みどぶろぐ (略して「どぶろく」…なんていうなぁ)

着ぐるみの「中の人」や「横の人」をやってるみどりさんのなーんてことない日記

納屋橋まんじゅうの思ひ出

こんにちは、みどりです


わたしは小さい頃おじいちゃんっ子で
母方の祖父がわたしの事をめちゃくちゃ可愛がってくれました


そのころよく祖父がわたしにやってくれたのが電車ごっこ


電車ごっこといっても、
わたしと祖父の電車ごっこは何人かで並んで走り回るよくあるアレじゃありません


あぐらをかいた祖父がわたしをひざの上に座らせてくれて、
「ガタンガタン・・・ガタンガタン・・・」
って祖父が口で言いながら
まるで電車に乗ってるかのようにひざを揺らしてくれるんです


そして時々
「次はー○○・・・」ってアナウンスも入ったりしてw


それがわたしと祖父の電車ごっこでよく遊んでもらいました


祖父は若い頃から仕事で日本全国を飛びまわっていたので
各地の名物などにも詳しくて、
わたしとの電車ごっこの中の車内販売でいろんな名産品が登場しました


「浜松名物、うなぎ弁当はいかがですか〜」

「京都名物、生八橋〜」


そんな中で
「名古屋のおみやげに『なやばしまんじゅう』はいかがですかー?」
という聞きなれないフレーズをよく耳にしてました


「おじいちゃん、『なやばしまんじゅう』って何?」
「名古屋にそういうおまんじゅうがあんねん」
「ふーん」


祖父との電車ごっこに度々登場する「なやばしまんじゅう」を
その後もわたしは食べる機会がありませんでした



そしてわたしも大人になって、
仕事やらなんやらで方々へ旅することも多くなり、
そんな中で長い間忘れていた「なやばしまんじゅう」に出会う機会があったんです


「これが『なやばしまんじゅう』かー!」
>「なやばし」って「納屋橋」って書くんやー知らんかったわwwww


イメージ 1

そしたら長い間忘れていた
祖父とのアノ電車ごっこの想い出が
鮮明に頭の中によみがえってきて・・・


たしか名古屋駅の構内のお店だったと思うんですけど、
お店の前で人目もはなからず、
ポロポロと涙がこぼれてしまいました(^^;



大好きな祖父はもう何年も前に他界してしまいました
出来ることなら祖父といっしょに納屋橋まんじゅう食べてみたかったです





じつは先日ある方から
名古屋みやげで納屋橋まんじゅうを戴きました


今回も祖父との思い出に浸りながら
「なやばしまんじゅう」を戴こうと思っています♪

******着ぐるみの操演 みどりEverGreen***********
マクロスの歌姫(シェリル・ランカ・ミレーヌ)や
歴代プリキュアなどの着ぐるみの操演をやってます

 みどりさんのサイト
 「EverGreen」  http://www.kig-evergreen.com

 チャットもやってます
 「みどチャット」http://mido.chatx.whocares.jp

その他の最新記事

すべて表示

記事がありません。



.


みんなの更新記事