ここから本文です
アイエエエエ! ジンジャ!? ジンジャナンデ!?
旧・クモノカケラのブログです。道南から神社・お寺の御朱印情報などを二次元も絡めて発信します。

書庫全体表示

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

愛宕神社 (あたごじんじゃ)




旧村社、仙臺総鎮守、仙台卦体神(辰巳)

神紋:輪宝

祭神:軻遇土神(かぐつちのかみ)、他12柱

例祭日:7月23日・24日、11月23日

最寄の交通機関:JR東北本線「仙台駅」、地下鉄南北線「愛宕橋駅」








 愛宕神社は仙台市街地の南側、仙台市街と広瀬川を望む愛宕山山上に鎮座しています。

 ただ、山の上のちょっと参拝しづらい場所にあり、車で登っていくこともできますが、駐車場が少し狭いです。

 徒歩では麓から階段を登って行かなければ行けないので足腰の弱い方は車で登ったほうが良いですね。


http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/4b/b1/kazuki133/folder/1583668/img_1583668_41118883_0?1205914817


http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/4b/b1/kazuki133/folder/1583668/img_1583668_41118883_1?1205914817
 

 祭神は、全国にある愛宕・秋葉神社の祭神である軻遇土神(かぐつちのかみ)。

 火の神ということで、火伏せ(防火)の神として信仰されています。



 愛宕神社は、元々、出羽国米沢(山形県米沢市)に鎮座していて、天正19年(1591年)9月23日に仙台藩祖・伊達政宗が米沢から岩出山城への移動に伴い同じく移動しました。

 慶長5年(1600年)12月に政宗は千代城を築き、名前を仙台と改め、慶長8年8月に政宗が岩出山から仙台に移動に伴って、一時、国分荒牧村(仙台市宮城野区元寺小路)に仮鎮座した後に、現在の仙台市愛宕山に遷座しました。

 明治4年に村社に列格され、現在は仙台総鎮守として崇敬されています。



 また、仙台城から南東(辰巳・巽)の方角に鎮座していることからか、明治期以前には神仏習合で南東方向の守護である「普賢菩薩」も祀られていました。

 仙台の「卦体神」という十二支の神を信仰する習慣では巽(辰巳)の守護神として辰年と巳年生まれの守護神としても崇敬されています。


http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/4b/b1/kazuki133/folder/1583668/img_1583668_41118883_2?1205914817


 麓の長い階段を登ってしばらく進むと神門があって、そこの両側には楼門両袖には愛宕大神の使いといわれる大天狗と烏天狗の像があります。なんでも日本最大の天狗像らしい。

 突当りが拝殿で、左側に社務所があります。拝殿・本殿は慶長8年(1603年)に伊達政宗が造営したもので、市の有形文化財に指定されています。


http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/4b/b1/kazuki133/folder/1583668/img_1583668_41118883_3?1205914817
「拝殿」




 境内の北側には「軍艦愛宕慰霊碑」があります。

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/4b/b1/kazuki133/folder/1583668/img_1583668_41118883_4?1205914817

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/4b/b1/kazuki133/folder/1583668/img_1583668_41118883_9?1205915372
「重巡洋艦『愛宕』」

 重巡洋艦「愛宕」は高雄型重巡洋艦の2番艦で、昭和19年(1944年)10月22日に潜水艦の雷撃により沈没。360名が戦死しました。

 軍艦には艦名にゆかりのある神社が祀られていたということもあり(例:大和=大和神社)、愛宕の艦内には京都の愛宕神社が分祀されていました。その関係で「軍艦愛宕会」によって平成6年に建立されました。

 ちなみに、愛宕という名前は京都の北側にある愛宕山から採られていて、先日事故を起こしたイージス艦「あたご」も同じ愛宕山から命名されています。

 どことなくイージス艦の艦橋構造物と、愛宕の艦橋構造物って似てませんか?





 あと、この愛宕山からは市内の景色が一望できる場所で、とっても眺めが良いです。

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/4b/b1/kazuki133/folder/1583668/img_1583668_41118883_5?1205914817
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/4b/b1/kazuki133/folder/1583668/img_1583668_41118883_6?1205914817
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/4b/b1/kazuki133/folder/1583668/img_1583668_41118883_7?1205914817






http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/4b/b1/kazuki133/folder/1583668/img_1583668_41118883_8?1205914817

 こちらも旧社格は村社ですが、社務所はとっても混んでいました。神職さんや巫女さんは大勢働いています。

 混んでたこともあってか、御朱印頂くまで少し待ったんですが、とってもカッコイイ御朱印がいただけました。

この記事に

  • 顔アイコン

    海軍旗たなびくお社ですね!宮城県と言えば、塩釜神社もJR本塩釜から徒歩13分ぐらいですね!UP期待しています。
    平成17年の戌年に勝守の犬が印象的でした 削除

    [ 御垣内 ]

    2008/3/20(木) 午前 0:21

    返信する
  • 顔アイコン

    御垣内さん、普通の神社で海軍旗は珍しいですよね。

    塩竈神社は一度行きました。塩竈周辺には昔の知り合いの家族が住んでいるので何度か行ってるので馴染みの土地です。

    高倉伽月

    2008/3/20(木) 午前 0:59

    返信する
  • 顔アイコン

    東北自動車道から見るピラミッド状の太白山に、いつも目を見張っていました。この神社は火の神~秋葉神ですね。ポチ!

    熱田北条

    2008/3/20(木) 午前 2:05

    返信する
  • 顔アイコン

    力強いご朱印ですね。急な階段を登った甲斐がありましたね。

    Hirojii

    2008/3/20(木) 午前 9:11

    返信する
  • 愛宕神社って山の上にあるのが多いのかな〜???眺望はすばらしいよね。
    村社にしては立派ですね。みんなから大事にされている事が伝わってきます。
    このご朱印はまたすごい筆使い。こうでなくちゃねー^^。

    トオル

    2008/3/20(木) 午前 10:52

    返信する
  • 顔アイコン

    熱田北条さん、ポチありがとうございます。

    そういえばありますね。そういうふうに見える山が。私も気になってました。

    高倉伽月

    2008/3/20(木) 午後 1:42

    返信する
  • 顔アイコン

    ヒロ爺さん、筆遣いが力強いですよね。実は車で上に登ってから、一の鳥居を撮影したいからと、参道を歩いて下まで降りて、また登って戻ってきました。

    高倉伽月

    2008/3/20(木) 午後 1:44

    返信する
  • 顔アイコン

    トオルさん、どうなんでしょうね。今まで参拝したことのある愛宕神社は山に鎮座してますが、やっぱり関係あるのかな…。

    御朱印は凄い筆使いですよね。

    高倉伽月

    2008/3/20(木) 午後 2:02

    返信する
  • あら!ここにいらしたんですか?
    ここから広瀬川をはさんで建っている優しいピンク色の学校、某高校なんですが、ここに私3年間通ったのよw

    いえいえ高校生でではなくPTAのオバサン事務長としてねw

    この愛宕山は息子の某運動部のいい運動場でした

    始まりはこの愛宕神社に御参りに来て、眼下の「あの高校に入れますように」と祈ったのが始まり

    とても思いで深いありがたい神社です、お礼参りに行かなくちゃって気持ちになりましたw

    あららおばさん

    2008/3/20(木) 午後 10:10

    返信する
  • 顔アイコン

    あらら果実さん、かなり身近だったんですね!しかもPTAの事務長さんとは…。

    愛宕山で運動ということは階段の上り下りでしょうか。

    高倉伽月

    2008/3/21(金) 午前 0:02

    返信する
  • 伽月さんどうもです

    >愛宕山で運動ということは階段の上り下りでしょうか。

    そうみたいwかなりハードな運動部でした

    そうそう!あのピラミッド状の「太白山」、気になる山でしょ?航路の目印にもなるといわれるあの地元民に愛される山は・・

    地元の中学生は学校行事で全員天辺まで登ります〜(><;・・いえ・・登らせられますw

    かなり急な坂で天辺までは鎖状の紐のような物(かなり昔)につかまりながら登ったのよ

    そしてそこには「お社」がポツンと置かれていたわ

    太白山を庭のようにしている友人は毎月1回は登るようにしているんですって

    なにかしらの魔力・・いえ魅力があるんでしょうねw。

    あららおばさん

    2008/3/21(金) 午前 0:59

    返信する
  • 顔アイコン

    やっぱり、階段でしたか。あそこは運動し甲斐があるというか大変ですよ〜。

    太白山はあの辺りを東北道で走ってると気になりますね。

    急そうだなぁとは思ってましたが、そこまで急なんですか。きつそうですね〜。

    ああいう綺麗な形をした山には大抵神様が祀られてますよね。

    高倉伽月

    2008/3/21(金) 午後 0:41

    返信する
  • へーへーへー ( ・∀・)つ凸 軍艦旗まで飾っているんですね!すっごい!それにしても眺めが良いとこですね!階段は大変だろうけど・・・

    最近、チベットの記事ばっかり書いたり、検索したり、広めたりしてて、かなり気分的にも疲れたから、マジで今日は神社に参拝に行ってこよっと・・・でもチベットの人を思うと何かしなきゃって。(つД`)グスン

    keinoheart

    2008/3/22(土) 午前 7:24

    返信する
  • 顔アイコン

    お疲れ様です〜。今日は中国大使館前で千人規模のデモがあったそうで、もっともっと皆さんに注目して欲しいし政府に対して訴えて欲しいと思います。

    ゆっくり参拝してきてください。

    高倉伽月

    2008/3/22(土) 午後 9:43

    返信する
  • 顔アイコン

    愛宕神社のとなりの大満寺にも御朱印があります。
    お忘れなく…

    [ nor*02*9 ]

    2014/8/5(火) 午後 0:44

    返信する
  • 顔アイコン

    >nor*02*9さん ありがとうございます。せっかく行ったんだから頂いてくればよかったんですが、当時は全く知らなかったというのもあって完全スルーでしたね…

    高倉伽月

    2014/8/7(木) 午後 4:48

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事