山形の山や自然を写真で紹介

いや〜 自然って良いですよ〜 一緒に行きませんか?

全体表示

[ リスト ]

 5月6日 小立地区のヤマブキ街道と西蔵王の大山桜見物に行ってきました。
 
 まずはヤマブキ街道
 
イメージ 1 小立地区の老人ホームあたご荘東のT字路に
平地には珍しい姥神様が鎮座しています。
 その近くに車を停め100m位がヤマブキの見どころです。
 
 
 
 
 
 
 
 もう散り加減ですが、まだまだ綺麗でしたよ〜
 嫁さんも大満足です。
イメージ 2
 
良い香りもしていました。
イメージ 8
 
イメージ 9
 ヤマブキ街道から更に車を進め、西蔵王の放牧場到着。
 入り口には、臨時駐車場が有って200台は駐車可能になっています。
 また、臨時トイレも設備されています。
 
 休みの日は、誘導員も居て安心して停めることができます。
 
 
 駐車場から車道を進んですぐに、放牧場建物が有りますが、そこから眺める竜山と大山桜の若木。
イメージ 10
 
放牧場建物から下って行くと、なかなかかっこいい大山桜が立っています。
天気が良ければ朝日連峰をバックに眺められると思いますが、今日は靄の中で見えませんでした。
イメージ 11
 
本来、大山桜というと、駐車場から坂を登って行った所に何株かある物を言いますが、こちらで咲いている桜はまだ1株のみです。
 
 その途中に有る若い大山桜
イメージ 12
 
こちらは、一株だけ咲いていた桜です。
イメージ 13
 
桜の紫と隣の広葉樹の若葉の黄色が印象的だったので撮ってみました。
イメージ 14
 
 この他、放牧場奥に有る桜も人気が有って、多くの観光客が訪れているようでしたが、私たちは嫁さんもいるので行かずじまい。
 行けば、20分位歩かなければならないので、後ろ髪牽かれますが、涙を呑んで帰って来ました。
 
 
イメージ 3
 
  帰りは、八森地区に有る
 
  蕎麦屋「竜山」
 
  で昼食。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 天ざる1500円
 ちょっと高めですが、天ぷらが大好きなのと大型連休の勢いで注文してしまいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 なかなかおいしそうな天ぷらでしょ〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 この蕎麦は、更科系という事だそうです。
 蕎麦の太さも、大小さまざま・・・
 手打ちらしさとコシが有って美味しかったですよ。
イメージ 6
 
 
食後は、市内で買い物をして、白鷹町の菜の花畑を見に行こうと途中まで行きましたが・・・・・
馬曳峠まで行ったら、まだ黄色が見えず咲いていない様子が眺められたので、帰って来てしまいました。
イメージ 7
 
 今回の大型連休で、二人が自由になれたのは今日の10時以降のみ。
 (8時から10時まで爺ちゃんの畑耕しとスイカ苗植え等手伝い)
 短時間ではありましたが楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
 
        皆さんはどう過ごされたのでしょうか

この記事に

開く コメント(23) ログインしてすべて表示


.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2016 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事