しょうもないブログ

近況はFBで。こちらはレース関係のみにします。

全体表示

[ リスト ]

静音計画!

ちょっと前の話です。

皆さんご存知の通り、ハイエース(レジアスエース)はキャブオーバーバンです。
イメージ 2

要するにエンジンの上に座ってるって事ですね。


ボンネットがないので室内空間は広大になりますが、ガソリン車はともかく、ディーゼル車は盛大な音がします。

エンジンフードを開けると、申し訳程度にペラッペラの板が着いているだけ。
イメージ 1

こんなのでは効果は期待できません。


で、良い物を見つけました。

イメージ 3

エーモン 静音計画

汎用の遮音材で、本来はボンネットの裏側に貼ったりするそうです。

今回はミニバン用ってのを購入してみました。


ペラペラの板を外し、エンジンフードの形に沿って切り貼りしていきます。
イメージ 4

エンジン上部は二重にしてみました。

貼りにくいですが、運転席下も貼ります。

イメージ 5

こんな感じになりました。

半信半疑でしたが、エンジンをかけると、


マジで静かになった!

多分、2dBぐらい下がっているのでは!?

ディーゼル特有の高音のカラカラ音がかなり軽減されています。

低音は消せませんが、まるでマフラーを変えている車のようなグォォォという音のみ。


アイドリング時や巡航時はエンジン音はほぼ聞こえません。
(音楽をかけていれば)

オーディオの音量も二つぐらい下げれます。

4000円でこの効果は凄いねぇ〜!

高い車なんだからメーカーも最初からこれぐらいやってくれれば良いのにねぇ。

外に出る音は変わらないので、窓を開けるとカラカラ音は聞こえますが、これは満足できる効果でした。


今度はカーペット剥がしてデッドニング用のレジェトレックスでも貼ってみようか。
イメージ 6

そしてカーペット部を覆うレザーカバー着けて、
イメージ 7

セカンドシート前から板張りにしたら相当静かになるかも…。
イメージ 8

エンジンの振動は、ダンパーで消してやろうか…。


妄想は膨らむばかりです。

閉じる コメント(10)

顔アイコン

エーモンって私の中では大・大・大昔(*≧m≦*)ププッ
エアゲージのメーカーってイメージが強いです。(*^▽^*)oエヘヘ!
こういう物も取り扱っているのですね。ちょっと調べたら
全然イメージが違っていました。σ(^_^;)アセアセ...

もし競技を辞めて尚、手放さなかったら・・床は鉄板のままだし
ドア以外はトランクケース付近までスットントンの鉄板だらけなので
こういうのを利用したら、いいかも〜ですね。(*^-^)ニコ

出来上がった中古車を購入したので内装は全然無いのです。
今は、このままの状態でないと競技には出られないので冬は、この中では
過ごせませんの〜(*^▽^*)oエヘヘ!

2012/2/8(水) 午後 11:17 sig*nk*isyu*

あんなに高価なのに昔から変わらないバン装備なんですね…

2012/2/9(木) 午前 1:46 あそぶはれ

顔アイコン

エボ擦気麕菘戮任喉
エーモンは最近は小物類をいっぱい作ってますよね〜!
競技車は内装剥がして軽量化しますが、ハイエースは重くなっても良いから静かにしたいです(笑)
そうそう、一応FRなのでそれらしく乗ってやれば意外と走ります。
イン側の空転が激しいのでLSD入れたいです…。

2012/2/9(木) 午後 9:49 [ 白水会 ]

顔アイコン

あそぶはれさん毎度です♪
乗用車っぽい内装ですが、めくると商用車丸出しで、遮音材も断熱材も最小限でした(汗)
これで、新型キャラバンは最新のクリーンディーゼルで静かにしてきて燃費も走りも質感も良ければシェアが
9:1から7:3ぐらいになるかもしれませんね〜!
私も元々天邪鬼なので、次はキャラバンかも(笑)

2012/2/9(木) 午後 9:49 [ 白水会 ]

顔アイコン

ハイエースを静音するより、あのド喧しいWRはどうにか成りませんか(ノ∀`笑))

2012/2/10(金) 午後 9:42 とどはち

顔アイコン

とどはちさん毎度です♪
いや〜、ハイエースは家族も乗るので(笑)
こないだの雪中も雪崩が起きるかもしれないぐらい響いてましたね(爆)

2012/2/10(金) 午後 10:02 [ 白水会 ]

顔アイコン

板が綺麗に加工されてますね。
既製品で販売しているのでしょうか(^^;

2012/2/11(土) 午前 5:37 quu

顔アイコン

くうさん毎度です♪
このパネルはヤフオクで2万ぐらいで売っていますよ!
これはただのコンパネですが、フローリングの綺麗なやつはもうちょっとしますね〜!

2012/2/11(土) 午後 7:47 [ 白水会 ]

これだけでそれほど効果あるとは、ええもんですね(お約束?)
私もしようかな・・・本当にほしいのはドライバーシートをレカロにしたいんですよね
でも、しばらくはおとなしくね^^;
そうそう、4月22日は酸化されるのですか?

2012/2/15(水) 午前 7:41 HikaruSai

顔アイコン

Hikaruさん毎度です♪
ガソリン車だとますます静かになると思いますよ〜!
レカロは良いみたいですね〜!
長距離乗ると腰にくるんでいつかは欲しいです♪
春ドンはもちろん参加しますよ!

2012/2/15(水) 午後 10:22 [ 白水会 ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事