全体表示

[ リスト ]

イメージ 13

きのうは天気も快晴でもってこいのツーリング日和で出足から気分ウキウキです。

AM8時に自宅を出発 
Wnbさん宅に立ち寄って目指すは下妻イオンでmejさんとkyoさん&ボクちゃんに合流です。



イメージ 1




wnbさんのおかげで渋滞知らずの裏道を通って無事に下妻イオン到着でしたが、megさん、kyoさん親子が私たちを持っててくれました。
ひとしきりマイクロカー談義にはなを咲かせてボクちゃんが飽きたところで真岡SL館に出発〜(笑



イメージ 2

WnbさんのK−4はノ−マルながらおわキロくらい出てました。(驚
追い越す車もバイクもみんな振り返ってマイクロカー軍団を見ていきます。




イメージ 3





信号待ちを利用してmejさんもパチリ
良く見ないと分かりませんがmejさんが手を上げて挨拶をしてくれてます。
しかしmej号のフロントマスクはキュートで
カワユイな〜


イメージ 4




AM10時過ぎに真岡鉄道キューロク館に到着で、ちょうど9600形SLが動き出したところで


イメージ 5






グットタイミングでkyoさん&ボクちゃんも連結した車掌車に乗れてラッキーでした。
ただしSLはディーゼルコンプレッサーで動いているのでちょっと迫力が欠けますが、でもボクちゃんは動く機関車に乗れて大喜びです。

イメージ 6
構内の展示車両も見終えて、そんな処に今度はSLもうか号がまもなく真岡駅に到着しますとのアナウンスで、またまたグットタイミング〜

実際に路線を走っているSLを直に見るのは何年ぶり、いや何十年ぶりになるのかと…

このSLの動画をmejさんが撮っていてくれていたので観たい方はmejさんのブログをご覧になって下さいませ。

イメージ 7




そして最後の目的地益子陶器センターに…
特に焼き物に興味があるわけではありませんが
行ってみれば巨大なたぬきがお出迎え〜(笑




イメージ 8

時間もちょうどお昼でセンター内のお食事処 華乃郷で天丼&ミニそばセットを注文
お腹が空いてたせいか、味、量共に満足でした。
しかしkyoさんが注文した特盛そばは器も量もすごかったナ〜
見たい方はやはりmejさんのブログでどうぞ 


イメージ 9


食事も終わってイベント終了でそろそろ帰りましょうかって話の中でmejさんが新型ドローンのMavicを持って来ているとの事で、急きょ近くの河川敷でお披露目会になりました。
mejさんが取り出したバックは弁当箱よりも小さくて
Mavic本体も長さ20㎝幅10センチくらいで超コンパクトでビックリ

イメージ 10


飛ばせばオートコントリールで目の前のホバリングなんてお手の物でkyoさんも欲しい欲しいの連発で大人の子供心をくすぐるのに十分に値する逸品でした。
私も懐に余裕があれば欲しいのですが…
さんね〜ん 


イメージ 11


そしてすべてのイベントと終わって帰路についたのですが、筑西市に入ったころに急にエンジン音が爆音に変わり、一昨年の宇都宮オフの事もあってフランジのナットが緩んだのかな?程度に思っていたのですが、後ろを走っていたkyoさんが、何かパーツが落ちてマフラーがガタガタですよと教えてくれて、ジャッキで上げてみたらフランジのスタッドボルトの一つが折れてました。
私がK−2の下に潜ってまごまごしてたらWnbさんがみかねて代わって潜ってくれて、代わりのボルトで締め直してくれて、mejさん、kyoさんがホーシンッグ側のなめたナットを新しいボルトでタップ切るように補修して マフラーをとめてくれたりとで約1時間半の整備オフは無事に終わったのでありますが、ご同行の御三人には心より感謝いたします。

イメージ 12


そんなドタバタの中でmejさんが筑西市で行列ができる洋菓子店ル・アンジェのロールケーキをおみやげにくださいました。
きょうの三時のおやつにいただかせてもらおうと思っています。
ありがとうございました。

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

kazun141さん

こんにちは
次回は参加したいです。
大事にならなくて良かったですね。

2017/3/21(火) 午後 3:28 [ リバトラ君 ] 返信する

顔アイコン

ひでさん、あざーす!
今回は御一緒できずで残念でした。
次回は参加出来る事ようお願いしま〜す。

どうもマフラー側のボルトの穴とホーシング側のボルトの穴とが
ズレているようで、それがトラブルの原因ではないかとの事です。
遠出のたびにトラブルでは困るので何とかしなくちゃです。(^^;

2017/3/21(火) 午後 3:39 kazun141 返信する

顔アイコン

昨日はお疲れ様でした<(_ _)>

エンジン本体とマフラー、ホーシング、ハブ、タイヤまでが一体でバネ下なので 取付位置に無理があると振動でヤラれてしまいます。
私のK-1はチャンバーは完全固定ですが、フランジの自在がユルユルで若干の排気漏れがありますが、エンジン振動を吸収してくれるようなので目をつむってます(笑

2017/3/21(火) 午後 5:48 mej 返信する

顔アイコン

> mejさん、あざーす!
あらためてお疲れ様でした。
mejさんのナビゲート&Mavicお披露目のおかげでスムーズで
超楽しいオフになって感謝です。(^^♪
さて、今まではフランジ側をゆるめでホーシング側にボルトを通してから
フランジ側をしめ込むようにしてたのを今さら思い出しました(汗
もともと穴のズレがあったように思いますので今後どのように改善できるかいろいろ検討してみようと思います。
このままだとツーリンオフ=マフラー整備オフに成りかねませんから
何とかせねば〜 (ーー゛)

2017/3/21(火) 午後 6:23 kazun141 返信する

顔アイコン

楽しいオフでした〜
全て、タイミングよく進み!見所いっぱいでした。
最後に恒例の整備オフまで〜
しかし、マフラー落ちなくて良かったです。

最後にお疲れの所ボクちゃんの散髪、ありがとうございました。

2017/3/21(火) 午後 7:01 [ kyo ] 返信する

顔アイコン

> kyoさん、あざーす!
きのうは色々あって、お疲れ様でした。
ボクちゃんも楽しめたようで良かったです。
もしもkyoさんがあの時にマフラーが落ちそうですよって
言ってくれなかったら危ないところでした。(汗
それもタイミングだったのでしょうか?
しかしオフがある度に勉強になりますネ〜 (^^♪
今度の時は迷わずテキパキ作業が出来るように訓練をしておきます。
人様を頼るようではマイクロカー乗りは恥ずかしいですから(汗

2017/3/21(火) 午後 8:22 kazun141 返信する

顔アイコン

先日はお疲れ様でした
あの後 GSで給油した後 走り出して間も無くフランジのところで 割れました アルミシリンダーとマフラーバイパスしなくちゃ
キャブも交換してクリーナーも 何しろ ノーマルだから 削除

2017/3/22(水) 午後 8:03 [ wnb ] 返信する

顔アイコン

> wnbさん、あざーす!
先日は、いつもながら大変お世話になりありがとうございました
それに帰宅後に新鮮な野菜やジュースまで持って来ていただき恐縮です。
結局の話ですが、毎回wnbさんにおんぶで抱っこ状態で感謝です。m(__)m
しかし今回もマフラーのトラブルになるとは本当に困った事で
早々に根本治療をしなくてはと思ってます。

しかしwnbさんのフランジまで割れるとは何かの因果か?
しかしツーリングオフ中でなくて不幸中の幸いでした。
今度はマフラーも予備で持って行かないと危ないかもです。(^^;

アルミ化でなにかお手伝い出来る事があったらご連絡ください。
猫の手くらいの事は出来ると思いますので〜(汗

2017/3/23(木) 午前 11:01 kazun141 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事