そば処ふるかわ

ホームページhttp://www.takahata.or.jp/ippin/furukawa.html

全体表示

[ リスト ]

旧高畠駅舎に「国登録有形文化財」のお墨付き
去る10月11日、高畠町観光協会の理事研修が行われました。
今回は「国登録有形文化財」に認定され、それの銘板が設置されたことを受けて、今話題の旧高畠駅舎を改めて視察しました。
イメージ 3
イメージ 2
イメージ 1
この旧高畠駅舎建設に使われた高畠石の採掘丁場「瓜割石庭公園」も見学しました。先日の「全国石工サミット」が行われた会場でもあります。
イメージ 6
イメージ 5
イメージ 4
今回は「高畠石の会」の事務局をやっています私が説明にあたりました。
イメージ 7
旧高畠交通の資料や高畠石に関する資料は「高畠町立郷土資料館」に展示してありますので、併せてそちらの見学も行いました。
イメージ 8
高畠石は構造物としてだけでなく、生活の色々な場面でも利用されていました。
高畠町の総面積は約180平方km、その約75%は山林で、山林の約60%凝灰岩である高畠石は、多孔質で為保水力があり、又ミネラル分が多く含まれており、その恵みにより県内有数のブドウ産地を形成しております。それに相応しいワイナリーもあります。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事