そば処ふるかわ

ホームページhttp://www.takahata.or.jp/ippin/furukawa.html

全体表示

[ リスト ]

高畠を歩く(高畠フットパス・高畠地区)
 去る9月11日(火)店の定休日のため、高畠地区公民館お勧めののウオーキング・コースを歩いてきました。
イメージ 1
 
高畠地区公民館の所属している「総合交流プラザ」を出発です。
イメージ 2
 
地図に従って歩くとすぐ右手に「認定こども園」左手に「町立高畠小学校」を見ながら、国道339号線にでます。両側が桜で覆われた歩道を歩きますと右手にテニスコ-ト野球場、陸上競技場、多目的グランドが続きます。グランドゴルフ場を過ぎたところを右にむじって(右に曲がるという方言です)すぐに「峰岸桜」の看板が目につきます
イメージ 3
この桜は御入水地区の「友水会」(中高年のおじさん達)の皆さんが10年程前から、
毎月桜の手入れをし、満開の時期にはライトアップをして、私たちを楽しませて下さいます。地図に従ってドンドン歩いていきますと、「犬の宮」「猫の宮」伝説で有名な高安地区です。
 
イメージ 4
イメージ 5
高安地区を後に次の鈴沼をめざします。鈴沼の堤防からは「屋代三山」が見えます
左から「相の森山」「竹の森山」「根岸山」の三山です。
稲もたわわで稲刈りの近いことを教えてくれます。                  稲イメージ 9
 
鈴沼を後にして歩いていきますと「ぼたん姫」伝説のある明神山です。
イメージ 6
イメージ 7
 
明神山を後に歩いていきますと「文化ホール・まはら」の大きな建物が目にはいりま
す。その奥には「げんき館」と「公立高畠病院」が見えます。私たち町民の命と健康を守っていただいております。今回の「たかはた健康ウオーキング・マップ」はげんき館の中にあります「健康推進課」が中心になって、各地区公民館と連携して進めている事業で、まもなく完成し全戸配布の予定です。
イメージ 8
 
げんき館を後に東に歩いて行きますと、まもなくスタート地点の「総合交流プラザ」
に到着です。全長約5,8KM、60分〜80分のウオーキング・コースです。
まだまだ暑さの残る強い日差しでしたが、秋風を感じるさわやかなウオーキングでした。これで6地区公民館お勧めのコースを全部歩きました。二井宿地区を除いてはアップダウンのほとんどない、子供さんから高齢者の方々まで非常に歩きやすいコースです。みなさん健康のために「レッツ・ウオーク」。歩いているとどこかでお会いするかもしれませんね。
 
 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事