『辛くできますか?』激辛・旨辛カレー

ご連絡は、suzuki-kjb@i.softbank.jpまで。マスコミ登場履歴は左サイド中段のゲストブックをご覧ください。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

タンドゥール
名古屋市中村区名駅4-9-10ミヤコ地下街

名古屋駅周辺は、いつ来ても日進月歩の足跡を残している。
高層タワーが増えるたびに、新しいショッピングモールや夜景の綺麗なレストラン・バーとともに、お洒落なインド料理屋やエスニックのお店も増えてゆく。
だけど、せっかくの名古屋の一泊なら、名古屋駅の地下街にてB食と行きたいところだ。
名古屋駅の地下街は9つものエリアからなり複雑で広大である。
歩くと、サンマルコ、名も知らぬ店(トウキョウルーのようなオリジナルカレーか?)などなど、カレー屋も多い。
しかし、目指すのは、9つのエリアの1つであるミヤコ地下街。
ショッピング街のサンロードを真直ぐ進み、突き当たりを左へ折れるとミヤコ地下街だ。
地下街では、最も歴史のある1つであると見え、美味しいB食にありつけそうな空気だ。

大先輩のカレーブロガーにして名古屋にゆかりのある、はぴいさんの記事から、地下直結の大名古屋ビルヂングに『ボンベイ』があるらしい。
http://blogs.yahoo.co.jp/hapii3/39267115.html?p=1&t=2
しかし、迷ったあげく、1〜100辛まで調整可能というタンドゥールに来た。
(トマトの酸味が強いカレーはあまり得意ではないんです。)
1人で切り盛りしている奥さんを囲むようなコの字型のカウンターのみのお店であり、8人程度で満杯だ。

辛く出来ますか?
(辛く出来るから来たんです)

インドカレー(カレーはこれのみ)を100倍でお願いします。
他のお客さんは、若いカップルのみであったが、自分が100倍を注文するや否や、辛いカレーが苦手な話を奥さんにし出した。
奥さんが、スパイスをしきりに振りかけ、3分程度でカレーが置かれる。
素晴らしい赤い色だ。食べ始めると、赤はトマトのためでもあると気付くが、いい酸味のバランスだ。
当ブログに相応しい激辛の部類に入る辛さである。
自分の中では、これは家庭風激辛というカテゴリーであり、B食の素晴らしさ代表だ。
自宅で豚肉のミートソースを作って、カレー粉と大量の唐辛子を投入したら似た味が出来るかな。
一週間に1、2度はこのレベルの激辛が自分には必要なので、今後もこのタイプが当ブログの中心になる。

あっという間に完食すると、奥さんとカップルに『汗もかかずにすごいですね』と褒めてもらえた。
東京だと、70倍、100倍など珍しくなくなったからな。
『100倍で!』などと勢い込んで注文しようものなら、自分が恥ずかしくなるほど店員さんや周囲の目の冷めて感じられるものだ。

味(5段階)★★★
辛さ(10段階)(X-X)(X-X)(X-X)(X-X)(X-X)(X-X)(X-X)
旨辛度(辛党偏見5段階)(*0*)(*0*)(*0*)

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

うひょ〜、辛党の真骨頂!ですねえ。恐ろし〜(笑)でもいってみて〜!名古屋のふるい地下街にはいい味出ているお店が多いですよねえ(食べ物も店も人も)

2006/10/25(水) 午前 11:43 はぴい 返信する

はじめまして(^^ゞ
なんとなく読みいっちゃいました(^^;;私も辛いもの好きですけど、せめて韓国の青唐辛子をかじりながら、Beer飲む程度でして(^^ゞお友達のインド料理のお店では、一番辛くしてもらっていますが、おそらく普通に食べられる方がたくさんいらっしゃる程度だと思います(^^;;口の中が痛くならないんですか?

2008/1/16(水) 午後 10:14 ありがとう♪ 返信する

顔アイコン

ありがとうさん、はじめまして。
ようこそおいで下さいました。
いえいえ、辛さを増して行くと慣れてキリがない面もありますので、ありがとうさん位の辛さを楽しむのが正統派ですね。
そういう方が激辛好きの中心で、私は珍しいかと(笑)。
口の中の痛みも慣れのようで、多少感じないと物足りないようです(笑)。
また、ご覧いただけると嬉しいです。

2008/1/16(水) 午後 10:24 [ 辛党 ] 返信する

顔アイコン

おもしろいブログ見つけた↑
からいもの大好き★

ところで、ココリコ田中に似てるって言われたことありません?

2008/3/28(金) 午前 11:56 [ もも ] 返信する

顔アイコン

kikutisheng1さん、いらっしゃいませ。
辛いの好きの人、大歓迎ですよー。
ココニコ田中は一度も言われたことないですねえ(似てるんでしょうか)。
最近言われたのは、谷原章介!まあ、お世辞でしょうw

2008/3/29(土) 午後 9:01 [ 辛党 ] 返信する

顔アイコン

とってもうまそうです!

2008/7/19(土) 午後 4:22 おやじ 返信する

顔アイコン

おやじさん、コメントありがとうございます!
これは、思い出しても美味しかったです!

2008/7/20(日) 午前 0:32 [ 辛党 ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。先日80倍を食べに行きました。「あんまり辛くするとおいしささがなくなるでねぇ」とおばちゃんに言われましたが、そうはいってもココのカレーは辛くてもおいしさが出てくると思います。単純に唐辛子辛いカレーとはちがってジンジンくる辛さが魅力ですね!

ワタシも100余裕でいけるかも。

2008/9/16(火) 午後 2:00 [ indianapc ] 返信する

顔アイコン

indianapcさん
80倍を完食されたのですね!
おめでとうございます。
タンドゥールは、唐辛子の風味だけでなく良く出来ていて、100倍でも美味しいと感じました。
是非、100倍に挑戦して、ご報告下さい!よろしくお願いします。

2008/9/17(水) 午前 0:36 [ 辛党 ] 返信する

顔アイコン

HIHI、こんにちは 削除

2009/2/5(木) 午後 2:39 [ 河合 ] 返信する

顔アイコン

こんにちわ、前々からちょくちょく覗いていました♪
夏になり、急激に胃腸の弱くなった私には、
羨ましいし限りです。一度は食べてみたい100倍・・・。
でも、画像見ているだけでも満足できました!笑

2009/8/16(日) 午後 3:25 はじまりのさと 返信する

顔アイコン

はじまりのさとさん、
コメントありがとうございます。
こんなブログですが、画像でお楽しみ頂けるとは、光栄です!
お体には気をつけて下さいね。
また、是非のぞいてやって下さいませ〜

2009/8/16(日) 午後 11:52 [ 辛党 ] 返信する

ブラボー!!はじめまして☆
素晴らしいですね。
名古屋だったらいけるかなと思いページを開きました。
奥さんも滅多に作る事なさそうですね。
それにしても、味の評価をされていることがすごいです。
ギャル曽根ちゃんが食べていると、自分も何かを食べたくなりますが、
辛いものをものともせず、食べていらっしゃる姿。
私も食べたくなってきました!!

2009/11/27(金) 午後 3:29 *ネピコ* 返信する

顔アイコン

ネピコさん、
遅くなりましてすみません。
名古屋は激辛挑戦が多いですよね。
また、行ってみたいです。
今後とも、よろしくお願いしますね。

2010/1/4(月) 午後 11:12 [ 辛党 ] 返信する

顔アイコン

名古屋でいちばん辛いのは、
僕の知る限り茶屋が坂の四川閣の担々麺辛さ10です。
ここの辛さ7が中本の北極と同じくらいだと思いますよ。

2011/6/11(土) 午後 1:13 [ skg*1*yh ] 返信する

顔アイコン

skg*1*yhさん、
情報ありがとうございます!
名古屋にはなかなか行けずです。
台湾ラーメン、四川料理の「四川」など、行きたい場所はいくらでもあるのですが。。
四川閣の担々麺もしかとメモしました〜!

2011/6/12(日) 午前 0:47 [ 辛党 ] 返信する

顔アイコン

茶屋が坂の四川閣は港区四川の弟子だそうで、
港区四川の担々麺が、茶屋が坂の担々麺辛さ6くらいでしょう。
弟子の方が先鋭化してるということか。
台湾ラーメンは、元祖の味仙今池本店がいちばん辛いですが、
辛さに挑戦というほどの辛さではありません。

2011/6/13(月) 午前 6:04 [ skg*1*yh ] 返信する

顔アイコン

skg*1*yhさん、
情報ありがとうございます!
知人が、最近に名古屋の四川で担々麺を食べたとのことです。
それが、辛さ10だと相当辛いでしょうね〜。
名古屋に行く機会が出来ればいいのですが。

2011/6/14(火) 午前 0:09 [ 辛党 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(5)


.


みんなの更新記事