karakuchidry

映画好きなkarakuchidryの健忘録

全体表示

[ リスト ]

京都 祇園祭り

今年 初めて博多区から出てみました(どんだけ w)
 
どうせでるなら思いっきり〜〜
博多区から、次の一歩は 大阪伊丹空港でした
空港の到着口からでたら、そのまま前にあるバス乗り場から
一気に京都まで行きました。
見知らぬ土地ですから 正直、方向も判りませんが、
スマホ頼りに、無事にホテルに着けました。
 
昨年、ブロ友さんの旅行記を見て、是非、一度見て見たかった
祇園祭りの山見て来ました。
ヾ(≧∇≦)〃 見事な鉾の組み立て現場でした。
我が敬愛する【博多山笠】より大きい
これを縄で締めて組み上げて行くのですから、すごい事です
ちゃんと匠っぽい感じの方がいらっしゃって、
指示だしつつ 編まれて行く様は『受け継がれる伝統』って感じでした
 
ちなみに縦に綺麗に縛った縄を今度は横あみして行くのです。
昨年画像を拝見したときは、綺麗
って思っていただけでしたが、横巻きに締める事で、
より頑強に締まるのですね
イメージ 1
現場でキリキリ仕上げている姿に 感心してました。
いや〜〜まぢかに見れて良かったです。
さて、その他の時間ですが・・・
せっかくなので、『清水寺』へ行ってみました。
あんなに歩くなんて それも坂道 何より猛暑
暑い中 地獄の特訓 死ぬかと思いました
頂上に〈本当に頂上ってイメージで〉
あ〜〜清水の舞台から飛び降りるって言葉の意味がわかりました。
また下って行かないといけないなら飛び降りだ方が早いかな
って事ですね・・・・私はですが
 
参道には、いろんな店がありまして〜〜浴衣をレンタルする店が繁盛してました。
観光客の韓国の方々やアメリカ、はたまたインドの方々など
浴衣に身を包んでいる方が、本当に多々いらっしゃいました。
浴衣って 万国共通で粋だわ
でも草履であるくの大変じゃないのかな〜〜マメ出来てませんように

この記事に

閉じる コメント(10)

からくちさん♪ マチルダです(^o^)/♪

コメントずいぶん間を空けちゃいました(^^;; ゴメンナサイm(_ _)m💦

博多山笠のからくちさんが、祇園総本家の京都を訪ねるなんて、面白い趣向ですね(^_−)−☆

博多山笠とか岸和田だんじりは見物するほうも覚悟?がいるけど、京都祇園山鉾は混雑を除けば見物自体はラクです(^ ^)

からくちさん、京都へはいつまで滞在されるのかしら(*_*)? できれば宵宵宵宵山(7月13日夜)くらいまでいられれば、祇園囃子と駒形提灯のお祭り夕景を楽しむことができますよ(^o^)/♪

清水坂も、猛暑の日中より夜に出かけることをオススメします。

真夏の日中の京都は、市内の中心は暑いだけなので、郊外の緑深いお寺に入ると涼がとれます(^o^)/♪

それもできない時は、市内循環バスでただひたすら目的もなくぐ〜るぐる、です(^^;;

以上、京都大好き関東女の、京都での過ごし方の紹介でしたm(_ _)m

2013/7/10(水) 午後 11:45 [ マチルダ ] 返信する

いいですね〜!くれぐれもお気をつけて…楽しんで来て下さい。
清水寺から本気で飛び下りようと…。

2013/7/10(水) 午後 11:48 [ 摩天楼 ] 返信する

顔アイコン

京都ですか!私は出張で通過するか、乗り換えるだけで、もう中学校の修学旅行以来ですね。息子と旅行の候補地になっています。でも暑さにはくれぐれもご注意を。

2013/7/11(木) 午前 8:29 atts1964 返信する

グリュックアウフ(^_^)/

お疲れさまでした。
出来れば、⇧の方のコメントのように13日まで滞在して、完成した薙刀鉾だけでも見学してもらえれば、その高さに感動されたと思います。でもサンちゃん独りのお留守番では心配です。

清水寺では恋の占いをされましたか?

2013/7/11(木) 午前 9:36 [ すてれんきょ ] 返信する

鉾の組み立ては見たことがないです。
暑い中、大変なお仕事ですね。

今年は去年と同じメンバー4人---といっても、長女と妹と妹の娘---で、浴衣を着て、宵々山に繰り出す予定です♬

京都は観るところがたくさんあっていいですね。

博多にも美味しい店がたくさんあると聞いているので、いつか行ってみたいです。

しかし、飛行機に飛び乗っていきなり京都日へって、すごい行動力ですね。

2013/7/11(木) 午後 8:02 オネム 返信する

顔アイコン

マチルダ 様

京都大好きだったのですね〜〜 行く前にいろいろ伺えば良かったわ
この縄目を見たくて行ったので、1泊旅行でした。
見たかったものあ見れて、充分満足しましたが もっともっと楽しみ方があったようです。

岸和田だんじりは、威勢が良い祭りですよね。
ちょっとヤンキーの臭いがしちゃいますが w
勇壮さでは、【博多祗園山笠】が 一番だと再確認しました

2013/7/12(金) 午前 0:03 karakuchidry 返信する

顔アイコン

摩天楼 様

そうなのです・・・飛び降り様かと ヾ(゚ー゚ヾ)^ おいおい
あの距離を 浴衣&下駄で 歩いている方々が信じられなかった
私でした・・・足が棒になりました(^^ゞ
ちなみに・・・ヒールだったのですけれど

2013/7/12(金) 午前 0:05 karakuchidry 返信する

顔アイコン

すてれんきょ 様

念願の組立てが見れて満足でした。
休みの関係&サンちゃんの事がありますし 私には十分なひと時でした
ただ、明かりが入ったら 綺麗でしょうね〜〜
すてれんきょ様の画像を期待します

2013/7/12(金) 午前 0:08 karakuchidry 返信する

顔アイコン

オネム 様

毎年行かれているのですね
それも浴衣着て。。とは、お近くなのですね〜〜

本当に、この組み立て作業の見事さに感嘆していました。
博多祇園山笠のかき山も 縄だけで締めますが、この雅さはありません。
ただ、本当に勇壮で かっこいいお祭りですので一度是非ご覧ください

2013/7/12(金) 午前 0:11 karakuchidry 返信する

顔アイコン

atts196 様

京都は いろいろ見れて良いところがたくさんありそうでした。
※私は、余り周って無いので (^^ゞ

ただ、ご子息と一緒の旅行で 京都は・・・
どちらかと言うと、女性同士やカップル、年配の方々向きの場所だと
思いました。
ご子息が神社仏閣好きなら良いかもですね

2013/7/12(金) 午後 9:34 karakuchidry 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事