レゴビルダー直江和由のプライベートブログ

このブログは個人のもので、レゴ社の公式ブログではありません。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5

イメージ 5

企画構想から制作、設置まで長い長い道のりでしたが、那須ハイランドパーク
レゴスタジアムでも3月26日に無事にレゴスペースシャトルの打ち上げが成功しました!

なかなか更新されないブログ・・公開されない記事や写真など、みなさんに
やきもきさせてしまいましたが、地上約4mの巨大タワーを携えて、無事に
設置が完了いたしました。

今回は、2名での総制作時間は1590時間、使用したレゴブロックは約65000ピースと
単体作品では過去最大級の大きさとなります。

しかも、今回は単なる展示だけでは無く、指令センターを併設しており
ジョイステックを操作して、2方向からシャトルの様子をCCDカメラを通して
モニタリングできたり、宇宙での様子をVTRで確認できたり、そして最大の
楽しみは発射ボタン!

赤く光ったボタンを押すと、カウントダウンが始まり、発射台に光のラインが
走り、カウントゼロでロケットブースターが発射音と共に閃光に包まれると言う
仕掛けがあります。

公開初日の昨日は、来園されたご家族連れのお客様方に大好評で、休む間もなく
発射が繰り広げられていました。レゴスタジアム内に鳴り響く轟音を、ぜひみなさんも
体感してくださいね。

実物は那須ハイランドパークで直接ご確認していただくとして、今回は特別に
閉園後にすべての照明を落としてから撮影したレアなナイトビューをお届けします。



また3月31日からは、別のイベント「レゴタワーイベント」が開催されます。
みんなで力をあわせて地上30メートルのレゴブロックのタワーを組み立てて
世界一に挑戦しようと言うイベントです!
僕も4月3日の夕方に現地入りをして、完成間近のタワーを観戦しようと思います。
みなさんもぜひご参加ください。

詳しい内容は、直接那須ハイランドパークへお問合せください。

http://www.nasuhai.co.jp/news/detail.cgi?n=0070



【掲載画像解説】
サムネイルの一番右端の画像は、指令サンターのCCD画像を撮影したものです。
あまりうまく撮れていませんが、「本物のシャトルに見える」とお客様からは
大好評です!

この記事に

閉じる コメント(17)

顔アイコン

わ〜いちばんかな・・?
ご苦労様です・・・
本当に素晴らしい・・・感動です・・徹夜したかいがありましたね。
どうしても、4メートルのスケールが想像できません・・
実物見るしかないですね・・・
次の企画は何ですか?・・楽しみです。

2009/3/29(日) 午前 8:44 kaoriko 返信する

顔アイコン

ライトアップのされ方といい、すごい存在感なのでしょうね。夏まで展示されているようでしたら、是非拝見させていただきたいです。
土台のキャタピラ部分などもレゴで作製されているのでしょうか?人影のような物も見えるのですが??

2009/3/30(月) 午後 3:41 ジャックフロッグ 返信する

顔アイコン

直江さん!直江さん!
昨日行ってきましたよ那須に
想像を絶する、ものすごいスケールでした!
あと〜なんかLEGOタワーを作るっぽくて帰る時にLEGOスタジアムの前に外国人の人がいました。(もしかしてレゴビルダー?)
あれってもしかして見れてラッキーだったのでしょーか? 削除

2009/3/31(火) 午後 0:27 [ kyosuke ] 返信する

顔アイコン

kaorikoさん
ありがとうございます。徹夜の甲斐あって何とか間に合いました!
しかも今回は現地での追加制作部分ナシで、すべて完成させての
搬入→設営となりました。

次の企画は1点ものではありませんが、これもまた過去最大の
リニューアル規模となります。お楽しみに!

2009/3/31(火) 午後 10:13 [ kaznao055 ] 返信する

顔アイコン

Jフロッグさん
ライトアップもそうですが、タワー内の電飾に苦労しました。
シャトルは最低2011年末までは展示の予定ですが、実際のシャトル
計画が同年に終了してしまうため、その先の展示はわかりません。

土台のキャタピラは1X2のタイルで組み上げてあります。
それから人影は一応ミニランドなのでレゴブリックで作った
人形が配置されているんですよ。

2009/3/31(火) 午後 10:19 [ kaznao055 ] 返信する

顔アイコン

kyosukeさん
さっそく観ていただきありがとうございました。

レゴタワーを作るイベントが31日から那須でスタートしていて
その外国人は「レゴタワーおやじ」と勝手に呼んでいるおじさんで
レゴタワーのイベントのために、世界各国を周っているんですよ。
ある意味レアな人物なのでラッキーかもしれませんね。

僕は彼らがレゴスタジアムの作品を観てどう思ったか?が聞きたくて
4月3日に現地へ行った際に日本語で聞いてみようと思います(笑)

2009/3/31(火) 午後 10:24 [ kaznao055 ] 返信する

顔アイコン

電飾まで直江さんが手がけられているのですね。
ずいぶん長い期間展示されているようですので、今度ばかりは拝見させていただけそうです♪

クローラーの件は、以前詳しく記事にされていましたね。申し訳ございませんでした。
人形もブロックなのですね。そうすると、作業服のような姿なのでしょうか。実物を拝見できるのを、楽しみにしています。

2009/4/1(水) 午後 8:28 ジャックフロッグ 返信する

顔アイコン

3月28日にみてきました!直江さんもお見かけしてすごく興奮しました。
息子がすごく夢中になってジョイスティックを動かしてました。
そんな息子をみながら改めてレゴっておもしろいと実感しました。
おもしろさをいろんな形で教えてくれる直江さんには本当に頭が下がります。

2009/4/2(木) 午後 9:19 toniwa 返信する

顔アイコン

お〜
さっそくLEGOタワーの記事がyahooのトップに出てましたよ!
そういえばLEGOタワーのやつがTVに出るとかでないとか、
はっきりは覚えていませんが・・・ 削除

2009/4/3(金) 午後 10:41 [ kyosuke ] 返信する

顔アイコン

あのLEGOタワーもそうですけど
LEGOの可能性は無限ですネ。

ボクはペーペーのペーですヨ。

2009/4/4(土) 午後 5:45 [ テトラポット斎藤 ] 返信する

顔アイコン

お〜
さっそくLEGOタワーの記事がyahooのトップに出てましたよ!
そういえばLEGOタワーのやつがTVに出るとかでないとか、
はっきりは覚えていませんが・・・ 削除

2009/4/13(月) 午後 5:55 [ ghg ] 返信する

顔アイコン

どうもお久しぶりです♪
覚えていらっしゃるでしょうか?

すごい完成度ですね。やはり流石はレゴビルダー…
上に作品たちを乗っけて撮影でもしてみたいものです♪

また暇があれば那須ハイに行ってみようかと思います。
その時は又よろしくお願いいたしますね♪

2009/4/26(日) 午後 8:03 netaneki 返信する

顔アイコン

Jフロッグさん
リターンが遅くなって申し訳ありません(汗)
今回は今のところ2年くらいを目安に展示を行います。
しかし、シャトル以外の実物の船外活動用宇宙服や宇宙食などは
5月10日で展示終了となりますのでお早めに!

人形は約1/20スケールで、コレもレゴブロックで組んでいます。
クローラー担当の作業員と、発射サポートのためのクルーがいます。

2009/4/27(月) 午前 5:11 [ kaznao055 ] 返信する

顔アイコン

ton*w*120*さん
お返事が遅くなり申し訳ありません・・・
今月も更新がほとんど出来なくて申し訳ない限りです。
また、早々に那須ハイランドパークへお越しいただき
ありがとうございます。

レゴブロックの面白さをわかっていただけるのが、何よりです。
「面白い」「楽しい」と言う言葉を聞いた時に、この仕事を
やっていて良かったと思えます。本当にありがとうございます。

2009/4/27(月) 午前 5:16 [ kaznao055 ] 返信する

顔アイコン

ぷちとのさん
お返事が遅くなり申し訳ありません(汗)
レゴブロックは無限の可能性がある・・・同感ですね。
使う人によって様々な形に変わるレゴブロックは本当に
素晴らしいと心底思っています。

ぷちとのさん・・・ペーペーでもいいんですよ(^^)
僕もレゴ社に入社する前はさわった事すら無かったので・・・
それでも暇さえあれば趣味でいろんなものをつくりましたよ。

どんな作品でも自分が気に入っていればそれで良いと思います。

2009/4/27(月) 午前 5:21 [ kaznao055 ] 返信する

顔アイコン

ghgさん
お返事が遅くなってしまいました・・・
レゴタワーの件は別ページでお知らせしますね。
今月末にテレビ放映がありますよ。

2009/4/27(月) 午前 5:23 [ kaznao055 ] 返信する

顔アイコン

legomanさん
お久ぶりですね。ちゃんと憶えてますよ。
5月末にまた那須ハイランドパークにてレゴブロック教室を
開催するので、良かったら遊びに来てくださいね!

2009/4/27(月) 午前 5:25 [ kaznao055 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事