Kの 鉱物採集記録 + α

21世紀になってから、本格的に鉱物採集を始めました

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

  
用事ついでに、久しぶりに上陣屋(愛知県 瀬戸市)の呉須の産地の様子を観てきました。
※ 呉須:コバルト系の鉱物。瀬戸では焼き物の彩色に利用していた。現在は、良質の物が輸入されている。呉須は、二酸化マンガン中に含まれているので黒い。


現地に着くと、さっそく斜面を歩き回って呉須の採集です。
でも、なかなか見つからないですね〜
以前に比べ、だいぶ減ってきているようです。露頭を崩せば、まだいくらでも出て来るはずですが、私有地でそのような事は出来ません。表面に出ている礫に着いている呉須を、少し拾わせてもらう程度です。

じっくりと斜面を探すと、赤茶色い酸化鉄の塊がいくつか。これも、前に来た時よりも減っていますね〜
ちょっとだけ、礫に呉須がついています。
やはり、斜面の西の方に呉須が多いようです。


続く


にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
↑↑↑↑↑ 記事を見終わったら、最後に是非ここをクリックして下さいね。お願いします。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

こん

∧__,,∧おはよう〜
(´・ω・`)
/ φ口oまだ残っていましたか
しー-J呉須も見つけましたね

2017/3/21(火) 午前 8:52 日帰り温泉とグルメ 返信する

顔アイコン

日帰り温泉さん、

まだいくつか拾えますね〜

2017/3/21(火) 午後 5:51 [ kasugai90 ] 返信する

顔アイコン

呉須の採取お疲れ様でした ナイス。

2017/3/23(木) 午後 10:16 [ 雄明丸 ] 返信する

顔アイコン

雄明丸さん、

まだ絶産では無かったですね〜

2017/3/23(木) 午後 11:05 [ kasugai90 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事