いちはら里山クラブ公式ブログ

私たちは里山の環境保全団体です。参加希望の方は右帯の「はじめに」をお読み下さい。「年間スケジュール」もご参考までに。

活動報告(里山整備)

6日(水)古敷谷は曇り空で、気温は24度、この時期にしては涼しい一日です。
16名が集まり、それぞれの作業を行いました。

イメージ 1

梅雨時は草の伸びるのも早い!草刈りは地味ですが、大切な作業です。

イメージ 2

ハス池をバックに・・・ご苦労様です!

イメージ 3

イノシシにやられて3年目、どうなるかと思いましたが今年はたくさんの花が咲き、これまでにない素晴らしい出来です。

イメージ 9

半夏生(ハンゲショウ)がきれいに白く染まって・・・。

イメージ 4

時々休みを入れて、熱中症にならないように・・・。里山クラブはご覧のように和気あいあいとしてとっても楽しい雰囲気ですよ〜♪

畑では里芋やサツマイモ、カボチャ、ゴーヤなどいろいろ作っています。イノシシよけに電気柵を使っているので、こちらは被害なしです。

イメージ 5


沢の水を利用して、ダブル金子さんがししおどしを作ってくれました。不規則なタイミングで音が出るのがすごいですネ!

イメージ 6

この日は古くなった炭焼き窯を、新しく作り直すための準備もやりました。

イメージ 7

地面をならして枕木を置いて・・・まだまだ先が長いです。でものんびりやりましょう。
楽しむことが一番の目的なんだもの。ね!

イメージ 8
オカトラノオとヒメウラナミジャノメ

このあと世話人会も行われ、様々な課題について活発に意見が交わされました。

今回はたまたま女性が2名と少なかったですが、いつもはだいたい4〜6名ほど来ています。
良かったらみなさんも私たちの仲間になって、里山の保全活動に力を貸してください。参加してみたいと思った方は、見学だけでもどうぞ。右帯の「はじめに」を読んでいただき、石崎さんあてにメールで申し込んでくださいね!

(文・写真/加藤恵美子)



.


みんなの更新記事