脱原発を実現しよう

平和で、安心安全な脱原発社会を実現しよう!!

全体表示

[ リスト ]


漢方を健康保険で使えるように署名のお願い
http://kampo.umin.jp/

 去る11月11日(水)の行政刷新会議の事業仕分け作業で、
医療用漢方製剤(漢方エキス製剤・煎じ薬)を健康保険から
除外する、という案が出されました。
 現在、医師の7割以上が漢方薬を使用して、国民の健康に
寄与してきました。また、全国の医学部・医科大学でも医学
教育の中に漢方教育が取り入れられ、日本東洋医学会で専門
医教育も行われ、専門家育成も進んでいます。
 わが国が迎えている少子高齢社会の中で、われわれ国民の
健康を守るためになくてはならない漢方薬・煎じ薬が健康保
険で使えなくなることに、断固反対をします。

      平成21年11月20日
      社団法人日本東洋医学会 会長   寺澤捷年
      日本臨床漢方医会    理事長  石川友章
      NPO健康医療開発機構   理事長  武藤徹一郎
      医療志民の会      事務局長 木戸寛孝


電子署名はここ↓から
http://kampo.umin.jp/contents02.html

この記事に

閉じる コメント(11)

顔アイコン

どうぞ、どうぞ。転載OKですよ。

2009/11/27(金) 午後 8:36 カーク 返信する

顔アイコン

下の転載ボタンをクリックすると簡単に転載できます。

2009/11/27(金) 午後 8:50 カーク 返信する

顔アイコン

おー!! お仲間発見です。ていうか、結構いろんな人がブログに書いてますね。私も書きました。知り合いにもお願いしました。
私は漢方薬を毎日毎日飲んでいて、ないと普通に生活できないほどの間柄なので、この話は絶対阻止したいです。がんばりましょうね。(^^)

2009/11/28(土) 午後 11:46 kazu 返信する

顔アイコン

kazuさん、コメントありがとう。
私も漢方薬にはとても世話になっております。
頑張りましょう。

2009/11/29(日) 午前 5:28 カーク 返信する

電子投票の仕方を知らず奔走していました。
これで投票者の数が拡大出来たらいいですよね。
漢方の保険適用を削除する様な民主党にはがっかりです。
期待を持って指示したのに…

あの子育て支援一人26000円のマニュアルで勝ち取ったとしか思えません。

無駄の削減は必要ですが、子育て支援の26000円こそが不必要ではないでしょうか。

そのための費用を捻出するために漢方まで…(怒)です。

2009/11/29(日) 午前 11:22 [ いちご ] 返信する

顔アイコン

いちごさん、ありがとう。
家計で削れないのは、医療費や食費、それから学費を含む養育費ですよね。それは国の財政も同じだと考えます。
漢方薬も大事なお薬です、保険が使えないなんて、間違いです。

2009/11/29(日) 午前 11:27 カーク 返信する

顔アイコン

その案を実施するなら、消費税率は10%にすることですな。
カーク的には、防衛費の削減などで充当するつもりなんだろうが、「守るための装備」しかない自衛隊が、これ以上性能を削減し、量も減らしたのでは、もはや防衛など不可能となる。なので、防衛費をこれ以上削るのもNG。つまり、増税しか手はない、というのが正解。

もし、防衛費を削ってカネを回せ、という思考と感情を抱きたいなら、防衛力を削減しても、武力行使を受けた時に対処できるか、あるいは武力行使を受ける可能性が0%だということを、具体的かつ明確な証拠を提示して証明すること。

そして、このコメントを削除することはおろか、このコメントに対して誠実な返答をしないのも禁止とする。以上。 削除

2009/11/29(日) 午後 1:10 [ わくわく44 ] 返信する

顔アイコン

ファン登録ありがとうございます。あと一週間あるので(12/7に2回目署名提出予定)、沢山集まると良いです。

2009/11/29(日) 午後 1:27 kazu 返信する

顔アイコン

はじめまして。
私は調剤薬局で働く医療事務です。
この法案をはじめて聞いた時は耳を疑いました。漢方もれっきとしたお薬です。保険適用を外すなんておかしいと思います。
私は職場で署名をしてしまったので、こちらの署名に参加できませんが、少しでもお役に立てればと思いトラクバックさせていただきました。

2009/12/11(金) 午後 11:13 [ かずずん ] 返信する

顔アイコン

こんにちは、初めましてバルセロニスタです。
転載します。

2010/1/17(日) 午後 0:27 [ - ] 返信する

顔アイコン

バルセロニスタさん、ありがとう。
しかし、もう、署名活動は終わっています。
そして、漢方薬の健康保険継続の正式決定の通知がなされたようです。
どうぞ、ご安心ください。
これを縁に、このブログをよろしくお願いします。

2010/1/17(日) 午後 8:22 カーク 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


みんなの更新記事