ブログ水族館/中村 元

次回のトークライブ『中村元の超水族館ナイト2017春』は2/5(日)開催。チケット発売は1/5の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

暑いですね。いきなり夏が来ましたね。
そしてなんだか一気に夏が行ってしまいそうなんはなんなんやろか〜。
このところめっきり時間の過ぎるのが早くなり、ついこないだやったばかりと思ってた『中村元の超水族館ナイト』2016年秋の開催が10月2日(日)に迫ってます。うへ〜!もう1ヵ月半後やん!

次回は、なんというかちょこっと記念碑っぽい25回目。そして、まだ明かせないんやけど、もう一つのある意味記念的な回にもなりそうです。
第二部のゲストには、海洋堂の宮脇センムに登場してもらうので、参加のみなさんにも記念フィギュア的な何かを、海洋堂で(安くw)調達しようと思ってます。


さてさて、今回のテーマ「命のリアルを伝えたい!」は、常々ボクが水族館プロデューサーとして、水族館は動物園よりも美術館の仲間であり、すなわち水族館の水槽展示は、美術館の絵画と同じものと考えて、生き物や環境を展示している思想によるものです。
まあ、あれですな。ちょっと芸術家気取りでおるオレさまってことなんよね。そういうことを自分で表明するのは、なかなかに恥ずかしい。
そしてさらに、古いタイプの水族館学芸員から「絵画なんかと科学な生物展示を一緒にする中村はやっぱりけしからん奴や!」とか批判されるのはよーく分かってたんで、今まではあんまり大っぴらに言わなかったん。

でも、そこはほら「還暦」。60歳で一回り一丁上がったわけやし、子どもに戻ったんやから、これからは好きなこと言うて生きてこっと!と思い、誕生日以降のラジオとかでは、バリバリ言いたいこと言い始めたのですよ(笑)。
そして、先日大阪でトークイベントをしたときのテーマが「水族館をアートから考える」でね、ぶっつけやったわりにはなんか有意義な話ができたなあ……と思い(内容考えずにテーマ作ってたってことやけどw)。

そこで、よっしゃこれは一発、本家本元のカルカル超水族館ナイトで、このテーマやっとかんとあかんのやないかって思ったんよね。
それでゲストにも、生物のフィギュア、しかもオマケのフィギュアを芸術の域にまで高めた海洋堂の宮脇センムに来てもらおうとお願いした次第。

・前回の様子
イメージ 2

そのようなわけで、今回もけっこう気合い入っとります。
常連のみなさんや、久々やっていうみなさんはもちろん、超水族館ナイトまだ未経験という方もぜひお試し下さい。怖くありませんw、初めてでも一人でも、みなさん気楽に楽しめます

・前回の会場の様子
イメージ 3

で、そんな風に誘っておいてなんなんですが、実はこのところ超水族館ナイトの人気がけっこう上昇しとりましてね、前売り券の発売開始の1時間くらいで完売してるというような状況が続いてます。
参加してやろうという気になった方は【9月3日(土)10:00】が発売日時なので、コチラ東京カルチャーカルチャーのサイトで、前売り券をお求め下さい。当日券はありません。

ところで常連のみなさん、気付いていただいたでしょうか。今まで1ヵ月前の同日を発売日にしていたんやけど、平日やと勤め人には買えへんやないか!と不評やったため、1日ズラして土曜日の発売開始にしました。

それではみなさん、今年の秋も、カルカルで美味しいお酒を飲みましょう!


■過去の『超水族館ナイト』のテーマ↓。リンクが付いているのは東京カルカル公式ライブレポートがあります。
24回中村元の超水族館ナイト2016夏「遺伝子は発情する!」(特別ゲスト内田春菊)2016/6/19
23回中村元の超水族館ナイト2016春「水族館、だれのため なんのため」2016/2/20
22回中村元の超水族館ナイト2015秋「水族館はブームを越えた!」2015/10/4
21回中村元の超水族館ナイト2015夏「水族館で未来をつくる」2015/6/7
20回中村元の超水族館ナイト2015春 「常識はずして生き残れ」(特別ゲスト松島トモ子)2015/2/21
18回中村元の超水族館ナイト2014夏 「人生は海獣から学んだ」2014.06.24
15回中村元の超水族館ナイト2013夏「小さな水族館の爆発力を学べ!」2013/6/15
14回中村元の超水族館ナイト2013冬「珍にあふれた水族館」2013/2/24
13回中村元の超水族館ナイト2012秋「命と水族館…いただきますの気持ち」2012/12/11
12回中村元の超水族館ナイト2012春「いまどきの水塊に溺れろ!」
11回中村元の超水族館ナイト2012冬「水族館・特ネタ大爆発!その3」
10回中村元の超水族館ナイト2011秋「10回記念は深海でアゲアゲナイト!」2011/10/23
9回中村元の超水族館ナイト2011夏「水族館・特ネタ大爆発!その2」2011/6/11
8回中村元の超水族館ナイト2011冬「ペンギンから人生を学べ!その2」2011/2/5
7回中村元の超水族館ナイト2010秋「水族館・特ネタ大爆発!」2010/2/21
6回中村元の超水族館ナイト2010夏「ペンギンから人生を学べ!」2010/6/19
5回中村元の超水族館ナイト2010「イルカを知れば人間がわかる…かも」2010/2/21
4回中村元の水族館ナイト4「水族館に宿る魂」(特別ゲスト荒俣宏)2009/10/25
3回中村元の水族館ナイト3「水族館、やっぱり個性でしょ!」2009/10/6
2回中村元の水族館ナイト2「水族館から宇宙が見える」2009/3/14
1回水族館ナイト「水族館は日本の文化になる!」2008/10/25

□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド

この記事に

閉じる コメント(1)

顔アイコン

益々のご活躍 おめでとうございます。

2016/8/16(火) 午前 11:32 kt9*jp 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事