あるがまま

小さな事からコツコツと...

全体表示

[ リスト ]

ホンダ ライフ(JB5)のエアフィルターとエアコンフィルター交換の巻

今回は、ライフのエアフィルターとエアコンフィルターの交換
エアフィルターは近所のカー用品店で、エアコンフィルターは、ディーラーでそれぞれ購入。
カー用品店でメーカー純正と同等品を狙うとかなり割安のようです。
 
○ エアフィルターの交換
こちらは至って簡単。エンジンルーム内のフィルターが納まっているところに
簡単に外れる4点留めの金具を外し、ボックス上部を浮かし、納まっているフィルターを外します。
そして新しいのを入れて完了。
「すし太郎」並の簡単さ。
ただし、走行直後の交換は、エンジンルームが熱く火傷に注意して下さい。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
○ エアコンフィルター交換
車にくっついてる取説の内容だと、こちらも楽勝ムードでしたが、
いざやってみると、話が違う。どんなに頑張っても
取説通りではフィルターケースを取り出す事ができない。
イメージ 3
作業を一旦中断し、交換方法を検索していると、、、
オートエアコンでない場合は、フルター前の内装を取り外す必要があるとこが判明。
樹脂内装を取り付けているネジを複数箇所外し、試行錯誤の末何とか内装を外す。
取り外しにかなりてこずる。30分くらいは格闘してました。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
使用済みノフィルターはかなりの汚れ
たぶん今回は初めての交換かも...
 
イメージ 6
何とかパーツ類を壊すことなく、無事に作業を終了することができました。
それにしても、取説と別仕様で、何の補足説明もないのは、不親切。
今回もネットのおかげで無事任務を達成することができました。感謝!
 
お世話になったサイトのリンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

閉じる コメント(2) ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

顔アイコン

取りすがりのものです。
うちもJB5平成17年式を購入したのですが、ハンドル切ると戻らないのです。危なくてしょうがないのですが、販売店がこれはJB5の特性で、異常ではないと言い張って修理をしてくれません。もめてます。

2012/7/10(火) 午後 11:11 雅 幸 画 房

顔アイコン

訪問ありがとうございます。お困りのようですね。まったく不親切な販売店!
同じ症状で解決済みのオーナーさんのサイトがありましたので載せておきます。
↓↓↓↓
nOnのなんでも情報館Blog 「ライフ(JB5)セルフセンタリング不具合でクレーム修理」をググってみて下さい。

2012/7/21(土) 午後 11:34 [ あるがまま ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事