ここから本文です
趣味は多種多彩
様々なことに 挑戦していますよ〜 「多趣味の私」と「秘 書」 2人のブログです

書庫全体表示

チョウマメとトロロアオイ
フラワーセンター江南の帰りに、くすり博物館の薬草園へ寄ってみました、
まだ残暑が厳しい日でも、こんな綺麗で可愛い花が咲いていましたよ。(7日)
 
 
チョウマメ
濃い青色の花は青色染料が採取され、豆の未熟なものは野菜として、
葉や茎は飼料として利用されます。
この小さな花 青い色が鮮やかで好きです。
イメージ 1
 
 
イメージ 2

 
青い花の中に僅かに咲いている、白い花も綺麗です。
イメージ 3
 
 
イメージ 4

 
まだ若い実
イメージ 5

 
トロロアオイ
根に粘質物質を含み、粉末を丸薬や錠剤の形体をつくる材料に。
主な用途は紙をすくときの糊として重要な材料です。
オクラの花に色と姿がよく似ていると思いませんか。
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
実もオクラにそっくりです。
イメージ 8

 
これは家庭菜園のオクラ。似ていませんか。
イメージ 9

 
 
ご訪問ありがとうございます。
 

この記事に

  • こんばんわ〜♪

    チョウ豆お隣にも ブルーが咲いています
    可愛いお花で 毎日うらやましいなぁ〜とながめています。

    白いお花もあるのね〜かわいいわ〜〜ぽち☆

    ヨーチャン

    2011/9/15(木) 午後 10:39

    返信する
  • 顔アイコン

    たまごさん
    チョウマメの色いいでしょう この色が好きな秘書です。(*^-^*)
    トロロアオイとオクラ従妹ですよね そっくりでした。
    ポチありがとう

    多趣味の私

    2011/9/15(木) 午後 10:53

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは!
    まぁ〜なんと綺麗なチョウ豆ですね!!
    ポチ☆

    ころりん

    2011/9/15(木) 午後 10:54

    返信する
  • 顔アイコン

    yamaちゃん
    こんな綺麗なチョウマメ 一度育ててみたいです。(*^-^*)
    いくらでも場所は確保しますよ。
    ポチありがとう

    多趣味の私

    2011/9/15(木) 午後 10:57

    返信する
  • 顔アイコン

    ヨーチャン こんばんは!
    チョウマメがお隣に咲いているんですか
    可愛い花毎日見られていいですね。(*^-^*)
    ポチありがとう

    多趣味の私

    2011/9/15(木) 午後 10:59

    返信する
  • 顔アイコン

    ころりんさん こんばんは!
    チョウマメの花綺麗でしょう みていると楽しくなります。
    ポチありがとう

    多趣味の私

    2011/9/15(木) 午後 11:00

    返信する
  • こんばんは。
    薬草園、楽しそうですね。
    チョウマメ、初見です。青い色なんですね。とってもきれいです。
    食べれるのでしょうか。ぽち☆

    runta100

    2011/9/16(金) 午前 0:06

    返信する
  • お花も楽しめますね^^
    チョウマメ知らなかったですがいろいろに使われているんですね!

    nyanko

    2011/9/16(金) 午前 11:51

    返信する
  • 顔アイコン

    風邪をひいてダウン・・・
    季節柄、おきをつけくださいね

    ポチ☆

    nyanko

    2011/9/16(金) 午前 11:51

    返信する
  • こんにちは。

    豆の花すごく可愛いですね。

    オクラの花羨ましい!!

    是非食べてみたいです。。。ポチ!!

    かずやん

    2011/9/16(金) 午後 0:22

    返信する
  • 顔アイコン

    トロロアオイ、オクラかと思いました。
    トロロアオイは根を使うんですね。
    あのオクラのような実は食べられるのかな?

    金田一ばぁば

    2011/9/16(金) 午後 0:36

    返信する
  • アバター

    こんにちは。
    オクラとの違いが私にはわかりません。
    どこかが違うんでしょうね???

    りぼん☆ribon kokoro

    2011/9/16(金) 午後 1:48

    返信する
  • 顔アイコン

    ルンタさん こんにちは!
    珍しい植物がある薬草園は楽しいところです。
    チョウマメの豆は食べられるそうです、まだ、未経験ですが。(*^-^*)
    ポチありがとう

    多趣味の私

    2011/9/16(金) 午後 2:21

    返信する
  • 顔アイコン

    nyankoさん
    珍しい花を楽しむことができます。
    チョウマメの用途は多いですね、育ててみたいです。

    多趣味の私

    2011/9/16(金) 午後 2:23

    返信する
  • 顔アイコン

    nyankoさん
    今は風邪をひきやすい時季 気をつけたいですね。
    ポチありがとう

    多趣味の私

    2011/9/16(金) 午後 2:24

    返信する
  • 顔アイコン

    カズヤンさん こんにちは!
    珍しい花 綺麗で可愛いですね、オクラのような実 食べてみたいですね。
    ポチありがとう

    多趣味の私

    2011/9/16(金) 午後 2:26

    返信する
  • 顔アイコン

    金田一ママさん
    トロロアオイの花や実 オクラによく似ていますね
    オクラのような実 堅そうに見えます。(*^-^*)

    多趣味の私

    2011/9/16(金) 午後 2:28

    返信する
  • 顔アイコン

    りぼんさん
    オクラの花は多分見ることがないから 並べてみないと違いはわからないですね。花はどちらも大きくて綺麗です。

    多趣味の私

    2011/9/16(金) 午後 2:30

    返信する
  • 顔アイコン

    残暑が厳しいですね。。
    花を見てて思い出しました。庭の水鉢に花が咲いていたような。写真をとってみます!

    [ rec*u*ive_s** ]

    2011/9/16(金) 午後 9:22

    返信する
  • 顔アイコン

    そん君さん
    いつまでも残暑の厳しい日が続きますね。
    水鉢の花 睡蓮でしょうか 楽しみにしてます。

    多趣味の私

    2011/9/16(金) 午後 9:55

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事