ここから本文です
アイエエエエ! ジンジャ!? ジンジャナンデ!?
旧・クモノカケラのブログです。道南から神社・お寺の御朱印情報などを二次元も絡めて発信します。

書庫全体表示

住吉大社 (すみよしたいしゃ)




延喜式内社:攝津國住吉郡 住吉坐神社 4座 (並名神大 月次/相甞/新甞)

攝津國一之宮、二十二社、旧官幣大社、別表神社、住吉総本宮、艦内奉斎神社(戦艦「摂津」)

神紋:花菱、左三つ巴

祭神
 第一本宮:底筒男命(そこつつのおのみこと)
 第二本宮:中筒男命(なかつつのおのみこと)
 第三本宮:表筒男命(うわつつのおのみこと)
 第四本宮:息長足姫命(おきながたらしひめのみこと、神功皇后)

例祭日:7月31日

最寄の交通機関:阪堺阪堺線「住吉鳥居前駅」徒歩1分、阪堺上町線「住吉公園駅」徒歩2分、南海電気鉄道南海本線「住吉大社駅」徒歩2分







 住吉大社は大阪府住吉区に鎮座していて摂津国一の宮・二十二社・旧官幣大社・別表神社、そして全国住吉神社の総本宮です。
 

イメージ 1
「一の鳥居」


 社殿は第一本宮から第四本宮まであり、一番奥が第一本宮、手前に第二本宮、その手前に第三本宮、そして第三本宮の右隣に第四本宮が鎮座しています。

 住吉神社の本殿は、神社建築の形式の一つである「住吉造り」で、いずれも国宝に指定されています。(撮り損ねた)


イメージ 2
「反橋」


 祭神は住吉三神、黄泉の国から帰ってきた伊弉諾が禊をして生まれた神3柱と、神功皇后(八幡大神・応神天皇の母)を祀っています。



イメージ 6
「第三本宮(左)と第四本宮(右)」

イメージ 3
「第二本宮」

イメージ 4
「第一本宮」


 創始は神功皇后摂政11年(211年)、神功皇后の三韓征伐から帰還の際、神託により「穴門の山田邑」に田裳見宿禰(たもみのすくね)に命じて底筒男命・中筒男命・表筒男命の3柱を祀ったのが始まりです。(日本書紀に記載)

 第四本宮の祭神・神功皇后を祀ったのは雄略天皇の時代です。

 嘉祥4年(851年)には朝廷より正一位の神階を賜り、延喜式では名神大社、また二十二社の一社、摂津国一の宮として篤い崇敬を受けています。

 天武天皇以来、天皇の行幸も数多く、また武家からの崇敬も篤く、健久6年(1195年)には源頼朝が神馬を奉納したり、楠木正成・足利尊氏・豊臣秀吉などからも篤い崇敬を受けています。

 秀吉は社領を定めて、子の秀頼は慶長11年(1606年)に片桐且元に命じて社殿を造営させます。

 江戸時代になってからも、参勤交代の際に参拝する大名も数多くいたそうです。

 明治4年(1871年)7月1日に官幣大社に列格され、現代まで海上安全の神などとして崇敬されています。


イメージ 5

この記事に

  • 顔アイコン

    さすが名神大社は、スケールが違いますね。ひざまずいてのお参り姿は頭が下がります真似出来ません。
    ご朱印も感じが良いじゃないですか。

    Hirojii

    2008/1/10(木) 午後 9:20

    返信する
  • 顔アイコン

    ヒロ爺さん、この人何やってるんだろって気になってたんですけど、祈願してたのかどうなのか中をじっと見てたように感じましたね。

    住吉さんの御朱印は墨書の内容が色々違ったりするみたいですね。

    高倉伽月

    2008/1/11(金) 午前 0:51

    返信する
  • 顔アイコン

    まだここは参拝したことがありません。
    さすがに住吉神社の総本宮ですね、拝殿の立派なこと〜〜。

    NORI

    2008/1/11(金) 午前 1:48

    返信する
  • 顔アイコン

    NORIさん、印象深かったのは熊野本宮とかは複数ある本殿が並列で祀られてますが、第一から第四まで独立して祀られていることです。
    住吉造りの立派な本殿と独立して祀られているというのが住吉大社のカラーなのかなと思いました。

    高倉伽月

    2008/1/11(金) 午後 1:42

    返信する
  • さすがです!反橋がいいですね〜。いずれは行かなくてはならない神社のひとつです。境内も広くてゆったり感がありそうですね。
    私の目には住吉大社というご朱印がイモ判にみえてしまう〜〜^^。

    トオル

    2008/1/11(金) 午後 3:06

    返信する
  • 顔アイコン

    トオルさん、もしかしたら宮司さんが一個一個彫ってるのかも…。
    けど、本当にイモ判って感じですよね。

    高倉伽月

    2008/1/11(金) 午後 9:49

    返信する
  • 顔アイコン

    ご存じかとは思いますが、住吉大社の一口一万円の奉賛をすると住吉大社から社報や年賀状が届くようになります。近鉄の週末フリー切符
    を買えば、名古屋ー奈良ー大阪の神宮や大社一の宮のも参拝できますね! 削除

    [ 御垣内 ]

    2008/1/19(土) 午後 3:26

    返信する
  • 顔アイコン

    御垣内さん、まったく存じませんでした…。
    神社さんから届く年賀状、どんななのでしょう。興味がありますね。
    近鉄には週末フリー切符なるものがあるんですか。京都ではバスのフリーパスを使っていましたが、なかなかこちらも安いですね。

    高倉伽月

    2008/1/19(土) 午後 4:36

    返信する
  • 顔アイコン

    ごく普通の年賀状ですが、神社にご賛助もよろしくね!という意味があります。京都は上賀茂・下鴨・石清水八幡宮とくに石清水の場合は
    ケーブルカーに乗り、お神酒はカリン酒と特徴がありますね!
    京都のバスフリーは有効な節約手段ですね! 削除

    [ 御垣内 ]

    2008/1/19(土) 午後 5:30

    返信する
  • 顔アイコン

    御垣内さん、なるほど。そういうことなんですね。
    石清水には徒歩で参拝しました。お神酒がカリン酒って珍しいですね。
    京都市内は出張の時に貸与されてた車で行きましたが、市内は流石に車で回る気にはなれませんでしたね…。必ずしも駐車場が目的地あるとも限りませんし、徒歩のほうが色々楽しいですからね。

    高倉伽月

    2008/1/19(土) 午後 5:44

    返信する
  • 顔アイコン

    宇佐八幡宮の家族会員でもある自分としても、日本3大八幡は参拝したいと思い2番目は石清水3番目が諸説があり、箱崎宮、鶴岡八幡宮ですね!一の宮の称号からすれば、箱崎宮でしょうか? 削除

    [ 御垣内 ]

    2008/1/19(土) 午後 6:33

    返信する
  • 顔アイコン

    御垣内さん、宇佐八幡の会員さんなんですか。私は無所属だったりします…。
    三大は結構3番目で揉めるんですよね。稲荷も決まってなかったような気がします。ただ、八幡さんの筆頭は文句なしで宇佐八幡ですね。

    高倉伽月

    2008/1/19(土) 午後 9:01

    返信する
  • 顔アイコン

    そうですね!日本でも西洋でもきれいなものは、きれいですし、
    良いものは良く。悪いものは悪いと自分は考えます。神社愛好家の先達、江原さんも最初は仏教そして神主になった方ですので仏教と神道の両方に理解があり、強制したり批判をしない姿は宗教者だと思います。 削除

    [ 御垣内 ]

    2008/1/19(土) 午後 9:47

    返信する
  • 顔アイコン

    御垣内さん、江原さんは大学の神道学科を出てたのは知ってましたが仏教にも関連があったのは知りませんでした。

    高倉伽月

    2008/1/19(土) 午後 10:01

    返信する
  • 顔アイコン

    確かTVで御自分からお話されてました。北海道は自然豊かで自然霊=神います場所が多い土地ですね! 削除

    [ 御垣内 ]

    2008/1/19(土) 午後 10:28

    返信する
  • 顔アイコン

    御垣内さん、確かに自然霊が多い場所だと思います。と言っても自分は霊感が無いので分からないのですが、アイヌ民族も和人と同じく敬神崇祖の考えや自然崇拝をします。山に行けば黒くて怖いキムンカムイ(熊、山の神)やコタンコロカムイ(フクロウ、村を司る神)が居ます。
    自然霊の多い場所だと思いますし、アイヌ民族からも自然の全てが神格化されていた…北海道はそういう恵まれた土壌です。

    高倉伽月

    2008/1/19(土) 午後 10:50

    返信する
  • 顔アイコン

    霊感がないのは自分も全く同じです。自分は神社愛好家ですが、人間は、信仰していようがいまいが、病気になるし、やがて土に還ると思っております。霊感に関しては、神様が一般人でよろしいとの仰せだと理解しています。 自分も伽月さんのように神社に惹かれる者ですが自分は、寿命が来た時にいろんな神様から、お前はしつこくうちに
    参拝に来たな!と言って頂ければいいな!と思っています。 削除

    [ 御垣内 ]

    2008/1/19(土) 午後 11:36

    返信する
  • 顔アイコン

    御垣内さん、私の場合は「お前は氏子の癖に他の神社ばっかり行って初詣の時しか来なかったな。」とか小言を頂きそうです…。
    霊感に関しては別に感じなくて良いと思いますね。
    江原さんは夢か現か分からなくなるので車が運転できないって言ってましたね…。

    高倉伽月

    2008/1/19(土) 午後 11:44

    返信する
  • 顔アイコン

    そう言われると自分も同じですね!あははは!笑!
    自分は小言を言われたら、たぶん、神社全体の氏子です!と(今、伽月さんの「氏子」からヒントを頂きました。)大変だったんですよ!って言う準備が今日できました。ありがとうございます。(*^_^*) 削除

    [ 御垣内 ]

    2008/1/19(土) 午後 11:55

    返信する
  • 顔アイコン

    御垣内さん、僕も使おうかな「神社全体の氏子です!」って。

    高倉伽月

    2008/1/20(日) 午前 0:39

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事