『辛くできますか?』激辛・旨辛カレー

ご連絡は、suzuki-kjb@shinnihon.or.jpまで。マスコミ登場履歴は左サイド中段のゲストブックをご覧ください。

全体表示

[ リスト ]

トンポー(原宿)の世界一辛い激辛麻婆豆腐にリピート

みなさま、こんばんは。
すっかり涼しくなった昨今、いかがお過ごしでしょうか。

私は、まだまだ激辛道を邁進すべく、週末もチャレンジして来ました。
場所は、昨年末に挑戦した原宿の超激辛麻婆豆腐の東坡(トンポー)
やはり、知る限一番辛い麻婆豆腐でした。

今回は、最近オフ会などでご一緒した、心強い味方が一緒です。
"辛党のお姉さま"ことかりんさん
職場が私と近く、激辛の実力者のdokataさん
中国語堪能にして、本場の辛さを知るしゃんろんさん

必然的に結集した猛者4人組みが、西遊記のように激辛麻婆豆腐の天竺たるトンポーを目指すわけですよw
(依然より、トンポーへのご興味のコメントを頂いていた方々、申し訳ありません。少人数しか入れないものですので)
イメージ 1

19時前の原宿駅で待ち合わせると、かりんさんは直行で、しゃんろんさんはお仕事で遅くなるとのこと。
そこで、私とdokataさんの中年男2人で、休前日の竹下通りを闊歩するわけですよw

明治通りを越えて入り繰った路地を歩くと、いきなり目立つ真っ赤な挑発する看板!
すでに、先に到着のかりんさんが、雑誌記者のように店の前で写真撮影など行っております。

開店間際のため、店の前の半地下の階段付近で作業をする"中国マフィア"。
9ヶ月ぶりにみる中国マフィアは、依然頭を剃り落としたままではありますが、どこな大人しめです。
キラーカーンの引退前後のような変わりぶりです(古っ)。
イメージ 2

店に入り、さぐるように姉さんの方に予約の旨を告げると、非常に愛想よく迎えてくれます。
この姉こそクセ者で、「笑顔は金のためならいくらでもくれてやる」と染み付いた商売術なのです。

まず、19時で一番乗りであった我々を、物腰柔らかに、上写真のカウンターと入り口の間の普段は荷物0置き場にしている席に誘導します。
客を効率的にサバきつつ常連を優先するためでしょう。
一見して4人座れるとは想像できないスペースを納得させてしまう技!脱帽です!

美女2人連れでもこの扱い!男ばかりなら、外に座らせられかねません。
イメージ 3

話題の麻婆豆腐は、「単品では注文できません」と書かれてます。
前回同様、ビールを飲みつつ「じゃがいもとピーマン炒め」、「カニ玉」を注文し、1時間ほど経過したところで麻婆豆腐をオーダー。
「4人に、1つづづ、ライスなしでね!」と言うオーダーに、百選練磨の姉も顔色を変えていました。
ライス付きでも、10人に1人も完食出来ないといいます。

しかし、商売に悪影響はないことには、実に冷静です。
飲み物の追加オーダーにも、常連のために用意している焼酎は隠して、「ビールと紹興酒しかない」と。
イメージ 4

話しは変わりますが、上の4皿の麻婆豆腐の赤黒さ、先日のルソイのオフ会の激辛カレーを思い出し、思わず写真掲載!
イメージ 5

辛さと味についてです。
辛さはレベル8、これは何回食べても間違いないでしょう!
味の方は、豆板醤と挽肉のコク、ニンニク、生姜、唐辛子と花椒(ホワジャオ)が強くぶつかり合う点が素晴らしい。
特に、花椒(ハワジャオ)の強さは、日本ではここでしか無いといえそう。
ただ、写真からもバレてしまいそうですが、アク抜きなどで問題があり、デリケートな女性は踏み出すなかれ〜〜、っと言ったところか。

我々が食べ進むうちにも、一見客の舌の肥えていそうなカップルが入店を依頼し、予約で一杯でと断れる光景がありました。
カウンターが10席ちょっと(プラス荷物置き場の我々)。
激辛麻婆豆腐だけでなく、料理の美味さも年々評判が増しているようです。
イメージ 6

ここで、休前日に居座らせるかとばかりに、姉が「あんたたち9時までね!」とキッパリ。
あるオーダーさせたら、「あんたらのために、一見客を入れられないじゃないか」と言わんばかりに手のひらを返しますw。
2時間制など何も聞いてませんが。チェーン居酒屋なんかでこれやったら店長クビでしょう。
9時退店に納得したためか、しゃんろんさんと中国語で快くおしゃべり。
四川の豆板醤を使うと塩辛くなるが、日本のものを使用しているとのこと。
花椒(ハワジャオ)は現地並に効かせてあるとのことで、これは以前から納得。
イメージ 7

こちらは、4人全員完食の目的達成!!
ここでも、姉が「あんたたち、写真何に使う?」と。
dokataさんが「記念に〜」と言うと黙ったが、万一金になる撮影だったらタダでは許さない様子だ。

そしてお会計。
えーっと、従来からメニュー料金+一人当たり1,000円という噂でしたが、もっと高いんですがあ。
まあ、水商売でメニュー価格の計算をする客ヤボというもの。
こちらも、好き勝手に楽しめたのでOKでした。
というか、ここって常連以外は、好き勝手にやらしてもらう気概が必要です。

閉じる コメント(20)

顔アイコン

辛党さん 楽しかったです!しゃんろんです。
ありがとうござました!

辛党さんの亡き母君から続く名前に恥じぬよう、辛道を究めてまいります。笑
またいきましょ〜!おねがいしまーす!

2007/9/30(日) 午後 1:12 [ しゃんろん ]

顔アイコン

先日はありがとうございました。
念願のトンポー、噂通り、辛くて美味しい麻婆豆腐でした。辛さについてのお話等色々勉強になりました。おっしゃるとおり、塩ではなく、豆板醤の違いによるものだったとは・・・さすがです。

是非又ご一緒させてくださいー♪ 削除

2007/9/30(日) 午後 8:30 [ かりん☆ ]

顔アイコン

しゃんろんさん、こちらこそ、とても楽しくありがとうございました。
うちの母と字まで一緒ですね。
といいますか、別にうちの母は辛党ではないんですが(笑)。
次も是非、よろしくいお願いします。

2007/9/30(日) 午後 11:14 [ 辛党 ]

顔アイコン

かりんさん、こちらこそありがとうございました。
まあ、当たらない意見もありますので、軽いご参考に(笑)。
それにしても、みなさんの辛党さんぶりには脱帽です。
そのうちトシでリタイアしたら、超激辛挑戦編を継承して下さい(笑)。

2007/9/30(日) 午後 11:20 [ 辛党 ]

顔アイコン

あぁ、こんな激辛挑戦が人知れず行われてたんですね・・・。
って、僕には無理ですがww。

自分が以前四川に出張に行ってた時に食べた麻婆豆腐を思い出しました。
ハンパじゃなかったです。

ちなみに地元の人たちでも、辛さを緩和するために白飯は必須らしいです。 削除

2007/10/1(月) 午後 7:50 [ samurai ]

顔アイコン

dokataです。
やっとトンポーのエントリー仕上げました。まだ、写真だけ上げっぱなしのがたくさんあります・・・どうしよう。 削除

2007/10/1(月) 午後 9:39 [ dokata ]

顔アイコン

samuraiさん、是非次回はご一緒にw
四川は一度行って本場の辛さを試してみたいです。
しかし、地元の人も白飯が必須とは、地元の人々も無理矢理口に運んでるってことですかw

2007/10/2(火) 午前 0:50 [ 辛党 ]

顔アイコン

dokataさん、トンポーの記事拝見しました♪
いえいえ、私も今は時間ありますが、「詳しくは後日」ばかりになるかも知れません(爆)。

2007/10/2(火) 午前 0:52 [ 辛党 ]

中国駐在時に本場四川の激辛料理を楽しんだ身としては、ぜひチャレンジしたいですね。

2007/10/2(火) 午後 9:57 batayan

顔アイコン

batayanさん、そうでしたか。
私は中国未経験ですが、本場で激辛料理を堪能されたのですね!
それは、是非お試し下さい。
といいますか、次回はご一緒させて下さい。

2007/10/3(水) 午前 0:59 [ 辛党 ]

ぜひ一緒させてください。 今週末は大阪に帰りますので、ホームのPCに残っている、過去に食した中国の激辛料理の写真を探して、記事にするようにします。

2007/10/3(水) 午後 7:59 batayan

顔アイコン

batayanさん、是非こちらこそ、近いうちに参りましょう。
大阪のお宅には中国の激辛料理の写真があるのですが、拝見、楽しみにしております。

2007/10/4(木) 午前 1:40 [ 辛党 ]

顔アイコン

みんな、恐るべし。。。

2007/10/4(木) 午後 6:51 白味噌汁

顔アイコン

白味噌汁さん、私もこんなに辛い者好きの方が多いとは恐ろしいです(笑)。

2007/10/5(金) 午前 1:06 [ 辛党 ]

辛党さん、今晩わ。 中国激辛料理を少しアップしました。

2007/10/6(土) 午前 0:20 batayan

顔アイコン

batayanさん、ありがとうございました。
記事、拝見しました。
日本でも火鍋が出回っていますが、本場スタイルなんでしょうね。
赤阪の火鍋屋は、中国人とも何回か行きましたが、みな違和感無かった印象でした。
なるほど、batayanさんの説明とも一致する部分が多いです。

2007/10/7(日) 午前 1:01 [ 辛党 ]

辛党さん、ご無沙汰です。 北京旅行で本場四川料理を堪能してきました。 記事は私のブログにアップしましたので、よろしければ覗いてください。

2007/10/16(火) 午後 9:03 batayan

顔アイコン

batayanさん、拝見しました!ありがとうございました!
北京には四川料理が豊富と聞いたことがあります。
辛くて美味そうな写真ですね。実に羨ましいです(笑)。

2007/10/17(水) 午前 0:56 [ 辛党 ]

辛党さん、東坡への再々チャレンジ、ぜひアレンジのほどお願いします。 お待ちしています。

2007/10/18(木) 午後 10:00 batayan

顔アイコン

batayanさん、アレンジします!
よろしくお願いします。

2007/10/19(金) 午前 1:12 [ 辛党 ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(2)

トラックバックされた記事

中国・重慶の鴛鴦火鍋

中国・重慶の鴛鴦火鍋。 もともとは単一のダシで火鍋をやってましたが、いろいろな味を楽しみたいというお客の要望に応えて、一つの鍋で2種類の味が楽しめるようにしたらしいです。 名前も「鴛鴦火鍋」。 だいたい、白湯スープと真っ赤な麻辣スープのコンビネーション

2007/10/6(土) 午前 0:20 [ batayanの徒然日記 ]

北京大辛料理

10月12−15日と北京旅行。 1日目から、四川料理の店に行った。 市内国貿橋交差点にある金山城。 四川料理ではなかなか評判の店だ。 夕刻6時半に入店。 首尾よく席につけた。 ちょっと遅れると満員になる。 注文はもちろん辣子鶏、そして夫妻肺片、蒜泥白肉、水煮

2007/10/16(火) 午後 9:03 [ batayanの徒然日記 ]

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

検索 検索
 今日全体
訪問者3361569337
ブログリンク0385
コメント010715
トラックバック0911
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

  • Yahoo!ブログiPhoneアプリダウンロード
  • Yahoo!ブログAndroidアプリダウンロード
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事