シンゴチャンのブログ

はじめまして。ブログ開設しました。好きな旅行などの記事中心に載せたいと思います。

近鉄 観光列車 つどい に乗車しました

10月18日に近鉄の伊勢市 賢島間の観光列車 つどい に乗車しました。
この列車は式年遷宮にあわせてこの5日から来年3月までの土休日 1月    冬春休み 10月 1月 3月の月 金に運行されます。一日二往復です。
①列車 賢島発1040  伊勢市着1139   ②列車 伊勢市発1220 賢島着1316
③列車 賢島発1340 伊勢市着1439   ④列車 伊勢市発1515 賢島着1614
当日は1220伊勢市発の列車乗りました。1130過ぎに伊勢市駅に行きました。
するとすぐつどいが入線してきました。
その後名古屋からのしまかぜが入ってきました。僕は撮れなかったのですが、名古屋側のホームからはしまかぜとつどいが並んでいる様子が撮れそうです。
撮っている人もいました。
1220のつどい待っていると今度は難波からのしまかぜが入ってきました。
その後つどいが入ってきます。この時間帯は絶好の撮影ポイントですね。
1220につどいに乗車しました。

3両編成です。賢島側から 1両目が座席スペース 2両目がイベントスペース 3両目が風の遊びスペースです。
この写真は座席スペースです。座席はすべて外側向いています。
鳥羽から賢島の間は鳥羽湾など海が見られます。
窓の下には伊勢志摩の名所案内がありました。

この写真はイベントスペースです。
バーカウンターがありや伊勢志摩の名物が買えます。
手前には土産コーナーもあります。僕は志摩の芋焼酎を買いました。

風のあそびばです。
外の空気に触れることが出来る格子状の窓があります。
小さいこどもさんが遊んでいましたよ

乗車してしばらくの後に 松阪で買った 牛肉弁当を食べました。

車内では伊勢志摩の観光案内人の方が沢山乗っていました。
伊勢志摩のハッピ着て集いのプレートを持っての記念撮影のサービスもありました。

13時16分に賢島駅につきました。
帰りは13時40分です。
それまでの間 賢島に停車しているしまかぜなどを撮りました。
16時過ぎになるとしまかぜが2両 つどい 近鉄特急の4両が並ぶそうです。
今度は是非その時間に来て撮りたいと思います。

アバター

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ〜*。♡

つどい:列車の中で色んなイベントがあるんですね。
座席が外側に向いてて景色眺めながらいいでしようね

楽しんできたようですね

私もいったら是非乗ってみたいです。
しまかぜも乗って見たいですね〜

賢島は珍しい電車が集まるんですね

2013/10/23(水) 午後 0:39 ☆う さ☆ <<コメントに返信する

うささん
ナイスのそして評価ありがとう
車内にはバーカウンター こどもの遊び場そして座席は窓向いてるよ
進行方向にむかって左側に座った方がいいんだよ
海がよく見えるからね
是非乗ってみてくださいね
賢島は終点だからたくさんの近鉄の車両があるね
近鉄にはいろんな電車あるから
面白いよ

2013/10/23(水) 午後 10:44 シンゴチャン <<コメントに返信する

閉じる トラックバック

トラックバック先の記事

• トラックバック先の記事がありません。

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.