KC_soldermanのブログ

エフェクター作る前にギターの練習しなきゃ…

全体表示

[ リスト ]

BOSS DM-2 やっと完成!

前回、音が出ない原因だと思ったNE570Nは、やっぱり死んでました。買いなおしたNE570Nではちゃんと鳴りましたから。ということでDM-2完成です!
イメージ 2
色も形もノブもオリジナルっぽくてよいでしょ?

今回はWanderlustさんのこちらのページのDM-2製作記事を全面的に参考にさせていただきました。
ありがとうございました!
ただ、掲載されていたのがプリント基板用のレイアウトだったので、ユニバーサル基板用に描きなおしました。
(部品表はWanderlustさんのページにあるものを参考にしてくださいね)
イメージ 1

それと一度完成させてから気づいたのですが、Wanderlustさんの回路図・レイアウトはREPEAT RATEの端子番号の1と3が反対のようなので、修正してあります。こうでないと、つまみを右に回したときにディレイタイムが逆に長くなってしまします。



またこのDM-2は半固定抵抗が3つあり、うまいこと調整をしなければいけません。
その調整はGuitarderさんのこのページを参考にさせていただきました。
でも私はオシロスコープなどというものは持っていません・・・

なので、私はこんな感じで調整しました。

① R35 - CLOCKの調整
REPEAT RATEを最小に絞った状態で、デジタルテスターでMN3101の4pinの周波数を計り、6.8kHzになるよう調整する。

② R19 - BBD BIASの調整
iPhoneのメトロノームアプリに付属しているチューニング機能で200Hzの音を発生させて、INPUTから入力。プーと鳴っている音を聞きながらR19をいじると、可動範囲の中央から離れたときに音が曇るポイントが両端方向であります。その両方のポイントのちょうど真ん中に合わせました。

③ R20 - CLOCK LEAKAGE CANCELの調整
これはいろいろとやってみたのですが、よく分かりませんでした・・・そこで松美庵さんのこのページを参考に合わせました。松美庵さんはお持ちのオリジナルDM-2の半固定抵抗の位置を紹介して下さっているのですが、私が調整した①②の位置と、紹介されていた調整位置とはほとんど同じだったので、きっとこのR20も同じ感じでよいのではないかと。つまり12時半方向ということです。

・・・という感じで調整したら、ちゃんと機能しましたし、発振しない個体もあるといわれているようですが、ちゃんと発振もしました。



今回の基板は大きかったので、ケースに収め方もずいぶんと頭を悩ませました。
選んだケースはギャレットオーディオさんにあるTYPE66というアルミダイキャストケース。
今回の基板はこのケースの裏蓋にぴったりと収まります。
それとこのケースは高さがあるので、ジャックの上でも基板を配置することができます。ジャックはボックス型をつかってショートするのをできるだけ避けました。
それといつものフットスイッチを使うと基板上の部品と干渉しそうな感じだったので、小型のDP3Tスイッチを使いました。

今回は配線もなかなかうまくいったのでうれしいです。


音のほうですが、オリジナルの音はネットでしか知りませんし、ディレイというものをはじめて使ったので比較はできませんが、これは素晴らしく使えますね!
私はギターアンプで軽くリバーブをかけて弾くのが好きなのですが、控えめな設定にしてその代わりに使ってもいい感じですし、思い切った設定にすると「ディレイかけてるぜぃ!」って感じで、とってもかっこいい!
もともとディレイに興味をもったのは、チャットモンチーのえっちゃんのギターの音が気に入ったからなんです。オーバードライブにDM-2をつないで弾いてると、えっちゃんみたいにコード弾いても気持ちいいし、ブルースみたいなフレーズでもなかなかいい感じ。
セッティングによって、用途はとっても広いですね。
(発振もとっても面白いのですが、私は実際の演奏にはつかわないと思います)

いろいろなペダルを作っていても、結局恒常的に使うのはオーバードライブとブースターくらいなのですが、そのレギュラー陣にこのDM-2は仲間入り決定です。

部品集めがちょっと大変ですけど、このDM-2はとってもお勧めです!

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事