hu_uhのひとりごと

ワクワクした毎日をご一緒に!!

コーチ&ファシリテーター

コーチングという言葉に出会ったのは、もう10年ぐらい前。

GE社のジャック・ウェルチ氏のコーチは女性でGE社のことを何も知らなくて、
どんな仕事をしているんですか?とGE社についていろいろ質問していくうちに
ジャック・ウェルチ氏は初心を思い出して業績を向上させたというのを目にして
私は、こんなふうに人の役に立つ仕事があるんだと感動してしまいました(単純(^^ゞ)


その数年後コーチングに出会うことができました。
他のコミュニケーションスキルにも出会いました。
そこで私はコミュニケーションの基本的なことを学ぶことができました。

その後 ファシリテーションに出会い、
体験学習を通して自分を見つめたり、人間関係の学びを深めています。

駆け出しのコーチ&ファシリテーターのひとりごとをお送りします。

何かヒントになることがあればいいけど。。。


HPをリニューアルしました。

http://huuh.jp/ にもお寄り下さいませ。

その他の最新記事

すべて表示

枠をはずす

2013/2/5(火) 午前 0:03

自分の強みを表す漢字に色を付けてみるという体験をしました。 32個の漢字をみながら、自分が強みだと思う漢字を選びました。 次にグループの他のメンバーから見た私の強みの漢字を選んでもらいました。 自分にはこれはないなと思っていたものを選んでいただいて へ〜、初対面の人にはそう見えるんだと改めて自分の良いところに気づかされました ...すべて表示すべて表示

自分が変わる

2013/1/20(日) 午後 5:49

以前、お話をした時はなんとなくよそよそしく、興味ないという雰囲気を醸し出していた方と また、同じような内容でお話をすると、興味を持ってくださいました。 そんなことが続けてあったので、なんとなく自分の意識が変わったのかな?と思ったのでした。 「わもん」( http://www.wamon.co.jp/ )に関する本を読み、人間という生き ...すべて表示すべて表示

認められる

2013/1/14(月) 午後 5:46

私がやっているコーチングの話を真剣に聞いてくれた人は 「いい仕事しとるじゃない」と興味津々! こんなふうに言われると、嬉しくなってどんどん話しました。 すると、今日会った時と全然違うね。顔が明るくなったよと言われました。 自分がやろうとしていること、好きなことを否定せず聞いてくれる人の存在は大きいなと思います。 話 ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事