風こぞうのブログ

娘との再会を記念してブログ始めました!

全体表示

[ リスト ]

『トキワ荘・青春物語』・・・横山孝雄の巻
 
あまり、聞きなれない名前だと思いますが、この漫画家さんもまた、トキワ荘に
関わったひとりでした。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
昭和40年、赤塚不二夫氏のフジオ・プロダクション設立の際には
「ダメおやじ」の古谷三敏、長谷邦夫、高井研一郎と共に参加してました。
横山氏が後に話してますが、トキワ荘で童心のままだったのが藤子不二雄の
二人で、二十歳過ぎの男たちの童心の見本であった。
童心を捨て去ることが大人の証しだとする通念が一般社会では、許されないことで"ピーターパン・シンドローム"と診断されかねない。
しかし、大人になるのを拒むことと、童心を失うまいとすることはまた別である。
漫画家が童心を失えば、漫画家たり得ないだろう・・・。
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

いいね!

2012/4/24(火) 午前 10:04 shigeharu_otane 返信する

顔アイコン

今の漫画界にこそ、童心の復活を願いたい。(>_<)

2012/4/24(火) 午前 10:49 [ 空飛ぶアカエイ ] 返信する

顔アイコン

初めまして、おたねさん(^^)
ありがとサンデーマガジンです。

2012/4/24(火) 午前 11:01 [ 風こぞう ] 返信する

顔アイコン

アカエイさん-♪
世代交代とはいえ、今後の漫画家さんたちには期待出来ません。
編集部担当者の考え方ひとつだと思ってしまいます。

2012/4/24(火) 午前 11:11 [ 風こぞう ] 返信する

顔アイコン

編集さん達こそが問題だと思ってのコメントで御座いました。

2012/4/24(火) 午前 11:17 [ 空飛ぶアカエイ ] 返信する

顔アイコン

アカエイさん-♪
今の漫画家さんって編集部のいいなりだそうですね。
昭和の漫画家さんたちも、そういったことがあっても、余程のことが
無い限り、妥協しなかったと思ってます。

2012/4/24(火) 午前 11:58 [ 風こぞう ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事