今年から、原点に戻れ!ということで(ていうかそろそろネタも尽きてきたかもというのが真相やけど)、7年前の初期ネタを新たな切り口でやっちゃおうという魂胆ですw。

でもな、ネタもとは使い回しかもわからんけど、内容は過激になっとるよw。
近頃その傾向は顕著に強く、ユーストリームで流されてることももうまるで平気。そのせいなのか、生放送が終わった後のアーカイブ視聴者数がけっこう多くなってきとるんですよw。
あれってけっこう関係者が見て、「ちっ!」とか言いながら途中で止めてるんやろなあw。
のくも還暦前やしさ、そろそろもう全国の動物園水族館の古いタイプの関係者からは、、もうなんと思われ、なにを批判されてもええやないかと思い始めてる、危険なワル親父。

今回はそのワル親父目線の対象を、水族館業界だけではなくマスコミや関連業者にまで広めちゃおうかと計画してます。
−マスコミ曰く、『水族館ブームですね?』
−アホか! 言葉を扱ってるくせに、ブームの意味わかってないやろ!ブームやなくて文化や文化!
そして、水族館を大衆文化化させた張本人こそ、オレやオレ! オレ!とドヤ主張したろか。とか。

−マスコミ曰く、『水族館がよくなったのは、アクリル技術の向上によるものですね?』
−アホか!アクリルトンネルなんてもう30年も前にできとるんや、技術の向上やなくて、展示方法の向上と金の問題じゃ!
そしてその一翼を担ってるんも、オレやオレ!オレ!と、すでにそれはドヤ顔で主張してたりはするんやけどw。

日本の水族館が成長進化してきた本当の理由を、例によってドヤトーク主体でお話しするつもりです。
でも今まで、そういう戦う姿勢でドヤトークを見せたときにこそ、超水族館ナイトは盛りあがってるんやからね。水族館マニアやなくてもきっと楽しんでいただけるはずなので、みなさんこぞってぜひお越し下さい。

そして第二部は、ボクが長年にわたりお仕事をさせていただいているサンシャイン水族館から丸山館長!スピンオフのサンシャイン水族館ナイトでは、サンシャインの方々にたくさん出ていただいてるけど、実はカルカルへの登場は初めてなんですね。丸山館長はつい最近館長に就任されたばかりのピカピカ館長ですが、たいへんノーマルな正統派な館長でもあります。
ノーマル館長と、常識外したボク、その組み合わせがいったいうまくいくのか?
それは来てのお楽しみ〜!ていうか、実は丸山館長の方が面白かったりするし、初めてのお客さんにも分かりやすいことになるのではないかと……。。

そのようなワケで、今回も万障繰り合わせの上、お友達や家族とお誘い合わせになってお越し下さい。

「中村元の超水族館ナイト秋」の前売りチケット予約販売開始は、9月4日
予約購入の方法は、おそらくコチラのサイトから案内があります。
来月も元気なみなさんの参加による超満員な会場でお会いできれば嬉しいです。


■過去の『超水族館ナイト』の東京カルカル公式ライブレポートはコチラです↓。
21回中村元の超水族館ナイト2015夏「水族館で未来をつくる」
20回中村元の超水族館ナイト2015春 「常識はずして生き残れ」(特別ゲスト松島トモ子)2015/2/21
18回中村元の超水族館ナイト2014夏 「人生は海獣から学んだ」2014.06.24
15回中村元の超水族館ナイト2013夏「小さな水族館の爆発力を学べ!」2013/6/15
14回中村元の超水族館ナイト2013冬「珍にあふれた水族館」2013/2/24
13回中村元の超水族館ナイト2012秋「命と水族館…いただきますの気持ち」2012/12/11
12回中村元の超水族館ナイト2012春「いまどきの水塊に溺れろ!」
11回中村元の超水族館ナイト2012冬「水族館・特ネタ大爆発!その3」
10回中村元の超水族館ナイト2011秋「10回記念は深海でアゲアゲナイト!」2011/10/23
9回中村元の超水族館ナイト2011夏「水族館・特ネタ大爆発!その2」2011/6/11
8回中村元の超水族館ナイト2011冬「ペンギンから人生を学べ!その2」2011/2/5
7回中村元の超水族館ナイト2010秋「水族館・特ネタ大爆発!」2010/2/21
6回中村元の超水族館ナイト2010夏「ペンギンから人生を学べ!」2010/6/19
5回中村元の超水族館ナイト2010「イルカを知れば人間がわかる…かも」2010/2/21
4回中村元の水族館ナイト4「水族館に宿る魂」(特別ゲスト荒俣宏)2009/10/25
3回中村元の水族館ナイト3「水族館、やっぱり個性でしょ!」2009/10/6
2回中村元の水族館ナイト2「水族館から宇宙が見える」2009/3/14
1回水族館ナイト「水族館は日本の文化になる!」2008/10/25



この記事に

閉じる コメント(3)

ご無沙汰致しております。jwaveの放送聴いてましたよ。。

お忙しそうで、嬉しい限りです。お身体御自愛下さいませ。。

2015/9/2(水) 午前 7:21 kt9*jp 返信する

ktさん、こちらこそご無沙汰。このブログに書き込まないとご無沙汰になってしまい人ようけおるんよね。すんません。
みんなから叱られとるんや。

2015/9/3(木) 午前 2:24 kapaguy 返信する

ごめんくださいませ。どうか。香川県の新屋島水族館の閉鎖ニュースにございます。どうか。新屋島水族館を助けてくださいませ。どうか。よろしくお願いします。香川県の皆さんからメッセージです。

2015/10/16(金) 午前 1:32 [ まこちゃん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事