育児日記♪

2008年6月25日長女誕生♪

全体表示

[ リスト ]

生後1ヶ月半&メリーを作りました

イメージ 1

くみです。

はるかは生後1ヶ月半になりました。

以前に比べれば夜もだいぶ寝てくれるようになりましたが、
まだ1〜2時間おきに起こされるので、あいかわらず睡眠不足な毎日です。
最近は寝ぐずりも激しく、
とくに深夜のギャン泣きには手を焼いてます・・・( ̄_ ̄|||)

でもその一方で
あやすとにこっと笑ってくれるようにもなってきました。
まだまだ夜しんどい日が続きますが、
この笑顔に癒されてます。


そうそう、ギャン泣きといえば昨日ちょっと笑える出来事が。

ベッドの上で機嫌よく手足をバタバタしていたはるかが
突然 「ギャーッ!!」 と声を上げたので何事かと思って見てみたら、
自分で自分の髪の毛を引っ張って大泣きしてました〜

手を握ったときに髪を掴んでしまったんでしょうが
その手を開けばいいというのが分からず、
しかも大泣き中なので握っている力の強いこと! (^_^;

やっとのことで手を開かせたらすぐに泣き止みましたが、
この直後にまた同じことをしてました。


イメージ 2

ベッドメリーを作ってみました。

飾りの部分はフェルトを使って私が、
それ以外は針金と糸とストローでかやさんの担当です。

自動で回らないし音も鳴らない ”なんちゃってメリー” ですが、
はるかも気に入ってくれたかな〜?

この記事に

閉じる コメント(27)

いろいろ大変なことも沢山ありますが、嬉しいことも沢山あるのが
育児ですよね〜
手作りのメリーはおこちゃまにとっては宝物でしょうね〜

2008/8/18(月) 午後 3:56 おっちゃん&嫁ちゃん(≧∇≦)バハハ

顔アイコン

はるかちゃんぷっくりしたね〜(⌒∇⌒)

ウチは自分の髪の毛をむしり始めると眠い合図らしいの(*≧m≦*)ププッ むしゃむしゃいじってるうちに寝ちゃう('-'*)

寝不足が本当に解消されるのはおっぱいが離れてからだろうね〜。
うちも2〜3時間おきだけど慣れだろうね〜一人目は苦労した覚えがあるけど今はコレが普通と思ってるからなぁ(^^;

コレもほんの一時!楽しもうね〜(⌒∇⌒)

2008/8/19(火) 午後 1:21 ももまま

顔アイコン

顔つきがはっきりとしてきましたね★
うちも寝ぐずり激しかったから気持ちわかりますよ(><)寝ぐずりはあやしてもなかなかどうにもなりにくいですよね。。。
しかもいきなり「ぎゃーーー!!」って泣きはじめるし・・・

1ヵ月半ここまで頑張ってこれたから夜の授乳がなくなってくるまであと少しですよ♪
無理しがちになりやすいけど、息抜きも大事です!あっという間に大きくなっちゃうから今はしんどいけど楽しんで頑張ってくださいね★

2008/8/19(火) 午後 4:56 みなみ

いや〜ん可愛いっ☆☆☆こんな頃がなつかしいです。
もちろん、当時はそんな余裕ありませんでしたが(笑)
お忙しい中メリーを作るなんてすごいです!
うちは購入しただけですから。
個人的には3か月の頃少しまとまって寝てくれたような・・・。
あともう少し涼しくなればぐずぐずも減りませんかね!?
うちの子は抱っこして寝ても置いたら起きてしまうタイプだったので
寝不足の苦労もわかりますよ・・・。
乗り切るには息抜きと、時々夫婦交替で寝るとか、子供と一緒に昼寝かな。

2008/8/19(火) 午後 10:23 [ nob妻 ]

顔アイコン

あささん♪
たぶんビックリしたと思います。でも親の私たちもビックリです!本当に何事か!?と思いましたもん。
握りこぶしは今はさかんにチュパチュパ舐めてます。
自分の手に興味津々なんですよね。
そっか、そのうちじーっと眺めるようになるんですね。
こうやって自分の手を認識していくんでしょうね。
byくみ

2008/8/20(水) 午後 1:39 かや&くみ

顔アイコン

きょうこさん♪
あらら・・・きょうこさんとこも始まりましたか・・・
しかもまた睡眠時間が短くなっちゃったんですね。そっかぁ・・・そんなこともあるんだ・・・
うちもまだまだ睡眠時間は短いです。3時間寝てくれたら、おぉ〜めちゃくちゃ寝てくれた〜〜って感じです(^_^;
私たちの寝不足がはれるのはいつでしょうね・・・
byくみ

2008/8/20(水) 午後 1:41 かや&くみ

顔アイコン

えこさん♪
すごくよく寝てくれる赤ちゃんでいいなぁ〜〜とうらやましく記事を読んでましたが・・・
そっかぁ、えこさんのところも夜のグズグズが始まったんですね。
やっぱりみんな一度は通る道なのね・・・と思いました。
今は辛抱のとき、がんばりましょうね。
byくみ

2008/8/20(水) 午後 1:44 かや&くみ

顔アイコン

たぁたさん♪
まだメリーを見て笑うというところまではいきませんが、
そのうち笑顔になってくれるかな?
そしたらあやすのも楽になるだろなぁ・・・
byくみ

2008/8/20(水) 午後 1:45 かや&くみ

顔アイコン

光太夫ママさん♪
そうなんですよ〜、私も我ながら良い写真が撮れたなぁ〜と思って(^_^;
こうやってかやさんのお腹の上でジャンプする(つもり)のが最近好きなんです。
byくみ

2008/8/20(水) 午後 1:47 かや&くみ

顔アイコン

ペコママさん♪
髪ひっぱって大泣き、由希ちゃんもやったんですね(*^_^*)
そうなんですよね、直前までご機嫌で手足バタバタしたりしてたから余計ビックリしました。
実はこの次の日も同じことをしてました(^_^;
byくみ

2008/8/20(水) 午後 1:50 かや&くみ

顔アイコン

ゆうさん♪
顔ひっかいちゃいますよね。
けっこう小まめに爪切ってるつもりだけど、気がつくと顔にひっかき傷が・・・
でも赤ちゃんって新陳代謝が良いからか、傷もわりとすぐ消えるような気がしませんか?
byくみ

2008/8/20(水) 午後 1:51 かや&くみ

顔アイコン

嫁ちゃん♪
そうよね〜。
1ヶ月までは「大変」がほとんどを占めてたけど、最近ようやく「楽しい」と思えるようになってきました(^_^;
byくみ

2008/8/20(水) 午後 1:53 かや&くみ

顔アイコン

ももままさん♪
眠いの合図に髪の毛をむしる・・・かわいい〜〜!
自分でむしってるうちに寝ちゃってくれるのは楽でいいなぁ・・・
そうよねぇ、まずは夜中の授乳が減らないことには寝不足は解消されないよねぇ。
今のところは昼も夜も授乳頻度はだいたい同じくらいで、夜中はだいたい3〜5回かな。これでも減ってきた方なんだけどね〜(^_^;
産院でも、とにかく最初の3ヶ月が大変!って聞いてるからまぁそれなりの覚悟はあったんだけど、ほんの一時のことと信じてがんばるよ〜〜(^-^)v
byくみ

2008/8/20(水) 午後 3:29 かや&くみ

顔アイコン

haruちゃんさん♪
そうなんですよね。寝ぐずりの良いあやし方があれば教えてほしい・・・って感じです。
夜中の大泣きは本当困りますもんね。
夜の授乳が減れば・・・今はそれが本当に楽しみです。
そうなればどんなに楽になるだろうなぁ〜〜と思います。
byくみ

2008/8/20(水) 午後 3:31 かや&くみ

顔アイコン

nobtumaさん♪
抱っこで寝ても置いたら起きてしまう・・・すごーくよく分かります!
ホント背中にセンサーでもついてるのかって思うくらい、ベッドに置こうとすると泣いちゃうんですよね。
まとめて寝てくれると・・・とも思いますよね。
うちはまだ最長で4時間、ふだんは1〜2時間で起きてしまいます。
あともう少しの辛抱だと思ってがんばりますよ〜〜(^-^)v
byくみ

2008/8/20(水) 午後 3:34 かや&くみ

くみさん、お久しぶりです。
こちらの方のブログがメインになるとのこと、早速遊びに来てはるかちゃんの記事全部読みましたよ〜。
こちらのブログの更新わかるようにポチして帰ります。
かやさん、仲良くしてくださいね♪

2008/8/21(木) 午前 9:58 おけいはん

顔アイコン

おけいはんさん♪
おひさしぶりです〜〜〜っ!!さっそく遊びにきてくださって嬉しいですっ!!(*^∀^*)
こちらでもどうぞよろしくお願いします!
のちほどゲスブに伺います!
byくみ

2008/8/21(木) 午後 8:43 かや&くみ

顔アイコン

おけいはんさん♪
その節はお世話になりました。
こちらこそ仲良くしてくださいね〜。
byかや

2008/8/21(木) 午後 8:45 かや&くみ

顔アイコン

良く手を広げると髪の毛が・・・・ってことありましたよ!!


笑いかけて反応してくれと可愛さ100倍でしょ(*^^)v

2008/8/23(土) 午後 9:29 milk

顔アイコン

milkさん♪
髪の毛をむしっちゃってるんですね(^_^;
たしかに少しずつあやして反応してくれるようになってきました。声に出して笑うようになるのが楽しみです!
byくみ

2008/8/29(金) 午後 7:40 かや&くみ

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事