『辛くできますか?』激辛・旨辛カレー

ご連絡は、suzuki-kjb@i.softbank.jpまで。マスコミ登場履歴は左サイド中段のゲストブックをご覧ください。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

インド料理MUTHUムット新宿店
新宿区西新宿7-22-34東海ビル101B
03-3363-2353
11:00〜16:00、17:00〜22:00

15:45待ち合わせのフレッシュネスバーガー前に到着。
すでにNOBLEさん、MAYumi(Lakuさんのお友達(両人否定))が、
次いで、はぴいさんがお仲間と到着。
UMEちゃん、そのお姉さん、なつさん(ルンルアンの伝説)、Cちゃん(スリフェスでお会い)。
すぐさま、Lakuさん、curryvaderさん。
ベイダーさん、インド人に変身して、ビール片手に小滝橋通りを闊歩。すご過ぎる。
あまりの衝撃に、ムットの前の酒屋で、自分も酒を買い一気に飲んでお料理教室に参加。
あとで、はぴいさんの記事みたら、UMEちゃん兄弟もビール飲んでた模様。

(第一部 お料理教室)
今日は、サンバルとラッサム。
写真1枚目のスパイスは、南インド独特の配合。
左から、ブラウンマスタードシード、クミンシード、フェネグリークシード。
その他、乾燥が出回っていて珍しいという生のタマリンドや、カレーリーフも見れた。
これらのスパイスを皆に回し、芳香を試させてもらい大変参考になる。

着々と調理が進行。みな真剣にメモを取り、写真を撮影する。
テンパリングの技術、野菜の出来加減を見るコツ、スパイスを入れるタイミングなどに、みな釘付けになる。
途中経過の状態の料理を、回して味見もさせてもらえた。

NOBLEさんとはぴいさんの、説得力ある説明に聞き入る。ときおの、ご両人の掛け合い漫才的展開に、一同和む。

NOBLEさんによれば、今日の料理教室は、大変貴重でお得なもので、かつサンバルを作り置き部分なしで食べられるのは滅多にないとのこと。
日本のインド料理屋の95%か、それ以上が北インドであり、南インドは貴重とのこと。
はぴいさんからは、レシピには書いていない、細かなタイミングが料理の核心であるとの説明。

2番目の写真が、野菜をスパイスと一緒に煮込んだもの。3番目の写真が、赤レンズ豆をスパイスと一緒に煮込みアクを取ったもの。
この2つを合体させてサンバルが完成するのだ。

次いでラッサム。タマリンドのエキスによる酸味が特徴。
その他、今日はヒング(アサペティダー)という、強い刺激臭の(ぞうきんのように臭い)、ものを嗅がせてもらう貴重な体験をした。
これが、完成時に風味となるのだ。

無事に、第一部が終了。Dr.NOBLEによる「嫌らしい調理法と嫌らしくないものがある」というご教示は、みな自分で探索して行く道なのだ。

4枚目の写真が、第一部の料理。左から、サンバル、ラッサム、その後ろがパコラ(豆の粉の玉葱の天麩羅)だ。
食べる直前に、ワダについての質問が飛び、ムット氏が快く、その場で作り方を教授。
素早く簡単に出来る気がしてくる(本当は大変なんでしょうが)。

辛くできますか?

サンバルは、ニンニク1かけが丸ごと入ったパンチの効いた味。辛党としては、今日の一番。
みな、汗ばみながら食べている。先週より、かなり辛い模様。
ラッサムは、ややパクチーが苦手だが、いいお味。
今日は、スパイスについての説明も受けたので、なるほどこういう風味かと確認しながら試食。何となくは、分った(気がした)。
用事があったのに、急遽参加頂いたNOBLEさんは、ライスにラッサムをかけていただいて、移動のご様子。
みな、拍手喝采で、見送る。

(第二部 ミールスの会)
はぴいさんの奥様(スリフェスでお会い)、samuraiさん、USHIZOさんのご友人が参加して開始。
samuraiさん、ハットまで決まり過ぎっすよ。

一番下の写真が、本日のミールス。
ライスを覆っているのが、プーリー、その左から時計回りに、ラッサム、ワダ、ヨーグルト、ポリヤル(ポテトの炒め物)、サンバル。
真ん中に、ココナッツ風味の辛いチャツネ。この後、豆の激辛アチャールと、比較用の先週のココナッツと青唐辛子の白いチャツネも配られた。
サンバルとラッサムは、もちろん、第一部と味が変わり、辛さ控えめ。

プーリーうまーーーい。先週よりふやけてなくて、これがベスト状態だろう。
ポリヤルに辛いチャツネを付けると、これまた美味い。
辛い豆板醤のようなアチャールは、サンバルにも混ぜて食べたら、美味かった。

サントーシーさんと、MAYumiさんは、当然にように右手の3本指で食べ進める。少し真似してみた。
サントーシーさんによれば、男性は5本指を使っていいとのこと。へえー、ためになるー。

ビールが進んだところで、幹事さんのUSHIZOさんが到着。拍手喝采。
今日は、女性陣が多いが、みな相当お強いご様子。またまた、生ビールが売り切れになるやと思う頃に、お会計で終了。
今日は、はぴいさん特性のスパイス、カレーパウダー(番号カードによる配布)、じゃんけんに勝って民族衣装風シャツまで頂いてしまったぞ。本当にお得だ。

(Navi Cafe)
目と鼻の先のNaviへ全員移動する。おや、一旦帰ったUMEちゃんご兄弟も飲み足りないとご参加。
そこで、待っていたのは、先週に引続き、USHIZOさんの超ド級のご夫人だー。
またもお会い出来るとは。なんと美しく、優雅で、存在感(迫力)のあるお方。
全員が、今までのまったりムードを吹き飛ばし、沸き立つ(凍りつく)。
参加者全員が、(引きつった)笑顔に包まれる。

自分は、LakuさんのMAYumiさんと座り、「憎いすねー、こんな可愛いブログファン付いちゃって」などと言っている頃、
ご婦人のお声が背後で響き渡る、はてまたサントーシーさんと楽しくご歓談(強制拉致)。

USHIZOさんとの馴れ初めまでお聞きできた。すっかり、USHIZOさんのプレイボーイのイメージが付いてしまったぞ。

西新宿には、ご婦人の(狂気の)お声が、いつまでもいつまでも響き渡ったとのことであった。
この記録は、この日のNaviでの出来事のほんの一部でしかない。
そして、それは参加者誰もが固く口を閉ざして語られずに終わったとのことである。

最後に、はぴいさん、USHIZOさん、NOBLEさん、ありがとうございました。

この記事に

閉じる コメント(24)

顔アイコン

NOBLEさん、昨日はありがとうございました。二部に出れなくて残念って本当ですかー(疑)。ナンカ、俺は忙しいんだよ、みたいな感じでしたよー(笑)。ヨーグルトは甘そうだったので、手をつけてないんです(謝)

2006/11/12(日) 午後 3:12 [ 辛党 ] 返信する

顔アイコン

老児さん、ラッサムのレシピは、意外と簡単でしたよ。問題不出のため、昨日の参加者は記事にはしないと思いますが、簡単なので、メールか何かでお知らせしますです。

2006/11/12(日) 午後 3:21 [ 辛党 ] 返信する

顔アイコン

UMEちゃん、こんにちわ、いらっしゃいませ。いえいえ、UMEちゃんこそ、冗談抜きて、専門学生か何かだと思いましたよ。はぴいさん、こんな若い子と仲良くしてるんだー、流石、とか思ってましたです。また、はぴいさんの企画などでお会いしましょう。

2006/11/12(日) 午後 3:24 [ 辛党 ] 返信する

顔アイコン

Pちかさん、こんにちわ、いらっしゃいませ。いえいえ、とんでもないです。お姉さんこそ、妹さんとどちらが上かを聞かれても分らないですよー。きっと、おモテになるんでしょうねー。カレーって、奥深いでしょう。また、お会いしましょう。

2006/11/12(日) 午後 3:27 [ 辛党 ] 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした。皆さんがおっしゃるように、全然おっさんじゃなかったです。(お世辞抜きで。)ですから、誰かと思って観察していて挨拶が遅れてしまい、ホント失礼しました。また飲りましょう! 削除

2006/11/12(日) 午後 4:42 [ サントーシー ] 返信する

顔アイコン

サントーシーさん、こんばんわ、いらっさやいませ。いえいえ、自分なんぞは、あちこちガタの来たおっさんですよ。サントーシーさんこそ、全く年齢に見えませんよねー(って、おいくつかも知れず)。サントーシーさん、明るく、シャキシャキして外資系のキャリアって感じでカッコいいですよねー。こちらこそ、また宜しくお願いしますです。

2006/11/12(日) 午後 6:37 [ 辛党 ] 返信する

顔アイコン

辛党さん・・・そんな事はありません、忙しかったのは本当ですが、私が二部を出たくない理由などどこに有るでしょうか?・・・もし、皆さんにそのように受け止められたのだとしたら大変残念ですし、お詫び申し上げます。

2006/11/12(日) 午後 6:42 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

NOBLEさん、冗談でした。こちらこそすみません。しかも、単なる自分の冗談で、みなさんが思っていたということは決してないでございますです。

2006/11/12(日) 午後 6:49 [ 辛党 ] 返信する

顔アイコン

2回目も盛り上がりましたねえ!最高でした。楽しんでもらえたようで、なによりです。あのシャツ、シャレなんで(笑)笑ってやって下さい。何しろ新品なのに缶コーヒーより安い、、、(笑)そのかわりボタンホールのしたに穴ぼこが、、、(スイマセン)

2006/11/12(日) 午後 8:01 はぴい 返信する

顔アイコン

先週のレシピ、記事にしちゃったけど大丈夫かな?メルアド、ゲスブに内緒機能で入れときましたので、急がなくて良いのでよろしくお願いします!

2006/11/12(日) 午後 8:02 [ 老児 ] 返信する

顔アイコン

はぴいさん、どうもありがとうございました。シャツ、早速うちのが試着してインドな気分を味わっておりましたです。ボタンホールの下の穴、あっ、ホントだ(笑)。

2006/11/12(日) 午後 8:30 [ 辛党 ] 返信する

顔アイコン

老児さん、先週の記事は、それはそれでいいのではないでしょうか。メアドありがとうございます。後ほど、簡単ではありますが、メールさせて頂きますね。

2006/11/12(日) 午後 8:32 [ 辛党 ] 返信する

顔アイコン

昨日はお疲れ様でした。 ハットの似合う男です。(笑) 前回作り方を教わったので 早速お家で再現してみたいと思います。 っていうか、もうデリー行ったんですか。 早!! 削除

2006/11/12(日) 午後 11:40 [ samurai ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。先日は参加いただきまして、ありがとうございました!遅れて参加したので十分に満喫できませんでしたが、楽しんでいただけたなら何よりです。んで、ヨメの記事出したのを一から十まで話さないと気がすまない悪癖にダメ出し出してくださって本当にありがとうございました(ぇ)また集まりましょうね。それでは、失礼しました。 削除

2006/11/13(月) 午前 0:23 [ USHIZO ] 返信する

顔アイコン

samuraiさん、デリー行っちゃいましたよ。日曜は、どうせ家族サービスなので、カレー屋のある方面に誘導するんですよ(笑)。第2回のサンバル、スパイシーで、自分の家で作りたくなりましたね。もっとパンチ効かせて(笑)。

2006/11/13(月) 午前 0:25 [ 辛党 ] 返信する

顔アイコン

USHIZOさん、いえいえ、こちらこそ、さんざんお気遣いもらっちゃって。いやーーー、ナビの方が楽しいくらいでしたです。ダメ出しですか?酔っ払いのおっさんなので、詳細覚えてないですわ(笑)。また、しつこく参加しちゃうかもです。

2006/11/13(月) 午前 0:30 [ 辛党 ] 返信する

顔アイコン

土曜日は、どうもー。楽しかったっすね。MAYumiさんは、ホント土曜日に初めてお会いした、お友達なので、誤解無きよう(笑)。あの、プレイボーイのUSHIZOさんが、変なこと書くから、なんかややこしいことになってしまっただけで。。オレは、潔白っす(笑)。

2006/11/13(月) 午前 0:44 [ - ] 返信する

顔アイコン

Lakuさん、楽しかったですよねー。MAYumiさん、初めてなんですか。自分、ナビのトイレから戻って来た瞬間、あれっ、邪魔しちゃまずいかな?ってな雰囲気でしたよ(笑)。

2006/11/13(月) 午前 1:05 [ 辛党 ] 返信する

顔アイコン

今回はお世話になりました。ありがとうございました。↑ですが、多分オトモダチ・・・です(笑)今後ともどうぞよろしくお願いします! 削除

2006/11/13(月) 午前 3:22 [ MAYumi ] 返信する

顔アイコン

MAYumiさん、こんばんわ、いらっしゃいませ。こちらこそ、大変楽しく過ごさせていただきありがとうございました。了解しました。↑まずは、オトモダチからで、何かが始まるかは今後のお楽しみですね(笑)。こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

2006/11/13(月) 午後 6:12 [ 辛党 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(7)


.


みんなの更新記事