全体表示

[ リスト ]

再び、「しまなみ海道」に行ってきました。(11日−12日)
愛媛県今治市と広島県尾道市の間、瀬戸内海の大島・伯方島・大三島・生口島・因島・向島を橋で繋げて約70km。
前回は今治側(大島、伯方島、大三島)をサイクリング。
前回の記事はこちら。

今回は、後半(尾道側)を走ってきました。
イメージ 1

前回の続き、大三島の多々羅大橋からスタート。

今回はソロなので、ガイドブック、地図(自転車乗りのためのガイドと地図)でコースなどを下調べ。
イメージ 2

そして、チャリはマイチャリを輪行です。
輪行袋の使い方は何回か練習しました。 形が歪なのとペダルとか出っ張りがあるので持ちづらいんですよね。
イメージ 3

11日早朝、雨です。 しかも本降り。(午前中で止んだようですが)
東京駅(6:30)で広島県福山へ。
イメージ 4

福山から前回と同じく、高速バス(しまなみライナー)でスタート地点の大三島まで。
イメージ 5

大三島バス停で自転車を組立(組立は早いんですよね)

前回はここがゴールでした。
イメージ 6

サイクリストの聖地。 ユニークな自転車ラックも。
イメージ 7

初日は大三島をポタリングです。

大山祗神社(伊予国一宮)
一の宮神社は外せませんね。
イメージ 8

イメージ 9
一の宮神社用の御朱印帳は持参しませんでした、なにせデカイので嵩張ります。
御朱印帳を購入し、御朱印を頂きました。
イメージ 10

時刻は午後2:00少し前。
昼飯を食べていないのでここで頂きます。
食事処「大漁」さん、自転車乗り、観光客に人気のお店です。
注文は「海鮮丼」(ワンコインの\480)+味噌汁(¥80)
イメージ 11

腹も満たしたので、次へ。
イメージ 12
伯方の塩です。
創業は「伯方島」ですが、今は大三島に工場があります。
サクッと工場見学をして、やはり外せない「塩ソフト」を頂きました。

大三島は半周ほど走って宿へ。
イメージ 13

料理旅館の「富士見園」さん。
料理が自慢のお宿です。(評判の上々のようです)
イメージ 14

少し休憩してから宿の船で海へ。
イメージ 15

宿(漁師)の生簀まで、今晩(たぶん)の食材を取りに行くと言うので船に乗せてもらえました。
鯛ですね、小さいのはまだ1年くらい。大きいのは3年くらいとの事。
鯛のほかに、鮑もいました。

朝が早かったので、夕飯まで少し時間があるので軽く横になり、お待ちかねの夕飯です。

イメージ 16

この一杯は溜まりませんね。
イメージ 17

これで一人前の刺し盛。
イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

評判通り、どれも美味しくて満足です。

翌日はメインなので、風呂に入り早目に就寝しました。

後編へ

この記事に

閉じる コメント(10)

ええぇ〜っ!
ひとりで楽しそうなことしてますね?(笑)
今週末はスタンプラリー最終回ですよ?

2016/11/15(火) 午後 8:47 [ ジュリアン ] 返信する

顔アイコン

マイチャリで走る島なみは前にも増して気持ちよさそうです
ところで この美味しそうなお魚 なかなかの量ですね
ビールが一杯じゃ止まらなかったりして・・
空豆

2016/11/15(火) 午後 9:37 [ oak ] 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした。
輪行すると愛着もより沸くのではないでしょうか。
それにしても、美味しそうなものばかり。たまりません。

2016/11/15(火) 午後 10:16 [ 橋吉 ] 返信する

ジュリアンさん、おはようございます。
チャリはバイクで見る景色とも違って良いですよ(健康維持にも)
今年はチャリ一色だったのでスタンプラリーは参戦していないんです。

2016/11/16(水) 午前 9:08 ひえぴた君 返信する

空豆さん、おはようございます。
雨にも降られず、天気も良く海沿いは気持ちが良かったです。
はい、一杯では足らずちょっと頂きました。

2016/11/16(水) 午前 9:26 ひえぴた君 返信する

橋吉さん、おはようございます。
そうなんです、やはりマイチャリなので一層気分が盛り上がりますね。
料理はどれも美味しく、魚好きには溜まりません。

2016/11/16(水) 午前 9:36 ひえぴた君 返信する

おお〜
チャリにはまってますね‼
輪行とは懐かしいな〜
最近のチャリはコンパクトに
なりますよね〜
良く駅で組み立ていますよね〜

2016/11/16(水) 午後 7:46 リターンズライダーまえさん 返信する

顔アイコン

まえさん、こんばんは。
メタボ対策、健康維持を始めたチャリですが、結構はまっています。
最近は体重の減少も停滞気味ですが続けていく予定です。
輪行は初めてでしたが、なんとかなりましたがそのまま持ち込みしたいですね〜。

2016/11/16(水) 午後 9:05 ひえぴた君 返信する

顔アイコン

こんばんわ
バイクで「しまなみ海道」を走るなんて健康的過ぎて体に悪い気がします(笑)
潮風にふかれながら絶景を眺めるなんて最高ですね、おまけに美味しいものも食べて羨ましく思いながら後編も楽しみにしています。 削除

2016/11/17(木) 午前 0:00 [ 11-11 ] 返信する

顔アイコン

11-11さん、おはようございます。
チャリ、海沿いで心身とも体に良いですよ。
多くのサイクリストがしまなみ海道を走るのがわかりますね。レンタル自転車もたくさんあるので機会があれば如何ですか。

2016/11/17(木) 午前 7:09 ひえぴた君 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事