タイランド南部に骨を埋める。

タイ南部に永住したkazuです。くだらないブログですがお付き合い頂けると嬉しいです。

海老の事。

こんばんは、kazuです。

3/22からスタートした古い方の畑の草刈り。
やはり葉っぱが大きくなり、日陰も出来、作業も数段効率アップです!
途中イミグレに行ったりしてましたが、今日で60%も終了しました。(約4,000坪)
明日も頑張って行って来ます!

さて、今日はお隣さんが海老を入れる日。
うちの池の倍あって、約4ライの養殖池です。海老を入れる前には、養殖できる環境の水を作ったり、水車を設置したりと、海老が来るまでにもかなり忙しい毎日です。

先月から準備を重ね、母ちゃん、父ちゃん、息子に娘が(中高生)手伝い、いよいよ今日投入!

今回、聞くところによると、入れる数は300,000匹、頼んだのは大手のCPグループのバナメイエビ。
凄いですね〜 海老の代金だけでも、約60,000Bですよ! 

ここのお宅、前は違う所に住んでましたが、隣に住んでた独り住まいのお婆さんが亡くなり、その後、この家と土地を買いました。

家と養殖池で約8ライ(約4,000坪)です。 ライ辺り幾らで買ったかは知りませんが、住み始めて直ぐに海老の養殖をしたら、ビギナーズラックで大儲け!

そのお金で、家と土地の借金を全て返済!

その後一回ダメで暫くは養殖を止めて居たそうです。


で、今日はなんだか他人事とは思えなく、私も朝からウキウキ。
午前中草刈りから帰宅すると水車が回ってない、、、
カミさんもどうしたんだろうね?と心配しています。

午後からの草刈りに出掛けようとしたら、隣の奥さんが庭先に。
海老は何時に入れるの〜!とカミさん大声で叫びます。
(庭先と言ってもカミさんとの会話の距離は50m以上あります(笑))

隣の奥さん曰く、、、

今日は入れられなくなったーー!
CPの会社が忘れただってーーー!

嗚呼……

タイ人同士でも同じなんですね、しかも奥さん、占い師に見て貰って、今日は良い日だからオーダーしてるのに、、、 

でいつ入れるのーー?と、またカミさんが大声で。

多分月曜日だよーーー!
旦那さんが頭に来て、CPはキャンセル!
他の業者でCPよりも安い海老を頼んだ様です。

海老の養殖は、知識と技術が10%、残りの90%は運次第!だと私は思っています。
今日の旦那さんの判断は正しかった様な気がしますね、何故ならばあやが付いた以上、失敗する可能性もある気がします。

ところが、、、CPでは無い海老の値段を聞いてびっくり!

なんと、CPの半分以下ですよw
しかも、二ヶ月の保証?つき。(詳細は次回要確認ですが)
まぁ、CPは最近評判が悪いので、私も次回やる事があったら別から買いましょうかね?

応援クリックをお願いします。
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。

①      

② 



この記事に

開く コメント(5)[NEW]

こんばんは、kazuです。

昨日はイミグレに振り回されましたが、イミグレに行く前に昼飯を。

ナコーンシータマラートの街に着いたのが12:00過ぎ。センタンに行き、やよい軒で食べるか!と言う事でお店に。

平日でしたが、昼時でお客さんもそこそこ入ってます。

カミさんは豚肉の鉄板焼き、私は家では天ぷらが難しいので、天ぷら盛り合わせセットをオーダー。

店内はクーラーが効きすぎてるので、暖かいお茶も頼みます。

お茶は直ぐに出て来たが、暖かいと言うよりも冷め切ってる感じ。まぁ、タイ人の舌に合わせてるから仕方が無いですね。

お茶を飲みながら待つのですが、この日は中々出て来ません。
30分ほどして、やっとカミさんの豚肉が、、、
その後私のは40分過ぎても出て来ません。

あ〜 今日はツイテナイ日だなぁ〜、、、、、

流石に50分経ったところで声を掛けました。

まだ〜?

後2分で出来ます!

はい、ちゃんと言う通りに2分で出て来ましたよ(笑)


イメージ 1


私の注文が出て来で直ぐに調理場らしき女性が休憩から戻ります。その後やはり同じ様な男性が休憩へ。

なんだ、昼時の忙しい時に一人で作ってれば時間が掛かるよなと納得(笑)
タイはオープン当初は人が一杯居て良いですが、その後暇だから皆首になっちゃうんでしょうね。


食事を終えて、ナコーンシータマラートでしか手に入らない長ネギを探します。
需要が無いせいか、いつも売ってるのは腐りかけのものばかり。この日も同じで諦めます、、、

Topsを一通り見ると、パン屋に見切り品が。
イメージ 2

五本入って半額だったので即効買い物カゴへ(笑)
帰宅し一個づつラップを掛け、ジップロックに入れて冷凍庫行きとなりました。

パン屋の横に美味しそうなサツマイモを発見!


イメージ 3


おーーー! kg 790B!!!
しかも日の丸が!

どうやら日本産のサツマイモの様です。


あれ?
イメージ 4


ん?

はぁ?

これ産地偽装?(笑)

それとも中国人がナコーンシータマラートには一杯住んでるの?

良く分からなかったですが、イミグレに向かいましたとさ。

応援クリックをお願いします。
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。

①      

② 



この記事に

開く コメント(10)[NEW]

こんばんは、kazuです。

今日も午前中に古い畑へ行き、草刈り真っ最中です!


1/31日に申請したタイ人配偶者VISA。
先日、3/16にイミグレに電話を掛けたら、VISAが降りたと言われたので翌日イミグレへ。

到着しパスポートを出すもまだ来てないと。

3/23、今日もう一度連絡をして欲しい、VISAは3/26(日)までだが、3/27に来て貰えればオーバーステイにはならないと。

草刈りから帰宅し、カミさんにお願いしてイミグレに電話を掛ける。

VISAは降りてる。今日中に来ないと3,000Bの罰金になるから早く来い!

カミさんが今までの事情を説明しようとしても話を聞かない模様。

????? ?????

アホか? 俺のVISAは3/26がexpire。
明日、3/24も平日でイミグレはやってるだろう?

草刈りから帰宅したばかりだったが、仕方が無いのでシャワーをして70km走りました。

準備をして出る間際にイミグレーションから電話が。
調べたら貴方のVISAは3/26までだから、今日じゃなくても良いよ。

wwwwwwwwwwwwww 

馬鹿かお前!?w

カミさんに、所で3,000Bの罰金ってなんだ?と聞くと、最初の電話で、今日来ないと、言う事を聞かない罪で罰金だと言うw

所謂、公務執行妨害!? 

まぁ、この人達に怒っても何も変わら無いのがタイランド。
どうせVISAが出てるなら、早めに貰いに行く事に越したことはない。

到着し、いつも係官ではなく、女性の係官が今日は何?  

プププ、この人達は本当に記憶力が無いんですね。

前回、3/23に電話を寄越せと言ったのもこの女性、しかも3/27でも当日VISAを押せばオーバーステイにはなら無いと言ったのもこの女性、そして前回VISAが出てるから来い、行ったらまだでした。と言ったのもこの女性、最後にごめんなさいね。と言ったのもこの女性。


取り敢えず、パスポートを差し出しす。

此処で、今日も来てないよ!って言われる確率が90%はあるなぁ〜と待つw

直ぐ横に、いつものおかまチックな係官、この人が先程の電話主。

あれ?明日来るのでは無かったの?

流石のカミさんも、頭に来てるので無視(笑)


取り敢えず、VISAを有り難く頂いて参りましたよwww

イメージ 1


ついでに、いつものように90日レポートも付いて来ましたw
イメージ 3



ふと裏に何か書いてあるぞ?と思い、90日レポートをめくって見ると、、、

イメージ 2



あ〜あ、ダメだこりゃ、こりゃwwwwwww

誰のVISAだか知ら無いけど、パスポート番号も入ってたよwwwwwww
(一応モザイクしました)


ペナン発行のB・VISA シングル。

俺のコピーもきっと使われてるんだろうなぁ〜、、、

流石、ダメージング タイランド!www

取り敢えず、また一年住めますw

応援クリックをお願いします。
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。

①      

② 



この記事に

開く コメント(16)[NEW]

羽根つき餃子!

こんばんは、kazuです。

新しい畑の草刈りも終わり、古い畑を見たら意外に草が伸びてないんですよね。古い方のパーム椰子畑は、今年で6年目に入り、背丈も大きくなり葉っぱの影が出来、草も伸びにくくなってるようです。最後に刈ったのが昨年の11月ですから、もう5ヶ月近くなります。

一部、陽が当たるところはやはり伸びて来てるので、午後から刈り始めました。 今回はそんなに苦労せずに出来そうな感じです!


昨夜、食べる分だけの餃子を包みました。
イメージ 1

前々から羽根つき餃子が食べたいと思ってたのですが、中々上手く行かず、、、

ネットで色々と調べるうちに、失敗しない焼き方を見つけました!

先ずは、フライパンに油を大匙三杯。
そこに餃子を並べて行きますが、餃子を少し滑らせながら油を馴染ませます。

イメージ 2


餃子を並べ終わったら火をつけます。強火で3分ほど焼き、餃子の裏を見て焦げ目がついたらOK。

そこへ、薄力粉で溶いた100ccの水を入れ直ぐに蓋をします。(餃子の分量で量は加減)

火を中火にし、4分蒸し焼きにします。蓋を開けて、強火にし水分を飛ばし鍋肌からごま油を回し入れます。

上から見て、羽根が茶色くなればOK。フライパンを動かし、餃子を剥がします。剥がれないようならヘラ等で。

火を止め皿をフライパンに被せ、少しズラして余分な油を捨てます。

そしてそのままひっくり返せば出来上がり!
イメージ 3


今まで何度やってもこんなに綺麗に出来なかったんですよね。

昨夜はちょっと感動しちゃいました(笑)


そして、今朝は一日寝かせたタネを包む。

包む!

包む!!

包む!!!(笑)

イメージ 4


昨夜のと合わせて、60個の餃子を包みました。

俺は餃子屋か???w

このままラップをし、冷凍庫へ!

今回の餃子、見切り品の(そんなに安くないですが) 豚ミンチ400g 45B、野菜その他で、60個で原価は70Bぐらいでした! 

売ったら儲かるかなぁ〜w

応援クリックをお願いします。
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。

①      

② 



この記事に

開く コメント(22)

餃子再び!

こんばんは、kazuです。

昨日の記事で色々と考えてましたが、やはり此処田舎では、、と言うか、自分のブログは特に方向性がないんだなと実感(笑) まぁ、此処での生活全般、メインは、やはり作らないと食べれない日本食になって行くのかな?と思っています。

新しい発見があったら、その都度追加して行きますね(≧∇≦)

昨日の夕方、凄い雲が久し振りに来ました。
イメージ 1

こりゃ降り出すな!と思ったのですが、結局雨は降りませんでした。ただ中西部地方、プーケットやナコーンシータマラート中心部では結構降ってた見たいですね。

今朝はガラッと変わり良い天気!
(昨日と同じ場所、エントランスから撮影)
イメージ 2

まだ朝は涼しいですが、昼間は完全に夏に向かってますね。



ちょっと前置きが長くなりました。
見切り品で買った、豚のミンチがまだ冷蔵庫に。先日、初めて餃子の皮を手に入れたので、今朝から仕込みを。

イメージ 3

今回参考にしたレシピはこちら↓
クックパッド
『簡単に手作り!本格餃子(*^O^*)』

此処の中で、ニラが無いので、代わりにお得意のパクチーを入れます。
パクチーは、葉っぱは勿論ですが、要は根っこ! 

水道水で根っこの土を良く洗い流し、みじん切りにして混ぜ込みます。
唐揚げを作る際もこのパクチーの根っこを一緒に漬け込むととても美味しいですよ!


調味料もレシピには無いオイスターソースを足し、禁断のラードを混ぜ込みます(笑) ラードを入れると、カロリーがかなり高くなるのですが、焼き上がると中から肉汁が溢れ出します(≧∇≦)

あと、上記レシピにはありませんが、私は必ず餃子のタネを冷蔵庫で寝かせます。今朝も仕込み終わってそのまま冷蔵庫へ。

数時間経ったのですが、今夜は少し作って食べ、残りは明日まで寝かせるつもり。

そうそう、先日Makroでプラスチックのヘラを買いました。

イメージ 4


どうもボケが始まったのか、左がMakroで買ったヘラなんですがニ本入りで40B。(一本は今日使っちゃいました) 右がロータスで買った60Bのヘラ。

どうやらMakroで買ったのを忘れて、更にロータスでカゴに入れてたようです(^^;;


これ、混ぜ込むのには本当に便利なんですね! 
ただ、餃子やハンバーグの際は、最初に肉に塩を入れて粘りを出すにはやはり手でやらないとダメですが。。。

野菜を入れて混ぜる分にはとても使い易かったです!

さて、今夜食べる分を包み始めましょうかね。

応援クリックをお願いします。
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。

①      

② 


この記事に

開く コメント(2)

ブログのネタ。

こんばんは、kazuです。

今日はパームの収穫、いつも朝からやる予定が、タイ人に振り回されて午後からに。結局家に帰って来たのは17:00でした。

雨季も上がり、やっと見えて来た感じですね。
前回が1,500kgほどでかなり少ない。今日は2,500kgほどありました。
今年はなんとか新記録が出る事を祈って!


ブログのネタについて考えて見ました。
普通ブログを始めるにあたり、話題を絞るとか、方向性を決めてから始める方が多いと思います。色々なブログを見てますが、皆さんしっかりとその目的に沿った記事を書いてる方が多いですよね。私がいつも拝見してる方も、しっかりと方向性を持って書いてる方が多いです。

そんな事を考えると、本当に自分は無知で行き当たりばったりなんだなぁ〜と反省。


改めて、このブログを始める際に書いた自己紹介を見てみたら、、、

--------------------------
平成元年初めてタイに来て以来、きっと自分はこの国に住むだろうと直感で思ったら、2012.11にタイランド・ナコンシータマラート県に移住して居ました。 現在、なんちゃって農家の経営者?兼下働きで生活しています。

プロフの写真は、2014.4生まれ親戚宅から頂いてきたシェパード雌のラッキーです。恐らく純血では無いですがお父さんはオオカミ見たいで60kg近くあります。この子はどのくらい大きくなるのか楽しみです。ブログ書庫『ワンコ達』に綴っていきたいと思います。

また此処では自分で作らないと日本食が食べれません。
料理の記事も多くなるかな?
------------------------

嗚呼…  
こんな自己紹介をしてるから、ネタが無くなるんですよね(笑)
最後の、料理記事が多くなるかな? だけは当たってましたが(爆)

かと言って、何も無い田舎で、此れに特筆しようと言う物も無いですし、、、


まぁ、きっと此れからも気ままに書いて行きますので、お付き合い頂けると幸いです。


応援クリックをお願いします。
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。

①      

② 



この記事に

開く コメント(10)

こんばんは、kazuです。

畑の草刈りが終わり、また暇な毎日が訪れました(笑)
明日は収穫がありますけどね。

先日、イミグレーションに行った帰りに色々と買って来た中の一部。

豚のホルモン!
ちょっとグロいので写真は小さくしました。
イメージ 1


今回は1kg 92B。 約1kg購入。

茹でこぼしを何度かやり、腸内の脂も出来るだけ除去しました。そしたら2mmぐらいの小石が二つ出て来て(笑)

ホルモンと来たら、モツ煮は外せませんよね!

イメージ 2


午前中からしっかりと煮込んで肉も柔らかくなりました。

茹でこぼしをした際に、焼きトンも食べたくなり何本か串刺しを。

夕方18:00、晩酌スタート!
イメージ 3


まるで上野の大統領に居る気分になれました(笑)

ビールを終えたら、ハイボール!w
ウイスキーのソーダー割りですが、マナオを入れて見ました。

イメージ 4


皆さんは、上野『大統領』をご存知ですか?  ここ↓
食べログ

ここは、毎日朝からお客さんがいっぱい! 初めての時は本当にびっくりしましたが、(朝から酒呑んで何やってるのこの人達?って思い)  色んな層のお客さんが居るんですね。

昨年日本に行った際も、午前中に行きましたが、横にサラリーマン風の男性と女性。話を聞いてると出張帰りで今日はお休み。出張の話などをしてました。 また、暫くすると、タイ人の旅行者が! 
タイのガイドブックにも紹介されてるらしく、数名のタイ人が店に入って来ましたね。

ホルモン焼きと言えば、大阪の西成の立ち飲み・ホルモンも美味しいですよね(≧∇≦) 路面で鉄板で焼いてたお店がマジで美味かったなぁ〜

応援クリックをお願いします。
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。

①      

② 



この記事に

開く コメント(10)

諸々仕入れて来た!

こんばんは、kazuです。

昨日はイミグレでコケて、帰りに買い物で発散です(笑)

なんだかんだ3,000Bも使ってしまいました、、、
田舎では大金なんですけどねw

先ずは、Makroに行って自宅で切れてる物を。
イメージ 1

先日アヒージョを作ったので、オリーブオイルも無くなりました。
でもこういう物は高いですね。今まで使ってたのが小さな瓶だったのですが、1Lと余り値段が変わらないので今回は大きいのを購入。これで240Bぐらいかな?

そしてブルドックソース500mlも残り少し、日本製の同じ物があったのですが、aroブランドの1Lとほぼ同じ値段。同じく1Lで150Bぐらいでしたかね。


そして! 今まで売ってなかった餃子の皮を発見! 
ただこれ、100枚ぐらい入ってそうな感じなんですよね(笑) 
まぁ、大量に作って冷凍して置けばOKですかね。

あと、ナツメグもずーっと探してたのですが、これもやっと見つけました。
中華調味料?ハーブ類が置いてる所にありました。
これ以外にも色んなハーブが! 今後はカレーも作り易くなりそうです。

イメージ 2

鮮魚売り場の直ぐ横に、クラッシュアイスに載った見切り品が!

このソーセージ、賞味期限も製造から?三日ほどしか無くて、確かこのブランドは美味しかった記憶が。
1kg 入りで120Bだったので購入し、小分けで冷凍庫へ!

チーズを買い、ハムのケースを見ると、CPのハムもプロモーションをやってます。500gで129Bが89B!同じく小分けにして冷凍庫へ行きました(笑)

これ以外にも色々と買い込んで、帰りに先日寄ったカオカームーのお店に。

イメージ 3


丁度、お昼時だったので、大きな店内はお客さんでいっぱい!
ここのカオカームー、これで40Bで凄く美味しい! 
卵がもう少し欲しいですけどね(^^;;

なんだかんだ買い物をして、14:00前には帰宅となりました。

応援クリックをお願いします。
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。

①      

② 



この記事に

開く コメント(10)

こんばんは、kazuです。

1月31日に更新申請をしたタイ人配偶者VISA。
今月の6日に連絡したらまだだよ〜!と。



3/15以降に再度連絡をくれとの事で、昨日カミさんに電話を掛けて貰いました。

カミさん: VISAの更新なんですが出来てますか?
イミグレ: ちょっと待ってね、申請番号は?
カミさん: 〇〇/〇〇
イミグレ: (少し時間が経ち) 出来てますよ〜!

此処でホッと胸を撫で下ろす。。。

今朝は帰りが遅くならぬ様に、70km先のイミグレに9:00に到着!

パスポートを提出し待つ事5分。


ジャパニーズ! (いつもこう呼ばれてますw)

まだ来てないわ!!!

嗚呼…  
マジで、ダメージング タイランド!

もうね、毎回色んな事があり過ぎて怒る気力もありません。

しかも今度は22・23日にもう一回電話を掛けて下さいね〜!ですと、、、

お前が掛けて来んかい!!!

と心の中で叫んでました、、、

今年はどうやらかなり審査が厳しい? 
他の人達も結構遅いような事をイミグレが言ってましたね。

まぁ、今日はイミグレのお姉ちゃん、最後の方にごめんなさいね。
と言ってたので許してやるかw


でも、3/26日でVISAが切れるんですけどw

帰りにMakroとロータスに寄って、食材や調味料買って3,000B使ったw 
ストレス発散出来たけど(笑)


応援クリックをお願いします。
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。

①      

② 



この記事に

開く コメント(16)

こんばんは、kazuです。

草刈りも終わり一段落!と思ったら、、、
昨年買った肥料を入れてないのを思い出し、午前中にささっと入れて来ました。
しかし、ここ二、三日急に暑くなりましたね。温度はさほどでも無いのですが、いよいよ夏が来た感じです。

さて、先日買ったタイの牛すね肉。
一晩ゆっくり冷蔵庫で解凍して、黒カレーを作って見ました。

イメージ 1

先ずは玉ねぎを飴色に炒めます。

今回は具が牛肉だけなので、玉ねぎを多目に。(中4個)
微塵切りにして、レンジで5分加熱。その後多目のバター、弱火でじっくり炒めて行きます。
イメージ 2

量が1/4ほどになりましたが、中々ネットにある様な茶色になりませんね。
写真は弱火で50分炒めてるんですけどね。

次に、牛肉の下処理です。
冷凍する前に料理できるサイズに切ってあったのですが、此処まで切る必要は無かったと後悔。それは後ほど、、、

青ネギが無いので、生姜とニンニクを入れて沸騰後5分ほど茹でこぼします。
牛肉はタイのものでも凄い灰汁が多いですね! 

イメージ 3


茹でこぼしたら、肉も軽く洗い圧力鍋に。
今回は2,000ccの水で煮て行きます。

再度ニンニクと生姜の微塵切りを入れて、蓋をせずに沸騰させます。
此処で再度灰汁取りをしてから蓋をするのですが、茹でこぼしで殆ど灰汁が出てしまった様で、そのまま蓋をしました。

強火で圧力が掛かったら弱火にして40分。

圧を掛けてる間に、今度はカレー粉を作ります。
昨年日本で買って来たSBのカレー粉(赤缶) 
大匙で三杯と、薄力粉を大匙で四杯フライパンでロースト。

このローストをするのが黒カレーになる秘訣だそうです。

イメージ 4

左がSBの元粉、右が20分ほどに弱火でローストしたカレー粉。

イメージ 5

左がカレー粉、右が薄力粉を15分ほど弱火でロースト。
結果的に薄力粉のローストが足りなかった模様、、、

圧力鍋の肉は40分になったら火を止め自然に圧が抜けるのを待ちます。


この間に昼飯の準備を!
イメージ 6

錦糸卵をチャチャッと焼いて、冷やし中華にしました。
カレーを作ってたら、さっぱりした物が食べたくなったので(^^;;


圧が完全に抜けたら蓋を開けて、玉ねぎのスライス(一個分)、ガラムマサラ大匙二杯、コンソメスープ(2キューブ)、一味唐辛子大匙二杯、カレー粉を入れ薄力粉でトロミをつけます。見る見るうちに黒っぽくなりました!

イメージ 7

うう〜ん、、、でもなんかイメージとちょっと違うな、、、
恐らくは、薄力粉のローストが甘いのか???

かき混ぜながら軽く煮て終了です!

このまま一晩寝かせて、今日の昼飯に!

イメージ 8


黄色いカレーよりも美味い!!!

そして、肉はホロホロで凄く柔らかくなってます!
ただ、最初の切った大きさが薄すぎた様で、肉が半分以下の大きさになってました(^^;; タイの牛肉は固くてどうにもならないと聞いてので、最初から食べる大きさにしたのが失敗。

タイの牛肉も捨てたものでは無いですね!

コツが掴めたので、次回はもう少し黒くなる様に頑張ります(笑)

今回参考にさせて貰ったレシピは此方!
此処を見るともっと黒いんだよなぁ〜、、、

『黒いカレーはなぜ黒い?
〜意外に簡単にできる黒カレー(ブラックカレー)の作り方』

応援クリックをお願いします。
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。

①      

② 



この記事に

開く コメント(12)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事