いちはら里山クラブ公式ブログ

私たちは里山の環境保全団体です。参加希望の方は右帯の「はじめに」をお読み下さい。「年間スケジュール」もご参考までに。

(活動報告)ちばの里山LIFE体験交流

2/12(日)昼食を挟んで数時間、古敷谷で「ちばの里山LIFE体験バスツアー」の女子の方々30名余りをお迎えし、ちばの里山LIFEの一端を味わっていただきました。
お天気は上々、徐々に気温も上がり、休耕田の水面の氷も融けました。

イメージ 1

広場で、里山会員18名も加わり、里山活動の説明などを行い、その後、休耕田の周囲を散策し自然観察を行いました。里山に精通した超ベテラン会員がユーモアを交え説明します。

イメージ 2

空は抜けるような青一色で雲一つありません。
立春も過ぎ、木々の先端も心なしか膨らんでいるようです。

イメージ 3

散策の後、杉林に入り、予め切っておいた杉丸太を木馬(キンマ)に載せ、平地まで曳きました。
余り見ることが無くなった木馬ですので、この機会に皆さんに観ていただきました。

イメージ 4

時間になりましたので、広場で昼食をいただきました。ボリューム満点のお弁当が用意され、当クラブからは、婦人部特製の温かい豚汁、からし菜のお浸し、クロモジ茶を用意させていただきました。
暖かい日差しを浴びていただく食事は格別です。好評でした。

イメージ 5

食事の後は、窯の前で竹炭焼きの説明をさせていただきました。
また、予め用意しておいた、竹炭をお土産に持ち帰っていただきました。

イメージ 6

少々時間がありましたので、孟宗竹の四つ割りを体験していただきました。
皆さん、"すじ"がいいですね。 即戦力 ! 里山活動への参加をお待ちしています。

イメージ 7

最後に来場記念撮影をして、里山体験終了です。
短い時間でしたが、皆様をお迎えし楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
里山クラブでは、皆さんの又のお出でをお待ちしています。また、お会いしましょう。

イメージ 8
                                                                                               (おわり)
(写真・文/小川清宏)

 私たち里山クラブでは会員をいつでも募集中です。連絡は右帯の「はじめに」をご覧ください。



.


みんなの更新記事