徒然庵の俳句日記

日々つれづれの俳句をどんどん紹介していきます。興味のある人は読んでね

全体表示

[ リスト ]

俳句日記634 節分会 豆撒き 鬼やらひ

昨日は、地元の津島神社で節分の豆撒きが行われました。午前午後と三度に渡って豆撒きが行われ、大勢の人々で賑わいました。主役は厄男で、羽織袴に着替えてから、神殿でお祓いを受けて神男となり、桟敷の上から福豆を撒きます。福豆は今は福菓子となって、豆以外にもいろいろなものが撒かれます。「豆撒き」「節分会」「鬼やらひ」で詠んでみました。最後の句は家での夫婦二人の豆撒きを詠った句です。

 
イメージ 1

         春招く今日を区切りの節分会


         節分会待てば赤らめ鬼のごと


         豆撒きや福耳もあり神男


         豆撒けば厄も祓ひて福の神


         豆撒けばさつと打ち寄す人の波


         福菓子もありて目出度や節分会


         豆撒きや病退治の袋豆


         鬼やらひ夜窓に声のくぐもりて

 

閉じる コメント(10)

顔アイコン

おはようございます! 昨日3日は節分!各地で節分の豆撒きが行われ、賑わいました。”福はうち!”
”春招く今日を区切りの節分会”!Nice!
有難うございました!

2014/2/4(火) 午前 3:25 uki*u*302

顔アイコン

「豆撒きや福耳もあり神男」
「豆撒けばさつと打ち寄す人の波」
津島神社は、祭り事がいつも盛大ですね。昨年の節分は日曜日でしたので、相模一の宮の寒川神社に節分会を見学に行きました。大勢で、福を拾うのは大変でした。

2014/2/4(火) 午前 4:16 [ 重翁 ]

顔アイコン

豆撒きや福耳もあり神男

豆撒けばさつと打ち寄す人の波

の2句いただきました。福耳があるのが鬼だったらもっと面白かったかも。でも鬼の面は赤か青、面白くはないですね(笑)。また神社などでの豆撒きには鬼はあんまり登場しない し。大体あういう時はみんな心がきれいになっていますのでそこには鬼などいないかもしれません。駄句だと思いますが、一句詠みました。

豆を撒く時に鬼などそこにゐず(笑)

お粗末でした。私は一人者で豆撒きはしませんでしたが、恵方巻を今日は頂きました。今年の恵方は私の所からは東北でやはり東北の復興を祈りながら頂きました。 削除

2014/2/4(火) 午前 4:44 [ すえよし ]

顔アイコン

すえよしさんへ

おはようございます。さっそくコメント有難うございます。私も昨日は恵方巻きを家内共々食べました。

2014/2/4(火) 午前 7:39 [ 徒然庵 ]

顔アイコン

豆撒けばさつと打ち寄す人の波
声や動きのあるこの一句に ナイス!

2014/2/4(火) 午前 8:43 [ ]

顔アイコン

春招く今日を区切りの節分会
今日は立春!いよいよこれから春がやってきます♪
楽しみですねハーックション!!

2014/2/4(火) 午前 10:33 [ 俳句美術館 ]

福菓子もありて目出度や節分会
なごやかな雰囲気が伝わってきます
心も春めいてきました
明日からはまた寒くなるようです
鼻も少しムズムズです〜

2014/2/4(火) 午後 2:14 [ 如意輪庵 ]

顔アイコン

豆撒けばさっと打ち寄す人の波
鬼やらひ夜窓に声のくぐもりて

豆まきの時期になると無骨な父の大きな手を思い起こします。

2014/2/4(火) 午後 5:03 あいのきせき

顔アイコン

豆撒けばさつと打ち寄す人の波

動きのある句で、その一瞬を見事に捉えました。いいですね。見事に決まりました。

2014/2/4(火) 午後 8:25 大介

顔アイコン

鬼やらひ夜窓に声のくぐもりて

節分には丸かぶりしました。お互いに厄のない年だといいですね。

2014/2/5(水) 午後 6:27 クールアウト

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 今日全体
訪問者1346961
ブログリンク03
コメント05194
トラックバック01

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

標準グループ

登録されていません

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事