山形の山や自然を写真で紹介

いや〜 自然って良いですよ〜 一緒に行きませんか?

全体表示

[ リスト ]

ヤマブキ街道と西蔵王の大山桜

 5月6日 小立地区のヤマブキ街道と西蔵王の大山桜見物に行ってきました。
 
 まずはヤマブキ街道
 
イメージ 1 小立地区の老人ホームあたご荘東のT字路に
平地には珍しい姥神様が鎮座しています。
 その近くに車を停め100m位がヤマブキの見どころです。
 
 
 
 
 
 
 
 もう散り加減ですが、まだまだ綺麗でしたよ〜
 嫁さんも大満足です。
イメージ 2
 
良い香りもしていました。
イメージ 8
 
イメージ 9
 ヤマブキ街道から更に車を進め、西蔵王の放牧場到着。
 入り口には、臨時駐車場が有って200台は駐車可能になっています。
 また、臨時トイレも設備されています。
 
 休みの日は、誘導員も居て安心して停めることができます。
 
 
 駐車場から車道を進んですぐに、放牧場建物が有りますが、そこから眺める竜山と大山桜の若木。
イメージ 10
 
放牧場建物から下って行くと、なかなかかっこいい大山桜が立っています。
天気が良ければ朝日連峰をバックに眺められると思いますが、今日は靄の中で見えませんでした。
イメージ 11
 
本来、大山桜というと、駐車場から坂を登って行った所に何株かある物を言いますが、こちらで咲いている桜はまだ1株のみです。
 
 その途中に有る若い大山桜
イメージ 12
 
こちらは、一株だけ咲いていた桜です。
イメージ 13
 
桜の紫と隣の広葉樹の若葉の黄色が印象的だったので撮ってみました。
イメージ 14
 
 この他、放牧場奥に有る桜も人気が有って、多くの観光客が訪れているようでしたが、私たちは嫁さんもいるので行かずじまい。
 行けば、20分位歩かなければならないので、後ろ髪牽かれますが、涙を呑んで帰って来ました。
 
 
イメージ 3
 
  帰りは、八森地区に有る
 
  蕎麦屋「竜山」
 
  で昼食。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 天ざる1500円
 ちょっと高めですが、天ぷらが大好きなのと大型連休の勢いで注文してしまいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 なかなかおいしそうな天ぷらでしょ〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 この蕎麦は、更科系という事だそうです。
 蕎麦の太さも、大小さまざま・・・
 手打ちらしさとコシが有って美味しかったですよ。
イメージ 6
 
 
食後は、市内で買い物をして、白鷹町の菜の花畑を見に行こうと途中まで行きましたが・・・・・
馬曳峠まで行ったら、まだ黄色が見えず咲いていない様子が眺められたので、帰って来てしまいました。
イメージ 7
 
 今回の大型連休で、二人が自由になれたのは今日の10時以降のみ。
 (8時から10時まで爺ちゃんの畑耕しとスイカ苗植え等手伝い)
 短時間ではありましたが楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
 
        皆さんはどう過ごされたのでしょうか

この記事に

閉じる コメント(23)

顔アイコン

こんばんは、山吹の群生が身近に・・・・・。西蔵王の桜は咲き始めたところですか。今週末ごろがは見ごろ?今年は寒さで会津の桜も遅れて咲きました。

2013/5/6(月) 午後 7:11 [ きださん ]

顔アイコン

訪問しました。
大山桜夏に見たことありますが、いい雰囲気ありますね。
それから竜山のそばはおいしいですよね。
お気に入りの蕎麦屋です。いつも板大盛りをペロッと。

2013/5/6(月) 午後 7:47 山楽番

顔アイコン

こんばんは(*^^*)

素敵なGWでしたね(*^^)v
うらやましいです(^_-)-☆

2013/5/6(月) 午後 8:14 MASY

顔アイコン

桜も見事ですが 山吹が側面に図らーと並んで植わっているのですね。綺麗でしょうね。

大山桜 つい 金さんを・・『この桜吹雪・・なんちゃらかんちゃら〜〜」なんてシーンを思い出す・・ (古~~歳ばればれね )

☆彡

2013/5/6(月) 午後 9:15 kamihuusenn-sora

顔アイコン

きださん
会津の1000本桜
良いですね〜
見てみたくなりました。

2013/5/6(月) 午後 10:13 [ トシヒコ ]

顔アイコン

山楽番さん
そうですか〜
手打ちの感じがとても強くて良い店ですね〜

2013/5/6(月) 午後 10:14 [ トシヒコ ]

顔アイコン

MASYさん
終わり良ければ全てよし
と言ったところでしょうか。

2013/5/6(月) 午後 10:16 [ トシヒコ ]

顔アイコン

nadesikoさん
OKです。

2013/5/6(月) 午後 10:23 [ トシヒコ ]

顔アイコン

kamifuusennさん
当山の金さん
良く見てましたね〜
懐かしいです。

2013/5/6(月) 午後 10:27 [ トシヒコ ]

顔アイコン

凄い垂れパイですね(笑)
桜が綺麗ですね
色が関東より濃いのかな?

2013/5/6(月) 午後 10:49 OFF専ON泉

顔アイコン

其方、桜が満開で良いですね。
満開の桜は何時、何処で見ても綺麗です。
二人の雰囲気ok!天ざるに天ぷら美味しかったと思います。
楽しいひと時に・・・ナイス♪

2013/5/7(火) 午前 0:05 [ いけごん ]

顔アイコン

オフ専温泉さん
そうでしょ〜
そこが面白くて写真に撮ってみました。
流石姥神様!
って感じです。

2013/5/7(火) 午前 5:15 [ トシヒコ ]

顔アイコン

いけごんさん
桜の花って日本人に有っているんでしょうね〜
感動します。

2013/5/7(火) 午前 5:16 [ トシヒコ ]

顔アイコン

斜面がヤマブキの花で黄色く見えるなんて、他に見たことがないです。
しかし素晴らしい場所を沢山ご存じですね。

2013/5/7(火) 午前 6:49 [ SONE ]

情報ありがとうございました。今日行って来ました♪大山桜…満開でビューティーで感動しました。寒かったですけど。明日から放牧開始なので柵に入れるのは今日までのようです。

2013/5/7(火) 午後 5:17 にゃんた

顔アイコン

にゃんたさん
そうでしたか〜
それは良かったです。
いつお帰りですか?

2013/5/7(火) 午後 10:09 [ トシヒコ ]

顔アイコン

SONEさん
SONEさんほどではないですよ〜
でも、とっても感動する所です。

2013/5/7(火) 午後 10:11 [ トシヒコ ]

朝日連峰を背景にしたオオヤマ桜の景色は想像が出来ますよ!!

ヤマブキ街道は通過しただけでも金運が上がりそうですね^^

それにしてもこちらの姥神様はおっぱいを出して迫力ありますね

山寺の姥神様とどちらが迫力あるかしら〜(笑)

2013/5/7(火) 午後 10:55 papicom

顔アイコン

パピコムさん
こちらの姥神さん
凄いでしょ〜
でも、ちょっと風化が進んでいるんですよね・・・
もしかして、間もなくオッパイも無くなるかも・・・

2013/5/8(水) 午後 6:17 [ トシヒコ ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事