北の風から

北海道の農家の1年です。

全体表示

[ リスト ]

雪没

今年の異常な寒期と雪の多さで、ハウスの除雪も1月早いスタートと成りましたが、仕事の合間にやるので中々進みません。
現在のハウスの状況です。

イメージ 1

だいたい2m位でしょうか。。。

イメージ 2

このまま春を迎えると雪がしまってきてその力でハウスが潰されてしまいます。

そこで時間の有る時に少しずつ掘り出していきます。
活躍するのはトラクターに付けた除雪機(ブロアー)です。

イメージ 3

通路を2回広めに除雪してハウス側の雪をスコップで通路に落としていきます。


イメージ 5

1列終わったらブロアーで投げ反対側も同じように投げて行きます。

イメージ 4

この作業を3回繰り返し地面から20センチ位雪を残して終了です。
スコップで雪をかき出すのも時間が掛かるけど、トラクターの超低速で除雪するのも時間が掛かります。
その速度は赤ちゃんのはいはいより遅いかな。。。
早く除雪すると雪の負荷にトラクターが負け壊してしまいます。
今の所未だ半分も終わっていません。
取りあえずハウスを潰さない様に肩の横棒が出る様に除雪を急いでいます。

雪の降らない(少ない)場所ならこんな苦労はしなくて済んだのに〜
軽油代も値上がっているので、雪国は大変だと思うこの頃でした。


この記事に

閉じる コメント(20)

顔アイコン

見ているだけでは風流な雪景色も、農業をするとなると苦労が絶えませんね。

これ、ハウスの中の雪はどうするのですか?

2012/3/3(土) 午前 0:02 [ kuzei_musi ] 返信する

顔アイコン

おはようございます
話に聞いていましたが2mの除雪は大変ですね!
知り合いが釧路方面に3人行ってますが、近ければ手伝いに行かせたい気持ちです。
この雪を利用して良い方法がないものでしょうかね?

2012/3/3(土) 午前 6:12 DailyMt. Fuji 返信する

雪国ならではの苦労・労力・経費って、ありますよね。
クラウドさんの場合は、本当に大変そうですよね。
扱う土地の広さも広大・雪の量も。
本当に、お疲れ様です!!!
早く、春になって欲しいですよね。

2012/3/3(土) 午後 5:54 [ ☆ REI ☆ ] 返信する

本当に大変そうですね。
体には気を付けてくださいね!

2012/3/3(土) 午後 6:05 yokoyoko 返信する

kuzei musiさんへ

雪国は本当に大変です。
雪の無い地域が羨ましいです。
ハウスの中はキャタピラーの付いた自走式の除雪機を使います。
こちらはとても高く個人では所有できないので、共同で使っています。

2012/3/3(土) 午後 6:27 [ クラウド ] 返信する

motoさんへ

雪で電気が起こせたらどんなに良いかといつも思っていますが私の頭ではちょっと無理かも・・・
雪を利用した冷蔵庫や冷房施設は有りますが、電気を起こすまでは行ってません。
頭のいい人がいずれ考えてくれる事を願って、スコップ片手に頑張ります。

2012/3/3(土) 午後 6:30 [ クラウド ] 返信する

REIさんへ

暖かい地方で農業を始めた方が良かったかも・・・
でも仕方が無いですよね。
これも運命ですね。
経費も掛かるけど何とか頑張って稼ぎます(笑)

2012/3/3(土) 午後 6:33 [ クラウド ] 返信する

よこよこさんへ

ありがとうございます。
毎年こんな感じで除雪をしているので慣れてはいますが、今年はちょっと早いスタートに成りました。

2012/3/3(土) 午後 6:37 [ クラウド ] 返信する

わぁ〜。。。クラウドさんのところは雪が多いとは思ってはいたんだけど、
まさか、あのけっこう高さのあるハウスの屋根くらいのところまで
雪があると思ってなかったからビックリしちゃったよ〜(・∀・;)

雪かきして出てきた雪のかたまりも。。。持ち上げられないくらいの
ひとかたまりになってるネ〜

雪が解けると、グチャグチャになってたいへんなんだけど、
それでもあったかい日が続いて、1日も早く雪がなくなってくれるといいよネ〜(*´ω`)b

2012/3/3(土) 午後 11:27 リコ 返信する

顔アイコン

雪の量が半端じゃないですね!!
四国では考えられません。
綺麗な雪・・・なんて言ってられないですね!

2012/3/4(日) 午前 10:21 [ mz3 ] 返信する

本当に大変そうです。
たとえ機械を使っても、相当な労力でしょうね。。。
早く暖かくなるといいのに。。。雪が締まらず溶けないといけませんが^^;;;

2012/3/4(日) 午前 11:03 やわらか屋 返信する

りこさんへ

だよね〜
北海道はやっぱり広いね〜
ほとんど降らない場所からこんなに降る場所まで色々だね〜
早く春が来ると良いね〜

2012/3/5(月) 午後 10:24 [ クラウド ] 返信する

mz3さんへ

雪の降らない所の人から見たらなんて綺麗なんだろうと思うでしょうが雪国に住んでる人達からしたらもううんざりって感じでしょうかね〜
でも何処にいてもそれぞれ大変な事が有りますからうんざりなんて嘆いていられませんよね。

2012/3/5(月) 午後 10:38 [ クラウド ] 返信する

やわらか屋さんへ

結局は人の手で何とかするしかないのが現状です。
単なる畑だけなら簡単なのに・・・
豪雪地帯にハウス栽培をしている矛盾も感じますけど生きて行く為には仕方が無いですよね。
そうですね。春よ来い早く来いって気持ちです。

2012/3/5(月) 午後 10:41 [ クラウド ] 返信する

おっと、見過ごしていた。。
3月初めでこの状態なら、もうシートは張り終えたのかな??

そろそろ、植え付けが始まる頃でしょうか。。

2012/4/8(日) 午後 10:36 [ 浜風 ] 返信する

浜風さんへ

ようやっと今日ビニールを掛けました。
でも周りには雪がとんでもなく残っているの全部が融けるにはあと1カ月以上掛かると思います。
植え付けはだいぶ先に成りそうです。

2012/4/8(日) 午後 11:56 [ クラウド ] 返信する

うーん。見ただけで大変ですねー。
機械だけで済まないところが想像がつきます。
私も畑を少しばかり作っているので、トラクターは持っているんですよ。
雪より、雑草が大変です。もっと大変なのはセシウムですね。
ポチ。

2012/4/14(土) 午前 0:25 Baron HS 返信する

hsさんへ

大分前の記事なので今はハウスのビニールも掛け終わりました。
でもその周りは投げた雪が高く積まれていて、いつに成ったら融けるのか解りません。
hsさんの言う通り雑草には泣かされます。
農家は雑草との戦いと言っても過言ではありませんね。

2012/4/14(土) 午前 1:26 [ クラウド ] 返信する

カワセミですが、北海道では、冬川が凍結するところは、本州へ渡るそうです。夏場には見られるそうっです。
ヤマセミは、留鳥で北海道にも一年中いるそうですよ。
川が凍結しないところで、切り立った崖があるところを探すと見つかります。

2012/4/14(土) 午後 4:12 Baron HS 返信する

hsさんへ

私が知らないだけで結構いるんですね〜
ゆっくり川を眺める時間が欲しい所ですね〜
ありがとうございました。

2012/4/14(土) 午後 9:07 [ クラウド ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事