しょうもないブログ

近況はFBで。こちらはレース関係のみにします。

全体表示

[ リスト ]

静音計画!

ちょっと前の話です。

皆さんご存知の通り、ハイエース(レジアスエース)はキャブオーバーバンです。
イメージ 2

要するにエンジンの上に座ってるって事ですね。


ボンネットがないので室内空間は広大になりますが、ガソリン車はともかく、ディーゼル車は盛大な音がします。

エンジンフードを開けると、申し訳程度にペラッペラの板が着いているだけ。
イメージ 1

こんなのでは効果は期待できません。


で、良い物を見つけました。

イメージ 3

エーモン 静音計画

汎用の遮音材で、本来はボンネットの裏側に貼ったりするそうです。

今回はミニバン用ってのを購入してみました。


ペラペラの板を外し、エンジンフードの形に沿って切り貼りしていきます。
イメージ 4

エンジン上部は二重にしてみました。

貼りにくいですが、運転席下も貼ります。

イメージ 5

こんな感じになりました。

半信半疑でしたが、エンジンをかけると、


マジで静かになった!

多分、2dBぐらい下がっているのでは!?

ディーゼル特有の高音のカラカラ音がかなり軽減されています。

低音は消せませんが、まるでマフラーを変えている車のようなグォォォという音のみ。


アイドリング時や巡航時はエンジン音はほぼ聞こえません。
(音楽をかけていれば)

オーディオの音量も二つぐらい下げれます。

4000円でこの効果は凄いねぇ〜!

高い車なんだからメーカーも最初からこれぐらいやってくれれば良いのにねぇ。

外に出る音は変わらないので、窓を開けるとカラカラ音は聞こえますが、これは満足できる効果でした。


今度はカーペット剥がしてデッドニング用のレジェトレックスでも貼ってみようか。
イメージ 6

そしてカーペット部を覆うレザーカバー着けて、
イメージ 7

セカンドシート前から板張りにしたら相当静かになるかも…。
イメージ 8

エンジンの振動は、ダンパーで消してやろうか…。


妄想は膨らむばかりです。

この記事に

開く コメント(10) ログインしてすべて表示

開く トラックバック(0) ログインしてすべて表示


.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2016 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事