北の風から

北海道の農家の1年です。

全体表示

[ リスト ]

最後の剪定

今朝はみぞれ混じりの雨が降り峠や山頂では初冠雪と成りました。
明治以来2番目の早さだそうです。
早朝のミニトマトの収穫も手がかじかんでとっても寒かったです。


収穫もひと段落したのでカラーピーマンの木を剪定をする事にしました。
一番上の紐以上に伸びてしまいこのままにしてはこれから大きく成る実の重みに耐えられなくなり枝を折ってしまうので、片付けも間近なのにやらない訳にはいきません。
今までは手で剪定を行っていましたが、最後は植木を剪定する大きなハサミでバッサリ行きます。

イメージ 1

さすが大きなハサミは早いです。
あっという間に綺麗に成りました。
イメージ 2

ハウスの外は寒い風が吹いて紅葉も始まってきました。

イメージ 3

イメージ 4

今ではお布団も冬使用に成り羽毛に代わり、ストーブも朝晩点けるようになりました。
昼間の服も半袖Tシャツの上に間が袖のTシャツを着てその上に薄手のカッパを着ています。

カラーピーマンも色ずかなくなり家の中で色が出るまで置くようになりました。
初めは廊下に置いていれば色がのったのですが今では部屋の中に持ち込んでストーブを点け加温して色ずけしてます。

イメージ 5

毎年この季節になるとテーブルをずらしてカラーピーマンのコンテナが部屋を占領します。
地震でも遭ったら大変なことになりそうな位高く積んでます。

あと20日もしたら霜が降りてくるんだろうな〜
そろそろ片付けも初めて冬の準備もしないといけないな〜

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

(。・∀・)ノ゛おはようございます♪
外は秋色になってきてますねー
そちらは雪はまだでしょうか〜

2011/10/4(火) 午前 9:50 まるみ 返信する

まるみさんへ

寒くなってきましたよ〜
ストーブも必要になってます。
雪は11月に入ってからでしょうか〜
今降られたら困ります。(^_^;)

2011/10/4(火) 午後 8:12 [ クラウド ] 返信する

顔アイコン

初冠雪ですか〜
秋と冬が一緒にきた感じですね^^
ピーマンの木が大きいですね〜
我が家では、朝晩コタツがかつやくしてますよ。
ぽち!

2011/10/4(火) 午後 9:02 DailyMt. Fuji 返信する

motoさんへ

あっという間に冬に突入?
いやですね〜
もう少し暖かいお日様が欲しい〜!
motoさんの所も寒くなってきたようですね。
風邪などひかぬようにご注意を。。。

2011/10/4(火) 午後 9:47 [ クラウド ] 返信する

もうみぞれが混じる雨が降り始めてるんだネ〜(・∀・;)

カラーピーマンも、こういう風にしないと色がつかないようになってきちゃったんだネ〜
紅葉も始まって、景色は穏やかでキレイになっていくんだけど、
これから寒くなって、雪で真っ白になっちゃうかと思うと。。。
ちょっぴりヤダよね〜(笑)(^-^;

2011/10/6(木) 午後 10:32 リコ 返信する

りこさんへ

カラーピーマンは南の野菜だから北海道で栽培するのはかなり無理があるよね。
今年の紅葉は綺麗かな〜
雪が降るまで楽しまないとね。

2011/10/6(木) 午後 10:44 [ クラウド ] 返信する

朝夕は、本当に気温が低くなりましたよね。
我が家も、コタツが登場して。布団も使用しないと寒いです
1日1日、確実に秋〜冬に向かっていますよね。
お仕事、お疲れ様です。

2011/10/10(月) 午後 7:30 [ ☆ REI ☆ ] 返信する

REIさんへ

REIさんのとこも寒くなってきましたか〜
これから長〜い冬がやって来ますね。

2011/10/10(月) 午後 9:10 [ クラウド ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事