全体表示

[ リスト ]

小さなハンター

   近所のコンクリート塀で綺麗なハエトリグモがアリを狙ってた。撮影して調べたみたら、アリを好んで捕食する、アオオビハエトリのようです。観察していると、狩りの方法は、何度もアリに攻撃をしては、離れ、攻撃しては、離れの繰り返し、アリが弱りきた時をめがけて仕留める。
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
             アリを捕らえた アオオビハエトリ
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

何度も攻撃されて次第に弱って行くアリ。
青い帯が綺麗なアオオビハエトリの狩の様子を記録した貴重な生態写真にナイス!

2014/5/5(月) 午後 9:43 散歩道 返信する

アバター

クモの仲間なのにこのコは昆虫みたいですね。
ちょっと可愛いかも。。
相手のアリが沢山いたら逆に襲われてこんなこと出来ないですよね(*^_^*)

2014/5/5(月) 午後 11:16 みゆき 返信する

顔アイコン

散歩道様
狩の様子をレンズ越しに、最初から最後まで観ることが出来ました。頼りない狩りと思いましたが、最後には仕留めました。すご技ですね。

2014/5/6(火) 午後 3:34 花蝶虫鳥 返信する

顔アイコン

みゆき様
ハエトリグモの仲間は、しぐさが面白いので、最近、はまってます。

2014/5/6(火) 午後 3:42 花蝶虫鳥 返信する

タイトルから最初はモズの投稿かと思いました(笑)。ターコイズブルーのアクセントがあり、胴体も複数色で綺麗な蜘蛛ですね。正面顔を凝視していると、ハリウッドのSF映画の世界ですよ。ナイス!

2014/5/7(水) 午前 2:14 中米コスタリカの野鳥ガイド 返信する

顔アイコン

ツユキ様
日本では、綺麗なハエトリグモです。100mmマクロにクローズアップレンズをセットして撮影、限界までトリミングしてみました。

2014/5/7(水) 午前 8:18 花蝶虫鳥 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事