熱血!犬バカ一代

All lovers have good luck ! Happy Valentine

全体表示

[ リスト ]

74、Rising sun 〜爺婆の犬に負けんなよ!〜

手入れもしてないくせに昼間ノロノロと亀のように犬を連れて散歩してるジジイやババアの定番の犬であるポメラニアンだったりヨーキーだったりパグだったりが意外にも予想に反してピカピカに美しかったりする。

一方、陽の落ちかかった夕方の散歩の時に公園などで集まって主婦達が ”犬友達”と群れて駄弁ってるようなオーナーの犬は不健康に見え、オーナー自身は意外と犬の知識はあるくせに何だかその割には犬はみすぼらしヒョロヒョロの骨格で 「こりゃ健康的に歳を取らないなぁ」 と思ってしまうのは私の職業病だろうか?

通常ショーを引退した犬でもその貫禄やオーラのような物は歳を取るにつれ強くなり、それは死ぬまで保ち続ける物である。
無論、その中でもちゃんとした管理は付き物ではあるが、犬質の硬い犬は手を加えなくても「腐っても鯛」どころか 「腐っても本マグロ」といった所であろうか?それぐらい崩れない物である。

私の友人の全米でもランキング上位の犬が輸入されてお披露目になった時、私は一目散に出かけ、見学に行った。
スタッキングを決めてハンドラーが「どうだ!見よ!私のリードワークは!」とでも言いたげな面持ちで「犬バカさんどうもこんにちは」という目で私を見ていたが、完全にハンドリングの素晴らしさはかき消されていて犬本来の素晴らしさの方が大きく上回っていたのを否定する人間は私だけではなかったはずだ。
その犬はビシッと何も手を加えずにスタンディングポーズを決め、一方を見据え、自分の素晴らしさを見てくれ!と言わんばかりの光を放ち、その眼差しと風格に一瞬チビリそうになったのを今でも覚えている。
グレートデンでも何頭か私の心を揺さぶる名犬はアメリカでも数多く見てきたが、やはり素晴らしい犬の余生は素晴らしい終わり方を遂げている。

私の所にもショーを引退した素晴らしい犬がいたのだが、ショーを引退してボーディングが必要なくなったと同時にどこのブリーダーの所も同じだとは思うが家庭犬になっていくわけだ。
だから私も安心して余生を暮らさせようと自由にさせ、運動もそこそこに妻にその犬を託したところ、「散歩」まがいの立ち話集団に加わり、我が妻はいつしか集団の中の「犬知りボス」に成り下がっていたのである。

散歩から帰ってくると犬のブラッシングをしている私に 「今日は○○ちゃんがねぇ」 とか、食事の時も 「○○公園にいつも来てる○○ママなんだけどさぁ」 と、すっかり立ち話犬連れオバさんになってしまい呆れたものである。
妻だけがオバさん化するのは仕方の無いことだが、大事な犬が見る見るうちにみすぼらしくなり、貫禄、オーラ全くゼロの犬になってしまうのを見るのは淋しかった。

ショー関係のお客さんが来て、いつもその犬を見るたびに「素晴らしい、要らなくなったらいつでも下さい」と冗談交じりに絶賛していたのにも拘らず、暫くして来訪した時、その犬を目の前にしているというのに気付かないというまで落ちぶれようになったときはさすがに私も悲しくなった。
しかしどうしてそんなに犬質が悪くなったかはちゃんと理由がある。
管理していた犬がいきなりペット化し、妻があろうことか「散歩」などととは口先だけの運動もしない不健康な噂話の大好き集団の一味になったからである。




ドッグショーで今時期見られる大きなチェックがある。
春先にチェックされるのは秋から冬場の管理がなされていたかどうかを大きく見られる評価の場でもある。
かなりスルー気味で見られるから見落としがちだが、ジャッジはちゃんと見ているのだ。

あるショーで、久しぶりに負け知らずの犬が出陳してて、”どうせグループ戦まで持ち込むんだろ” と思っていたらオーバースペシャルを獲らせてしまったのである。
私はそれを見て「お稲荷さん」を何故か両手に持ち立ち尽くして観戦していたのを覚えている。

触審の時、やたらじっくり見る先生だなぁとは思っていた。
チャンピオンのゲートは申し分ない。
一方相手の形やゲートは引けを足らないほどであったが、まさかチャンピオンを負かしてしまうほどだとは思いもしなかった。

私はそうっとチャンピオンのパドックを視察しに行くとハンドラーが次に引く犬を持ちながら激怒していた。

「だから塗れば良いって言ったんだ!」

と、大声を出して怒り狂っている。

その怒りの元凶を探ろうと私は既にバリケンに納められた先ほどのチャンピオンを見てみると、なるほど〜ジャッジは痛いところを突いて来たなぁと思った。
そういう細かい所をじっくり観察する先生はたまにいる。
だから審査員の性格を良く知らないとドッグショーでは上手くいかない。

「○○先生は小型犬は厳しいからこの日はデーンを出そう」

「○○○先生はゲート中心に見るから今産後でコートが不味くても大丈夫だろう」

とか、先生を見て出陳させることも熟練したブリーダーやショーを良く知ってる人のテクニックの一つでもある。

さて、ジャッジはチャンピオンのどこを見て失格としたか?ハンドラーは何を塗れば良いと言ったか?
もうお分かりの人もいるだろう。

そう、”ウィンターノーズ ” だったからである。
秋頃から冬にかけて運動、及び日光浴を怠った犬は鼻の色が黒色から抜けて茶色くなったりする。
だから化学反応を利用したお化粧を鼻に塗れば良かったと後悔して激怒してたのであった。

「うちの子最近鼻の色が薄くなってきたみたい」と思った人はいないだろうか?
冬場の管理が悪いと鼻の色が抜けてしまうため、審査員は「犬質の良さに頼ってばかりで管理がなっていない」という傲慢さを全面否定したのである。
ダッドレイノーズと言われる肉色の鼻の色の犬は毛色の組織によって決まるから全てが悪いわけではなく、ウィンターノーズの場合、管理そのものによって左右されるものだから大きな欠点ではないにしろ、全て飼い主次第というわけでジャッジは落としたのだろう。

因みに「塗る」とは化学反応を利用した液体がショーグッズとして売られている。
色素が薄かったり、それこそウィンターノーズの鼻にそれを塗って真っ黒に変化させて誤魔化すフェキンググッズが存在する。
鼻を触るジャッジはいないのでかなり有効な代物ではあるが、所詮、化粧は化粧である。

ブリーダーは食餌、運動、そして日光浴を重視する。
「日光浴なんて必要ないわ、犬質さえ良ければ」
などというブリーダーがいたら即ブリーダーを辞めることだ。

日光浴は非常に大事である。
日光浴を欠かすとストレスを感じたり、骨粗鬆症になったり、ホルモンバランスが崩れて生理が遅れたり、発情期が遅れたりする。
また、爬虫類は食餌だけではビタミンを体で作ることが出来ないため、人工ライトが使われ、クル病予防に一役買っているが、私の所では爬虫類に有効で効果的なために逸早く人工ライトを犬舎に取り入れた。
ライトそのものの寿命は短いが、毛の艶、骨格、安産と、今まで無かった欠点を補うことが出来た。

実は小型犬のブリーダーは特にこの人工ライトをケージに取り入れてる所が多くなった。今は非常に人工ライトの研究がなされて良いものが出てきた。
その中でもトゥルーライトはプロ絶賛で、これを使ってる業者は年々増加した。
夜行性の動物には不必要だが、昼行性の動物には非常に効果がある。
動物園や老人介護施設や病院でも取り入れてるところもある。
新生児や未熟児の黄疸防止にも使われてるし、散歩が出来ない老人のために使われてるところもある。

小型犬のブリーダーでは、雨の日外に出せなかったりして、屋内で運動させなくちゃならなかったりする時によく使用されてるようである。

トゥルーライトの色温度は5500°Kと言われている。
色温度とは、白熱球では赤みを、蛍光灯などでは青みを帯びて感じるように数値が高くなると
赤から橙色、黄色、白、そして青へと変化していくものを表した数値である。
白熱球の色温度は3000°K、蛍光灯は4500°K位だと思う。
昼光色蛍光灯は6500°Kと明るすぎであるのに対し、トゥルーライトは自然光、すなわち日中の太陽光とほぼ同じ5500°Kである。

また、演色指数というものがある。
これは光に対する物の色の見え方を表す数値であるが、自然光が100%とした場合、トゥルーライトで97%蛍光灯75%、白熱球35%とされていて、自然光に非常に近く、目が疲れにくいし、有益な紫外線を含んでいるからカルシウム吸収に不可欠なビタミンD3の皮下合成を促進して骨粗鬆症を予防できることが大いに期待できる。
紫外線のエネルギー量が有益な数値に設定されてるから日焼けを起こしたりよっぽど近づいたりしないかぎり火傷などの心配が要らない。
また、マラセチアや膿皮症になりやすい犬にも必見で、殺菌効果もあるため、皮膚の状態が正常に保たれたり、体内リズムが正常になり、ホルモンの分泌が正常化するため、ブリーダーは良い仔犬を産ませたいなら使って損はないはずである。
私の所でも皮膚疾患が少なくなったし、仔犬がどれも粒ぞろいに骨格がしっかりとしており、ショータイプ、ペットタイプの隔たりがほとんど見られない程に良い成長を遂げている。

私は決してライトの回し者ではない、使ってみようと思う人は是非お試しあれ。
特に冬場寒くて散歩が億劫だったり、雨の日外に出してあげられないときなどには非常に便利な代物である。
使うのが嫌な人はせっせと犬を昼間出して日光浴させることだ。
夏までに鼻の色は元に戻ってくるが稀に戻らないことがある。
その時は自分の管理の悪さを呪う事だ。

因みにウィンターノーズは病気ではないから獣医に行って相談しても無駄なのと、ガラス越しでは有益な紫外線が遮断されて何の意味もなさないのであしからず。

閉じる コメント(158)

顔アイコン

戻ってきてくださったんですね!とてもうれしいです。ウインターノーズ、我が家も一匹出ています。ライトで治るとは知りませんでした。ライト・・・高いのかなぁ???

2007/4/27(金) 午後 3:30 ばあば

Yahoo!アバター

ウィンターノーズ..おそるおそる伺います。犬種が違ってもこういった傾向はあるのでしょうか?そういえば先日「真っ黒な鼻ね。」と誉めてくださった方が居るので、??と思っていました。トコトコは柴でも胡麻色なので、色素が濃いから何時でも真っ黒なんですね。それが管理の問題と歯?知りませんでした。真っ黒は誇っていいのですね(嬉)ありがとうございます。やはり勉強になります。

2007/4/27(金) 午後 3:41 tokotoko440

顔アイコン

ウィンターノーズ・・・冬場の管理・・・特に意識した事なかったです><;けど、夏は暑くて真昼の散歩は出来ないので、その分春先・冬・秋口はしっかり太陽の下で遊ばすようにしてます。意味ない・・・??^^;

2007/4/27(金) 午後 4:04 かな

Yahoo!アバター

嬉しい!!戻って来てくれたんですねヾ(≧∇≦)〃 ”ウィンターノーズ ” を正直あまり意識した事はありませんが、日光浴は大事と聞いているので天気の良い休日は暇さえあれば庭に出しています。人工ライトを当てるほど大事なんですね。"φ(-∀-; )メモメモ" "

2007/4/27(金) 午後 4:16 spring_0117

顔アイコン

知識が増えても行動が伴わなければ、どうしようもないですもんね〜。何をどうすればいぬの為に良いか・・・解っていても、なかなか思い通りには行きません。なんだか、挫折の日々ですわ。シクシク。

2007/4/27(金) 午後 4:18 るん♪

顔アイコン

おかえりなさい!!ウインターノーズって初めて知りました。私のようなババアが昼間ノロノロ散歩していても 犬のためにはいいんですね。よかった。最近川沿いをノロノロ歩いております。

2007/4/27(金) 午後 4:47 ルナママ

Yahoo!アバター

ショーでもウィンターノーズは重視なんですね〜!深いな〜!犬バカさんに教わってから日光浴をいっぱいさせています♪自分からも日向がある場所を選んでいるので〜大切なのをわかってるんですね〜♪

2007/4/27(金) 午後 4:47 りんたん

Yahoo!アバター

お帰りなさい。春らしい背景ですね。ライトのお話はあまりに専門的過ぎてちんぷんかんぷんですが、日光浴って人間も犬も大事ですね。うちの猫も好きです。私がもし良い犬を飼ったらオーラが消えて行きそうで心配です・・・初めからオーラのない、のんびりした犬にすればいいんだ!飼い主に似るって言うし・・・

2007/4/27(金) 午後 4:58 CHACO-NYANCO

顔アイコン

お帰りなさい♪^^古間の散歩は平日はなかなか連れ出せないので週末だけしかしてません。最近ちょっと鼻先薄くなって来てるかも...。週末だけじゃ足りないんですね。ライトって高いんでしょうか?

2007/4/27(金) 午後 4:59 ルナミー

顔アイコン

あら、おかえりなさいませ☆日当りの良さ私も外せない条件ですが、先代のGRも日向ぼっこ大好きで、夏場にクーラーに冷えた体をアスファルトで暖めてると事情の知らない人に「こんな暑いのに可哀想ねぇ・・」と言われたことも(;^^A 。。うちもCocoaが冬場はほんの少しですが退色します。いよいよ真冬になるとベランダに出ようともしません。でも飼い主が寒いのでお昼にお散歩です(;^^A ライトかぁ、スゴイですね。退色するのは毛色と関係もありますか?

2007/4/27(金) 午後 5:00 ゚・*:。CocoOli。:*・゚

Yahoo!アバター

ウチは日中お散歩をしていますが、鼻の穴の間あたりの色がやや薄くなってました。去年の夏頃は注意して見ていなかったので真っ黒だったかは不明です。もう少しお散歩の時間を長くしてみようかな。自分の方が日焼けして鼻が黒くなっちゃったりして。(-"-;)

2007/4/27(金) 午後 5:17 [ doughnut_tail ]

顔アイコン

なるほど…ウィンターノーズ、分かりました。今は真っ黒の鼻ですが…変色させないように日光浴させます(^^)私の日焼け対策をしっかりしてですね。犬バカさんはお元気そうで、良かったです。

2007/4/27(金) 午後 5:18 アヴォア

顔アイコン

お帰りなさい以前から聞いてみたかったのですがハンドラーは引き終わると何をしてもよいのでしょうか 印象的な方はよく覚えているものです去年のPD今年のPDでよい成績では無かったのでしょう 鼻息を荒くして缶ビールを飲みながら「ちくしょう」を連発 こんな方には預けたくないですね 服装も自由なんですね 日光浴は人間も必要ですよね

2007/4/27(金) 午後 6:07 yamimako8305

顔アイコン

以前、当方の記事で茶スタンプ「たい」の鼻の事を書いた時に、ワタシ的には『ウインターノーズであればいいのに…』って思ってたけど、犬バカさんに『退色だね…』って言われたのを思い出しました。日に当ててるつもりなんだけどなぁ…

2007/4/27(金) 午後 6:50 鎌倉プードル ふぐ

顔アイコン

日光浴は大事だと聞きますよね。だけどなかなか意識はしてないんですよね。毎日外に散歩は行くんでその辺は大丈夫でしょうけど。。。ショードッグの事はわかりませんが、ショードッグも自分が何を求められてるのか知ってるんでしょうね♪オーラまったくゼロのマイロですが、、、何となくディスクの時だけ感じます〜♪飼い主の気のせいですけどね(笑)

2007/4/27(金) 午後 6:53 mairoママ

顔アイコン

日光浴させないと鼻の色が抜けるなんて!知らないことですね〜。そういえば我がばあちゃんは、ワンズの鼻が乾くとうるさいくらい報告してきます。水の飲み方が足りないというわけでもなさそうですが、鼻が乾くのも管理不足でしょうか?

2007/4/27(金) 午後 6:54 pit

顔アイコン

ほほ〜〜、そういうものがあるんですね〜〜。使えるものなら使ってみたい!しかし、我が家のフレンチには不向きだな。運動させるにはやっぱり外行かなきゃ・・4匹もいて狭い家に住んでるアタシも悪いんですけどね・・

2007/4/27(金) 午後 7:27 [ sasuke ]

顔アイコン

しわわさん、ライトそのもので直るのではなくて、予防という意味です。また使うと使わないでは犬の骨格に雲泥の差が出ます。

2007/4/27(金) 午後 7:38 熱血!犬バカ一代

顔アイコン

tokotoko440さん、犬種に関係なくなります。大型犬より小型犬になりやすいです。真っ黒なんですか?大いに誇って下さい。

2007/4/27(金) 午後 7:40 熱血!犬バカ一代

顔アイコン

かなさん、意識しなくともチャンと毎日心がけて陽に当てることが大事ですね。仕事などで忙しい人にはそれこそライトを付けてやってもいいと思いますよ。

2007/4/27(金) 午後 7:41 熱血!犬バカ一代

顔アイコン

なつみさん、チワワはウィンターノーズになりやすいですよ。栄養価の高いフードと毎日最低1〜2時間の日光浴を心がければ問題ないでしょう。

2007/4/27(金) 午後 7:43 熱血!犬バカ一代

顔アイコン

大魔王さん、分からなければとにかく外に出すことです。寒いからと言って家に篭ってないでバンバン出ることです。

2007/4/27(金) 午後 7:44 熱血!犬バカ一代

顔アイコン

ルナママさん、知らなかったですか?日光浴は被毛にもいいのでしてやってください。冬場の紫外線は夏場に比べて低いので多めに外に出してあげることです。

2007/4/27(金) 午後 7:46 熱血!犬バカ一代

顔アイコン

rinrinさん、ショーでなくても日光浴は必要ですよ。イザベラやクリームなどの色素の薄い子は他の子より少し気を使ってあげてくださいね。

2007/4/27(金) 午後 7:48 熱血!犬バカ一代

顔アイコン

チャコさん、猫も日光浴好きですよねぇ、自ら当たりに行くぐらいですから。猫の語源が寝子と言われるようにポカポカ陽気の縁側で寝てる姿が一番お似合いですね。

2007/4/27(金) 午後 7:50 熱血!犬バカ一代

顔アイコン

ルナミーさん、どうですかねぇ値段は¥5000ってところじゃないですかねぇ。小売価格が曖昧なのでそのぐらいだと思います。蛍光灯を換えてこのライトに変えてる家庭もあるほどです。

2007/4/27(金) 午後 7:53 熱血!犬バカ一代

顔アイコン

ココオリさん、退色と色素が関係するわけで、遺伝的に薄い個体がいると退色することが多いです。

2007/4/27(金) 午後 7:56 熱血!犬バカ一代

顔アイコン

トゥルーライトという便利なものがあるんだ…俺らぁーも使ってみたいけど、やっぱりお散歩&日光浴をして、お鼻の色も黒光りに頑張るよ…これから暑くなるので、日陰を探して散歩か早朝、夜間になりそうです…【^Θ^】/~~Boo…!

2007/4/27(金) 午後 7:57 蔵人&絹&綿&麻

顔アイコン

しっぽさん、バセンジーも真っ黒な鼻で無ければいけませんね。お店にトゥルーライト設置してみてはいかが?

2007/4/27(金) 午後 7:58 熱血!犬バカ一代

顔アイコン

AROAROさん、トイプーも色が抜けてる子が多いですから気をつけてください。小型犬に多いですから。

2007/4/27(金) 午後 8:00 熱血!犬バカ一代

顔アイコン

yanmamaさん、PDとJKCは基本的にハンドリングと言っても全く違う物です。何はともあれPDにしろJKCにしろ目に余る態度は許されないでしょう。JKCもスウェットにサンダルというものでなければ通常の服装でOKですが大体皆さんスーツですね。紳士のスポーツですから終わってビールでドンチャン騒ぎは許されないでしょう。

2007/4/27(金) 午後 8:03 熱血!犬バカ一代

顔アイコン

P☆ふぐさん、退色したら何やっても無駄です。ウィンターノーズは戻りますが、退色は絶対に戻りません。まぁいいじゃないですか、病気じゃないんだし。

2007/4/27(金) 午後 8:06 熱血!犬バカ一代

顔アイコン

まいろさん、ディスクドッグも自分が楽しい場所へ連れてもらえるのを楽しみにしてますよ。人間だけですよ、勝ち負けにこだわってるのは。犬自身は楽しんでるだけですから。めいいっぱい人間も勝ち負けにこだわらずに楽しむことが大事でしょう。

2007/4/27(金) 午後 8:09 熱血!犬バカ一代

顔アイコン

pit graceさん、鼻が乾くのは、病気だけじゃないですよ。人間の子供と一緒で眠たくなると手が暖かくなって鼻が乾きますからそれほど気にすることは無いです。病気の時は排便などを見たほうが確実です。

2007/4/27(金) 午後 8:11 熱血!犬バカ一代

顔アイコン

サスケとあんずかーちゃん、是非使ってみてください。普段寝るケージなんかに熱帯魚用のライトを置けばいいだけですから。寝てる間に日光浴代わりです。

2007/4/27(金) 午後 8:12 熱血!犬バカ一代

顔アイコン

蔵人さん、ちょうど先ほどテレビを観てたらフレンチが出てて、まさにウィンターノーズでした。見た目の問題ですから気にする人は気にしますね。散歩は早くても遅くても良いですが、日光浴が自由に出来る時間も与えてあげてください。

2007/4/27(金) 午後 8:15 熱血!犬バカ一代

Yahoo!アバター

日光浴外気浴は本当に必要だと思います。伸び伸び〜〜っとした生活をさせてやりたいですよね。コンクリートやタイルの上を好む犬にだけはしたくないですよね。ヨヨヨ〜〜(T-T)/

2007/4/27(金) 午後 8:55 たか姉

Yahoo!アバター

植物の光合成と同じように意味も分からず勝手な判断で日光浴させるために会社の昼休みに毎日家に帰っています(近いので)日光浴は犬にとっていいんですね!安心しました。先生も色々な方がいるので難しいですねショーの世界は奥深いです。

2007/4/27(金) 午後 9:32 めぐぽん

Yahoo!アバター

人間でも鬱病治療で使っていることありますね!それだけ日光浴って生き物に欠かせない大事なことなんですね。

2007/4/27(金) 午後 9:53 [ unoeuf2006 ]

顔アイコン

たか姉、本当にそうですね、家にばかり篭って不健康な犬は犬じゃないですよ。

2007/4/27(金) 午後 10:33 熱血!犬バカ一代

顔アイコン

めぐぽんさん、意味がこれで分かりましたか?日光浴は大事です。ドッグショーも先生の癖がありますからそれを見極めるのが大事ですね。

2007/4/27(金) 午後 10:35 熱血!犬バカ一代

顔アイコン

たまごさん、精神病棟でも良く使われてます。引きこもりとかそういった心の病にも有効です。

2007/4/27(金) 午後 10:36 熱血!犬バカ一代

顔アイコン

日に当たるのが大事なのは人間も犬も植物もみんな一緒なんですね。以前、日光浴については教えていただいてたので毎日の日課になってます♪ 一緒に外にいる私は真っ黒ですけどね〜(^^;

2007/4/27(金) 午後 11:05 ゼウスの部屋

顔アイコン

犬バカさんお帰りなさい!!家のBellが薄くなってきてるんです。反省です。何故かCocoの鼻の色がピンクからレバー色になってきてるんですが・・。これから出きるだけ昼間に散歩に出かけます。・・・・一言メッセージ・・・また、エロですか??

2007/4/27(金) 午後 11:09 [ be_co_room18_31 ]

顔アイコン

ダックスなど、他の犬種でウィンターノーズを見たことはありますが、ボストンで見たことがありません。ボストンはなりにくいのですかね?人工ライトはカメに使ってます。だいぶ前にライトを代えたのですが切れてません。効果は継続しているのでしょうか?

2007/4/27(金) 午後 11:11 [ 軍団母さん ]

顔アイコン

お帰りなさい〜♪今年、ウィンターノーズという言葉を知ってから気をつけてましたが、寒がりなワンなもんで自分から進んで日向を求めて彷徨ってましたー(笑)お陰さまで鼻は真っ黒です。トゥルーライトとはシロウトにも簡単に手に入るものなのですか?デスクライトみたいな?感じでしょうか?体内リズムを整えるというからには日中につけて・・・という事なのですよね?しばらくは日向ぼっこで補うつもりですが、参考までに聞いておきたいですー。

2007/4/27(金) 午後 11:25 *うずまき*

顔アイコン

お帰りなさい♪ ネオが来たときに日光浴と犬バカさんに教えてもらって意識して太陽に当てています^^ ウインターノーズって聞いたことありますがお化粧で隠すなんてびっくりです>< トゥルーライトですね家の中の照明にも使えるのかな??

2007/4/27(金) 午後 11:37 ルナママ

顔アイコン

昼間にお散歩していますが、家の中でも光を求めて移動しています。ガラス越しの日向ぼっこも同じなんでしょうか?無知ですみません。

2007/4/28(土) 午前 0:45 もぐもぐ

顔アイコン

動物園の爬虫類のケースに強い光が当たっていたのはそのせいなんですね。今謎が解けました。うちは犬より猫のほうが心配です。なんせ高齢なモンで・・・ プロのブリーダーでも手入れを怠けたりするんですね。うちは犬質に関してはお世辞にも良いとはいえないので、ひたすら努力あるのみです。

2007/4/28(土) 午前 0:54 [ bcp*bt* ]

顔アイコン

おお、復活ですね!犬のこと、またいろいろ教えてください。

2007/4/28(土) 午前 2:29 [ yoshikunpat ]

顔アイコン

日光の光は 人にもワンコにも大きな「クスリ」ですよね?大型ワンはたくさんのカルシウムよりも 日々の日光浴が大切だと聞いたのを思い出します 骨格や骨の形成に良い。ウチはショータイプではないけど 自分の思い描く犬になって欲しいので 日々精進です(^^)ブリーダーさんの事情も勉強になりました。

2007/4/28(土) 午前 7:21 rozehaha

顔アイコン

質問ですが、日光浴しすぎで「毛が焼ける」と聞くのですが 具体的にはどんな状態になるのでしょうか??あと・・・・お帰りなさい(^^)本当に嬉しいです。

2007/4/28(土) 午前 7:22 rozehaha

顔アイコン

復活、おめでとうございます。また記事、楽しみに待っています。日光浴は人間の赤ちゃんでも必要なので犬だった当然必要だと言われているのは理解できていたので、コレだけは欠かしていませんでした。読み終わったときに、確認しましたが大丈夫でした。チョッとホッとしました。爬虫類にライトが当てられているのはそういうことだったんですね。

2007/4/28(土) 午前 7:51 [ kabonasumama ]

顔アイコン

今なぞが解けました。ウィンターノーズ。。。。知り合いの犬が4匹ホトンド外に出すことなく飼われています。前に外に出すよう、散歩に行くように言っていたんですが、「元気だから大丈夫」との答えでした。近く遊びにいく予定があるので、この記事をネタに外に出すように、勧めてみます。

2007/4/28(土) 午前 7:51 [ kabonasumama ]

顔アイコン

寝てる間に日光浴か〜!いい考えです!!試してみます!幸い我が家のフレンチ4頭は鼻も黒々とピカピカです。

2007/4/28(土) 午前 8:36 [ sasuke ]

顔アイコン

zeusさん、ウチは熱帯植物にも使用してるぐらいライト=日光を大事にしています。ワイマーの日光の当たりすぎは日焼けの対象になりますから様子を見つつやってください。

2007/4/28(土) 午前 9:45 熱血!犬バカ一代

顔アイコン

be co room1831さん、写真で今度判断しましょう。プードルの場合、色素退色のケースがありますから。

2007/4/28(土) 午前 9:46 熱血!犬バカ一代

顔アイコン

joyfulotoさん、ボストンでもなりますよ。管理の問題でしょう。ライトは紫外線が照射してる時間は毎日10時間使用して、約半年で交換が目安とされています。あとはただの光になってしまいますから年間2〜3本は用意しておいた方がいいと思います。使えるライトは他の物にまわしたりするといいと思います。

2007/4/28(土) 午前 9:49 熱血!犬バカ一代

顔アイコン

うずまきさん、冬場、寒いからといって外に出ないことが多く、冬の紫外線は春なんかと比べて低いわけです。だからウィンターノーズになるわけです。ライトは素人でも手に入りますよ。熱帯魚屋さんとか爬虫類を扱ってるショップなら必ず売ってます。

2007/4/28(土) 午前 9:52 熱血!犬バカ一代

顔アイコン

まてるささん、家の照明に使ってる人もいますよ。目に優しいので普通の蛍光灯より良いと言う人も多いです。ショーでのお化粧はあれはちょっと可愛そうです。なんたってアルコールのきつい匂いがするのを鼻の敏感な犬に塗るんですから。

2007/4/28(土) 午前 9:54 熱血!犬バカ一代

顔アイコン

らてママさん、ガラス越しの日光浴は残念ながら意味が無いです。紫外線がガラスによって遮断されてしまいます。窓を開けて日光浴させてください。

2007/4/28(土) 午前 9:55 熱血!犬バカ一代

顔アイコン

ミントパパ、さすがですねぇ爬虫類のライトに気付きましたか。半年も陽に当てなかったら間違いなくクル病になるでしょうね。プロのブリーダーでも怠ける・・というか勝てると思い上がって何もしなかったんでしょう。

2007/4/28(土) 午前 9:58 熱血!犬バカ一代

顔アイコン

yoshikunpatさん、またよろしく。

2007/4/28(土) 午前 9:58 熱血!犬バカ一代

顔アイコン

11221さん、ショータイプでなくても日光に当てないと骨がもろくなりますよ日光に当てすぎて毛が焼けると言うのは色が濃くなってしまうことです。イタグレやワイマラナーのようなグレーの毛色の犬は特に注意が必要で、当てすぎると褐色になっちゃうんです。元に戻らないこともあるので気をつける必要があります。また、キューティクルが破壊されて艶が無くなったりもします。当てすぎも良くないってことですね。

2007/4/28(土) 午前 10:02 熱血!犬バカ一代

顔アイコン

かぼなすさん、元気だから外に出ないという理屈はおかしいですね。そのうち不健康になるに決まってます。見た目健康でも骨はドンドンもろくなっていきますからそのままにして元気でいるのも時間の問題でしょう。

2007/4/28(土) 午前 10:04 熱血!犬バカ一代

顔アイコン

サスケとあんずかーちゃん、使ってみる機会があれば是非。2〜3時間毎日照射するだけで大分違うと思いますよ。

2007/4/28(土) 午前 10:05 熱血!犬バカ一代

顔アイコン

おかえりなさい。また勉強させていただきます。真冬の間は、少しでも気温の高いときに、ということで真昼間に散歩させていたのですが、こういうメリットもあったんですね〜。おかげでお鼻はまっくろです(^^)。近所の自衛隊で飼われているワンコが、鼻の黒い表皮がほとんどはがれて赤むけ状態なんですが、これはウィンターノーズと関係ないですよね。そのほかは一見とても健康な子なのですが、鼻が痛そうでかわいそうです。

2007/4/28(土) 午後 0:06 亮子

Yahoo!アバター

犬バカさんこんにちは!再開してくれて嬉しいです!また一生懸命勉強しますね(^^)ところでウィンターノーズ、何かで読んで気になってました。というのも、ウチの雪は小さい頃は黒いお鼻だったのですが、いつのまにかピンクになってしまったのです!これは退色?それともウィンターノーズ?お散歩は結構させていたつもりだったんですけど〜(><)

2007/4/28(土) 午後 3:42 雪ママ♪

顔アイコン

ありがとうございます。うちのカメさんのライト替えなければいけないようです。

2007/4/28(土) 午後 6:34 [ 軍団母さん ]

顔アイコン

亮子さん、鼻の表皮だけが焼けたりするのではないので、誰かが虐待してるか、はたまた何かにぶつけて炎症を起こしてるかじゃないかと思います。ウィンターノーズとは関係ありません。

2007/4/28(土) 午後 7:14 熱血!犬バカ一代

顔アイコン

雪ママさん、色素が薄い子なら退色していく可能性があります。ウィンターノーズの多くは黒から茶色っぽくなり、ピンクは稀ですからきっと退色でしょう。

2007/4/28(土) 午後 7:15 熱血!犬バカ一代

顔アイコン

joyfulotoさん、ずっと点けっ放しだったんですね、買い替え時でしょうか?

2007/4/28(土) 午後 7:16 熱血!犬バカ一代

顔アイコン

雨の日は基本的にお散歩なしだし、アタシが具合が悪い時はお散歩なしになってしまうので、是非使ってみたいと思います。鼻が白っちゃけちゃったら嫌だしね・・・(^^;)

2007/4/28(土) 午後 7:47 [ sasuke ]

Yahoo!アバター

犬バカさん、復活ありがとうございます。記事を拝見して改めてうちのお犬様方の鼻を確認しちゃいましたよ〜(とりあえず真っ黒、ヨカッタ。)うちはマンションで夏は日が高くなって室内まで差し込まないし、日中は近所がコンクリートジャングルなもので日光浴は大きな課題です。蒸し暑い中外に出すのも気を遣うし、朝は6時代からすでに暑いし・・。ライトか〜・・こういうものの利用も必要ですよね。(植物にも効果あるのかな〜なんて欲張ったりしてw)

2007/4/28(土) 午後 8:16 せしる。

顔アイコン

サスケとあんずかーちゃん、絶対的に必要な物ではないものですが、あって悪い物ではないです。ヘンテコなオヤツを買うよりは体にいいはずです。

2007/4/28(土) 午後 9:12 熱血!犬バカ一代

顔アイコン

はゆるさん、パピヨンはなりやすいですね。パピヨン、マルチーズ、プードルなんかのブリーダーは使ってる所が多くなりましたね。植物に関しては植物園などはみんな室内灯はトゥルーライトですよ。ウチも温室に使ってます。成長が早いのと、花の付が多くなりましたね。

2007/4/28(土) 午後 9:16 熱血!犬バカ一代

顔アイコン

ありがとうございます、がんばって外にお散歩にいきます!

2007/4/28(土) 午後 9:54 もぐもぐ

顔アイコン

お願いします。

2007/4/28(土) 午後 10:26 [ be_co_room18_31 ]

Yahoo!アバター

自衛隊のわんこ、外飼いではありますが、捨て子だったのを拾われて、自衛官のおっちゃんたちにかわいがられていますので、虐待はなさそうです。その点は、心配しないでくださいね!

2007/4/28(土) 午後 10:36 亮子

顔アイコン

テン・アイネ・ボンママこと、略してTABママです。戻って来られて、本当に嬉しい!です。“何か”の時には、ご相談できると思うだけで、大変心丈夫です。よろしくお願い申し上げます。

2007/4/29(日) 午前 0:36 aidayradames

Yahoo!アバター

犬バカさん、戻ってきてくれたのですね〜うれしいです♡やっぱり犬バカさんの記事は勉強になります。ホントにうれしいです♪

2007/4/29(日) 午前 3:49 hinamomomama

顔アイコン

らてママさん、分かりましたか?

2007/4/29(日) 午前 6:35 熱血!犬バカ一代

顔アイコン

be co room1831さん、写真が撮れたらご一報を

2007/4/29(日) 午前 6:36 熱血!犬バカ一代

顔アイコン

亮子さん、可愛がられてるなら誰かしら病院に連れて行きませんか?撫でるだけが愛情ではないですよ。放っておくのも立派な虐待です。自分が鼻がズル剥けになったら病院に行くでしょ?

2007/4/29(日) 午前 6:38 熱血!犬バカ一代

顔アイコン

TABママさん、相談だけのブログではないので記事にも注目をお願いしますね。

2007/4/29(日) 午前 6:40 熱血!犬バカ一代

顔アイコン

hinamomoさん、自分の犬達にも実践してください。意識しないと良くなったのか何なのか分からなくなりますからね。

2007/4/29(日) 午前 6:41 熱血!犬バカ一代

顔アイコン

犬バカさんの記事は、毎回教えられる事が多く、読み終えた後は、まず同調して「ん〜」とうなり、「そうなんだ!」とかみしめて、学ばせて頂いていますよ〜。今までは、読むほうに一生懸命で軽くコメントが書けませんでしたが、これからはいっぱい書いちゃいま〜す。

2007/4/29(日) 午前 10:05 aidayradames

顔アイコン

ゲスブに書込みしました。ヨロシクお願いします。

2007/4/29(日) 午後 1:04 [ be_co_room18_31 ]

顔アイコン

また1つ勉強になりました。 ライトでそれほど違うとは全然知りませんでした。

2007/4/29(日) 午後 1:52 spinacheotoko

Yahoo!アバター

寝子=猫、すごく納得しました。「寝る子は育つ」のことわざ通り楓雨はどんどん成長しています。(ただのデブ猫ですが)犬バカさん、「何ちゃって犬バカさん」なんかに屈しないでくださいね。

2007/4/29(日) 午後 3:14 CHACO-NYANCO

顔アイコン

おっしゃるとおりですね。ただ、見ている限りは「なでるだけ」の可愛がり方とは違うと感じているんで、なんらかの治療がされているのか、確かめてみるつもりでいます。

2007/4/29(日) 午後 11:47 亮子

顔アイコン

読んでて途中から犬バカさんに教えていただいたウインターノーズがよぎりました、、お天気がよかったので今日は思いっきり日光浴をさせましたが暑かったようで〜〜^^;ほどほど加減しませんとね。いろんな方法があるのにはまたまた勉強です

2007/4/30(月) 午前 0:24 こゆきママ

顔アイコン

TABママさん、軽くコメントで良いんですよ、何も難しく考えることはありません。もし記事の内容が分からなければその都度聞いてください。

2007/4/30(月) 午前 9:35 熱血!犬バカ一代

顔アイコン

be co room1831さん、見ましたよ、分かりましたね。

2007/4/30(月) 午前 9:36 熱血!犬バカ一代

顔アイコン

spinachさん、犬を飼う前に色々勉強できて良かったですね、飼ってからアタフタしたんじゃ大変ですからね。

2007/4/30(月) 午前 9:37 熱血!犬バカ一代

顔アイコン

チャコさん、知りませんでしたか?でもなるほどと思える名づけ方ですよね。

2007/4/30(月) 午前 9:38 熱血!犬バカ一代

顔アイコン

亮子さん、もし、助けてあげられたり、中の人間と話せる機会があったら治療を進めてあげてください。下手をすると感染症に侵されたり、ハエが寄生することもありますから。

2007/4/30(月) 午前 9:39 熱血!犬バカ一代

顔アイコン

こゆきさん、バニは確かに日光浴は大変ですね。春のポカポカ陽気でも暑がりますから。ハスキーもそうです。多少暑くても外に出なくちゃならないときはバンダナでもタオルでも濡らして首に巻いておくだけで大分違いますよ。

2007/4/30(月) 午前 9:41 熱血!犬バカ一代

顔アイコン

わぁ〜大きく出遅れた、また毎日のようにおじゃまします、 日に当たるのは大事なのですね、1日最低どのくらいの時間日なたぼっこ は必要ですか。

2007/4/30(月) 午後 6:10 潤ちゃんも

顔アイコン

バンリは暇さえあれば日向ぼっこをしています。お鼻もまっくろくろすけ♪良かった〜゜+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゜

2007/4/30(月) 午後 8:59 ばんたろ

Yahoo!アバター

そうなんですね...いろいろ知らないことばかりでいつも勉強になります!ドイツの冬場は極端に日照時間が少ないので、子供のクル病も心配されています。

2007/4/30(月) 午後 10:08 tub*ki*001*k

顔アイコン

yuko3107さん、出遅れです。さて、個体によっても様々ですが、大型犬の場合、今時期は最低1時間ずつ午前午後とやって欲しいですね。夏の日差しが暑い時は朝早くの日光に30分ぐらいじゃないでしょうか。

2007/4/30(月) 午後 10:43 熱血!犬バカ一代

顔アイコン

ばんたろさん、シーズーもなりやすいですねぇ。ただ、短吻種は目が出ているのでドライアイになったり、白内障を引き起こす原因の一つでもありますから程ほどですね。

2007/4/30(月) 午後 10:45 熱血!犬バカ一代

顔アイコン

TUBAKIさん、子供もクル病になりやすいですから小児病棟ではこのライトを使ってる所も多いですよ。ウィンターノーズは冬場の管理が大事です。

2007/4/30(月) 午後 10:46 熱血!犬バカ一代

Yahoo!アバター

ちぱ太郎生後7ヶ月ですが 我が家に来たときから鼻ゎピンク?です・・・ 「鼻の色が薄い一因に内臓疾患による酸素不足ある」と聞いたことがあります 実際「不整脈」の為にブリーダーさんから我が家の来たのですが 「日常生活には問題なし」の言葉通り 元気に毎日過ごしてます 散歩も気候が安定してきたので現在ゎ毎日2回 やはりこのような子でも日光浴効果は出てきますか?

2007/4/30(月) 午後 11:30 月下

顔アイコン

よかったぁ〜 おかえりなさい! 待ってました♪ 朝起きて カーテンを開けるとお天気のいい日は日が差し込むので 自然と自分達から お日様に当たりに来てます!本能って すごいと 感じました(^^)

2007/5/1(火) 午前 1:20 トイ〜ナ♪

顔アイコン

おかえりなさい〜〜♪さっそくお勉強!ウインターノーズという言葉は知っていましたが、冬場の日光浴ケアが出来ていない原因とは、全然勘違いしていました。家の仔(ルカ)ちょっとウインターノーズ気味なのかもしれないです。まだ2歳なのにちょっぴりカサついてる感じがします。瑞々しかった頃と違っている気がしています・・・。ちっちゃいデーン。貫禄あるなぁ〜♪

2007/5/1(火) 午前 2:35 rururun9

顔アイコン

月下さん、ちぱ太郎くんは色素が薄いから鼻がピンクなんです。これはこの色で普通です。日常生活で太らせたり、激しい運動をしなければさほど問題はないでしょう。勿論効果は出ますよ。

2007/5/1(火) 午前 8:25 熱血!犬バカ一代

顔アイコン

トイ〜ナさん、自分から行くでしょう?体を動かすのに体温を上昇させたいのでしょう。マダガスカルのキツネザルなんかも日が昇るとみんないっせいに太陽に向かって体を広げて温まります。日光浴は本能です。

2007/5/1(火) 午前 8:27 熱血!犬バカ一代

顔アイコン

rururun9さん、ファラオもワイマーも色素が薄い部類だからウィンターノーズかどうかを調べるのは難しいですけどアジリティーやって外に出てるぐらいだから大丈夫じゃないですか?

2007/5/1(火) 午前 8:29 熱血!犬バカ一代

顔アイコン

うちの上の仔もウィンターノーズですね。春になれば治るかなーなんて軽く考えていました。トゥルーライトがあるなんて全く知りませんでした。トゥルーライト直訳すると真実の光なんですね。今月暇だから、結構外に連れていって日光浴しているんですけどね。お鼻はそのままです(涙)

2007/5/1(火) 午前 9:46 ロナまま

Yahoo!アバター

お帰りなさい!お待ちしておりました〜^^♪私は小さい頃から日向ぼっこが好きな子供でした(笑)祖母と一緒にいるのが楽しかっただけですけどね〜。だから犬も「好きなはず!」と思って天気の良い日は縁台に自由に出入りできるようにしています。好きな時に日光に当たって暑くなると部屋に戻って涼しい所で寝たりしています。日向ぼっこしているワンコの姿は気持ち良さそうですよね。

2007/5/1(火) 午前 10:55 トトロ

顔アイコン

日向ぼっこをしている犬の顔は、幸せそうですものね♪日光不足は、くる病になったりと、人間と同じなんですね。我が家の犬は、顔に似合わず寂しがり屋で、一人で日光浴は寂しいらしく(?) 「側に来い!」と、訴えますww

2007/5/1(火) 午前 11:37 かよこ

顔アイコン

人間も日に当たらないとホネが弱くなると言いますよね。便利なライトがあるんですね。戻られて?よかった!!半分あきらめていました。 うちは鼻まっ黒です。日に当てた方が皮膚にも毛にもよさそうなのでどんどんお散歩と走りはしています。おかげで汗が・・・出ますが私も運動不足解消です!

2007/5/1(火) 午前 11:44 kiy*m*ya*kk

Yahoo!アバター

遅くなりました。おかえりなさい。ウィンターノーズ。。日光浴が散歩が、どれほど大事か思い知らされます。うちは留守番を長時間お願いしているため、休みの日は思い切り日光浴+ダッシュ。すると笑うような顔するのでこちらも嬉しくなります

2007/5/1(火) 午前 11:45 ひかり

顔アイコン

そういや〜引退したワンコは某有名缶が食べられるという特典が以前の我が家には。。。存在してました(苦笑)日光浴は良いですよね〜♪人間にも♪アタシも小娘の頃は日サロ...通ったっけな(苦笑)気持ち良いんだな♪ってか、ワンコの話→今、うちは日光浴の場所がコンクリなので、何気にタコが出来てしまってます。座ったり寝そべったりしてるのかも謎ぐらいウロウロしてるだけなのに。←やっぱりフローリングでつくってるタコなのかしら???

2007/5/1(火) 午後 5:14 [ きゃで楽 ]

顔アイコン

トゥルーライト!!知りませんでした^_^;ショーから遠のくとダメですねぇ(ノ_・。)天然のチカラでいける範囲での頭数がやっぱり私です^_^;門扉の下から覗く事を繰り返してる子の鼻の色、やはり薄くなってます(ノ_・。)引退してオーラも何も無い子は居ますね。犬バカさんところの子のようならそれはそれで幸せかと思います^^放置され健康状態すらも危ういとか、金メッキが剥げた?なんて低レベルなのは悲しくなりますもの^_^;

2007/5/1(火) 午後 5:53 アイビー

顔アイコン

復活ですか、知らなかった、よかった〜。また勉強させてもらいます。うちの犬は、ブラウンぷーなので、もともと鼻は茶色ですが、日に当てないと肌色になるってことですかね〜。

2007/5/2(水) 午前 9:40 [ swa*_7*5jp ]

顔アイコン

ロナママさん、春は早すぎますね、夏ごろまでに戻るって感じでしょうか。その時に戻らないとまた秋が来て、冬が来て・・・・ってなことになっちゃいますよ。

2007/5/2(水) 午前 10:23 熱血!犬バカ一代

顔アイコン

トトロさん、小型犬にとって日光浴は本当に必要ですからねぇ。骨がスカスカのパピヨンが近所にいましたけど、骨折ばかりして年間100万円以上使ってましたよ。

2007/5/2(水) 午前 10:26 熱血!犬バカ一代

顔アイコン

ボブオママ、楽しみながら日光浴が出来たらそれが一番いいんじゃないでしょうかね。白い毛色の犬は紫外線を跳ね返すとも言われてますが、1時間も当たれば問題ないと思います。

2007/5/2(水) 午前 10:28 熱血!犬バカ一代

顔アイコン

カトリーナさん、便利なライトがあるんですよ、でも鼻が真っ黒なら必要ないとは思いますけどね。運動に日光浴、食べてばかりじゃ体に栄養が行き届きませんね。

2007/5/2(水) 午前 10:30 熱血!犬バカ一代

顔アイコン

blue no hikariさん、留守番の犬のために日中日光浴が出来るようにと窓を開けっ放しにするのは物騒ですからライトは考えてみてはどうですか?

2007/5/2(水) 午前 10:32 熱血!犬バカ一代

顔アイコン

きゃでさん、日サロですか?ガングロギャルだったんですね?タコはコンクリでなったんでしょう。馬油やクールクリームをつければ初期段階なら毛が生えてきますよ。それとファンボタン押してないようです。限定記事見れてないでしょ?

2007/5/2(水) 午前 10:34 熱血!犬バカ一代

顔アイコン

ivyさん、ショーに行ってもこういうライトなどの話は出ませんよ、発見ですから。私は爬虫類を扱ってますからたまたま利用したまでです。そのうち獣医治療や人間の医療機関、動物園などでも普通に取り入れるようになりました。発見特許を取りたい気分ですが、良いものはみなさんに薦めるのが私の心情です。

2007/5/2(水) 午前 10:38 熱血!犬バカ一代

顔アイコン

swan 715ipさん、ブラウンから肌色、即ちダッドレィノーズになることは稀です。ホワイトが退色してダッドレィになったり、レッドが退色して茶色くくすんだりすることは良くありますね。

2007/5/2(水) 午前 10:41 熱血!犬バカ一代

顔アイコン

ん???(;´д`)私、犬バカさんとこの限定記事、開きますよ☆なんだろう??了解しました!!とりあえず、念の為に、も1回、ポチして帰りまーす(・∀・)タコには馬油でマッサージしてみます♪(あ、それと、ガングロじゃなくて、ナチュラルな小麦色♪)

2007/5/2(水) 午後 6:09 [ きゃで楽 ]

顔アイコン

↑ポチっとしたら、ピコ〜ン!!「このブログはすでにお気に入り登録済み」ってなったんで、このまま帰りまーす☆

2007/5/2(水) 午後 6:14 [ きゃで楽 ]

顔アイコン

きゃでさん、人違いのようです、ごめんなさい。

2007/5/2(水) 午後 6:40 熱血!犬バカ一代

Yahoo!アバター

おかえりなさいです!また勉強できるようになって嬉しいです♪日光浴が良いというのは知っていたのでしょっちゅうベランダや散歩で日光浴させていますが、色素に関係あるとは知りませんでした。パピコの鼻は1歳頃から少し色が薄くなってきたのですがそれにも少しは効果があるのかなぁ。また、紫外線とかはあまり考えなくても大丈夫ですか。教えてください(´Å`о)

2007/5/3(木) 午前 1:01 papiru

Yahoo!アバター

ご無沙汰してました。 ウチの犬も 鼻の色がかなり抜けました。 去年の夏からなので『ウインターノーズ』というわけではないと思いますが… 日光浴もじゅうぶんさせてるつもりです。 『唇と同じ感じの色になる』って言いますよね? 毛色も薄いし 全体的に色素が少ないのかな?っと思ってます。 ちなみに お化粧以外で黒くする(元に戻す?)方法ってないんでしょうか?

2007/5/6(日) 午前 7:39 たっきー☆

顔アイコン

戻って来てくれたんですね♪私の数少ない(笑)更新を楽しみにしているブログなのでとても嬉しいです♪日光浴は大切だとは思っていましたが、人工ライトをケージに入れる事もするなんて知りませんでした!!確かにカリフォルニアの太陽の下で、1年中生活しているワンには、日本の様にウインターノーズの犬はほとんど見ない様な気がします。

2007/5/6(日) 午後 3:52 N.P.m

顔アイコン

パピルさん、プードルの場合、色素の問題がありますから退色を強く考えた方がいいですね。ホワイトや純粋なブラック等は退色は考えられませんが、その他の毛色では充分退色が考えられます。

2007/5/6(日) 午後 11:06 熱血!犬バカ一代

顔アイコン

たっきーさん、ゴールデンの場合、ウィンターノーズではなかったら記事中に出てくるダッドレーノーズでしょう。色素が薄い個体に出てきます。口ぶると同じ色になるというのはあながち嘘ではありませんが、当てになりませんね。化粧意外で黒くする方法は残念ながら退色したら奇跡意外ありませんね。

2007/5/6(日) 午後 11:09 熱血!犬バカ一代

顔アイコン

ノン&パオさん、日本のように湿気の多い国で良い犬を作ろうと思ったら紫外線は欠かせませんからある程度の努力は必要です。アメリカンチャンピオンが日本に来ると駄目になるのは検疫で駄目になりますが、立ち上げの時に元に戻りにくいのは、アメリカの大地とは全く違うからでしょう。

2007/5/6(日) 午後 11:12 熱血!犬バカ一代

Yahoo!アバター

暖かくなり午前中はベランダに出て日光浴をするようになりました。この時期に一番日中長く外で遊ばせるのですが、白内障が心配です。先代達もやはり老犬になってなりました。(少しでも白いのは白内障ですか?)私はサングラスできますが、犬はねぇ・・・売ってますけど(;^^A 。紫外線に当る時間は夏・冬でどの程度が適度なんでしょうか?今度の冬はこのライト導入してみようかなと思ってます★

2007/5/7(月) 午後 4:06 ゚・*:。CocoOli。:*・゚

顔アイコン

ココオリさん、この時期だと1〜2時間って所じゃないですか?夏だと10〜15分を2〜3セット1,2時間おきにするとか、秋、冬場は半日って言いたいところですが、3時間は最低させたいですね。できなかったり、雨だったりのためにライトを導入するのもいいと思います。

2007/5/7(月) 午後 9:41 熱血!犬バカ一代

顔アイコン

我が家のパピヨン、今のところ鼻真っ黒。これからショーに向けて、とりあえず鼻だけは合格・・・ダナ(苦笑)

2007/5/9(水) 午前 0:13 [ ベティー ]

顔アイコン

llon1202さん、ショードッグは管理が重要ですからね、真っ黒ですか、感心感心。

2007/5/9(水) 午後 1:04 熱血!犬バカ一代

顔アイコン

初めまして、履歴から伺いました。記事読ませて頂き、「痛い!」と思う所やなるほどと思う場面もあり面白く読ませていただきました。我が家のコギはスタンダードからはかけ離れておりますが、競技するにはいい体型かと思っております。冬場はノーリードで思い切り走らせる場所なくなる為、少し体重増えるんですが、最近やっとベストになりつつあります。

2007/5/10(木) 午前 10:37 [ konatu0526 ]

顔アイコン

こなつさん、ショーには出したのですか?最近はフラッフィーをわざわざ作るコーギーのブリーダーもいるそうですね。ファン登録ありがとうございます。ただし、ゲスブに一言入れないと削除の対象になるのと、ゲスブの注意書きをよく読んで納得した上で登録してください。

2007/5/10(木) 午後 0:09 熱血!犬バカ一代

顔アイコン

こなつはショードッグではありません。企画外?骨格も小さく体重は8k台です。私はフラッフィーはかわいいとは思いますが、劣勢遺伝からのものですから繁殖には反対です。メスはこの遺伝子はみなあるらしいのですが、偶然生まれたものと、わざわざ作りだすものとは違うと思います。最近は珍しいからと言って、さまざまな色合いのとか、犬種の掛け合わせとかやってるような方もいますが、私は抵抗があります。スタンダードが一番だと思っています。

2007/5/10(木) 午後 2:25 [ konatu0526 ]

顔アイコン

こなつさん、可愛いからと言う理由で作り出すらしいですね。まぁ健康上は何ら問題のない個体ですが、先人が一生懸命作ってきた純血種をズブのド素人が面白半分に繁殖させるべきではありませんね。

2007/5/10(木) 午後 11:04 熱血!犬バカ一代

顔アイコン

お日様に当るということがこんなに大切だということは知りませんでした。長生きの秘訣なんでしょうか?いっぱいお散歩連れて行きます。

2007/5/16(水) 午後 4:18 ようかん

顔アイコン

ようかんさん、骨がもろければ長生きなんて出来ませんね、身体の免疫機能を高めるのにも一役買ってるわけですから大事なんです。

2007/5/16(水) 午後 7:47 熱血!犬バカ一代

顔アイコン

この記事は自分のところは、がんとかにさせてしまって免疫力を高めるということで以前拝見しておりまして、大変興味深く読ませていただいておりました。飼い主も犬もばかなんで雨がふっても行ってます。

2007/5/16(水) 午後 11:09 ようかん

Yahoo!アバター

確かに、よたよたと歩いている近所のおばあちゃんは、自分の健康のためにって犬連れで3時間くらい毎日散歩してます。日光浴の大切さがよ〜くわかりました!ありがとうございました。

2007/5/17(木) 午後 0:42 poo_tru

顔アイコン

ようかんさん、当たりすぎも禁物ですよ、白内障の原因ですから。

2007/5/17(木) 午後 9:00 熱血!犬バカ一代

顔アイコン

poo truさん、意図して日光浴してなくても自然とやっていたことと同じなんですね。生きるために必要な物の一つです。

2007/5/17(木) 午後 9:02 熱血!犬バカ一代

顔アイコン

犬ばかさんこんにちわ。わかりました。気をつけます。

2007/5/19(土) 午後 3:48 ようかん

Yahoo!アバター

うちにも時々鼻の色が褪せる子がいます。ライト使ってみたいです。どうやって入手するんですか?

2007/5/31(木) 午後 6:06 growth2nd

顔アイコン

grwth2ndさん
日光浴不足ですね、色素の薄い犬や小型犬はなりやすいです。
ライトは熱帯魚屋さんや、爬虫類扱ってる所なら大概売ってます。
トゥルーライトで検索すれば通販も可能かと思います。
ところで、ご自分のブログのゲスブを確認してください。
訪問、コメントが無いので今日付けでファン削除しています。
再登録する場合はゲスブまでお願いします。しなくても良いというのであれば訪問、コメントは歓迎しますが、ファン限定記事は読むことが出来ません。現在73番の記事とか読めないはずです。

2007/5/31(木) 午後 7:02 熱血!犬バカ一代

Yahoo!アバター

またお久し振りになってしまいました。
近頃、梅雨と多忙のためワンコ達が日光不足なんでトゥルーライトを購入しようと熱帯魚屋さんにいってみたら電球タイプ(UVa,UVb)や蛍光灯タイプのレプルックスとかありました。どれを選ぶといいんでしょう?

2007/7/2(月) 午後 10:42 growth2nd

顔アイコン

growth2ndさん

レプルックスは爬虫類用です。
でもこれを哺乳類や鳥類なんかに使用して羽艶が良くなったり、毛が生えてきたり、食欲が増したりという情報もありますからこれでも良いと思います。
照射距離をある程度保って使用してください。

2007/7/2(月) 午後 10:48 熱血!犬バカ一代

Yahoo!アバター

ありがとうございます。
また、解らない時質問させていただきます。宜しくお願いします

2007/7/3(火) 午後 11:21 growth2nd

Yahoo!アバター

レプティサン2.0UVB(6500K)というのを購入しました。ゲージの天井に取り付けて日中6時間位つけてます。ゲージは
扉を閉めてないので始終あたってるわけではないですが、効果が楽しみです。
もちろん、これに頼らずお散歩も出来る限り行くようにします。

2007/7/11(水) 午後 11:14 growth2nd

顔アイコン

growth2ndさん

それで良いです。
知り合いの鳥は冠羽が綺麗になったり、犬の皮膚病が治ったりという報告が来てます。
多くは獣医さんが入院のケージに良く使います。雨の日など、外に行かない時に使用してください。
大体6時間照射で半年ぐらい持ちます。ですから1年に2,3本も持っておけば大丈夫だと思います。
持つ、というのはあくまで効果です、半年を過ぎるとただの電気になってしまいます。
目に見えないものなので約半年で交換が目安だと思います。

2007/7/11(水) 午後 11:39 熱血!犬バカ一代

顔アイコン

有難うございます。経過報告させていただきます。

2007/7/12(木) 午後 0:52 growth2nd

コメント投稿
名前パスワードブログ
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

芸能人・有名人の新着記事

idanbo
その他WSJApple...
02月14日 18:08

.

熱血!犬バカ一代
人気度

ヘルプ

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
検索 検索

開設日: 2006/5/15(月)


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2012 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.